• ベストアンサー

大学生引きこもり・・・中退?

大学生の長男のことで困っています。 今ひとり暮らしをしています。大学生活2年目なのですが、昨年大学に行っていなかったのです。 去年6月頃から引きこもりの生活になり、夏休みに実家に戻って来た時、それを聞きました。 体重も落ち、うつ状態だったため、心療内科に通い、半年は実家ですごしました。 心療内科では、睡眠薬しか処方されなかったようです。 4月から、また戻ったのですが、同じ状況になったようです。 今回は、『中退したい。』と言います。 親としては、せっかく入った大学ですので、何とか卒業してもらいたかったのですが、子供の様子を見ていますと、無理な気もします。 母親としては、元の明るい様子が見られれば、中退して働くのもいいと思っています。 どうしたらいいのか、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya1212
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.7

私もうつ病で大学を中退し、心療内科に通い、休息を取り、それから通信制の大学に編入し、アルバイトをしながら勉強しています。 心療内科にも色々ありますので、 本当にいい病院を(お子さんがよくなりそうだと思える病院を)探してみることが必要です。 原因が、家族問題や人間関係や性的被害等何らかのトラウマによるものであれば、抗うつ薬とあわせて、カウンセリングや認知療法などを行ってくれる病院が適していると思います。(カウンセリングや認知療法を保険内で行ってくれる病院は、なかなかないのですが、自費(1時間5000円~一万円くらいが相場でしょうか)が多いので、安くてきちんとしたところをよく探してください。東京にお住まいならば、渋谷の「青山カウンセリングルーム」は安いけれど良質なところだったと思います。 カウンセリングも種類が色々あり、 主に話を聞いてもらう「来談者中心療法」や、 自分のものの見方を見直す「認知療法」などがあります。(完璧主義や悲観主義、人間関係の難しさなどを感じているのであれば、後者が有効かと私は思います) トラウマではなく、色々なこまごました疲れがたまってうつ病になってしまったのであれば、抗うつ薬と、疲れを溜めないように気をつけることだけでずいぶんよくなるかもしれません。 大学のことに関しては、「どうにでも」なります。 高卒で働いてる人は山ほどいますし、 通信制の大学もなかなか充実しています。 私が通っている産業能率大学というところは、 年間16万円で全国どこからでも学べるし、 毎年の単位を持ち越せる(=具合が悪い期間が続けば、最悪、最後の1~2年で4年分必死で勉強することも可能)など、 だいぶフレキシブルなので、 治療しながら卒業するのは そんなに難しいことではないかと思います。 ちなみに私は、子どもの頃からの家族崩壊による うつ病だったので、 抗うつ薬と睡眠補助の薬、 保険内で受けられるカウンセリングを受けたあと、 そのカウンセリングでは認知療法等を やっていただけなかったので、 「うつと不安の認知療法練習帳」(参考URL参照) という本で今やっているのですが、かなりいいです。 診断からそろそろ1年ですが、 だいぶ外出できるようになっています。 1年というのは長いほうで、 幼少の頃からのものでなければ、 しっかりと休息して、治療を受ければ 半年や1年で全快する人が多いそうですので、 ご心配なさらず、焦らず、 治療されることをおすすめします。 以上私見ですが、快方に向かわれることを お祈りしています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?link_code=ur2&tag=365nichinojib-22&camp=247&creative=1211&location=%2Fgp%2Fprod
manahiro
質問者

お礼

同じような経験者の方の回答で、とてもありがたく思います。saya1212さんのように、自分で何とかしようと立ち上がってくれる日が来ることを信じて、親として、力になりたいと思っています。 カウンセリングにもいろいろあるのですね。とても参考になりました。 教えていただいた本、早速買ってみました。 saya1212さんは、だいぶ外出できるようになられたとのこと、よかったですね。 これから、良いことがたくさん!たくさん!あるように、お祈りしています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sut33
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

