• 締切済み

大学中退後の進路に悩んでいます

はじめまして リハビリの勉強をしている大学二年生です。 今年の夏ごろから、いろいろな理由が重なり心療内科に通うことになりました。 今は、一人暮らしをやめて実家に戻ってきて、状態も落ち着いています。 大学中退の話も進んでいます。 大学中退の話をしている時は ワーキングホリデーに行ったり、保育士の資格を取ったり マッサージ関連の仕事につくこと、スポーツ選手のケアをする勉強など たくさんしたいことがありました。 しかしそれらは全て私が脳内で勝手に描いていた、ただの夢でした。 今となっては決断もできずにいます。 先に進むことに憶病になって何もできていません。 大学中退のはなしが進めば進むほど焦りが出ます。 しかし、親にも友達にも申し訳なくて相談できません。 大学中退をすることに関して後悔はしていません。 しかしこれからの道、大学編入をするか専門学校に入るか マッサージ関連の契約社員になるか、はたまた公務員を目指すか どうすればいいかわからなくなってしまいました。 全て甘い考えでできないことは分かっています。 そこで、もし私の立場だったらみなさんはどうするか教えてください。 私が甘えたやつだというのは自分でも十分理解しているので 不快な気持ちにさせてしまっていたら本当にすみません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • tosaru
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

初めまして。 質問者様の回答に添えるかはわかりませんが、私のわかる範囲で回答させていただきます。 >もし私の立場だったらみなさんはどうするか~についてですが、 状況によって全然異なるので一概には言えませんが、まずは「行動をする事」が必要です。 失礼ですが、頭だけで考えてても実際は全然違う事なんて山のようにあります。 私のお恥ずかしい話ですが、私の話をさせていただきます。 私は中卒です。頭も悪く成績も下から数えた方が早いぐらいです。 その私は28歳まで工場勤務をしており、全く別の仕事に就こうと淡い考えで退職しました。 私も質問者様と同様、頭で色々な職の事を考えておりました。 この状況なので、転職なんてした事もないし、面接対策や書類の書き方すら全くの初心者でした。 しかし、一からやり直す覚悟で、20歳前半の人たちや10代もいたかと思いますが、 その中に混じって就職セミナーや面接セミナーを受けたり繰り返しました。 そして、今は何とか、IT業界で就職できました。 なので、大変だと思いますが、行動をしてみてください。 その中で、作業療法士や理学療法士などのリハビリ関係も体験などがあればいってみるのも良いですし、公務員であればバイトなどをやりながら浪人して勉強するのも良いでしょう。 もし、保育士を考えるようであれば以下のサイトを参考にしてはいかがでしょうか。 保育士についてどうすれば良いのか学べると思います。 http://mto14368cd07.com/ まだまだ若いと言われるかもしれませんが、1年1年大事に過ごせるよう頑張ってください。 回答が長くなり、申し訳ありませんでしたが、質問者様が良い進路を勧めればいいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.6

もし大学を辞めるのだったらマッサージとかスポーツ選手のケアとかつまり今の大学の勉強とかぶることはおやめなさい。もしマッサージやスポーツ選手のケアのような仕事がしたいなら、今の大学で石に噛り付いてでもとにかく卒業しなさい。 サッカー選手で成功しなかったからフットサル選手になりますなんて人が、フットサルで成功すると思いますか?もし自分がフットサルの選手ならふざけるな、そんな甘い気持ちでやるならフットサルの厳しさを教えてやろうじゃないかとなるのではないでしょうか。一生懸命マッサージやスポーツ選手のケアを勉強している人からすれば、リハビリの学校を中退して来ましたなんてやつは中途半端なやつだと見下すだけですよ。 どうもリハビリの勉強は思ったのとは違った、と思っていると思いますが、それはマッサージの勉強もスポーツ選手のケアも同じ。もしリハビリの適性がないし勉強してても面白くないと感じるなら、マッサージやスポーツ選手のケアも同じです。 学校をやめるなら、スッパリキッパリ医療関係の道は諦めること。諦められないなら、頑張って少なくとも「卒業」というやり遂げをすることをすることです。そこで一応卒業というものを手に入れたけどその道は自分の道ではなかったなら、それはまたそれでいいのです。でも、中途半端で放り投げるのが一番いけない。

