親に志望大学を馬鹿にされ、ショックです

このQ&Aのポイント
  • 私の親は私に高望みしているのでしょうか?皆さんだったらこういう時どうしますか?
  • 私は高校を自主退学しており、親には大学進学を希望していましたが、親は私の志望大学に不満を抱いているようです。
  • 親は私の志望大学にだけ興味を示し、批判された事がショックです。私の親は私に高望みしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

志望大学を親に馬鹿にされ、ショックです。 親に私の志望大学について「あ

志望大学を親に馬鹿にされ、ショックです。 親に私の志望大学について「あんなところお金があれば誰でも行けるじゃない。・・・国公立大学は?考え直したら?」と言われました。 それに対し私は「今の学力ではどうしても国公立は無理だ。でもその大学で成績上位になるよう頑張るから。資格も取るから。」と言ったのですが、母は「だからお金積めば行けるでしょう。」と言ってきます。 私は高1の後半に高校を自主退学しています。元々親には「中退はしたが、大学は進学させて欲しい。」と断りをいれ、親もそれに同意してくれていました。 だけど17歳で本来なら高3の今、親は私の志望大学に不満を隠せないみたいです。 私の親は普段は私に勉強関連の話は一切持ちかけてこない、何の興味も示さない、土日は「勉強なんか止めて買い物行こうよ。」と「勉強するからダメ。」と私が断っても何回も誘ってくる親が、私の志望大学にだけ興味を示し、批判された事がショックです。 親は私に高望みしているのでしょうか?皆さんだったらこういう時どうしますか? (この質問を見た方の中には「養われていながら生意気な子供だ」と思われた方もいるかもしれません。そういう方にはすみません。)

noname#125424
noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

> でもその大学で成績上位になるよう頑張るから。資格も取るから。 > もう頑張りたくない 努力しないのかするのか、どっちなのですか? 頭痛は治ったのですか? 西洋医学の頭痛薬は、痛みを止めるだけですからね。根本的なことは治療しません。 頭痛外来だのなんだのであれば、また別かも知れませんが。 で、 嫌だ嫌だと勉強する人はそもそも伸びません。 勉強しているのが普通な人、学習内容にそれなりに興味を持てる人が難関大学生です。概ね。 だから難関大学生の学力は高い、と言えなくはないです。 親の話に一票入れておきます。 只より高い物はない。

noname#125424
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し我慢することにします。

その他の回答 (11)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.12

そうですね。別に国立じゃないといけないことも無いと思う。 ただあなたがいま思ったのなら最後まで頑張るべきだね。 自分が志望する大学、やりたい学問をやった方が自信になるし、 仮に憂かろうが落ちようが、頑張ったことは 将来確実に訪れるであろう、試練を乗り越えるバネにもなる。 大学受験で逃げるような奴は、その後も逃げがちだからね。 あとネットやゲームはまったく必要ないからやらないほうがいいよ。 口ではいくらでも言えるのであとはやるだけでしょう。 頑張って下さい。 ブレないで最後まで頑張って下さいね。 あんまり低いレベルでは「考える」「悩む」って意味ないし、 受験で人格を問われることもないので、そこは別に鍛えていく、 あとは参考書を暗記して解いて模試受けて。 それを半年ー2年繰り返す。そんな感じですね。 本来高3なわけだし、塾の夏期講習など行けば? あんまり自己満足で終わるのもいかがなもんだと思うよ。

noname#125424
質問者

お礼

ありがとうございました。 無駄に悩まないよう意識します。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.11

