• 締切済み

大学中退後の進路に悩んでいます

はじめまして リハビリの勉強をしている大学二年生です。 今年の夏ごろから、いろいろな理由が重なり心療内科に通うことになりました。 今は、一人暮らしをやめて実家に戻ってきて、状態も落ち着いています。 大学中退の話も進んでいます。 大学中退の話をしている時は ワーキングホリデーに行ったり、保育士の資格を取ったり マッサージ関連の仕事につくこと、スポーツ選手のケアをする勉強など たくさんしたいことがありました。 しかしそれらは全て私が脳内で勝手に描いていた、ただの夢でした。 今となっては決断もできずにいます。 先に進むことに憶病になって何もできていません。 大学中退のはなしが進めば進むほど焦りが出ます。 しかし、親にも友達にも申し訳なくて相談できません。 大学中退をすることに関して後悔はしていません。 しかしこれからの道、大学編入をするか専門学校に入るか マッサージ関連の契約社員になるか、はたまた公務員を目指すか どうすればいいかわからなくなってしまいました。 全て甘い考えでできないことは分かっています。 そこで、もし私の立場だったらみなさんはどうするか教えてください。 私が甘えたやつだというのは自分でも十分理解しているので 不快な気持ちにさせてしまっていたら本当にすみません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• tosaru
回答No.7

初めまして。 質問者様の回答に添えるかはわかりませんが、私のわかる範囲で回答させていただきます。 >もし私の立場だったらみなさんはどうするか~についてですが、 状況によって全然異なるので一概には言えませんが、まずは「行動をする事」が必要です。 失礼ですが、頭だけで考えてても実際は全然違う事なんて山のようにあります。 私のお恥ずかしい話ですが、私の話をさせていただきます。 私は中卒です。頭も悪く成績も下から数えた方が早いぐらいです。 その私は28歳まで工場勤務をしており、全く別の仕事に就こうと淡い考えで退職しました。 私も質問者様と同様、頭で色々な職の事を考えておりました。 この状況なので、転職なんてした事もないし、面接対策や書類の書き方すら全くの初心者でした。 しかし、一からやり直す覚悟で、20歳前半の人たちや10代もいたかと思いますが、 その中に混じって就職セミナーや面接セミナーを受けたり繰り返しました。 そして、今は何とか、IT業界で就職できました。 なので、大変だと思いますが、行動をしてみてください。 その中で、作業療法士や理学療法士などのリハビリ関係も体験などがあればいってみるのも良いですし、公務員であればバイトなどをやりながら浪人して勉強するのも良いでしょう。 もし、保育士を考えるようであれば以下のサイトを参考にしてはいかがでしょうか。 保育士についてどうすれば良いのか学べると思います。 http://mto14368cd07.com/ まだまだ若いと言われるかもしれませんが、1年1年大事に過ごせるよう頑張ってください。 回答が長くなり、申し訳ありませんでしたが、質問者様が良い進路を勧めればいいですね。

• eroero4649
回答No.6

もし大学を辞めるのだったらマッサージとかスポーツ選手のケアとかつまり今の大学の勉強とかぶることはおやめなさい。もしマッサージやスポーツ選手のケアのような仕事がしたいなら、今の大学で石に噛り付いてでもとにかく卒業しなさい。 サッカー選手で成功しなかったからフットサル選手になりますなんて人が、フットサルで成功すると思いますか?もし自分がフットサルの選手ならふざけるな、そんな甘い気持ちでやるならフットサルの厳しさを教えてやろうじゃないかとなるのではないでしょうか。一生懸命マッサージやスポーツ選手のケアを勉強している人からすれば、リハビリの学校を中退して来ましたなんてやつは中途半端なやつだと見下すだけですよ。 どうもリハビリの勉強は思ったのとは違った、と思っていると思いますが、それはマッサージの勉強もスポーツ選手のケアも同じ。もしリハビリの適性がないし勉強してても面白くないと感じるなら、マッサージやスポーツ選手のケアも同じです。 学校をやめるなら、スッパリキッパリ医療関係の道は諦めること。諦められないなら、頑張って少なくとも「卒業」というやり遂げをすることをすることです。そこで一応卒業というものを手に入れたけどその道は自分の道ではなかったなら、それはまたそれでいいのです。でも、中途半端で放り投げるのが一番いけない。

noname#223357
noname#223357
回答No.5

休学という方法は検討しないのですか? 大学編入?専門学校? 余裕のあるご家庭のようですから、お金の心配をしないで、やりたいことを片っ端からやってみてはいかがですか? 家族に相談出来ないのに、進路転換できると思える環境は素晴らしいですよ。 言い訳を重ねて消費するのは、他でもない質問者様の時間です。 将来に夢を持って生きるのか、ただ何となく糊口をしのいで生きていくのか、自分以外の人に責任を押し付けないようにしてください。

