• 締切済み

大学を退学したいと言ったら、親に反対されました。

大学を退学したいと言ったら、親に反対されました。 現在、gmarchの大学の大学二年生です。入ってから、ずっとやめたいと思っています。理由は、楽しくないし、やり甲斐がないからです。周りは大学生活だというと楽しいと思いますが、僕はクソつまらないです。 それなのに、親は大学をやめさせてくれません。親が大学中退を認めるには、どうすればいいですか?

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>親が大学中退を認めるには、どうすればいいですか? そんなことさえわからないようだから、親は大学へ行けと言ってるんですがね。 そうは言ってもサルが大学へ行って賢くなるわけではないですしねぇ。 まぁ、大学中退した後の実行可能な具体的計画がないうちは反対されるでしょうね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

まぁそりゃそうでしょうね。 大学はアミューズメントパークではありません。 最初から親御さんに「大学って遊園地みたいなところ?」と聞かなかったのがマズかったですし、遊園地でないと気付くのも遅すぎです。 大学は楽しくさせてくれるところではなく、自発的に楽しまないといけないところですし、そもそもが最高学府であって、楽しむというのは目的でも、前提でもありません。 質問者さまの親御さんも自分の子供がどの程度なのか分かっていい機会ですが、それを知ったからこそ、退学に反対するのでしょう。 退学を認めてもらうのであれば、今までの大学に関する費用を返却するか、退学しても親に迷惑をかけない安心な人生設計を親に提示することです。 でないと、親にしてみればすねかじり、ただ飯ぐらいになる公算が大きく、退学を認めてくれるはずはありません。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

来春から、もしくは明日から正社員で雇ってくれる就職先を見つけて提示すれば、中退しようと文句の言いようもないと思いますよ。

回答No.3

楽しくなりに大学に行ったわけではないでしょうに… 環境を活かして勉強するも、今しかない時間を利用して いろいろな体験を積むのも今だけですよ。 大学は能動的に動かないと何も得られないと思います。 そしてそれができないのに、ただ大学をつまらないからやめたいなんて言えば 親も反対しますよ そういう人こそ、まだ何もできないから大学で学んだ方がまだいいから。 あなたが何か明確な目標があって それは大学に行ってからでは遅くて 今すぐに取りかかりたい理由があるならいいと思いますけど…。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

明確な理由とやめてからの計画を提示することね 特に後者が重要 「やめてどうするの?」と問われて 納得のいく説明ができないのなら 少なくともそれができるまでは続けるべきだわ 明確な将来のビジョンがあって それのためにはこの大学にいてられない っていうのならしぶしぶ了承してくれるんじゃないかしら そのビジョンが危ういものではければ、だけど 親は子に不幸になってはほしくないから できるだけがんばってほしいものなの それを覆すんだから それなりの理由を用意しないとダメよ

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

もっと上位の大学に合格すればいいんじゃないかな。 もしくは、将来設計をカッチリとして実現にむけて努力している所を見せつける。

関連するQ&A

  • 親の反対がこわくて言いだせません…

    私は今行きたい大学あるのですが 親に反対されそうで言えません… 理由は家から大学が遠いと言うことです。 奨学金をつかって大学に行く予定なので 交通費までかかるとなると親に絶対反対されます。 私自身、親にあまり迷惑をかけたくありません… 4年生大学に行かせてもらえるだけでも感謝しなければと思っています。 ですがどうしてもその大学に行きたいです。 どう親に話せばいいでしょうか…

  • 大学退学

    初めまして。 質問させていただきます。 現在私には大学二年生になる娘がいます。 娘は去年の後期半年を休学し、今年からまた通い始めました。 休学の理由は体調不良と勉学の意欲の減少です。 通い始めてまだ1か月。今度は「退学したい」と言われました。 理由を聞いてみると ・もともと大学ではなく専門に行きたかった ・私達夫婦が反対したから仕方なく大学に行った 主にこれが理由です。 進学の際に、私たちは今の時代大学を卒業していないと就職はできないと言って、娘もその時は「わかった」と言っていました。 私たちとしてはせっかく入った大学をやめてほしくないと伝えると 「やめてほしくないのはあなた達の見栄の問題でしょ!」 と言われました。 私たちは見栄とかではなく、単純に大学卒業の資格は持っておいた方がいいということを伝えたかったのですが…。 やはり行かせた方が良いですよね?

