• 締切済み

現在大学生ですが、このまま大学生活をつづけるか、大

現在大学生ですが、このまま大学生活をつづけるか、大学を中退するか悩んでいます。理由は、大学生活がつまらないことや親元から離れたいこと、今の自分には何処にも居場所がないからです。 よく、大学はやめないほうがいいと言われますが、だからと言って今のやり甲斐のない大学生活をつづけるのは果たしていいことなのだろうかと考えています。 因みに、大学中退するなら留学と再受験を考えています。

みんなの回答

回答No.11

年齢もつまらない理由も書いていない。それだけの情報でアドバイスを求める方が間違っている。 馬鹿は大学に通うな。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.10

 あなたは以前に「中退したい」と言っていませんでしたか?  中退するなら悩む必要は無いと思います。  退学届を提出するだけです。  以前も書きましたがやる気の無い人間は成功しません。  今のあなたが大学にいても留学しても再受験しても失敗するのが目に見えています。  こんな事を言われても悔しくなかったらそれまでです。

  • 2469ma
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.9

大学中退・留学・再受験。 どれも大変な額の費用がかかります。 今までの入学金や学費をムダにしてでも、 そして留学代、再受験のための費用。 全て計算してみて、費用が捻出できるようなら、 どうしてもというならありかもしれませんが。 親御さんとよく相談して決めてください。 親世代の私から見ると少し考えが甘いなという印象も受けます。 ですが居場所がない状態はつらいですよね。 アルバイト先、サークル、どこでもいいので 相談できる人がいるといいのですが。 最後は自分で納得いく答えが見つかることを祈ってます。 まだ若い!可能性はいくらでもあると思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

付記。 退学しようと餓死しようと,あなたの勝手ですが,以下のような居場所をみつけて安住しないでくださいね。 1.暴力団や風俗,密輸などの裏社会 2.あぶない宗教団体 3.ホームレス(が集合している公園など) 4.小悪党として出たり入ったりの刑務所

noname#232424
noname#232424
回答No.7

類似の質問(愚痴)はときどきあるけれども,必要なデータが欠落していることがおおいので,書式を決めようよ。 1.大学の水準 2.学部・学年・性別 3.いままでにとった成績(単位数・平均点) 4.卒業後に希望する生き方・仕事 以上が不明のまま,ぼくが感じたことを書きます。 >大学生活がつまらないこと ぼくは何十年も大学に居残っているけれども,「つまる」と思ったことはないよ 笑。ただ,やらなきゃいけないことは山のようにあり,ちんたらしていたら年月が過ぎ去った。 >親元から離れたい まあ,「結婚してはじめて家を出た」なんてコドモはいただけないので,よそで貧乏暮らししておくのも一興。 >今の自分には何処にも居場所がないからです。 いや。授業にでて「君は履修生じゃないから出てけ」とは言われないし,帰宅すれば夕食が用意してあるはず。だから「安全きわまる居場所」が確保されてるのね。 >大学はやめないほうがいいと言われますが 上述の項目によります。 >だからと言って今のやり甲斐のない大学生活をつづけるのは果たしていいことなのだろうかと考えています。 「いいこと」・「わるいこと」という倫理観みたいなものを持ち込んでいるように読めますが,あからさまに「もうやだ!やだ!」と駄々をこねちゃえば? >大学中退するなら留学と再受験を考えています。 留学すれば外国人としてよけいに居場所がない感覚が強くなるだろう。再入学してもいいけど,「周囲が年下で浮きまくってます」なんて再質問しないでね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

教育資金をどこから捻出しますか? 長い人生、余裕があるなら回り道も良し。 両親、親戚、先輩などにも相談し、 悔いのない道を責任をもって進みましょう。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

今何年生でしょうか。 1年生でしたら、今度受験する人たちとは2浪の差くらいで済みますが、それ以上だときついと思います。 ご自身のお金で進学したわけではないでしょうから、親御さんとよく話し合ってください。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

どのような大学生活を思い描いていたのでしょうか。 そのイメージに次の留学と再受験で近づけるのであれば、中退してもいいと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

他に「これがやりたい」ということが明確にないのなら、卒業を目指すべきだと思います。

回答No.2

大学生活がつまらないから大学を辞めるという理由は矛盾しているような気がします。大学は勉強をする為に行っている訳だし、後就職をする時になって初めてその価値が発揮出来るわけです。大学を出ていないと就職の時に困るのはあなた自身ですよ。専門学校出の私はのちになってかなり後悔をしました。今更ながらにして大学生です。私も”大学生活がつまらない”といえるでしょう。でも勉強自体は、やりがいがあると思います。質問者さまが選んだコースが自分にあっていないのでは?大学生活がつまらなければ、バイトをしたり、サークルにはいったり、それなりの事を自分から探さないと、大学生活は楽しめませんよ。親元を離れたいのであれば、一人暮らしをしたらいかがでしょうか?出来る事なら、このまま大学にいって卒業する事をおすすめします。大学中退などすれば、就職の時に絶対引っかかりますよ。諦めずに頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 私は留学生です。もうすぐ来る大学生活を恐れています