noname#223357
noname#223357
回答No.5

休学という方法は検討しないのですか? 大学編入?専門学校? 余裕のあるご家庭のようですから、お金の心配をしないで、やりたいことを片っ端からやってみてはいかがですか? 家族に相談出来ないのに、進路転換できると思える環境は素晴らしいですよ。 言い訳を重ねて消費するのは、他でもない質問者様の時間です。 将来に夢を持って生きるのか、ただ何となく糊口をしのいで生きていくのか、自分以外の人に責任を押し付けないようにしてください。

回答No.4

すべては、病気を治してからのことではないでしょうか。 (病気が治らなくても、アクションできるのであれば、 中退しなくてもできる筈ですが……いまの大学へは 不本意入学ではなかったのでしょ? だとしたら どのような心的要因でメンタルヘルスを損なって しまったのでしょうね) 病気が癒えてから、慎重且つ丁寧に、 ライフデザインを描き直してみるように しませんか。 All the Best.

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.3

やる気はまず行動しないと生まれません。 周囲の人は誰も教えてくれなかったのですか? 質問者さんが今立ち止まったままあれこれ悩んでいるのは 医者に問題を丸投げして自分は何も行動していないからです。 しかし小さな行動を今起こしてみてください。 それだけで予想も付かない連鎖反応が起こり始めますよ。 具体的に何をすべきかのアドバイスですが、 3つ用意したので全て実行してみてください。 簡単にできるはずです。 1.自分のなりたい職業の人の名前を3人検索し、 twitterやHPで活動を追いかけられるようにしておく。 2.フォローしているとその人たちと直接話をしたいと思う瞬間が訪れます。 そのときが来たら迷わずにメールを送りましょう。 頑張ってます。応援しています。だけでも構いません。 3.その業界でアルバイトできるかどうかを調べましょう。 可能であれば1週間以内に電話して面接を受けてください。 大事なことはアルバイトにする、ということ。 その業界に触れるのは大事ですが、 向かないことがわかった後で抜けられなくなっても困りますので。 大学を出ても就職に失敗して自殺してしまう人がいます。 どんな職に就くべきかわからないというのは本当に辛いことです。 そもそも働いたことがない若者に一生の進路を決められるのでしょうか。 この問題を何故か多くの大人は重要視していません。 知識が無ければ決断ができないのは当たり前のこと。 たぶん世の中の大人は大した決断をしないのでこの原則をしらないのでしょうね。 上記の3つのアドバイスは何を目的にしているかというと、 進路を決める際の情報を得ることと、 小さなことでいいからまず始めるということの2つを達成しようとしています。 質問者さんの性格上、色々な理由をつけてやらずに済ませようとするでしょうね。 まだ若いし時間は十分あると考えるのではなく、 若いから小さな失敗は取り返せる、今なら失敗が許されると前向きにとらえてみましょう。