わたしもうつの状態になり、大学に通えなくなり、 心療内科を受診しました。 別のところでカウンセラーとも面談しましたが (親に無理やりつれていかれて) 印象としては、心療内科や精神科は、大して話も聞かず、受診したらすぐ処方箋を出すように思えました。 現在は、完治して別の大学に通っています。 大学を中退して、親元で少し休んでみるのもいいかもしれません。無理やりすぐに働かせようとするのも逆効果、とも思います。。多少の空白期間も大目にみてあげたらいいのでは?

manahiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね・・・カウンセリングが充実してないのです。投薬中心ですね。病院も探してみますね。 子供の意思を尊重して、見守りたいと思っています。 経験者で、元気になられた方の回答で、すごく嬉しかったです。感謝いたします。

  • a_student
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.6

お気持ちお察しします。 【1】専門家にかかることをお勧めします。 しかし、注意が必要です。海外だとカウンセラーはカウンセリングでお金を稼げるので、言葉で会話することにより、何が悩みだったのか、溌剌としていた青年が、どこで気が病んでしまったのか、原因を探るお手伝いをしてくれます。日本の場合、医療システムの関係上、お薬を処方しないと、お金を稼げないので、必ずお薬を処方されます。心が病んでいて、有る程度の薬が必要でも、それは対称療法であり、根本的な解決にはならないことを理解しておく必要があります。 【2】目的を見失ったときに起こり易い 受験勉強の弊害が叫ばれて久しい昨今です。大学を受かっても、それは過程であり目的ではないことが理解できない人に起こりえることです。必要以上に受験勉強をすると、受かった時点で目的達成をした気がします。無理の無いことです。受かった途端に何をしたら良いのかが分からなくなって、中退をする人は増加しています。 【3】全面的に応援する 大学に行って欲しい、というお気持ちは痛いほど分かりますが、本人が中退したいという希望を持っている場合、その親のエゴがご本人を苦しめます。親のエゴと書きましたが、お子様の将来を考えて大学くらいは卒業をと願う親の気持ちも、エゴである事を理解しておかれる必要があります。中退をしたいのであれば、その意思を全面的に尊重されることをお勧めします。この4月に再チャレンジして無理だったのですから、今回が諦め時だと考えます。もう1回、あと1回とやっているうちに、引きこもりの年数が増し、ご本人の自信は更に失われていきます。 【4】将来的に大学卒業の資格が欲しくなれば、通信大学もある 今回中退を選ばれても、大学卒業という学歴への道が閉ざされた訳ではありません。私は、高校を中退した後、大検を取得し、海外の大学に留学しましたが、大学の生徒の平均年齢は33歳でした。社会に出てから稼ぎながら勉強をしている人が世界には沢山います。日本にはそういう風土がまだありませんが、放送大学の開設により、育ちつつあります。 【5】引きこもり年数が増すほど、社会復帰しにくくなる こう書くと質問者様を焦らせてしまいそうですが、事実です。休学の先延ばしはお勧めできません。所属意識が曖昧になるからです。社会人になっても良し、大学生に戻ってもよし、だと曖昧です。戻りたくない大学に籍を残しても仕方がありません。せっかく。。。と思ってしまうのでしょうが、ご本人は再チャレンジされて、退学の意思をお持ちな訳ですから、親御さんも今回の大学卒業は諦めましょう。退学と決めたらスパッと退学し、次にどこに所属するのかを明確にしていくのが良いと思います。 【6】学歴不問の職場は増加している 日本社会は、親御様の世代よりかなり、実力重視型へ移行しており、1部上場企業は別として、ほとんどの会社が学歴不問で採用しています。紹介予定派遣などのから入り、職業を転々とし、自分が向くと思った会社や業界があれば、正社員になるという方法もあります。いきなり正社員になる必要もありません。アルバイトなどから社会の厳しさを少しずつ吸収していかれるのも良いでしょう。 ご参考まで。

manahiro
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 大学卒業してほしいというのは、親のエゴであると、言われると、そう認めざるを得ません。ずっと、私が、大学を続けた方がいいと何かにつけ話してきましたので、去年のうちから、ずっと苦しんでいたんでしょう。 本人の意思を尊重し、見守っていきたいと思います。 ずっとトンネルの中にいるように、先が見えないような気持ちでしたが、回答を読ませていただいて、大丈夫かな、と先に灯りが見えたような気持ちです。

