• 締切
  • すぐに回答を!

親に志望校を言えない

  • 質問No.4448361
  • 閲覧数716
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

現高1の者です。(中堅くらい)中高一貫校に通っています。
京大に行きたいと思っています。
中学のときはほとんど勉強せず堕落していたので、
高校に入ってからは、3年間の土台がないぶん自分なりに色々試して定期テストでは一定以上の成績は取れるようになりました。
しかし、模試では、この前の全統で英数国の偏差値が50にも届きませんでした。

最近、やはり自分だけでは成績を上げるのは難しそうだし、
予備校などの指導を受けたほうがいいかもしれないと思っているのですが、当然、予備校などで志望校について訊かれますよね?

実はまだ親に京大に行きたいとはしっかり言えていません。
先日、学校から来年の選択科目や志望校などを訊ねられるような書類が渡されて焦っています。
なかなか親に言えない理由としては、
偏差値が全く届いていないことや、言ったらどんな顔をされるだろう…と色々と不安があります。
普段、親から進路については私大の推薦を狙えとしか言われていません。
親もなんとなく私の気持ちに気づいている気もするのですが…。
前々から、オブラートに包んで国公立大に行きたいと言った事もあったと思うのですが、
未だに進路については私大の推薦の話しかされないので、
冗談か、あるいは無理だと思われていたかもしれません。

こんな成績で京大に行きたいと、せめて国公立大に行きたいと親にどう打ち明ければよいのか困っています。
予備校で志望校について打ち明けて、親には内密にするとかも無理そうですし、渡された書類も勝手に一人で書いてしまうというのもできなくもなさそうですがあまり良いことではないと思うので。

京大を志望する理由はたくさんありますが、
・自由な校風
・友人関係
・最終学歴なので妥協したくない
・最先端の学問を学びたい
などです。

どうかご回答お願いします。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (1065/3387)

模試の志望大に、京都大と書いていますか? まずは、そこからです。
第一志望大でなくてもいいので、まずは、意識しているんだということを、担任、親に認識してもらうのに、一番手っ取り早い方法です。
もし、書いていないのなら、あなたの本気さを親御さんだけでなく、私も疑います。

こと、低学力からの受験に関しては、京都大の方が、東京大よりも難しいと私は思っています。東京大は、まだ、いろいろな予備校がいろいろなノウハウをため込んでいますので、お金と時間があればある程度は「勉強をさせてくれます」。
京都大は、予備校よりも一部の高校がノウハウをため込んでいるので、在学校による差はあまりにも大きいですから。

たが、全国模試で平均点が見えているなら、無茶だけど届かない位置ではありません。1日の寝る時間以外のすべてを勉強に費やす覚悟があるなら、まずは短い期間ででもその実践をして見せて、親御さんに相談をされてはどうでしょうか。
3年初期の全国模試で偏差値55を上回ることができれば、周りも動かされると思いますよ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (234/1134)

こんにちは

目標があるなら、明らかにしておくほうが成功しやすくなります。
人に言えないということは自信がないということですし、達成しなかったとき恥ずかしい、などと考えてしまっているからです。

とにかく、会う人全てに、「自分は京大に行きます」と宣言しましょう。
そして、想像ではモチベーションが上がりませんから、オープンキャンパスに参加するなり、京大受験に関する本を読むなりして、京大を実感できるようにしましょう。
目標はしっかりしていますから、ネガティブな気持ちを変えることができれば自然と目標に近づけると思いますよ
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (1112/2921)

親御さんは何故「私大の推薦」を進められるのでしょう?
特別な事情があるのでしょうか?

そうでなければ、「せめて大学に行ってね。勉強がいやなら無理せず、推薦で良いから」と言ったところが、親御さんの気持ちかと、思います。

つまり、あなたに期待はしている。でも昔はあんなに勉強が嫌いだった。今はがんばってくれているんだから、無理強いしてまた、逆戻りになっては・・・。と考えているのでは?

子どもが大きな夢を持っていて、それがいい方向ならば、馬鹿にしたり、反対したりする親はいないと思いますが。

あなたが最後にあげられた「京大の志望動機」を紙に書いて、「夢があるんだけど、きいてくれる?」と真剣に話してみましょうよ。^^
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (18/63)

私も早く伝える方がいいと思います。
学校からの書類は、来年度からのクラス編制のためでで、国公立向けのカリキュラムが
入ってくるでしょうから、もし言われるがままに私立クラスの方へ進んでしまって
専門が違ってきたら取り戻すのも大変です。

うちは、上の子がはっきり自分の志望校が定まらず、スロースタートになったので、
後になって少々後悔しました。
目標がはっきりしているのですから、はっきり親御さんに伝えましょう。協力してくれると思いますよ^^
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も現在高校2年です。
親に志望大学について言うのは早めのほうがいいと思います。
選択科目も学校が違うのでどういった科目があるのかはわかりませんが、私の学校では選択科目も大学、特に私立か国公立かで選んでいくので私はもう1年の段階から決めていました。

勉強に関していうと、私も塾には通っているので自分の意思で予備校に行きたいと思うことはすごく良いことだと思います。

本題ですが、偏差値というのはまだまだ1年の段階では未知数です。
私も1年の時はひどかったんですが、毎日授業の後など分からなかったところを先生にしつこく教えてもらってからすごく良くなって
前の全国模試では志望大学(国公立大)でB判定が初めて出ました。

ですから勉強面はそこまで気にしなくて良いと思います。
親に伝えるのは私も勇気がいりましたが、案外反応はあっさりでした。
どうしても伝えづらいのならまず、いくつかの国公立大のパンフレットを渡してみてから国公立のいいところ言ってから、
いくつかのオープンキャンパスに一緒に行ってみたら良いと思います。

大事なのは自分の行きたいという熱意をきちんと伝えて揺るぎのない意思をもつことです。

長々と私事をいってすみませんでした。頑張ってください
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (404/1814)

正直、あなたの親御さんがうらやましいです。
私が親ならすぐに予備校に行かせますよ。
やっぱり自分自身が「この大学!」と志望しないとなかなか勉強しないのです。
それをあなたは自分で調べて自分でがんばろうとしている。
すばらしいです!
私が親なら浪人も覚悟ですよ。

学校もタダで行かせているわけじゃない。わかりますね?
学費も結構かかっていると思います。
プラス予備校費もかかるわけです。
多分、成績が上がらない時とか、ちょっとダラけてしまった時とか親御さんに色々言われると思います。
でも、それに負けているようじゃ京大には行けませんよ。
親も必死で費用を工面しているし、心配しているのですからね。

絶対にがんばって下さいね!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

なりたい職業が総理大臣でもアイドルでも親に言えないですよね。

それは、態度や行動や立場がそのステータスに見合わないから。
与党の政治家だったり、ミスキャンパスなら当たり前に言えるのです。
餅の絵を描くから、餅を食べたいのが言えない。
餅はつかなきゃ食べられません。

態度で示すこと。月よりも行けない場所じゃありません。
言うのが恥ずかしくない行動を取れば、京大に行くしかないと他人に勧められます。
あと計画をしっかり他人に説明できること。内密にしたいウチは絶対に行けません。
さっきの総理大臣だって、野党の政治家なら絵に描いた餅です。同じ能力なのに。

恥ずかしくないってのが大事ですね。バカでも。
公言する人間しか京大に行けません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