回答No.2

文面拝見しました。 もしわたしがあなたの立場なら病気とかを簡単に人に話さないです。 特に自分の言い訳の出汁には絶対に使いません。 よくこういうご質問ありますけどまずそれを我々にお話してどうなるんでしょう。 それを話すことによって何かを得られたり目的のスタートやゴール地点の ハンデがもらえるのでしょうか。 わたしはそうは思いません。 結果、その病気を語らずとも同じ悩みを抱えてらっしゃる方はたくさん居ます。 あなたはそこまでそれをアピールしておりませんが それは一切関係ないことだと念頭にお話しますね。 まず、「どうすればいいかわからなくなってしまいました」と書いておられますが それは考えるのがしんどくなったってことでしょうか。 自分で考えないのなら諦めなさい。 って結論しかありません。 考えて考えて悩み抜きなさい。あなたの人生なのだから。 ただ考え方のアドバイスはわたしでも出来ます。 ひとつひとつを分けて考えるのです。 必ずその悩みには出口があります。 お仕事の悩み、 この先の悩み、 病気のお悩みです。 この悩みは基本、生活環境を無理矢理変えずにする。 これが大前提になります。 全てにおいて一番大事なのはこれを踏まえ諦めないことと身体を優先する事です。 考えることを諦める人は難しいことを言われるとすぐ病気に逃げます。 だから抜け出せないんですよ。 しんどいなら休めばよいだけです。 考える気力すらないのなら体を治すのが最優先になります。 何故、全て違う案件なのに一緒に考えるのでしょう。 ひとつずつしっかり考えるだけです。 考えない人になってはいけませんよ。 疲れたら休みなさい。 でも考えの結論はあなたが出しなさい。 そして出口を見つけなさい。 もう少し緩く考えても良いのです。 人生、真面目一辺倒だとしんどくなります。 でも深く深く考えなさい。 あなたが深く1つ1つを思慮出来て考え抜いたものあるならば 自分のペースで行動に移せばよいのです。 病気を理由に言い訳もしなくなりますよ。 病気のことを話すことで楽になるのなら話せばよいです。 ただ、わたしはそれを見ず知らずの人に話すことを善しとはどうしても思えないのです。 こちらがそれを聞いても「それって同情して欲しいの?」って思ってしまう。 精神的な病気をお持ちの方で何故かそれをカミングアウトする人、 全ての方で張りませんがこのサイトでも非常に多く それを話すことで突きつけられた結論から逃げる言い訳にしか聞こえません。 病気になったことがないからそんなこと言えるんだと言う方もおられますが そもそも全ての話を病気に繋げてしまってるからそう聞こえるのであって それを取り払えばこういう文面になり、至ってシンプルな悩みになります。 はじめまして リハビリの勉強をしている大学二年生です。 今年の夏ごろから、いろいろな理由が重なり 今は、一人暮らしをやめて実家に戻ってきました。 大学中退の話も進んでいます。 大学中退の話をしている時は ワーキングホリデーに行ったり、保育士の資格を取ったり マッサージ関連の仕事につくこと、スポーツ選手のケアをする勉強など たくさんしたいことがありました。 しかしそれらは全て私が脳内で勝手に描いていた、ただの夢でした。 今となっては決断もできずにいます。 先に進むことに憶病になって何もできていません。 大学中退のはなしが進めば進むほど焦りが出ます。 しかし、親にも友達にも申し訳なくて相談できません。 大学中退をすることに関して後悔はしていません。 しかしこれからの道、大学編入をするか専門学校に入るか マッサージ関連の契約社員になるか、はたまた公務員を目指すか どうすればいいかわからなくなってしまいました。 全て甘い考えでできないことは分かっています。 そこで、もし私の立場だったらみなさんはどうするか教えてください。 私が甘えたやつだというのは自分でも十分理解しているので 不快な気持ちにさせてしまっていたら本当にすみません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 と、こうなります。 カミングアウトしたからと言って状況や置かれてる立場が特段、変わることはありません。 病気のことを也よりも言いたいことではないでしょうから。 身体が悪いなら病院で長期的に治すしかありません。 まずは1つずつ時間かかってもよいのでしっかり考えてください。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

親にも友達にも申し訳なくて相談が出来ない?。意味が分からないん だけど、どう言う意味でしょうか。 心療内科に通っているくらいだから、普通の状態では無いと思います が、それならなおさら誰かに相談するのが普通じゃありませんか。 何が申し訳ないのですか。遠慮してたら何も解決しませんよ。 今の状態では大学は続けられないでしょう。やはり中退するしか方法 は無いと思います。中退してからの進路ですが、完璧な状態になるま で何処の企業も採用しないでしょうから、まずは心療内科に通わなく て良いと言われるまで通い、時間が掛かっても完治させる事です。 その間を利用して資格等の勉強をすれば良いかと思います。無理せず 焦らず病気を治す事を先に考えましょう。 進路は一つだけにして、欲張らない事です。