  • orphas
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

現在大学院に通う学生です。 まずは息子さんとよく話をしましょう。 なぜうつになってしまったのかをご本人、お母様とも知ることが重要です。 前の方々がおっしゃるようにいますぐに退学だ就職だと決めてしまうのは早すぎるのかもしれません。 確かに人間関係が原因だとするならば社会に出てもまた同じ結果になると思います。 またやっつけで診療をするお医者様でなく、しっかりと患者さんと向き合ってくれるお医者様を探してください。 息子さんが早く元気になってくれることを願っております。

manahiro
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.4

原因によると思いますね。 中退で改善するのであれば考える必要があるかもしれませんが、中退してすぐに戻るとは考えにくいですね。 回答者のみなさんが言うように社会の人間関係などは 学生の何倍も辛いものです。 しかも学生と違い「嫌だから」の逃げは通用しません。 原因はなんのか、中退がよい結果に繋がるのかを見極める必要があります。 休学という手段もあります。 息子さんの回復に目を向けて、その後の様子を見て判断されてはいかがでしょうか? うつ病のときに大きな決断や選択をすると悪化する可能性があると聞いています。 (大学が主原因であれば違うかもしれませんが・・) 息子さんとの話し合いも含め、専門の医者の意見も参考にしたらいいと思います。

manahiro
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。お子さんのこと、心配ですね。 まず、今の状態で働くのは帰って危険じゃないでしょうか? 正直言って、学生の方が社会人より何倍も“ラク”です。 中退して就職活動しても、あまり希望にそった職場に就けないかもしれません。 そこで、一層自信をなくし、また引きこもることになってしまっては、無職になってしまうので、 本人に対するプレッシャーや焦りがより強くならないかと心配です。 >心療内科では睡眠薬しか処方されなかった とのことなので、もっと息子さんの話をじっくり聞いてもらえるお医者様を探してはどうでしょう? 質問者様も、なぜ引きこもりの生活を始めたのかご存じないようですし、 ひょっとしたら息子さんご自身もお気づきでないかもしれません。 人間関係、進路への不安、あるいは大学の授業への失望・・・いろいろ考えられますが、 まずはそこを明らかにし、対処方法を考える方がいいように思えます。 場合によっては、大学を中退するのではなく、ひとまず休学して、 治療しながら息子さんが自分を見つめなおす時間を持つ方がいいかもしれないし、 働く方がいいかもしれない。 いずれにせよ息子さんと、お医者様と、親御さんと、じっくり話し合い、 今後のことを決めていく方がいいのではないでしょうか。 苦しい状態にある息子さんの気持ちを思いやる、お母様の優しい気持ちが伝わりました。 息子さんにも穏やかに伝わることを祈っています。 息子さんはほんの少し、立ち止まってしまっただけだと思って、頑張って下さい。

manahiro
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 親として、子供の意思を尊重して、力になってあげたいと思っております。 立ち止まっても、いつか自分の力で歩き出すと信じます。 優しいお言葉で、少し気持ちが楽になりました。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

とりあえず、休学させて、自宅に戻してはどうですか。それだったら、費用もかかりませんし(大学によっては、年間数万円が必要ですが授業料を払うのを思えば安いものです)。  自宅で1~3年かけてじっくり治療したらいいでしょう。それから、復学するなり退学するなり決めても遅くないと思いますよ。 大学は耐えられないけど社会に出て働くのは平気、というタイプのお子さんなら、また話は別ですが、、。良い医者を見つけて、相談してください。 >心療内科では、睡眠薬しか処方されなかったようです。 「ようです」とはどういう事でしょうか?何故把握していないのですか? 一緒に医者に行って、投薬方針について納得するまで質問し、また家族としてして良いこと悪いこと(たとえばもっとがんばれと励ましてはいけない、ってのはうつ病の定番ですが)などについても精神科医の指導を受けることは必要だと思いますよ。

manahiro
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 心療内科では、初診時同行し、投薬内容や、生活上の注意点等、説明を受けました。2回目以降は、子供が一人で行くというので意思に従いました。薬が合わず、最終的に睡眠薬だけになったということです。説明が足りず、申し訳ありませんでした。 家族も一緒に考え、悩んできました。 良い病院がなかなかみつかりません。

