• 締切済み

現在、大学二年生です。大学を中退したいです。

現在、大学二年生です。大学を中退したいです。 理由は、行っていてもこれからの大学生活にいいことが起こるとは思えないし、就職も絶望的だからです。 大学に行けば楽しいっていう意味が分かりません。彼女は作れるとか、やりたいことがやれるとか、僕は一度もそんなことが出来たことがないから、分かりません。

みんなの回答

回答No.11

「積極性が無いからダメ」みたいな回答が多いようですが、私にはそう見えませんよ(大学生です)。頑張ったのに報われず、辛い思いを抱えているように見えます。 だいたい積極性なんて、性格とか気質みたいなもので、つけようと思ってつけるものじゃないと思います。今大学でうまくやれてる人たちは、頑張ってそうなった人よりも何もせずに自然にそうなった人が大半じゃないですかね。授かり物みたいな。まぁそれだけ積極性の無さに悩んでる人が多いってことなんでしょうが。 大学辞めてもいいと思いますよ。学費に消えていたお金を使ってもっと楽しいことが出来るかもしれません。 何をするでもなくとも、今学校が辛いとして、辞めるだけで辛さから解放されて楽になるなら、時間を無駄にしてないし、得するかもですね。 私は(わりと大学が楽しいタチですが)四年間は働かないでもいい、なおかつ社会的立場(肩書き)があるってことで大学通ってます。 大学辞めたあとに働かなきゃいけないとしたら、楽しい仕事に就けたら有意義になるかもしれませんね。 でも大学出ておいた方が、職選びの幅が広がるとは、一般的によく言われることですよね、個人的には関係ないと思いますが。大卒っていう称号なんて、建前のようなものがほとんどだと思っています。 問題は大学を中退するかしないかじゃなくて、やりたいことができているのかできていないのか、だと思います。目的があるなら中退は大した問題ではないと思いますね

• kuni-chan
回答No.10

やる気の無い人間はどこでも邪魔者扱いです。  やる気の無い人間が成功したという話を聞いた事がありません。  将来どんな末路をたどるか容易に想像できると思います。  あなたの人生ですからあなたが決めれば良いだけの事です。  私は大学を卒業して良かったと今でも思います。  中退したら人生終わりと思っていましたから。

• lunatism
回答No.9

まあ、大学やめても、人生いいことが起こるとは思えないし、就職も絶望的じゃないですか。 明日にでも、中退の届けを出せば、来年度の授業料を払わなくてすむのではないですか。

• manmanmann
回答No.8

大学は勉強するためにいくところであり、友達と楽しむために、彼女を作るためにいくところじゃないです。 そもそもあなたのやりたいことってなんですか?大学でいうと「勉強」「研究」ですが。 あなたはそれらがしたくて大学にいったんじゃないんですか? なお、大学をやめてもいいことが起こるとは限りませんし就職ももっと絶望的です。

• takefutsu
回答No.7

何かいろいろ抱えているものもありそうですが、大学生活を楽しむことも、就職を絶望的でないものにすることも、すべてはあなたの意志と行動次第です。何か明確な目的があって大学を中退するのであればいいですが、そうでないのなら、そちらのほうが絶望コースになりますよ

noname#232424
noname#232424
回答No.6

全体的な印象として,上を向いて口をあけていれば牡丹餅が降ってくると期待しているような,「受け身」なんだろうと思います。また,学力あるいは経済力がないために学歴を積めなかった人の苦労を見ていない,「世間知らずのコドモ」でもあるんでしょう。 いいことは「起こる」ものではなくて,「起こす」ものです。まともな学生でも多数の会社を回らないと内定がでないのに,会社側から勧誘があるのを待っていれば,そりゃ絶望的でしょう。大学は遊園地でも寄席でもないので,客を居ながらに楽しませる仕掛けは持っていません。なんとか小町と呼ばれる美貌の所有者でなければ,異性のほうからちやほやと寄ってきたりはしません。「やりたいこと」がわからず,したがって努力もしない人が,やりたいことをやれるのは原理的に不可能です。成績については書いてありませんが,こちらもあまり期待できそうにないですね。 あなたが「分かりません」のは,「出来たことがないから」ではないでしょう。生きることが根本から分かってないからです。大学を中退するのはあなたの勝手ですが,このまま社会にでたらより状況は悪化すると思います。大学のカウンセラーに相談するとか,1年間休学して末端労働者として社会勉強してみるとか,治療法はあるかもしれません。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

別にやりたい事が出来たのであれば、大学中退も止む無しですが (大学中退してプロの漫画家になった人も居ますし…) >就職も絶望的だからです 少なくとも、コレは無いと思います 就職の条件に大卒を掲げている企業も有る事ですから 高卒より大卒の方が就職の選択肢は広いと思います って、言うかそもそも何故、大学に進学したのですか? 大学って何かを学ぶために行くところですよね? 貴方は何を学びたかったのですか? 何も無かったと言うで有れば、そもそも大学に進学した事自体が間違っていますし そうで無いならば、学びたかった何かを学べば良い事です まさか、就職を4年延ばしにしたいが為に進学した訳ではないですよね? とりあえず、せっかく入学したのですから、後2年くらい我慢して卒業すべきでは? 働くにしても、大卒と言う肩書は大きな武器になります 何か有った際に、有利になる武器は一つでも多く有った方が良いです 勿論、何かやりたい事を見つけて、それに大卒は関係ないのであれば この限りでは無いですがね

• SPS700
回答No.4

僕はこう言う事に意見を述べる専門家ではありませんので適当に 1。理由は、行っていてもこれからの大学生活にいいことが起こるとは思えないし、就職も絶望的だからです。  これはいい理由だと思います。 2。大学に行けば楽しいっていう意味が分かりません。彼女は作れるとか、やりたいことがやれるとか、僕は一度もそんなことが出来たことがないから  なおさら中退して、行きたいが行けない人に場所を譲るのがいいと思います。

回答No.3

積極的に遊んで社会に出るための人脈を広げようという目的、小学一年でいう友達百人を作ろうという努力ができない人や、学問に興味がない人は、大学なんて言ってもつまらないだけでしょう。 人生に役立たないと感じるなら、または、人付き合いや学問に興味がないなら、単に時間とお金の無駄なので、そのお金と時間をあなた自身にもっと役立つことに使うべきでしょう。もう街中では、未熟だけれど大人として扱ってくれるでしょう? 子供とは世間は扱ってくれない年齢なのだから、自分の責任で何でもできるのだから、迷うことはないのでは?

• pigunosuke
回答No.2

この掲示板は質問をするための物ですが あなたの質問は >大学に行けば楽しいっていう意味が分かりません という部分について、何が楽しいかを知りたいと言う事でしょうか? お答えしましょう 積極的に行動する事が出来る人は、 積極的に人と会話をしに行けます 新しい出会いが有れば、その出会いの中には 彼女にしたいと思う人も、居るかもしれません 高校の授業のように、1日中授業に縛られる物では無いので 自由度も高いはず 勉強だけに目を向けていなくても良いのです やる気が有る人にはとても楽しい場所なのでしょう あなたには、何かをやる気が有るのですか?