gakuinntyouのプロフィール

@gakuinntyou gakuinntyou
ありがとう数6
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2010/11/26
  • 大学院留年か退学か

    理系大学院の退学を考えています、 みなさまの意見をお聞かせください。 私は現在、地方の理系大学院のM2です。 他大学(現大学院よりレベルが上の大学)からの進学で、その分野の研究で 一般的に使われる基本的な技術はマスターしてからの大学院進学だったこともあり、 研究テーマは自分で決めるようにと言われ、なんとか考えました。 教授に「こんなのどうですか?」とテーマを伝えると「いいんじゃない。やってみなさい」と 研究方法について指導(サンプルを作って機械を使い行う等)を言われ、研究テーマが 決まりました。 数日後に研究員の方から「ぼくもチャレンジしたけど、2年じゃそれ無理だよ。10年は かかるんじゃないか?」っと言われ、変更を考えたのですが、研究テーマ変更は無理でした。 でも、サンプルを作ったこともないし、その機械を使ったこともないけど、頑張ろうと思い 始めたのですが。。。 教員に作り方を見せていただき、その後、ほぼ毎日やっても完璧なものができない。 去年の12月に85%くらいできるようになり、教員はもう次に進んでいいと言っていたが 教授の許可が下りませんでした。やっと次のへの許可が下りたのが今年の7月中旬。 機械の扱いを覚え実験していたのですが、1ヶ月前からその機械でのトラブルがおき 教員やメーカーに相談してやっていました。 機械のトラブル原因もほぼ特定できたのですが、先日、教授から「トラブルの原因は そんなことじゃない!おまえのやりかたが悪い!やり直せ。」と言われました。 (教授は8月から体調を崩して大学をほぼ休んでいたので、ほぼ経緯を知りません) また、教授は同時に2つ以上のことをやることを許さないなのですが、その次の段階の 準備は最低でも2ヶ月はかかるので、一部購入して始めたいことも同時に伝えました。 すると「それを購入したいのは、学位に間に合わないからだろ?学位に間に合わない から買ったので簡単に済ませようってのは甘いんじゃないか?購入したいなら技術的に 無理などの根拠を俺や他の教員を示せ!」って言われました。 それから私は数日学校を休んでいます。 論文を探しても探してもどこかに”できる”っていう論文がありそうで、私は教授に根拠を 示して説得する自信がありません。このままでは結果もでず、修士論文を書くことも できません。 教授以外の教員は購入してもいいと言っていましたし、私の研究をサポートしてくれて います。しかし、教授の言うことは絶対であり、騒ぎ出すと誰も手がつけられないため、 教授の説得はしてくれません。 私が教授と少しでも話せばいいのかもしれませんが、怖くて他の人がいても話しかける ことはできません。 (去年の夏から、教授がみんなの前で怒鳴る、罵倒する、無視するが始まりました。 そして、日々エスカレートする教授とストレスから、春には精神的に少しまいってしまい 過敏症や睡眠障害になりました。) 親にわがままを言って自分で選んで進学した大学院ですので、卒業したいです。 教授は留年を考えているようですが、私はあと1年もこの研究室でやっていく精神力は ないです。 あと数ヶ月卒業できるかもしれないかすかな望みをもって、大学にいくほうがよいのか。 それとも辞める方がよいのか。悩んでいます。 乱文をここまで読んでいただき、ありがとうございました。 皆様はどう思われますか? ご意見や感想をお聞かせいただければ、幸いです。

  • 民間と横浜市採用の両立

    はじめまして。 現在就活準備中の大学3年生(文系・男)です。 私は民間の出版社・書店を志望していてそこそこの会社数をエントリーしているのですが、 業界じたいが変動の時期なので中小出版社はちょっと危ないかな…と思っています。 他の業界も受けるつもりですが、両親や友人に公務員(志望)が多いので公務員にも惹かれて、 民間企業の就活がうまくいかなければ早めに気持ちを切り替え、 もう一年留年して地方上級(国家2種)を目指して勉強しようかなどと考えています。 そこでなのですが、公務員として働きたい先の一つとして横浜市を考えています。 横浜市の事務採用試験は専門科目がありませんよね? 今から一般教養(+論文)だけ独学で勉強して、次の採用試験を受けようとするのは無謀でしょうか? ちなみに私立の文学部なので法律・経済の知識はからっきしありませんが、 高校時代は国立大目指して勉強していたので、一般教養は気休め程度の下地はあると思います。 もし今年落ちても、来年公務員を受けるなら無駄にはならないし… とはいえ就活と試験勉強を並行するのはかなり厳しい気がするので悩んでいます。 主観的なもので構いませんので、ご意見ご助言など頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 原付きの調子が悪くて困ってます

    原付きを運転してると、ガガガッと音がして黒い煙りが出る時が時々あります。オイルではないと思うんですが、何処の調子がどんな風にわかる方いらっしゃるでしょうか? また修理するならいくらぐらいかかるのかわかるのであればだいたいの値段を教えていただきたいです。

  • 大学 中退 再受験

    私はCランクくらいの大学を中退して、今Fランク大学に通っています。 理由は私は身体に障害があり、一人暮らしをしていたのですが、生活面で出来ないことがあって、実家から通えるのFランク大学に受けなおししました。 就職にするにあたって、大学中退は大きな不利になりますか?すごく心配です。 今のFランク大学では成績トップでいますが、就職はそれでも不利ですか?

  • 教師の態度について

    こんばんは。 私は高校3年生です。 今回質問するのは、私がある1人の教師について我慢できないからです。 その教師は体育担当で、私も2年まで持ってもらっていました。 とにかく最悪なんです。 ・女子がとにかく好きで女子の見学者がいる時は体育の授業もろくに見ずずっとその見学者と話している。 ・見学者がいない時は体育館をうろうろしたり体育館からグランドを覗いたり。 ・気に入った生徒と気に入らない生徒の態度の違いがすごい。 質問があっても気に入った生徒なら「さっき言ったやろ~」と言いながらもニヤニヤしながら丁寧に教える。気に入らない生徒は「ここに書いてある」の一言のみ。 ・今日マラソン大会があったのですが、ある気に入らている女子達が喋りながらゴール寸前まで来た時、「お前ら頑張ったな」と言うが真面目に走っている子が最後ばてていたら「ゴールまでちゃんと走れ」と冷たく一言。 私はもうこの教師に我慢できません。 それで、明日教育委員会に行こうと思うんですけど教育委員会にこういう苦情を言っても良いんですか?どこに言っていいのかわからなくて…。校長に言おうにも校長室に行くのも気が引けるし…。 もし教育委員会に相談に行くならどう伝えるのが一番良いでしょうか…。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#122027
    • 高校
    • 回答数3