       こんにちは、私は中国人留学生、リュウと申します、日本へ来て二年目です。  私は先月法政大学に合格しました。もちろん、ほかの大学も受験し続けますが、間もなく来る日本での大学生活を考えるようになりました。  ほどんとの先輩からの話ですが、留学生、特に中国人留学生が、日本人学生の間になかなか溶け込まないそうです。差別とはいえないかもしれないですが、ただただ溶け込まないです。  そんな話を聞いて、私は大学へ行く気が少しなくなってしまいました。受験勉強に没頭していた私は、留学生の自分の大学生活をうまくいけるか、考えたことがありませんでした。今は考えれば考えるほど怖いです。  もし留学生活が本当にそうであれば、いっそ国へ帰った方がましだと思います。なぜかというと、私の考えでは、留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。そのような体験によって、自分の人生や視野を広げることができると思います。天涯孤独の生活は、とても受け入れられません。  私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。

  • 私は留学生です。もうすぐ来る大学生活を恐れています

     こんにちは、私は中国人留学生、リュウと申します、日本へ来て二年目です。  私は先月法政大学に合格しました。もちろん、ほかの大学も受験し続けますが、間もなく来る日本での大学生活を考えるようになりました。  ほどんとの先輩からの話ですが、留学生、特に中国人留学生が、日本人学生の間になかなか溶け込まないそうです。差別とはいえないかもしれないですが、ただただ溶け込まないです。  そんな話を聞いて、私は大学へ行く気が少しなくなってしまいました。受験勉強に没頭していた私は、留学生の自分の大学生活をうまくいけるか、考えたことがありませんでした。今は考えれば考えるほど怖いです。  もし留学生活が本当にそうであれば、いっそ国へ帰った方がましだと思います。なぜかというと、私の考えでは、留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。そのような体験によって、自分の人生や視野を広げることができると思います。天涯孤独の生活は、とても受け入れられません。  私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。

  • 大学生活に身が入らない

    もともと入りたくなかった学部・大学ということもあり、大学生活に身が入りません。 ずっと今自分がやっていることは何の役に立つのだろう、とか全然意味ないと思ってしまい、いつか辞めるのだから友達は必要最低限でいいやと思って増やそうと努力もしてきませんでしたし、サークル・部活も入りませんでした。 現在3年生です。辞めることもたくさん考えましたが、大学は出ていたほうがいいだとか、大学出てからでも専門学校へ行けばよいという意見をきき、今の状態でいます。 入学時にはいつ辞めるかということばかり考えて、ワクワクした気持ちなど何もなくむしろ絶望の気持ちだったので、やりたいことがあって大学へ来た子たちとは大学生活が全く違うと思いますし、私もこの2年間本当にもったいなかったなと思っています。 もっと自分の興味のある方向に向かって希望を持っていきたかったのですが、大学受験でこのような思いをしているので自分なんて…とネガティブな気持ちが消えません。 バイトも留学も海外旅行もしましたが、心のどこかではこんなことしても意味ないんじゃないかとすべて無意味に思っていたりしました。 私はどうしたらよかったのでしょうか?この2年間に編入やら再受験やら何かしらすべきだったのでしょうか? やっぱりこのままの気持ちで過ごすのはよくないと思いますので、何かお言葉をくださると嬉しいです。

  • 現在浪人生ですが、海外留学を考え始めました

    浪人生になってから、毎日予備校に通って勉強しています。 ですが、正直なところ日本の大学に入学したいとは思いません。 学びたいことはあるのですが(社会学です)どうにも、日本の校風は私にあっていないように思えます。 周囲の人間のほとんどが学歴至上主義で、それに乗せられて浪人を決めました。 浪人生である現在、友人たちからは影で浪人なんて!とバカにされています。 留学したい、などといえば逃げるつもりかなどと罵られるのだと思います…が、今の浪人生活において私のやる気は現役の時同様ほとんどありません。 なぜなら、日本の大学を目指したいと思えないからです。というよりも、閉塞感の激しい日本にいたくないのです。 そして、留学理由ですが ・視野を広げたい、国際交流をしたい、親元を離れたい、精神力を鍛えたい、生活環境を変えたい ・英語に囲まれた生活をすることで、英語を母国語並に扱えるようになりたい はっきり言って、今の私が留学すること=逃げだと思います。 海外留学が大変なことは理解しているます。 ですが、このままだとどんどん堕落して駄目人間になってしまうと思うんです。 日本での大学受験に対しては、現役の頃から受験理由を見いだせずやる気がなく、第一志望に落ちてもショックを受けなかったのですが、中学時代から留学したい!と漠然としてはいたものの考えていたため、海外留学出来るなら死ぬ気で勉強したいと思っています。 英検2級(中学時に取得、高校では一度も受けていません)を取得していますが、TOEFLは未受験です。 さて、そこで質問ですが… 1.海外留学にあたってまずは何を調べるべきでしょうか? 情報の載っているサイトや、本などを教えてください。海外留学の知識は皆無です。 また、なぜ身の上話を書いたかと言いますと、上記の質問以外にも意見を頂きたいからです。 2.このような理由で留学しようと考えている私への客観的な意見をお願いします。 以上です。長くなりましたがお願いします。 1と2、両方の質問に答えていただけると嬉しいですが、片方のみでも大歓迎です。