関連するQ&A

  • 大学院中退について

    私は、修士1年になる大学院生です。 就職活動の時期なのですが、企業研究を進めていくうちに、私が学んでいる学問に関係する職業に興味が無くなってしまいました。 今、大学院を中退して高校のときからの夢だったワーキングホリデーに行くか、このまま、就職活動を続けようか悩んでいます。 海外に行って帰国後のことは何も決めていないことと、興味のない職場で自分が仕事を続けられるだろうかということが悩みの原因です。 質問なのですが、大学院を中退することによるデメリットとは何なのでしょうか? ワーキングホリデーのための資金は半分くらいまで貯めています。

  • 大学中退について

    今大学を辞めようか考えています。 理由は何かやりたいからというわけではなく、今の大学の勉強に全く興味がわかないため、勉強が大変でついていけないからと、自分は工学部なんですが、工学という環境が合わないと思うからです。。 もうすぐテストで勉強しなければいけないのに全く手につかず、睡眠も少ししかとれず食欲もありません。。 このままだと単位を落として大学をやめなくても留年してしまうし、やめるにしてもなかなか踏み出せず、将来が真っ暗で不安で押しつぶされそうです。 自分は直接、人に接して人の役に立てる仕事につきたいという漠然な夢はあって、福祉に興味があります。 専門学校に入ろうか、編入しようか、調べてみると大学中退は絶対にしないほうが良いなどいろいろなアドバイスを見させてもらいました。 でも編入だと周りと溶け込めないという不安などあります。 本当に自分の考えは甘いと思います。 編入か専門学校に入りなおすのはどちらがいいんでしょうか。 また福祉関係の学校に通ってられる方、現場はどんな感じなんですか? 何を書いているのか分からないような文章ですいません。 今すごく苦しいです。 何でもアドバイスしていただけたらうれしいです。

  • 大学を辞めることへの抵抗感…

    どうもはじめまして。 現在、某私立大学2年生(この春から3年生の予定) 20歳の男性です。 私は経営学部に入ったのですが、 2年間大学で過ごしているうちに 料理人になりたいという夢を見つけました。 正直、今は経営学への興味が薄れていて、 大学を中退して 半年バイトを頑張って貯金をつくり ワーキングホリデイをしたいと考えています。 しかし、どうしてもひっかかるのが ”大学中退”というレッテルが 将来的に響くのではないかという不安感です。 大学を卒業してから ワーキングホリデイする という順番でもいいのではないか とも考えたのですが、 興味のないことに 時間とお金を費やすのももったいないし、 どっちつかずの中途半端な状態になりそうなので やはり、ワーキングホリデイするなら今だ と思っています。 そこで、大学を中退された方に質問です。 大学を辞めてよかったと思いますか? それとも後悔していますか? また、社会的に大学中退というレッテルを 感じることはありますか? 失礼な質問かとは思いますが、 もしよろしければご意見お聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 大学中退後の進路について

    私は24歳で大学中退が決まった者ですが、今後の身の振り方についてどうすべきか少しでも皆様の意見を聞けたらと思い質問しました。 私は一浪して東大に受かったのですが、単位が足りず、満4年という規則年限に達してしまったために中退せざるを得なくなったという状況です。 東大の教務課に聞いたところ、どうやら自主退学という形はとらせてもらえるようで、最終学歴は高卒、東大中退という風になるかと思います。 専攻は工学部で、2年から3年に上がる事が出来なかったという感じです。 将来は出来ればコンピュータを扱う仕事、システムエンジニアやプログラマー、ゲーム制作などに携われれば良いなと思っていました。 私自身、がむしゃらに頑張れば退学だけは回避できるだろうと考えていただけに、今回の結果はあまりにショックで、今後どう行動すべきか混乱しています。 就職すべきか、他校に再入学or編入試験を受けるか、どうすべきだと思うかご意見をお願いできればと思います。 本当に情けなく、親にもなんと謝ったらいいか分かりません。 私が混乱した頭で考え得た方策は、 (1)あらゆる会社の面接を受け、出来るだけ早く就職する。 (2)今からでも専門学校に入学し、2年3年勉強したあとで就職活動を行う。(大学に編入というのも可能性としては考えています) (3)コンピュータ系の資格をとにかくこの1年で出来るだけ取り、それから就職活動を始める。 などがあります。 しかしそれぞれに不安もあり、 (1)は今の何のスキルもない状態で無理矢理就職して大丈夫なのか。専門学校に行ってから就職したほうが、結局は30代40代で差がつくのではないか。 (2)は逆に、これから学校に入りなおすと更に年齢が高くなり、26,7歳になってしまう事。それよりも就職してしまった方が良いのではないか。多額の学費を払うだけの預金が我が家になく、親戚からお金を借りる事になってしまうこと。 (3)1年を棒に振っても資格を得たほうが良いのか。逆に就職してから暇を見て資格を取ったほうが良いのか。 といった事があります。 なにぶん、つい先ほど中退の知らせを受けたため、考えが浅く、また情報不足な面もありますが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。 私は今後、どうすべきでしょうか。