数学の公式や解法は、道具なんです。 包丁とかフライパンとか、のこぎりとかトンカチとか、そういう物と同じです。 暗記ができたから使える物ではありません。 まぁ第一歩として暗記しないと話が始まらないのですが、使って失敗して覚える物です。 受験数学はパズルです。 本物の大学数学は答えがないかも知れないし、世界中の誰も今のところ答えが出せない物かも知れませんが、受験数学は答えがあります。 答えにいかに到達するかというパズルなんです。 パズルだから、解けたり解けなかったりすることを楽しむことなんです。 パズルと違うのは、解きっぱなしでは拙く、そのうちやったことはできるようになっている必要があることでしょう。 英語は今でも苦手です。 で、取り敢えずしなければならないのは、英単語です。 巨大な書店に通えれば通って、色々な教材を立ち読みしてください。 相性の良さそうな物をさっさと仕上げてしまうことです。 まずはセンター試験レベルの物を。 これができないと、普段の勉強でも知らない単語だらけになり、嫌いな英語の勉強がしんどくなります。 学習テンポも非常に悪くなり、面白くないと思います。 社会は、色々なお話です。 昔こうだった、今こうだ、どこはどうなっている。 まず大体どんな感じなのかをしっかり押さえることでしょう。 歴史なんてのは、そのまんまテレビドラマになるくらいですので、本当にお話だと思います。 理科は、何はどうなっている、ということです。 こんな風になっているのか、って話です。 物理は多少毛色が違って、そうなっている、ということを理解するのに時間がかかる人はかかります。 国語は知りません。 ただ、現代文なら解法が書かれた良い教材があります。 数学力が壊滅しているような人は使えませんが、そうでない人は、やったらきちんと基礎力が付くはずです。 中学の勉強は、あまりにも基礎的すぎて、上記のようなことが見えにくいと思いますが、高校の勉強にもなると、そろそろ面白くなるはずです。 んで、頭痛は治ったんですか?

noname#125424
質問者

お礼

頭痛は以前より症状はよくなりました。 神経内科に行ったら緊張型頭痛と診断され、根本的な治療はしませんでしたが、薬を飲み続け、大体改善したと思います。 しかしストレスが溜まると、頭が痛くなります。 心配していただき、ありがとうございます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.10

そもそも君は何でその大学、学部を志望してるの? 親に限らず、そこでの説明責任はあると思う。 そういう事を言われたことは仕方ないとしても (受験生の親ってどこでもそういうこと言いますよ) 一応は責任を果たすべきだとは思う。 それがどこか知らないけど 例えば「東洋大の法学部」と言った時に、 親は「何で?」 って聞くでしょう。その際に就職率の良さとか教授陣の良さを示せればいいけど、 そうじゃないならやっぱりどこかヨコシマな気持ちがるんだろうし(要は逃げてる)、 それが親に伝わってるんじゃないかな。 僕の場合は、中学の時も大学の時も親に 「ランク下げろ」 「こんなんじゃ落ちる。絶対落ちる(掃除とか時間管理とかそういうくだらないことを 直前になって愚痴愚痴言い出す)」 と直前になって言われた。友人に聞くとどこもそんなもんらしいがね。 しっかり努力、準備してきて、やれる感触も出てたところだったからショックだった。 とは言え、やってきたって言う自信と気概があったし、直前期でしょうもないことに時間を 使いたくなかたから、カンタンに言えば無視した。 受験料を振り込まないとか言い出してかなり焦った。 あの時は内側から大いにペースを乱してくれた。 結果は2回とも合格。 合格後は2回とも 「そんなこと言ったっけ」「むしろ受かったのは私のおかげ」みたいに 言い出したので親と言うのは本当に現金なものだと思ってる。 しかし、本来人生とか進路を開くと言うのはそういうものだろう。 南場智子(起業家)や田中 森一(元弁護士)の著書を読んでも、彼らは 親に何度もド突かれ、脅迫され、反対を受けながら、それでも諦めずに大学に入ったわけだし、 逆に言えば「そういう試練を親が与えてくれてる」と思えばいいんじゃないかなあ。 それで折れてしまうぐらいなら、自分で何ら決めずに 最初から親の言う事聞いてた方がいいんじゃないの。

noname#125424
質問者

お礼

回答者さんからの質問である「何でその大学、学部を志望しているのか」についての答えは「学歴を大卒にしたいからで、どこの大学・学部がいいかについてのこだわりは無い」です。 これを親に言ったら「じゃあ専門大学や短期大学でいいじゃないか」と言われました。 すべて論破されました。自分の無知を痛感しますし、自分に甘いと思います。 正直な気持ちを言えば、誰かに笑われそうで怖いです。だから逃げてました。 今は自分の気持ちをよくわからないけど、勉強して、国立大学を受験します。 回答者さんの「親が試練を与えてくれてる」にめちゃくちゃ共感します。 だってもし今親が「本当にこれでいいか」聞いてくれなかったら、楽して入れる大学を志望したからです。ここで質問してよかったです。本当にありがとうございます。

