生後1.5ヶ月のミニチュアダックスの犬育てと予防接種について

このQ&Aのポイント
  • 生後1.5ヶ月のミニチュアダックスの犬育てについて悩んでいます。予定通りの接種をするべきかどうか迷っています。
  • フィラリア・狂犬病の接種はどのようにしたらいいのか疑問です。
  • シャンプーは生後2ヶ月までしないほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1.5ヶ月のミニチュアダックス

生後1.5ヶ月のミニチュアダックス 4月12日生まれの男の子です。5月22日に6種の予防接種をしました。1ヶ月後6月23日に9種の接種予定とされています。初めての子育てならぬ犬育てです。 そこで、いろんなサイトを見聞きかじったところ、子犬に9種はあまりしないと書かれているものを目にしました。我が子(犬)を譲っていただいたブリーダーさんのお父様が併設している病院なので安心はしているのですが、このまま予定通りに接種していいものかどうか悩んでいます。 近所にも病院はあるので予備知識を入れてから訪ねてみたいのでどなたか教えて頂けませんか? また、フィラリア・狂犬病の接種などはどのようにしたらよいのでしょうか? あと、シャンプーは2ヶ月までしないほうがいいって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子犬の時期は9種ワクチンを接種する事は必要ないと聞きました。 又、ちゃんと体が出来ていないうちに9種は危険を伴うとも聞きました。 必要なワクチンは 犬ジステンパー 犬パルボウイルス感染症 犬アデノウイルスI型感染症(犬伝染性肝炎) 犬アデノウイルスII型感染症(犬伝染性喉頭気管炎) 犬パラインフルエンザ だそうです。 #NO1の方が言われるとおり獣医さんに相談してみて下さい。 狂犬病ワクチンもフィラリアの薬も病院によってまちまちですから一様相談してみて下さい。 うちは狂犬病ワクチンは半年で受けました。 フィラリアは2回目のワクチンを6月の末に接種しましたからその後先生の支持で飲ませました。 シャンプーは4ヶ月~5ヶ月過ぎぐらいがいいのではないでしょうか? 3回目のワクチン接種後散歩に行ける時期が2週間経ってからですので散歩デビューしてからで良いと思います。 赤ちゃんの内はなんとなく臭いがきついようですが拭くシャンプー等で体を拭くぐらいにしておいた方が良いと思いますが。耳に水が入ったり、鼻に水が入ると危険です。自分で出すことがうまくありませんし 皮膚が弱いためシャンプーで皮膚を傷めたりブラシ等で皮膚を傷つけたりし兼ねませんから。

k-wave9202
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 狂犬病やフィラリアに関してだけでも獣医さんによって考え方が違うようだし、獣医さん選びって迎えるワンちゃんより慎重になりそうです・・(笑) シャンプーデビューはお散歩デビュー、のアドバイスはとてもわかりやすかったです。 毎日のブラッシングとにおいが気になるときは拭くシャンプーを利用しています。 でも細かなフケがあるので気になっていました。 人間はよかれと思ってもワンちゃんには危険が伴うとのこと。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• corgisho
回答No.5

ワクチンは、皆さんも書かれている通り、獣医さん次第です。 ご近所で、犬を散歩させている方等に、どこの獣医さんが評判が良いのか 等をお聞きになり、ご判断材料にしては、いかかでしょう。 シャンプーは、できれば、お散歩デビューと同時期が望ましいですよ。 幼犬のうちは、体温調節がうまくできないため、身体全体を濡らすと 低体温を招き、危険ですので、多少臭くても我慢です。 家の子も生後2ヶ月で我が家にやってきましたが、全身おしっこ臭く なんとも、たまりませんでしたよ。 母犬は、汚れた部分を、なめなめして、わが子をきれいに保ちます。 あまり汚れがひどい場合は、汚れた部分を犬用のドライシャンプーで ふきふきして下さい。 後は、これからの季節、ダニやノミの予防もお考え下さいね。 獣医さんで、対処薬を処方してくれますので、ご相談下さい。 しかし、あまりにも早い母犬からの別れに多少驚いております。 ペットショップじゃあるまいに、普通のブリーダーさんでしたら 2~3ヶ月は母犬や兄弟と一緒にして、犬の初期の社会化を学ば せるのですがね・・・。 後は、あなたが母犬のかわりに色々とその子に教えてあげて下さい。

k-wave9202
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所のお友達でワンちゃんを飼っている人はほとんど皆さん同じ病院のようでした。 シャンプーはお散歩と同じデビューですね。 勉強になりました。