  • 大学中退。。

    はじめまして、私は海外の大学に通い(4年生)卒業条件として時間内に教室で論文を書かされるのですが、これにどうしても受かりません。単位は取れています。ですが、その試験だけが難しくてどんなに勉強しても出来ないのです。 この場合、「単位取得後中退」というのは履歴書に書けますか?就職にはものすごく不利になるでしょうか? それと調べてみたところ、3年生から同じ専攻でほかの大学に編入できるみたいのですが、今度はそこの単位をいくつか取らなくてはいけなくて最低あと2、3年はかかってしまいます。正直また単位を取ると思うと気が重くなります。さらに留年する可能性もあります。 短大に入りなおして(短大から編入したので)短大卒の資格を取って日本に帰るのがよいのでしょうか? 私は今22歳です。みなさんのご意見お聞かせください。(試験をパスしろというのはなしで。。これは無理だとはっきりとわかりましたので)

  • 大学中退で、就職。。

    こんばんは、初めまして。 私は今、大学2年です。最近大学を中退して就職しようかと思います。 通っている大学はFランクいわゆるボーダーフリーの大学で、勉強する気で入学しましたが、勉強できる環境ではありません。 授業中に寝たり、ゲームしたりと、全く勉強する環境ではありません。 そんな環境に嫌気がさし、近々大学を辞めて、就職しようと思います。 考えているのは、自動車最大手の自動車工場で期間工で入り、 正社員登用制度を利用し就職しよと思います。 今、団塊の世代の退職で人不足らしく、登用の枠も広がっており、 私の回りの人が結構就職しています。  しかし、今大学を中退したら2年やっていたことが無駄になるように思えてなかなか踏み切れません。編入試験も考えましたが、編入学に必要な英語力がなく、また、時期が遅くて募集を締め切っているところばかりでした。 自動車工場の仕事が楽でないのはわかります。 私は、高校卒業後、自動車関連工場に正社員で就職したことがあるからです。しかし、勉強がしたく、半年で辞め、翌年大学に入学しました。 私はどうしたらいいでしょうか、皆様のアドバイス等頂けたらと 思います。よろしくお願いします。

  • 大学中退について

    私は東京にある大学の芸術学部に通っている1年生です。 入学して一ヶ月以上経ち、本当に自分の勉強したいことが見えてきてしまって、そのことばかり考えてしまい、今の授業が辛く感じるようになってしまいました。 このままでは空っぽの4年間を過ごしてしまうと思い、中退をして来年他大学を再受験しようと考えています。 中退、再受験という大きな決断を出すまでかなり悩みました。でも両親にも迷惑をかけてしまいますし、悲しませてしまいます。 もちろんこの事は両親に反対されています; 両親に自分の気持ちを伝えて先に進むか、4年間通うべきか、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 大学中退経験者の方、また中退を考えていらっしゃる方!!ぜひお話を聞かせてください!!!お願いします。 (!)前に質問された方のを読んだのですが、少し違うかなと思い新しく質問させてもらうことにしました;すいません