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.9

>成績上位になるよう頑張るから だとしたら、今頑張って、国公立を受験しないのは何故? 志望大学(仮に○大)にどうしても行きたい理由は? 何故、そこじゃなきゃイケナイのか? ××学部なら他の学校にもあるじゃないか? こういう質問に答えられるでしょうか。 >今の学力ではどうしても国公立は無理だ こういうの、親としてはイヤなんですよ。努力する前から 競争を放棄する態度ですからね。高校も行かず、受験に 専念できるはずなのに、他の高校生にできて、アナタに できないのは何故?って思ってしまうんですよ。 最初から国公立(あるいは上位校)は眼中にないという 態度じゃぁ、親としても納得できないと思いますよ。 解決策としては「○大がとっても良いという理由」を説明 してあげてください。仮に余裕で東大に合格できる力が あったとしても○大に行きたいという理由があるのでしょう から、それを説明すれば親も納得するでしょう。 

noname#125424
質問者

お礼

すみません。正直に打ち明けると、「大学に入った者勝ち」だという気持ちでした。 今適当に「将来は成績上位になるから」と熱意を持ったフリをすれば親も納得してくれるだろうと、自分の親を甘く見てました。でもうちの親もそれを見抜いていたし、私もそれを無意識では容認していたし、そして回答者さん達もずばり指摘してきました。 このサイトで質問をしているうちに、それは間違いだ・逃げだと気付いた気がします。 先のことなんて全く分からないのに、私は「大学に入ったら●●する」と理想を熱弁することで自分を無理矢理納得させてました。こういう自分が情けないし、格好悪いです。 なので・・・国公立を目指す方で勉強していこうと思います。もう誰から無理だと言われても、笑われても、止められても、国公立大学に行きます・・・・・・。 これは自分のためで、親のためでもない。努力の放棄も言い訳も今日から少しずつ減らす事にします。 大口叩いてしまって、怖いんですが・・・。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

> もう少し我慢することにします。 違います。 > 嫌だ嫌だと勉強する人はそもそも伸びません。 > 勉強しているのが普通な人、学習内容にそれなりに興味を持てる人が難関大学生です。概ね。 つまり、勉強することは我慢することではありません。 物の見方そのものを根底から改めないと。

noname#125424
質問者

お礼

2度も回答いただきお世話になります。 少しでも楽しく思えるように、ひと手間かけた勉強をしようと思います。 考えたのが、数学の公式を今までは暗記していたのですが、今日からは公式を解くまでの過程をしっかり理解しようと思うのです。 それと私は英語が苦手なので音楽を聴く際には洋楽にしたり、好きな歌手の曲を日本語から英語に翻訳してみようかと思いました。

