• 締切済み

現在大学生ですが、このまま大学生活をつづけるか、大

現在大学生ですが、このまま大学生活をつづけるか、大学を中退するか悩んでいます。理由は、大学生活がつまらないことや親元から離れたいこと、今の自分には何処にも居場所がないからです。 よく、大学はやめないほうがいいと言われますが、だからと言って今のやり甲斐のない大学生活をつづけるのは果たしていいことなのだろうかと考えています。 因みに、大学中退するなら留学と再受験を考えています。

みんなの回答

回答No.11

年齢もつまらない理由も書いていない。それだけの情報でアドバイスを求める方が間違っている。 馬鹿は大学に通うな。

• kuni-chan
回答No.10

あなたは以前に「中退したい」と言っていませんでしたか?  中退するなら悩む必要は無いと思います。  退学届を提出するだけです。  以前も書きましたがやる気の無い人間は成功しません。  今のあなたが大学にいても留学しても再受験しても失敗するのが目に見えています。  こんな事を言われても悔しくなかったらそれまでです。

• 2469ma
回答No.9

大学中退・留学・再受験。 どれも大変な額の費用がかかります。 今までの入学金や学費をムダにしてでも、 そして留学代、再受験のための費用。 全て計算してみて、費用が捻出できるようなら、 どうしてもというならありかもしれませんが。 親御さんとよく相談して決めてください。 親世代の私から見ると少し考えが甘いなという印象も受けます。 ですが居場所がない状態はつらいですよね。 アルバイト先、サークル、どこでもいいので 相談できる人がいるといいのですが。 最後は自分で納得いく答えが見つかることを祈ってます。 まだ若い!可能性はいくらでもあると思います。

noname#232424
回答No.8

付記。 退学しようと餓死しようと,あなたの勝手ですが,以下のような居場所をみつけて安住しないでくださいね。 1.暴力団や風俗,密輸などの裏社会 2.あぶない宗教団体 3.ホームレス(が集合している公園など) 4.小悪党として出たり入ったりの刑務所

回答No.7

類似の質問(愚痴)はときどきあるけれども,必要なデータが欠落していることがおおいので,書式を決めようよ。 1.大学の水準 2.学部・学年・性別 3.いままでにとった成績(単位数・平均点) 4.卒業後に希望する生き方・仕事 以上が不明のまま,ぼくが感じたことを書きます。 >大学生活がつまらないこと ぼくは何十年も大学に居残っているけれども,「つまる」と思ったことはないよ 笑。ただ,やらなきゃいけないことは山のようにあり,ちんたらしていたら年月が過ぎ去った。 >親元から離れたい まあ,「結婚してはじめて家を出た」なんてコドモはいただけないので,よそで貧乏暮らししておくのも一興。 >今の自分には何処にも居場所がないからです。 いや。授業にでて「君は履修生じゃないから出てけ」とは言われないし,帰宅すれば夕食が用意してあるはず。だから「安全きわまる居場所」が確保されてるのね。 >大学はやめないほうがいいと言われますが 上述の項目によります。 >だからと言って今のやり甲斐のない大学生活をつづけるのは果たしていいことなのだろうかと考えています。 「いいこと」・「わるいこと」という倫理観みたいなものを持ち込んでいるように読めますが,あからさまに「もうやだ!やだ!」と駄々をこねちゃえば? >大学中退するなら留学と再受験を考えています。 留学すれば外国人としてよけいに居場所がない感覚が強くなるだろう。再入学してもいいけど,「周囲が年下で浮きまくってます」なんて再質問しないでね。

• okwavehide
回答No.6

教育資金をどこから捻出しますか? 長い人生、余裕があるなら回り道も良し。 両親、親戚、先輩などにも相談し、 悔いのない道を責任をもって進みましょう。

• tkycpt
回答No.5

今何年生でしょうか。 1年生でしたら、今度受験する人たちとは2浪の差くらいで済みますが、それ以上だときついと思います。 ご自身のお金で進学したわけではないでしょうから、親御さんとよく話し合ってください。

• kngyk
回答No.4

どのような大学生活を思い描いていたのでしょうか。 そのイメージに次の留学と再受験で近づけるのであれば、中退してもいいと思います。

• satouenn
回答No.3

他に「これがやりたい」ということが明確にないのなら、卒業を目指すべきだと思います。

回答No.2

大学生活がつまらないから大学を辞めるという理由は矛盾しているような気がします。大学は勉強をする為に行っている訳だし、後就職をする時になって初めてその価値が発揮出来るわけです。大学を出ていないと就職の時に困るのはあなた自身ですよ。専門学校出の私はのちになってかなり後悔をしました。今更ながらにして大学生です。私も”大学生活がつまらない”といえるでしょう。でも勉強自体は、やりがいがあると思います。質問者さまが選んだコースが自分にあっていないのでは?大学生活がつまらなければ、バイトをしたり、サークルにはいったり、それなりの事を自分から探さないと、大学生活は楽しめませんよ。親元を離れたいのであれば、一人暮らしをしたらいかがでしょうか?出来る事なら、このまま大学にいって卒業する事をおすすめします。大学中退などすれば、就職の時に絶対引っかかりますよ。諦めずに頑張って下さい。