  • 【大学 退学について】

    現在大学2年生の者です。 諸事情により大学を退学することに決めました。もちろん親は了解済みです。 私が在籍している大学では、退学する場合、まず事前に指導教員と面談をし、承認を得た上で、退学届けを受け取り、それを大学に提出することになっています。 それで、明日指導教員と面談することになったのですが、面談の際に、保証人(親)との話し合いの結果退学に至る経緯を、了承した旨の書面に保証人の方の捺印をもらって、その書面を提出するように。と言われました。 その書面について質問なのですが、どういう紙に書いて提出すればいいのでしょうか? こういう経験は初めてなので、恥ずかしながら質問させていただきましたm(__)m

  • 大学を退学したいと考えています。

    大学を退学したいと考えています。 現在四年です。 卒業単位等は問題ありません。 入った頃からやめたいのを親の言うことを聞いて我慢して行きたくない大学に通っていました。 しかしもう精神科通いながら我慢して大学に通うのにウンザリしました。 大学やめて風俗店の店員にでもなろうと考えたりもします。 が正直な話できるならクソ大学でも卒業した方が良いとは思ってます。四年だし しかし我慢がならないのです。 この気持ちとどう向き合えばいいでしょうか?

  • 大学退学します、が授業料が払えません。

    現在国立大学在学中で4年(実質3年)、単位が足りないうえ、他にやりたいことを見つけたので大学を中退しようと考えています。 あと書類を提出したらいいという段階まできています。 しかし、今年の前学期の授業料を未だ払っておらず、今月中に払える見込みもありません。 今まで自分で授業料を払っていたのですが、バイトがクビになってしまい 奨学金も単位不足で去年から停止、その他の金融機関も仕事していないので借りれません。 親、友人、親戚にも相談してみましたが、無理そうです。 もう待ってもらうしか選択肢がないと自分で感じているんですが ここで皆さんに質問させてください。 大学を退学する意思がある学生の授業料など持ってもらえるんでしょうか? 払ってからでないと退学手続きはできないでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • 退学

    大学を途中で退学した人に質問したいです。 (1)理由 (2)退学してよかったか (3)周りの評価 ちょっと退学しようか考えています。

  • 大学退学後の年金について

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 現在大学に通っているのですが、体調が悪く退学しようと考えています。 そこで退学した後の年金のことについてお伺いいたします。 上記のとおり今は体調が悪く働けません。 そこで年金の支払いを免除していただきたいのですが、 若年者納付猶予制度は親と暮らしていても通るものなのでしょうか…。 また、申請期間が7月を過ぎると云々というのもよくわからなくて困ってます…。 ・21歳 ・現在学生納付特例制度を受けている ・大学を中退し、学生納付特例制度から若年者納付猶予制度に切り替えたいがこれは可能か 。またどのような手続きが必要か お恥ずかしい話ですが、年金関連のことは全然理解できていません… よろしくお願いいたします…!

  • 大学四年生。退学についてです

    卒業試験で基準点に満たなかったため留年が決定してしまいました。 四年生までに必要な単位は全て取り、卒業論文も提出しました。私は国家試験を受ける予定でしたが卒業出来ないので受験資格もなくなってしまいました。 春からもう一年頑張るか退学して就職するかで悩んでいます。ここまできて退学したら四年間が無駄になるのもわかるし親に迷惑がかかることもわかっているのですが、私自身にもう一年大学に通い続けようと思う気持ちがなく、留年して周りに溶け込めないのが不安という事もありますが、一番には専攻している学科とは別の分野の事に興味があるので大学はやめて就職したいと考えています。 やはり退学したとなると就職は難しいでしょうか?四年で退学された方がいらっしゃいましたらその方の意見も聞きたいです。

  • 大学を退学した方

    20代前半の女性です。 病気で大学を退学しました。すごく悔しかったです。 あと半年通えば卒業可能だったのですが病気が深刻で、どうしても退学せざるを終えませんでした。 病気とはいえ大学をきちんと出られなかった自分がすごく情けないです。 今後の人生どうしよう…と悶々としながら療養中の身分です。 このご時世、大学を退学しても未来はあるのでしょうか。 実際に退学された方、現在どのような生活・お仕事をされているか教えて下さい。

  • 現在大学生ですが、このまま大学生活をつづけるか、大

    現在大学生ですが、このまま大学生活をつづけるか、大学を中退するか悩んでいます。理由は、大学生活がつまらないことや親元から離れたいこと、今の自分には何処にも居場所がないからです。 よく、大学はやめないほうがいいと言われますが、だからと言って今のやり甲斐のない大学生活をつづけるのは果たしていいことなのだろうかと考えています。 因みに、大学中退するなら留学と再受験を考えています。