回答No.7

都内の大学3年生です。政治学を専攻しています。 お気持ちお察しいたします。 私の親は私の大学進学については理解してくれましたが、私が質問者様の立場だったらやりきれないだろうな、と思います。 >養われていながら生意気な子供だ …とは思いません。それを言い出したら世の中の全ての未成年者は親に服従しなければいけないことになります。親の経済力や生活環境からして「無理なものは無理」ということはあるでしょうし、親への感謝の気持ちは忘れてはいけないと思いますが、「こうしたい!」という将来の希望があるときに親を説得する努力をすることがいけないことだとは思いません。 というわけで、説得する材料を考えましょう。 ご両親があなたの志望大学をOKしない理由は色々考えられますよね。 ・私立だから学費が高い ・周囲の「評判」が悪い(世間体を気にしている) ・その大学の実績が悪い(就職率が悪いなど。でも大学で就職予備校じゃなくて、あくまで学問する所なんですけどね。) ・そもそも大学の入試制度などについて理解がない ・あなたが大学で何を学びたいのかはっきりしない などなど。 「学費が高い」が理由であれば、これは半分どうしようもありません。奨学金をとるとかバイトを頑張るとか方法はあるでしょうが、諦めるしかない場合もあると思います。 ただ、それ以外の理由ならなんとかしようがあるでしょう。 周囲の「評判」が悪い、というだけなら説得のしようがあります。評判と実績は必ずしも一致しないからです。 特に地方では私立大学は低めに評価される傾向があるようです。日本の大学教育は明治以降政府主導でやっていますから、「国立神話」みたいなものは結構色濃く残っています。地方に行くと、名もない公立大学までもが「早慶よりずっと格上」と評価されることもあるようです(都内では、早慶は東大京大を除く旧帝大とほぼ同格に評価されます)。 もしご両親が大学受験に関してあまりご理解がなく、その大学に対する先入観だけで「駄目」と仰っているようなら、客観的なデータを示して説得することは可能でしょう。ご両親が「ここならOK」といわれる国公立大学と、あなたの行きたい大学の入試制度、教育内容、就職状況をよく調べて、あなたの志望大学のメリットをきちんと説明しましょう。 後、これはとても重要なことですが、あなたは「大学で何を学びたいか」をご両親にちゃんと説明しましたか?「資格を取りたい」というのは多くの場合説得力に欠けます。多くの資格はどこの大学に行こうが関係なくとれるからです(弁護士とかの資格をとるなら話は別ですけど)。何を学びたいのか、それを学ぶことがどのように自分にとってプラスになるのか、をきちんと説明できれば、ご両親を動かせるかもしれません。 それでもご両親が納得してくださらなければ、最終手段として「国公立大学に行けるよう勉強する」という手もありますよ。「学力的に無理」というのは、失礼ながら甘えていると思います。東大京大を目指すのではあるまいし、普通の頭を持って生まれた人がこれから半年ちょっと必死で勉強すれば、地方の中堅国立大学に受かることは決して不可能ではないことです。 高校に行かれていないとのことですが、周りに勉強の指導をしてくれる方はいるのですか?いないのなら、このHPでもどこでもいいので、勉強計画を立ててそれを人に見てもらいましょう。

noname#125424
質問者

お礼

大学生からの意見が貰えてうれしいです。ありがとうございます。 勉強計画を立てる意見に賛成です。勉強ブログを立てようか考えてみます。 やる気出ました。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.5

>この質問を見た方の中には「養われていながら生意気な子供だ」と思われた方もいるかもしれません。そういう方にはすみません。) それ以外にないじゃないのか? 自分っていうものがないんだから・・・ 皆さんなんて関係ないだろ! 自分は自分じゃないのか?

noname#125424
質問者

お礼

私の読解力不足で回答者さんにどう意見すればいいかわかりません。だからもしこの文が回答者さんが言いたい事と無関係でしたらごめんなさい。 私が質問に「皆さん」と呼びかけたのは、私はこの質問で同情して欲しかったからです。寂しかったからです。 「自分は自分」ですか。割りきりが必要ですよね。正しい正しくないなんて不確定ですよね。 回答ありがとうございます。

noname#115401
noname#115401
回答No.4

こんばんは。 何か似たような境遇なので書き込みします。 自分も高3で受験生なのですが、親が「勉強なんかしないで温泉行こうよ」とか、何もない極ありふれた普通の日に「今日は焼肉パーティするよ」とか、「勉強してるの?」って唐突に部屋を覗いたり、私の勉強の邪魔をします(笑)きっと子離れ出来ないのだろうな~って諦めてます。恐らく親御さんはあなたの事心配でカワイイのでしょうね。私も親から愛されていると感じてます(笑) 志望大学をバカ(?)にされるのは、恐らく何の為にその大学に行きたいのかを親に説明していないからなのでは? 将来の目標とか夢について親と話されました? 私も志望大学について言われました。「そんなとこ受かると思ってるの?」って。勉強の邪魔するクセに親って勝手な生き物ですね。 でも、心配して私を可愛がってるからこそ何か言いたいんだろうなあ~って思ってます。 あなたの親もそうだと思います。

