• ベストアンサー

大学 中退 再受験

私はCランクくらいの大学を中退して、今Fランク大学に通っています。 理由は私は身体に障害があり、一人暮らしをしていたのですが、生活面で出来ないことがあって、実家から通えるのFランク大学に受けなおししました。 就職にするにあたって、大学中退は大きな不利になりますか?すごく心配です。 今のFランク大学では成績トップでいますが、就職はそれでも不利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は今年就職活動しました大学生です。 理由があれば中退、留年は今の時代殆ど影響ありません。 今の就職活動で重視されるのは学生時代に何をしたかという所に重点を置いていると感じました。 研究室に学部成績トップの人がいましたが、大学で勉強のみを受身で行っていたため話のネタがなく就職できませんでした。 大学4年間を目的をもってとよく言いますがその通りにしないとネタがなくなってこういうことになります。 せっかく入学しなおすことができるのですから、就職活動で武器となるネタを作る大きなチャンスだと思います。 学校での有利不利ですが、内定先の人事部の人に話しを聞いてみると、学校によって自由応募にも枠を作ることは事実としてあるようです。 研究室配属のときに就職に強い先生や特定の企業とつながりのある先生がもつ研究室を選ぶことにより、ある程度不利を埋めることが可能です。 入学時からこれらのこと考えてやっていればCランクの大学を普通に出るより有利になる可能性は大いにあります。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 御質問を読む限り、以前通っていた大学を中退した経緯には止むを得ない部分があると感じます。この点については面接時にきちんと説明すれば面接官にも理解してもらえることでしょう。 ただ、年齢の点で、もしかしたら不利になることがあるかもしれません。前の大学を1年か2年で中退したのであれば、浪人して大学に入学した人と同程度ですのであまり問題にはならないと思います。ただし、もしも入社時に28歳とかとなると、かなり問題になるでしょう。 >今のFランク大学では成績トップでいますが、就職はそれでも不利ですか? 企業次第です。書類選考では大学名だけしか見ない企業は多数あります。そのような企業では成績がトップであろうとFラン大学では落とされます。その一方、成績トップという事実を重視する経営者や採用担当者が多くいるのも事実です。たとえFラン大学とはいえ、トップで居続けるのは人並み以上の努力が必要ですので。 今は史上最悪の就職難の時期です。有利不利を深く考え込まず、積極的にチャレンジし続けていく姿勢が大切だと思います。成績トップというだけでは、まだまだ安心できません、英検など資格取得も確実に進めて就職に有利な条件を積み重ねてください。