回答No.1

中退するのは結構ですが、会社に入ってまた引きこもったらどうします? ご存知かと思いますが、社会はそう甘くないですよ。 大学生活で何があったかしりませんが、 その程度で引きこもるようだと、 社会に出たら確実に引きこもると思います。 引きこもることになった原因をきっちり追求しましょう。 もし人間関係とかそういうことが原因ならば、 100%確実に社会に出ても同じことの繰り返しになります。

manahiro
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引きこもりの弟について

    二卵性の双子の弟のことで相談です。 弟は10台後半の頃から極度の人嫌いのようで友達もおらず、 殆ど部屋にこもっていました。(バイトはしていました) 結局大学は中退し、その後勤めた仕事は長続きせず 今は3年ほど引き篭もりの生活をしています。 見かねた母が心療内科に連れて行こうとしていますが本人はまったく行く気が無く、 兄である自分と母が一度相談に行くことになっています。 とはいえかくいう自分も鬱で3年ほど心療内科に通っています。 弟については傍目には、統合失調症、人格障害、アスペルガー症候群のどれかではないかと思っていますが、 彼にこれらのレッテルを貼ることは双子である自分自身にも そのような烙印を押すことになるのではないかと複雑な気持ちです。 心療内科の先生にはどんな立場で相談すればよいでしょうか。 複雑かもしれませんがご意見あればお願いします。

  • 僕は21歳高校中退引きこもりです。

    僕は21歳高校中退引きこもりです。 ADHDの二次障害でうつ病と強迫性障害を患っています。 IQは75~85知的障害ボーダーで低く派遣社員として行った期間工にすら落ちる様です。 何度も何度も質問してすみませんこれで最後にします。 僕はきっと人を道具にとしか思っていなくてプライドがやけに高いんだと自分で思います。 しかしそう気づいても中々直せません。 それが辛くて辛くて毎晩泣いています。 プライドさえなければ、人の愛を受け取れれば、また愛を与えれればそう思うばかりです。 今の通ってる心療内科に不満はありません。数多く通った中から選んだので。うつの症状も薬のおかげでよくなっています。カウンセラーさんにもお世話になっていますが中々話が理解されません。 この性格は果たして病気なのか、育ちなのか、 はっきりしたいです。 また直るとしたらどのようにしたらよいと思いますか?たまにいます。人思いの優しい人、おそらくOKwaveで質問に答えてくださっている方もそうだと思います。僕も皆様みたいな心持ちになればまた違った世界が見えてくると思います。どうか力を貸してください。

  • 大学中退は避けるべきでしょうか

    現在うつ病で通院中の大学5回生です。 昨年から鬱状態にあり、留年したものの、心療内科に通いながら研究活動と就職活動をしていました。しかし、今年の4月頃から悪化し、完全に何も出来なくなってしまったため、今は大学へは行かずに実家で療養しています。 卒業に必要な条件は、残り6単位と卒業論文です。 正直なところ、10月から大学に復帰して卒業条件をそろえるのは、今の自分には難しいと思います。 しかし、休学してもう一年大学へ通ったところで、卒業出来る気がしません。 専門に関係する情報にふれることで苦しくなってしまいます。 もう専門科目にも全く興味がなくなってしまったし、関連する職種に就く気もないし、大学を卒業する意義が、学歴を得るためと、親孝行しかありません。 病気のせいかもしれませんが、そもそも未来や将来に希望も期待も持てないし、生きている理由は親不孝しないためだけです。 せめて自分の面倒は自分でみれるくらいの収入を得て細々と暮らしていければいいと思っています。 そんなことを考えていると、今大学を中退してしまっても良いんじゃないかと思ってしまいます。 大学へ行くことが苦痛です。 苦痛でなくなる時はくるのでしょうか。 今、楽な道を選ぶことで、後悔することになるのでしょうか。 いろんなことがどうでも良くて苦しくて、決断から逃げ続けてきましたが、今決断を迫られていて、どうすべきかどうしたいかもわからなくなってしまったので、質問させていただきました。 乱文で申し訳ありません。 何かアドバイス、経験談をいただけると幸いです。