  • 現在、大学二年生です。大学を中退したいです。

    現在、大学二年生です。大学を中退したいです。 理由は、行っていてもこれからの大学生活にいいことが起こるとは思えないし、就職も絶望的だからです。 大学に行けば楽しいっていう意味が分かりません。彼女は作れるとか、やりたいことがやれるとか、僕は一度もそんなことが出来たことがないから、分かりません。

  • 初めての大学生活

    こんばんわ 26日に学校が始まりました。まだ二日なのですが、昨日と今日あまりにも緊張してしまい話しかける事が出来ませんでした。 留学生として中国の大学(入る事が難しい有名国立大学です)に行っているのですが、周りの学生は訓練&宿舎に住んでいるので、もうなじんでいて、2,3人ずつ固まっていて、後から入っていくのに私はとても緊張してしまい初日緊張のあまり固まってしまいとても話せる状況じゃありませんでした。話しかけてくれたのですが、緊張してあまり話せませんでした。 後、授業も内容がとても難しく 周りにも留学生はいるのですが、留学生同士固まっているのと、一人で入っていく人もいます。(先越された気がします) このまま話さないと私の大学生活はますますヤバイです。今は軽い一人ぼっちです。 緊張の理由はまた前の語学研修の時の事言われないか心配です。 周りの留学生とはちっとも話しません。しかも相手の事知らないのに自分の事睨んでいるように見えます。 そこで質問なんですが・・・ 皆さんは大学に入った時どのように友達を作りましたか? 途中から入っていくにはどうしたほうが良いですか? もし、嫌がらせ(無視等)があったらどうすれば良いのでしょうか? 周りの期待を裏切る事は出来ないので。

  • 大学を退学したいと言ったら、親に反対されました。

    大学を退学したいと言ったら、親に反対されました。 現在、gmarchの大学の大学二年生です。入ってから、ずっとやめたいと思っています。理由は、楽しくないし、やり甲斐がないからです。周りは大学生活だというと楽しいと思いますが、僕はクソつまらないです。 それなのに、親は大学をやめさせてくれません。親が大学中退を認めるには、どうすればいいですか?

  • 大学生活を変えたい(長文です)

    今大学2年の男です。 自分の地元から結構離れた大学に通っています。ちょうど1年前新生活を始めた頃は、大学に知っている人が1人もいなくても頑張ろうと思っていました。 しかし自分の人見知りの激しさから現在でも数人は喋るぐらいの友達がいますが、一緒に学内で行動するような友達は1人もいません。 また大学に入ったら彼女もちゃんと作りたいと思っていましたが、できませんでした。出会う場所なんていくらでもあったのに、人見知りを理由に何もしてきませんでした。 サークルも面白そうなのが無かったので入っていません。 自分でもいろいろ言い訳を作って積極的に行動しない自分を理解しています。後悔もしています。 今以上に大学生活を楽しくもしたいし、彼女も欲しい、大学は勉強する場だけど、このまま人と関わることを避けてたら将来絶対後悔する時が来ると思います。 今何とかしないと、3、4年になっても今と変わらないと思い、焦っています。 まずは何か行動すべきなのは分かっていますが、その何かがよく分からないし、上手くできる自信がないです。 こんな俺ですがどうすればいいと思いますか?

  • 大学生活でこれはやっとけ!ってことありますか?

    今春から理系学部の大学生になりました☆ そこで大学生活の目標や計画を作って頑張っていこうと思っています。 私的に今思いつくのは、専門的な知識を増やす・読書・TOEIC・留学・バイト・サークル活動などをやっていこうかと・・・ ちなみに大学院に進学したいと考えています。 勉強でも就職関係でも人間関係でも人生においてのことでもかまいません。 「大学生活でこれはやっとけ!」 ってことありますか? 先輩方の意見が聞きたいです^^

  • 大学生活

    こんにちは。 今年度受験を控えている高3の女です。 大学生活について 今まで私が想像していたモノと 実際は違うところがあったりしてよくわからない部分があるので 大学に在学中の方 または大学を卒業なさった方に質問させていただきます。 ・現在私は理系で受験しようと思っているのですが やはり文系に比べ忙しいのでしょうか? ・また、色々なサークルに入って、人脈を広げたり 色々な人たちと関わっていきたいと思うのですが 医学部や専門の学部のみの大学だとそういった機会は減るのでしょうか? または医学部は他学部との交流が少ない等・・・ ・あと大学生活は中学高校とは違い、クラス感覚はあまりない と聞くのですが授業はいったいどういう感じで その中で友達等はできるのか という疑問がありますが 実際のところどういった感じなのですか? 私の今までの大学生活のイメージは 高校生活に比べ比較的休みが多く、楽で 私生活を充実させられて 自分のしたいことが出来る時間が増え、人脈も広がる というイメージだったのですが 実際にそうだったり そうじゃなかったりと意見が様々です。 周りにそういった相談をできる大人の方があまり居ないので お答えいただけたら幸いです。