• cyoco-co
回答No.4

シャンプーの件気になったので調べてみました。 参考になるかわかりませんが・・・。 URL貼っておきますね。 http://www.h4.dion.ne.jp/~wanandon/kaikata5.html あまりひどいならシャンプー液は使わずお湯で洗い流すか濡れタオルで拭くかですね。 濡らしたら必ずドライヤーででも乾かしてあげるといいと思います。 最初は怖がると思いますがシャンプー解禁になれば家で洗う機会も多くなると思うので慣れさせていってください。 ドライヤーも飼い主さんの手で毛をなでながら乾かしてると熱いと感じると思うので離し気味にかけるとか 顔部分はなるべくタオルで水分を取って冷風で乾かすとかかな・・・。 それと世話して体に触るようにしてると段々スキンシップが取れていいと思うんです。 うちの子は2歳の時に我が家に来たので警戒心もすごくて可愛げのない犬でしたが 今は目、口、尻尾など 嫌がる部分は触れますしね。 鼻の水分が多ければティッシュで拭きますよ。 口も食事の後汚れてれば拭きますしね。 今では甘えん坊で相方にも「お前のせいで・・・」と言われる始末です(笑 近所の動物病院を選ぶコツなどはご近所での口コミだと思うので夕方など犬を散歩させてる方なんかに聞いてみるのもいいかも。

k-wave9202
質問者

お礼

教えて頂いたURL、参考になりました。 ドライヤーの当て方も勉強になります。 スキンシップ・・・大切ですよね。甘噛みをかわしながら頑張ってます。 なるほど、夕方のお散歩されてる方に聞くのもアリでしたね。 ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.3

うちもダックス飼ってます。 6歳の子と11カ月の子の2匹です。 11か月の子は4月から飼い始めています。 ワクチンは獣医さんによって判断が違うように思うのですが 良く行く動物病院ではワクチンは2回でも3回でも飼い主さん次第と言われました。 8種と5種をそこでは接種できますが家から出ない子なら5種でいいかもって言われたのですがやはり外に行く機会も多いので8種を打ちました。 ワクチンが終わるまでは地面に足を付けて散歩できないので抱っこして散歩したり家にいるときは窓から景色を見せてあげたりするといいようですよ。 それとシャンプーは1.5カ月の子を飼ったことが無いので何とも言えないのですがやはり免疫が落ちる? 抵抗力が無い?などあるのかもしれませんね。 うちで一番早いので4カ月位だったのでそれ以上小さい子を飼ったことが無かったのでいいアドバイスにはならないかもしれません。 でもやんちゃな盛りでウンチ&おしっこの後に転がったりふんずけたりで結構大変なのでは?なんて思うのですが・・・。 ブリーダさんがそんなに早く子犬を手放すのも少し驚いたのですが・・・。 汚れた際はお湯で濡らしたタオルで拭いてあげるしかないかもしれませんね。 子育てに近いほどあれこれ大変ですよ~ 育児ノイローゼに近いものも経験あります。 でも愛情をかけただけ応えてくれるので嬉しくてついつい構ってしまいます。 朝はおはようから始まりあれこれ話しかけてますが言葉では返ってこないけど会話が成り立つような気はします。 たくさん話しかけてあげてくださいね。

k-wave9202
質問者

お礼

そうなんです。おしっこ・ウンチの後、確認なんでしょうか。 臭ったり転がってみたり・・・体はおしっこまみれ?! なんて泣きたくなったりしてます(笑) >ブリーダーさんがそんなに早く・・・ そうですよね、私もまさかこんなに小さな子を譲られるとは思ってもみず、おっかなビックリ状態です。 もう少しお母さんや兄弟とゆっくりさせてもらえなかったのかとも思ったり。 そんなお考えのブリーダーさんなのでの、9種接種予定に「???」だったりしてます。 ワンちゃん自体はいい子なので問題ないんですけどね。 予防接種は近所の獣医さんのお話も伺ってみます。 他の方から頂いた回答にも獣医さん次第のような表記もありますし、 これから長いお付き合いになるわけですから信頼できて何でも話せる獣医さんを捜してみます。 とにかく愛情たっぷり注いで頑張ります! こころ休まるアドバイスをありがとうございます★

• 2009will
回答No.1

ダックスは可愛いですよね。 ウチもMダックスです。 うちの子の場合は、6種ワクチンを3回打ちました。 9種はやっていません。 8種や9種はアレルギーが出る子がいると聞いた事があります。 9種の必要性については、獣医さんからきちんとお聞きになられた方がよいと思います。 狂犬病の予防接種は3回目のワクチンが終わってから1カ月後です。 フィラリアのお薬は3回目のワクチン終了後に処方してもらえると思います。 シャンプーは3回目のワクチン終了後で良いのではないでしょうか。

k-wave9202
質問者

お礼

アレルギー・・・たしかそう書いてあったような気がします。 やはり獣医さんに伺って納得した上での接種が必要ですね。 狂犬病やフィラリアに関してとてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。