• ベストアンサー

Fランク大学で一浪

私は体が不自由(脳性マヒ)ですが、親元を離れ一人暮らしをしながら偏差値55の大学に通ってました。しかし、やっぱり一人暮らしは厳しかったので一年で大学をやめました。そして今、実家から通える偏差値39のFランク大学に入りました。つまり一年遅れでFランク大学入りました。 今通っているFランク大学ではトップの成績でいます。 就職になるとFランク大学は不利なのでしょうか? やっぱり成績トップでコミュニケーション能力かあっても一浪でFランク大学は就職は厳しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

超一流企業か公務員を目指しましょう。 というのは、現在企業には「障害者」雇用の義務があり、ウツの私など産業医から「精神障害者手帳を申請しませんか?」などと恐ろしいことを言われる始末。 仕事ができて障害者なら大企業や官公庁、自治体は鵜の目鷹の目で探しています。 成績と、障害の程度(重ければ重いほど良い)をアピールするところがポイントです。

関連するQ&A

  • Fランク大学 就職

    私は体が不自由(脳性マヒ)ですが、親元を離れ一人暮らしをしながら偏差値55の大学に通ってました。しかし、やっぱり一人暮らしは厳しかったので一年で大学をやめました。そして今、実家から通える偏差値39のFランク大学に入りました。つまり一年遅れでFランク大学入りました。 今通っているFランク大学ではトップの成績でいます。 就職になるとFランク大学は不利なのでしょうか? 私は障害者枠で公務員を目指しているのですが、やっぱり成績トップでコミュニケーション能力かあっても一浪でFランク大学は就職は厳しいですか?

  • 大学中退→再受験での就職は難しいですか?

    私は脳性マヒです。一人暮らしをチャレンジをして偏差値50レベルの理系の大学すすみました。しかし、理系なので実験があって出来ない事があってついていけないし、一人暮らしが少し困難で大学をやめました。 そして、今は実家から通える偏差値38のFランク大学の経済学部に在学しています。成績はトップでいて、日商簿記2級を持っていますが、大学中退したハンディーがあるため就職は難しいですか。

  • 大学中退→再受験での就職は難しいですか?

    私は脳性マヒです。一人暮らしをチャレンジをして偏差値50レベルの理系の大学すすみました。しかし、理系なので実験があって出来ない事があってついていけないし、一人暮らしが少し困難で大学をやめました。 そして、今は実家から通える偏差値38のFランク大学の経済学部に在学しています。成績はトップでいて、日商簿記2級を持っていますが、大学中退したハンディーがあるため就職は難しいですか。 あと一応、公務員も目指しています。

  • Fランク大学から金融の就職

    私は脳性マヒがあります。私は実家から通えるFランク大学に通っています。 簿記一級とトイックのハイスコアを目指しています。 地方の銀行か信用金庫入りたいと思ってます。 成績はトップクラスにいます。 毎年何人かは地方の銀行か信用金庫入っています。 もし簿記一級やトイックハイスコアをあると少しは武器になりますか? 書類選考でFランク大学だから落とすことはありますか?

  • 大学 中退 再受験

    私はCランクくらいの大学を中退して、今Fランク大学に通っています。 理由は私は身体に障害があり、一人暮らしをしていたのですが、生活面で出来ないことがあって、実家から通えるのFランク大学に受けなおししました。 就職にするにあたって、大学中退は大きな不利になりますか?すごく心配です。 今のFランク大学では成績トップでいますが、就職はそれでも不利ですか?

  • Fランク大学 就職

    Fランク大学でも成績トップだと就職推薦ありますか?

  • 公務員の障害者枠について。

    私は脳性麻痺であり、実家から通えるFランク大学に在学しています。 成績はトップです。 公務員を目指していますがどんなに筆記試験ができてもFランク大学だと落とされますか?

  • Fランク大学って……

    Fランク大学って…… 世間でよく言われるFランって二種類ありますよね? 1 河合塾発の現BF(ボーダーフリー?)ランク 2 2ch学歴版発の大東亜帝国未満の大学全部 です。 1の定義ならFランは全国で27大学しかありませんが、 2の定義だと480大学もあります Fランは就職先が絶望的で、外食や小売などしかないと聞きますが、どうなのでしょうか? 2の定義だとFランも含めF以下の待遇(就職進学しなかった高卒や資格等が取れなかった専門卒)の人数は相当に多いと思うのですが……、それら全ての人が就職絶望的? BFではないものの、2chではFラン扱いな大学に通う身としては気になります(文系です) また、大東亜帝国は2chではEランクですが、EとFの差って就職活動でどれくらいあるんでしょうか。 偏差値は大東亜帝国と大差ない大学でも、Fランクということで不利になったりしますか? またF→Eに編入などする価値はありますか? ここでもFランは就職は不利という回答をよく見ますが、それは一般的にどちらの定義で言っておられるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません どうか回答お願いします

  • Fランク大学に行ったら人生終わり?

    偏差値50程度の、いわゆるFランク大学(文系)に今年度入学する事が決定しました。 環境や待遇などは良いので自分ではそれなりに納得しているのですが、 やはり4年後の就職がとても不安です。 最近は2ちゃんねるなどを見て余計に不安になります・・。 色々なところで「Fラン行ったら終わり」などの書き込みを目にします。 実際、いわゆるFランク大学から良いところに就職できた方、または就職において成功された方はいるのでしょうか? 周りの人の事でも良いのでできるだけそのような人のことを教えて下さい。 このままでは悔しいので、 自分としては大学4年間全てを費やして就職に向けて頑張ろうと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • 大手企業 障害者枠

    私は脳性マヒです。障害者手帳をもってます。 一人暮らしをチャレンジをして偏差値50レベルの理系の大学すすみました。しかし、ある理由で、困難なことがあり自信をなくし大学をやめました。 今は地元にあるFランク大学に受けなおしをしました。勉強はそこそこできます。 障害者に対するボランティアをして、とても大学生活は充実してます。この経験で今は自信があります。 大手企業の大卒の障害者枠で入りたいと思ってますがやる気があっても大学名(経歴)で落とされることはありますか?