• 締切済み

年金の追納についてです。

はじめまして。 私は学生の時に学生納付特例を27か月間利用し 社会人になってから無職の時にを若年者納付猶予制度を12か月 利用していました。 今現在少し余裕ができたので支払おうとしたら約60万円の追納金額が 出ました。 とてもじゃないですがそこまでの金額になると考えてしまいます。 しかし将来あまりに差が出てしまうのであれば少しは払おうかと思っています。 学生納付特例の期間を払うか若年者納付猶予の期間を払うか別に違いは ないのでしょうか? また、追納しないとそこまで悔やまれる思いをするのでしょうか。 本来は年金窓口で確認することなのですが時間がなくどうしてもいけないため どなたか教えて下さると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>学生納付特例の期間を払うか若年者納付猶予の期間を払うか別に違いは ないのでしょうか? 国民年金は追納の権利が失効しにくいようにするためだと思いますが、 原則古いほうから先に追納になりますから選べませんし、違いもありません。 >また、追納しないとそこまで悔やまれる思いをするのでしょうか。 猶予を受けた期間は加入期間に参入されますが、支給額が納付額に応じて減らされるので 支給開始時に満額受け取れないことも考えられます。 追納は期限がありますから、それを過ぎると猶予期間分を追加納付できなくなります。 ですが、満額受け取るために先で納付期間を伸ばすことも出来ます(70歳まで可能) くわしいことは下のサイトで調べてください。 本人なら直接電話でも相談できます。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3812

nattou20100710
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 納付期間を延ばせるのは初めて知りました。 電話して相談してみます。 本当にありがとうございました。