• 締切済み

大学退学後の年金について

こんばんは。 いつもお世話になっております。 現在大学に通っているのですが、体調が悪く退学しようと考えています。 そこで退学した後の年金のことについてお伺いいたします。 上記のとおり今は体調が悪く働けません。 そこで年金の支払いを免除していただきたいのですが、 若年者納付猶予制度は親と暮らしていても通るものなのでしょうか…。 また、申請期間が7月を過ぎると云々というのもよくわからなくて困ってます…。 ・21歳 ・現在学生納付特例制度を受けている ・大学を中退し、学生納付特例制度から若年者納付猶予制度に切り替えたいがこれは可能か 。またどのような手続きが必要か お恥ずかしい話ですが、年金関連のことは全然理解できていません… よろしくお願いいたします…!

noname#196037

みんなの回答

• chonami
回答No.2

若年者納付猶予制度は本人か配偶者の所得が判断基準となりますので同居の親御さんの所得は関係ありません。 退学されたら年金手帳を持ってお住まいの自治体の役所で手続きして下さい。 但し、この制度は時限措置ですので現行では平成27年6月で終了となってます。 (延長になるかも知れませんが…)

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.1

退学するなら時間はあるでしょうから、役所に問い合わせてみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。