  • 大学中退後の進路に悩んでいます

    はじめまして リハビリの勉強をしている大学二年生です。 今年の夏ごろから、いろいろな理由が重なり心療内科に通うことになりました。 今は、一人暮らしをやめて実家に戻ってきて、状態も落ち着いています。 大学中退の話も進んでいます。 大学中退の話をしている時は ワーキングホリデーに行ったり、保育士の資格を取ったり マッサージ関連の仕事につくこと、スポーツ選手のケアをする勉強など たくさんしたいことがありました。 しかしそれらは全て私が脳内で勝手に描いていた、ただの夢でした。 今となっては決断もできずにいます。 先に進むことに憶病になって何もできていません。 大学中退のはなしが進めば進むほど焦りが出ます。 しかし、親にも友達にも申し訳なくて相談できません。 大学中退をすることに関して後悔はしていません。 しかしこれからの道、大学編入をするか専門学校に入るか マッサージ関連の契約社員になるか、はたまた公務員を目指すか どうすればいいかわからなくなってしまいました。 全て甘い考えでできないことは分かっています。 そこで、もし私の立場だったらみなさんはどうするか教えてください。 私が甘えたやつだというのは自分でも十分理解しているので 不快な気持ちにさせてしまっていたら本当にすみません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 大学院を中退して就職したが

    大学院修士課程の1年時に公務員試験に受かり、中退して公務員になりました。しかし、人間関係などで精神的に追い込まれてしまい、様子がおかしいから産業医の受診を上司から勧められ、休職することになりまして、もう一年が経ちます。今は貯金を切り崩して、休職生活をしています。 大学院を中退してまでなった公務員ですが、こういう状態になり、院を中退したことをとても後悔しています。大学院を中退したことの後悔を取り去る思考法についてアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 大学 中退 再受験

    私はCランクくらいの大学を中退して、今Fランク大学に通っています。 理由は私は身体に障害があり、一人暮らしをしていたのですが、生活面で出来ないことがあって、実家から通えるのFランク大学に受けなおししました。 就職にするにあたって、大学中退は大きな不利になりますか?すごく心配です。 今のFランク大学では成績トップでいますが、就職はそれでも不利ですか?

  • 鬱病の薬

    拒食から過食になり鬱も併発し、心療内科にかかったところ《ルボックス25mg/メイラックス1mg》を処方されました。 飲み始めて、1週間ですが体重が2kg増え眠気とだるさと浮腫みがひどいです。 自分では、非定型鬱の症状が当てはまると思うのですが、この薬の処方は正しいのでしょうか? 体重が増えることがとても辛く、このまま様子を見ながら投薬を続けていいのか不安です。

  • 大学中退か留年か・・・。

    私は私立大学四年生です。今大学を中退しようか、留年しようか迷っています。 今の大学は志望する大学に落ちた妥協の結果です。親には絶対に浪人だけはさせないと言われ、泣く泣く入った大学で、私自身は正直中退であってもなんの未練もありません。そんな思いの大学だったので単位もろくにとらず四年も過ごしてきました。 しかし、何もして来なかったわけでもなく、大学の間しかできないようなこと(自転車日本一周や自分が関心を抱いたことを論文にまとめたりするゼミ活動やアルバイト等。)は積極的に行ってきて単位がないということ以外は充実した学生生活でした。 また最大の悩みの種は就職が決まっているということです。それは自衛隊幹部候補生です。これは大卒資格を必要としない試験で、それなりの難易度があります。また一年生の頃から準備し目標にしてきた職です。その当時から大卒資格は必要ないということを知っていたのも単位について必死にならなかったという要因でもあります。 浪人を許してはくれなかった親なので当然中退なんか許してはくれません。しかし、何も進路が決まっていない事での中退は逃げと言われてもしかたありませんが・・・どうなのでしょうか? 母親や祖父母他はそういうことなら中退でもかまわないと言ってくれているのですが、父親は絶対反対。またお前は長男なのだから実家に帰ってこなければならんと入隊そのものに反対・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・?悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 大学中退