noname#125424
質問者

お礼

こんばんは。同じ年齢の方から回答をもらえて嬉しいです! ですよね。言う事がコロコロ変わるのはこちらとしても困ります。 しかし愛あっての事だと考えれば、幸せな気分になりますよね。 親としてはもっと娘には向上心を持って頑張って欲しいと思っているんでしょうね。その期待に答えていないのだから私は文句を言われてもしょうがないとは思います。 高校受験の時、私は偏差値を上げようと必死になって、やる気のない時は自分の腕をカッターで切っていました。毎日頭が痛くて、頭痛薬を規定量の2倍毎日飲んでいました。でも高校に入学して上手くいかなくて、結局高校を辞めました。だから思うんです。私は無理をするタイプじゃない、私は弱い。弱い人間が今以上に頑張れば(親の期待に答えようとすれば)、挫折する。だからもう頑張りたくないんです。 回答者さんの受験が上手くいきますように。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

いまひとつ不可解なやりとりです。学費が安い国立でないとやれない,という話ではないようですね。といって,あなたの志望大学なら学費の負担はしない,というわけでもなさそうです。「お金さえあれば行ける」というのも現実感のない発言に聞こえます。かんじんのあなたの成績がどのていどなのかも,漠然としています。国立に入るためにしっかり勉強しろ,というわけでもなく,買い物にさそっています。 ともかく,模試の結果と合格可能性判定や,学費がいくらかかるかなどの「現実」を,親子で真剣に検討すべきじゃないのかという気がします。おたがいに忙しいときは感情的議論になりかねないので,みなが落ち着いて食後の茶菓子を食べるようなときに切り出してはどうですか。

noname#125424
質問者

お礼

今、我が家では離婚するしないの話も出ていますので、母もストレスが溜まっているのかもしれません。 回答者様のおっしゃる通り、感情論で進学を決めないよう注意します。 ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

質問者には、親御さんへの説明責任がある。 どんな責任か? 自分の志望大学は親に金を出してもらうに値する大学かどうか。 ちなみに親御さんは「馬鹿にしている」のではなく「大学として認めていない」ということかと思います。 地方では、国立大学早稲田 慶応以外は大学と認めない場合もあります。 親御さんが納得するように説明してください。 質問文の内容ですと「おもちゃが欲しい」と同レベルに私には見えます。 たぶん、私は親御さんと同年齢なので、同じような感覚を持つものと思います。

noname#125424
質問者

お礼

その学科に入ってどんな資格を取るかを説明しました。将来その学科に入ってどの職業に就くかも説明しました。大学でのお金に関しては自己負担する事も約束しています。 再び親と話しましたが「その大学は名前からして馬鹿と言っているようなものだから、どうせなら県外に出て名も知れない大学に行った方がいい」と言われました。 そうする事で親が周囲の人間から私の大学を訊かれた時、「うちの子は○○県にある大学よ。」と大学名を打ち明けず言う事が出来るからだそうです。 親が気にしているのは世間体であり、求めているのは説明ではなく、志望大学変更の報告です。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親が否定、志望大学に合格したのですが・・・(長くなります)