  • 大学4年生ですが、中退を考えています。

    トピをご覧下さりありがとうございます。 現在大学に通っている21歳女です。 自分の進路が決まらず、不安と焦り、後悔の念にさいなまれています。 私は高校生のとき、特に将来なりたい職業などを考えず、 ひらすら勉強して難関大学の文系学部に合格しました。 「大学でなにか見つかるのではないか」という甘い期待を持って入学しましたが、 特に熱中できるものも見つからないまま時間だけが過ぎてしまいました。 社交的ではないため、企業の就職面接に不安を感じ、3年生のときには公務員の試験勉強を開始しましたが、 本当にその仕事がやりたいのか、また、続けていけるのかという点について悩み始め、 まったく勉強に手がつかなくなってしまいました。 今は、高校や塾の先生に言われるがままにひたすら難関大学を目指した過去の自分が信じられません。 無事大学に合格しても、将来の保障はゼロ。 自分の性格、適性をきちんと吟味して大学を選択しなかったことが悔やまれてなりません。 現在は、大学に通う意味すら分からなくなり、今さらながら中退を考えています。 猛勉強して入学した大学なので、未練があり今まで中退の決断ができませんでしたが… 中退後は、看護の専門学校に通うことを検討しています。 もちろん厳しい世界であることは承知していますが、自分には「手に職」のほうがあっているのではないか という気がしてきたのです。 しかし、大学中退となると、今まで教育費を出してくれた両親に申し訳がないし、 目標があまりに不明確だったとはいえ地道に頑張ってきた自分自身が 全否定されてしまう気がします。 ここでがんばらなくてどうする!このままじゃまずい!という 焦りはあるのに、毎日後悔の念が湧きおこってきて、気が抜けてなにもする気がおきません。 自分の情けなさについては十分承知していますので、 どうか手厳しいご意見は控えていただき、 私が、今のところ後悔だらけの過去をもプラスに捉え、 前向きに前進していけるよう、 後押ししていただけないでしょうか。 誠に勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 進路。。。大学?!ワーホリ?!専門?!

    今高校2年生です。 単位制なのでもう来年の時間割を決めなくてはなりません。 今一番悩んでいるのは大学に行こうかです。 親や先生や周りの友達は、当たり前のように大学受験を選びます。 私はキャビンアテンダントになりたい!けどなれないならエステティシャンでもいい!とかはあるのですが、これが絶対やりたい!という夢がないんです。だから親はとりあえず今の自分より頭のいい大学にはいりなさいというのです。 でもはっきりいって高校は部活ばっかで成績はとても悪く、私自身勉強が嫌いなんです。 そこで最近気になってるのがワーキングホリデーです。 小さい頃から何度かオーストラリアに行ったことがあり、こないだは初めて交換留学生として2週間ホームステイをしました。 オーストラリアは私にとってすごく魅力的です!!住めるものなら住みたいくらいです。 ただ、親にワーホリをしながら向こうで語学学校に通いたいと言ったところ、ワーキングホリデーをするなら大学に入ってからにしたら?といわれました。 どおしていいかわかりません。 時間割決定の日にちも本当に数少ないので今更あせっている状態です(>_<)

  • 大学を中退しても就ける仕事

    大学を中退しても就ける仕事はあるでしょうか? 私の知り合いが在学中に周りと同じように就職活動をして、それで単位が足りなかったのですが会社に受かって大学を中退してその会社に入った、という話を聞きました。 ちなみにその会社というのは某大手新聞社です。 まだ最近の話なので彼の入社後のことはまだ書けないのですが、実際にそういった例はどのくらいあるのでしょうか? 言い換えると、「単位が足りなくて卒業できるかどうか分からない志願者を、『採用してくれれば大学中退して即入社します』という条件で雇ってくれるのか?」ということです。 ちなみに、私はまだ大学低学年で少し先の話ですが、知り合いの先輩が留年しててかつ上のような「採用してくれたら大学を中退して入社したい」という状況です。 大学はトップクラスの国立です(私も含めて登場人物3人すべて)。 あと、聞けば入社しても中退者は昇進などで不利、という話を聞いたのですが、それについても教えていただけたらありがたいです。