    大学を中退したいです。 私は今大学3年生で、地元の大学に通いながら実家暮らしをしています。 「英語を使って地元の地域活性化に貢献したい」という夢に向かって、推薦入試で入学し、ここまでやってきました。しかし、入学した1セメスター目に必修の科目を落としてしまったことをきっかけに、ずるずると単位を落とすようになりました。 高校の時と比べて自由度が高くなってしまったこと、そして「来年取り直せばいいや」という甘い気持ちが仇となり、三年になった今でも取れていない単位が多くあります。すべて自分の自己責任なのですが、「やるやる」といって後回しにしてしまうのが自分の悪い癖で、授業にも行かず、バイトに行ったり買い物に行くことが多くなりました。 大学の授業には面白いものもあり、楽しい内容もありますが、興味のないものもあります。そのことと重なって、自分は朝起きるのがとても苦手で、朝起きれないことをきっかけに授業もさぼりがちになってしまいました。 もう一つの大きな原因は、バイトであると考えています。高3で進路が決まってから始めたのですが、何もかもが新鮮で、新しい人との出会い、難しい作業を覚えられた時の達成感、接客でお客様にほめていただいた時の嬉しさ、悩みや愚痴など聞いてくれて助けてくれる優しい社員さん方、、、辛いことももちろんありましたが、たくさんの人と交流していく、という姿勢が自分には合っていたようで、居心地がとても良いです。そこで、このモチベーションを学業とバイトを両立することに費やせばよかったのですが、自分に対してとても甘くバイトだけをがんばるという結果になってしまいました。 また、私にはもう一つ問題があり、少し盗難癖があります。親の財布からお金を取ってしまうことが小学生から続いています。高校時代までは落ち着いていましたが、大学に入ってからは、再発してしまいました。心療内科にも行き、カウンセラーの先生にも相談したところ、「日常生活に満足していない時期に盗難をしてしまう傾向にある。ゆっくりでもいいから、自分が夢中になれることを探していこう」と言われました。 自分としては、このまま大学にいると留年してしまうことになる、そうなるんだったら、自分が在学中にバイトを通して見つけた、「人と交流することが楽しい」「誰かを笑顔にする仕事につきたい」という気持ちを生かして、このまま授業料を両親に払ってもらうのではなく、中退し就職先を探し、今まで両親から取ってしまった分のお金を早急に返したいと考えています。 両親には軽く中退も考えていると伝えました。母親には、中退と大卒では稼ぐお金が全然変わってくるということ、三年になっても自立できていない私が急に中退して就職したところで、何もできないことに変わりはないと一蹴されました。(ごもっともです)父親には、今急いで決めても後悔することになる、お金を返したいという理由で辞めると一生後悔して、両親のせいだと思い始めるかもしれない、そうは思ってほしくないからよく考えて、と言われました。 両親の言うことはごもっともだと思います。しかし、自分がやってきてしまった数々の悪行を反省し、正していくためには今の状態をリセットする必要があるんじゃないのかな、、、とも思います。もちろん、中退して就職するのは甘くないのは分かっています。悩んでいるので、ぜひ皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 大学中退、その後

    前日も質問しましたがもっと皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。 僕は20歳フリーターです。今年大学を中退したのですが、今将来について悩んでいます。 ・復学する(中退の理由は適当に大学を決め、地方から上京したものの、遊ぶ友達もいなく孤独で、友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くとさらに孤独に感じてしまい、鬱っぽくなったからです。今は地元にいますが、孤独感は改善されてません) ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(中退者なので面接で落とされそうで心配) 大学にいったら2年遅れで、就職時は24歳です。 将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう?アドバイスお願いします。