    はじめまして 都内在住の高校3年の女子です 先日私の第一志望の大学のAO入試で無事合格いたしました。 しかし、親はその学校に行くことに納得がいかないようで、まだ進学を認めてもらえません。 その合格したAO入試は併願可能なので来年のセンター入試や他校の一般入試の合格発表まで進学手続きを待ってもらえます。 なので親はもっと上を目指してほしいというのですが、 私はこの学校にやりたいことがあり、どうしても行きたいのです。 バイトしてお金を返そうとしても、正直全て返せる自信はありませんし、やはり親の期待の答えなくてはと思うのですが、いくつか問題点があります。 (1) 私の合格した大学を模試で判定していただくと(11月現在)C,D判定です… ただでさえ合格した大学でその成績なのでその上の大学はD,E判定ばかりです。 塾の先生にも、あと2か月では難しいと言われました。 (2) 高校入試も推薦で合格したので、親としては人生で筆記試験をしないで 進学はあまいと何度も言われます。 (3) もともと合格した大学を薦めてきたのは親です。 最初は私はその大学に興味がなかったのですが、親が薦めてきて興味を持ち、第一志望になりました。 特に(3)は今でも私は納得がいきません。 話そうとしても、すぐにあしらわれてまともに話を聞いてもらえません。 正直、一般やセンターでは手を抜いて、全部落ちようかなと思ったのですがそのお金や今までの親にかけた苦労を考えるとそれはできません。 一応一般まで頑張って勉強しようと思っても、その大学の学部に関することをいろいろやりたいし、一応課題も出ています。 しかし、やはり第一志望を合格した今、気が緩んでいて全く勉強していません。 こんなんじゃ、一般ではとても他大に合格するとは思いませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 因みに大学のレベルは マーチ以下、日東駒専以上の女子大です。

  • 志望大学について

    志望大学について 自分は、大学で宇宙について勉強したいと思っています。 そこで、旧帝大以上の大学でそのような大学はどこがあるのでしょうか? 国公立です また、宇宙の研究が盛んな大学で、 上に当てはまる大学のうち、盛んな順に順にお願いします!

  • 大学生

    大学生(1年)です。第1志望の国公立が不合格で第2志望の短大にいっています。 本当は文学部に行きたかったのですが、(色々な文学作品や語学を学びたかった)自分の学力が届かず、親に学部を変えたほうがいいとしつこく言われて今は経営学部に通っています。当時の私は数学が大嫌いだったので、とりあえず文系だったら良いかという安易な考えで経営学部に通ってしまったことを深く後悔しています。自分が興味のないことを学んでこれがなんの役にたつのか常に疑問に思います。大学に行く意味を感じられないです。 全て自分が悪いとは分かっているんですが、このまま2年間を耐えて過ごすか、経営学部から編入試験を受けて文学部を目指すか、それとも退学してもう一度受験勉強をするか、どうすればいいと思いますか?

  • 大学を退学したいと言ったら、親に反対されました。

    大学を退学したいと言ったら、親に反対されました。 現在、gmarchの大学の大学二年生です。入ってから、ずっとやめたいと思っています。理由は、楽しくないし、やり甲斐がないからです。周りは大学生活だというと楽しいと思いますが、僕はクソつまらないです。 それなのに、親は大学をやめさせてくれません。親が大学中退を認めるには、どうすればいいですか?

  • 国公立コース 私立が第一志望

    文系、高校2年生の者です。 2年生になってすぐ、3年次のコース選択(国公立or私立)がありました。 そのとき私は行きたい大学が全然決まっていなくて、 お金の面のことも考えてとりあえず国公立コースにしました。 それから何ヶ月か経ち、 いろいろ大学を調べたりしてきた結果、 国公立に行きたい大学がありませんでした。 親に相談をしたら、自分が行きたいとこに行けばいいよ。と言ってくれました。 私は国公立コースを選択したのに 第一志望が私立になりました。 今さらコース選択を私立にしとけばよかった、とか後悔しても仕方ないのでそれはいいんですが、 国公立コースを選択していて 私立を第一志望なんて、できるんですか? やっぱり国公立と私立の勉強も大幅に違うかったりしますか? また、国公立コースなら私立コースにはない数学を勉強しなければなりません。 でもその間私立コースの人は文系科目をずっと勉強しています。 これって、不利なんですか? 私はどういう風に頑張ったら私立の勉強も、国公立コースの勉強も 頑張れますか? アドバイスなどお願いいたします。

  • 大学について

    国公立大学志望の現役理系です。 センターで大失敗して、志望の学科は受かる可能性がないに近いです。 担任にはちがう学科を受けたらどうだと言われましたが、興味のない学科で正直受けたくありません。 やはり大学で興味のない学科を勉強するのはつらいですか?

