親との対話(進路について)

このQ&Aのポイント
  • 進学に関する実現可能な選択肢と金銭的な懸念が両親との話し合いで葛藤している高校3年生の受験生。
  • 受験方法や進学先に関して両親との希望が対立しており、迷いと困惑が生じている。
  • 自身は私立大学に進学したいと考えており、理解と認められるためにはどのように伝えるべきか模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

親との対話(進路について)

高校3年生受験生です。 進路についての 両親との話し合いに行き詰まっています。 早い話、私の家庭は裕福ではありません。 ギリギリの生活ではないのですが 私が大学に進学すると 危うい経済状況にあります。 幸い、勉強も嫌いでなかったので、 良い成績をもらうことができました。 推薦にも出願できるようなので 頑張ってみたいと考えています。 ですが、両親と話すのが怖いです。 今までも話しては泣いて まとまらずといった形で 明確な受験方法などが決まりません。 父の希望 (1)できる限り国公立 (2)県内か隣の県 (3)お金がかからないこと 母の希望 (1)資格が取れる (2)県内か隣の県 (3)できればお金はかけたくない 私 (1)行きたいと感じるのは私大 (2)場所は制限されたくない (3)資格を取りたい 簡単にまとめるとこんな感じで どうしても話を進めるにあたって 金銭面が壁になっています。 親に無理をさせたくはなしい 妹や弟のことも考えると 国公立が一番良いのだとは思います。 しかし私大に魅力を感じているのも事実。 しかしその大学が 東京ということもあるからか、 心配なのもわからなくはないのですが なかなか背中を押すような 返事はしてくれません。 渋々了承してくれるような感じです。 親に迷惑はかけたくはないのですが そのために自分の進路を 変更したくないのも事実。 行きたい理由も金銭面での 考えも伝えてはいるのですが どうしたらわかってもらえるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

親世代です。 希望なさっているのはどのような資格なのでしょう? 国家試験があるような資格を取得するためには、それなりの勉強時間が必要ですから、アルバイトでの収入を得るための時間があまり取れないでしょう。下宿(アパートを借りる)では、家事全般を自分でまかなう必要があり、これも意外に時間がかかります。  アパートを借りるには、前払い家賃2ケ月分のほかに、敷金・権利金・引越し費用、冷蔵庫・洗濯機などの電気製品などの初期費用で数十万円必要です。入学金・授業料での100万円のほかに一時期にこれだけかかります。生活費も、東京でしたら、家賃・交通費込みで切り詰めても15万円は欲しいと思います。 自宅でも食事・交通費は必要ですが月5万円程度で収まるでしょうから月々10万円は差が生じます。 つまり、自宅から国立に通うのと、自宅外で私立に通うのとでは、文系学部でも卒業までに800~1000万円の差が生じます。 理系なら、さらに差が大きくなります。 その分の借金を背負う覚悟がありますか? 月に2万円ずつの返済でも40年かかるのです。 結婚・出産をすれば、自分の子どもの学費も貯めはじめる必要だってあります。一方で、今は正規雇用の仕事に就くことも、厳しい社会情勢です。年収200~300万円程度の非正規雇用の仕事が続く可能性も結構あるのです。   これらのことを理解したうえで、自身で借金を背負う覚悟とその返済計画を示して頂くと、親としても納得が行くと思います。 1000万円の借金をしても東京の「その大学」が、自分には必要だと思う理由、地元の国立大学ではかなえられない資格・技術・環境が得られる理由を説明する必要があるでしょう。  出版関係・マスコミ関係等、東京で大学生活をすごさないと不利な分野も存在するように聞いています。一方で、医学・看護・教員などでは、地元国立大学を卒業するほうが圧倒的に(心身の負担も含めて)有利な分野もあります。 このような、大学卒業後までの視点まで含めた計画をたてて、(学費の返済計画も含めて)その中で「東京のその大学が必要」だとわかれば、ご両親も賛成してくださると思います。

asahinakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明確な金額の呈示をしていただき、 改めて思い直させられました。 管理栄養士を目指しています。 必修科目の多い学部ですので、 大変なことはわかっているのですが、 希望進学先の先輩方にも 学校、バイト、一人暮らしを こなしている方もいるようなので、 無理ではないのかなと思っています。 1000万円の借金 想像するのにも一苦労な額だと感じます。 もう一度自分に問い詰めて 満足のいく決断ができるように したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#208390
noname#208390
回答No.2

金銭面での不安なら、 新聞奨学会や日本学生支援機構奨学金はいかがですか??? 新聞奨学会なら寮付きです。(私の調べたところは、日本経済新聞社でした。新聞各社で詳細は違うようです。) 私も、あなたと同じ高3です。 同じく私の両親も金銭面はおさえて(国公立希望)、自宅から通えて、資格のある一生ものの仕事についてほしいと思っているようです。笑 私はおおむね両親の意見には賛同していますが、理系で何かとお金はかかるし、成績はあまり良くないので、すべて一般受験の私大志望です。 また第二志望は地方大学で親元を離れるので父はあまり賛成してくれませんでしたが、相談を重ねたうえで 私は日本学生支援機構奨学金を借りることにしました。父も前ほどは反対しなくなりました。 >>しかしその大学が東京ということもあるからか、心配なのもわからなくはないのですが 私は東京に住んでいますが、東京は誘惑の多い街ですからね笑 ご両親も心配なのでしょう。。。 自分の進路ですから、自分で責任を持って決めるのが一番だと思います。 夏も残り少ないですが、希望の進路になるように 体調に気を付けて、悔いのないようにお互い頑張りましょう♪♪♪

asahinakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しい奨学金の情報にも感謝です。 私も現在日本学生支援機構奨学金の方には 予約申請しております。 まだ下りるかはわからないのですが… その他の奨学金についても 今後調べた方がいいなと思いました。 自分の意思をきちんと伝え わかってもらえるように頑張ります。 お互い勉強も頑張りましょう!! ありがとうございました。

回答No.1

お父様とお母様の出した条件が、私(40代母)の考えている我が子に対する進学条件と全く同じだったので驚きました。 親としては、先のみえないこの時代、考えることが同じなのだと思います。 さて、あなたの希望ですが… 結論からいうと、あなたの人生なのだから、あなたが行きたいと思える大学を選べばよいのです。 親の為の人生ではないです。 ただし、経済的な援助を求めないことです。 ご両親の出した条件からオーバーする部分は、自力でなんとかする。 これだとご両親も反対は出来ないはずです。 つまり、そのくらいの覚悟はあるかという事です。 ご両親の子供はあなただけではない。 ご両親は他のきょうだいたちも、一人前にする責任があるのです。 賢明なあなたならよくわかっていらっしゃると思います。 その辺りをよく考えたうえで、ご両親に甘えず、自分の信念を貫いて下さい。 応援しています。

asahinakky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母と同じ考えをお持ちだということで 少しびっくりしています。 自分のことですので できる限り金銭面で迷惑をかけないよう バイトや奨学金を利用して 頑張るということを伝えようと思います。 ありがとうございました!