• 締切済み

大学を退学したいと言ったら、親に反対されました。

大学を退学したいと言ったら、親に反対されました。 現在、gmarchの大学の大学二年生です。入ってから、ずっとやめたいと思っています。理由は、楽しくないし、やり甲斐がないからです。周りは大学生活だというと楽しいと思いますが、僕はクソつまらないです。 それなのに、親は大学をやめさせてくれません。親が大学中退を認めるには、どうすればいいですか?

みんなの回答

• shiroya
回答No.6

>親が大学中退を認めるには、どうすればいいですか? そんなことさえわからないようだから、親は大学へ行けと言ってるんですがね。 そうは言ってもサルが大学へ行って賢くなるわけではないですしねぇ。 まぁ、大学中退した後の実行可能な具体的計画がないうちは反対されるでしょうね。

• mojitto
回答No.5

まぁそりゃそうでしょうね。 大学はアミューズメントパークではありません。 最初から親御さんに「大学って遊園地みたいなところ?」と聞かなかったのがマズかったですし、遊園地でないと気付くのも遅すぎです。 大学は楽しくさせてくれるところではなく、自発的に楽しまないといけないところですし、そもそもが最高学府であって、楽しむというのは目的でも、前提でもありません。 質問者さまの親御さんも自分の子供がどの程度なのか分かっていい機会ですが、それを知ったからこそ、退学に反対するのでしょう。 退学を認めてもらうのであれば、今までの大学に関する費用を返却するか、退学しても親に迷惑をかけない安心な人生設計を親に提示することです。 でないと、親にしてみればすねかじり、ただ飯ぐらいになる公算が大きく、退学を認めてくれるはずはありません。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

来春から、もしくは明日から正社員で雇ってくれる就職先を見つけて提示すれば、中退しようと文句の言いようもないと思いますよ。

回答No.3

楽しくなりに大学に行ったわけではないでしょうに… 環境を活かして勉強するも、今しかない時間を利用して いろいろな体験を積むのも今だけですよ。 大学は能動的に動かないと何も得られないと思います。 そしてそれができないのに、ただ大学をつまらないからやめたいなんて言えば 親も反対しますよ そういう人こそ、まだ何もできないから大学で学んだ方がまだいいから。 あなたが何か明確な目標があって それは大学に行ってからでは遅くて 今すぐに取りかかりたい理由があるならいいと思いますけど…。

• askaaska
回答No.2

明確な理由とやめてからの計画を提示することね 特に後者が重要 「やめてどうするの?」と問われて 納得のいく説明ができないのなら 少なくともそれができるまでは続けるべきだわ 明確な将来のビジョンがあって それのためにはこの大学にいてられない っていうのならしぶしぶ了承してくれるんじゃないかしら そのビジョンが危ういものではければ、だけど 親は子に不幸になってはほしくないから できるだけがんばってほしいものなの それを覆すんだから それなりの理由を用意しないとダメよ

• ok-kaneto
回答No.1

もっと上位の大学に合格すればいいんじゃないかな。 もしくは、将来設計をカッチリとして実現にむけて努力している所を見せつける。