  • 志望校大学の変更について

    志望大学の変更を考えています 現在、国公立大学を志望しているのですが私立大学への志望校変更をしたいと思っています。 国公立大学を志望していた頃は特に夢もなく、自分の偏差値くらいの地元の大学を志望していました。 最近、学びたいと思うことを見つけそれが現在志望している大学では学べないことがわかり、学ぶことのできる私立大学に行きたいと思うようになりました。 この時期志望校を変更するのは遅すぎることはわかっているのですが、気持ちが私立大学の方へ向かってしまいます。 どんな意見でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 親に志望校を言えない

    現高1の者です。(中堅くらい)中高一貫校に通っています。 京大に行きたいと思っています。 中学のときはほとんど勉強せず堕落していたので、 高校に入ってからは、3年間の土台がないぶん自分なりに色々試して定期テストでは一定以上の成績は取れるようになりました。 しかし、模試では、この前の全統で英数国の偏差値が50にも届きませんでした。 最近、やはり自分だけでは成績を上げるのは難しそうだし、 予備校などの指導を受けたほうがいいかもしれないと思っているのですが、当然、予備校などで志望校について訊かれますよね? 実はまだ親に京大に行きたいとはしっかり言えていません。 先日、学校から来年の選択科目や志望校などを訊ねられるような書類が渡されて焦っています。 なかなか親に言えない理由としては、 偏差値が全く届いていないことや、言ったらどんな顔をされるだろう…と色々と不安があります。 普段、親から進路については私大の推薦を狙えとしか言われていません。 親もなんとなく私の気持ちに気づいている気もするのですが…。 前々から、オブラートに包んで国公立大に行きたいと言った事もあったと思うのですが、 未だに進路については私大の推薦の話しかされないので、 冗談か、あるいは無理だと思われていたかもしれません。 こんな成績で京大に行きたいと、せめて国公立大に行きたいと親にどう打ち明ければよいのか困っています。 予備校で志望校について打ち明けて、親には内密にするとかも無理そうですし、渡された書類も勝手に一人で書いてしまうというのもできなくもなさそうですがあまり良いことではないと思うので。 京大を志望する理由はたくさんありますが、 ・自由な校風 ・友人関係 ・最終学歴なので妥協したくない ・最先端の学問を学びたい などです。 どうかご回答お願いします。

  • 大学の志望校について悩んでいます

    高2文系です。大学の志望校について悩んでおります。 第一志望をどこにするかについて悩んでいるのですが、まず大学でやりたいことというのがたくさんあって混乱しています。 歴史学や社会学や、果ては情報工学や生命科学なんかにも興味があります。 そこで、今の段階では、 「ネット社会について知りたい」 「メディアについて知りたい」 と思うようになりました。 たぶんこれでは情報工学ではなく社会学の学部学科を目指すことになると思います。 そこで、今言ったことをよく学べる大学は、どういうところがあるでしょうか? 学力は全統模試で64ぐらいでして、文系です。 今ななんとなーくですが、 京都大学文学部 一橋大学社会学部 あたりかなーと思ってるのですが、まだまだ大学があってよくわかりません。 条件としては、国公立大学で、旧帝以上であればうれしいです。 どこがいいでしょうか? というか、メディアやネット社会のことなんて国公立のそこそこの大学であればどこでもそこそこ学べるますかね 愚問失礼しました。

  • E判定から志望国公立大学合格へ

    受験生の親です。 5月の河合塾の全統模試での志望校判定がEでした。 国公立5校まで記載できるのですが、志望校入試に必要な科目を受験していない(英語リスニングを受けなかったのでそのせい?)とのことで 5校ともEH判定でした。 4月にE判定から志望国公立の大学生になられた方にお聞きします。 どのような受験勉強、努力をされましたか? 小さなことでも結構ですので、経験談をお聞かせください。 受験するのは親ではなく本人なのは十分分かっているのですが、まだ本腰をあげない子どもを見ていると・・・ 親の態度、言葉で嬉しかったこと、いやだったこともあればぜひ。 よろしくお願いします。