回答No.4

すべては、病気を治してからのことではないでしょうか。 (病気が治らなくても、アクションできるのであれば、 中退しなくてもできる筈ですが……いまの大学へは 不本意入学ではなかったのでしょ? だとしたら どのような心的要因でメンタルヘルスを損なって しまったのでしょうね) 病気が癒えてから、慎重且つ丁寧に、 ライフデザインを描き直してみるように しませんか。 All the Best.

• mudpuppet
回答No.3

やる気はまず行動しないと生まれません。 周囲の人は誰も教えてくれなかったのですか? 質問者さんが今立ち止まったままあれこれ悩んでいるのは 医者に問題を丸投げして自分は何も行動していないからです。 しかし小さな行動を今起こしてみてください。 それだけで予想も付かない連鎖反応が起こり始めますよ。 具体的に何をすべきかのアドバイスですが、 3つ用意したので全て実行してみてください。 簡単にできるはずです。 1.自分のなりたい職業の人の名前を3人検索し、 twitterやHPで活動を追いかけられるようにしておく。 2.フォローしているとその人たちと直接話をしたいと思う瞬間が訪れます。 そのときが来たら迷わずにメールを送りましょう。 頑張ってます。応援しています。だけでも構いません。 3.その業界でアルバイトできるかどうかを調べましょう。 可能であれば1週間以内に電話して面接を受けてください。 大事なことはアルバイトにする、ということ。 その業界に触れるのは大事ですが、 向かないことがわかった後で抜けられなくなっても困りますので。 大学を出ても就職に失敗して自殺してしまう人がいます。 どんな職に就くべきかわからないというのは本当に辛いことです。 そもそも働いたことがない若者に一生の進路を決められるのでしょうか。 この問題を何故か多くの大人は重要視していません。 知識が無ければ決断ができないのは当たり前のこと。 たぶん世の中の大人は大した決断をしないのでこの原則をしらないのでしょうね。 上記の3つのアドバイスは何を目的にしているかというと、 進路を決める際の情報を得ることと、 小さなことでいいからまず始めるということの2つを達成しようとしています。 質問者さんの性格上、色々な理由をつけてやらずに済ませようとするでしょうね。 まだ若いし時間は十分あると考えるのではなく、 若いから小さな失敗は取り返せる、今なら失敗が許されると前向きにとらえてみましょう。

回答No.2

文面拝見しました。 もしわたしがあなたの立場なら病気とかを簡単に人に話さないです。 特に自分の言い訳の出汁には絶対に使いません。 よくこういうご質問ありますけどまずそれを我々にお話してどうなるんでしょう。 それを話すことによって何かを得られたり目的のスタートやゴール地点の ハンデがもらえるのでしょうか。 わたしはそうは思いません。 結果、その病気を語らずとも同じ悩みを抱えてらっしゃる方はたくさん居ます。 あなたはそこまでそれをアピールしておりませんが それは一切関係ないことだと念頭にお話しますね。 まず、「どうすればいいかわからなくなってしまいました」と書いておられますが それは考えるのがしんどくなったってことでしょうか。 自分で考えないのなら諦めなさい。 って結論しかありません。 考えて考えて悩み抜きなさい。あなたの人生なのだから。 ただ考え方のアドバイスはわたしでも出来ます。 ひとつひとつを分けて考えるのです。 必ずその悩みには出口があります。 お仕事の悩み、 この先の悩み、 病気のお悩みです。 この悩みは基本、生活環境を無理矢理変えずにする。 これが大前提になります。 全てにおいて一番大事なのはこれを踏まえ諦めないことと身体を優先する事です。 考えることを諦める人は難しいことを言われるとすぐ病気に逃げます。 だから抜け出せないんですよ。 しんどいなら休めばよいだけです。 考える気力すらないのなら体を治すのが最優先になります。 何故、全て違う案件なのに一緒に考えるのでしょう。 ひとつずつしっかり考えるだけです。 考えない人になってはいけませんよ。 疲れたら休みなさい。 でも考えの結論はあなたが出しなさい。 そして出口を見つけなさい。 もう少し緩く考えても良いのです。 人生、真面目一辺倒だとしんどくなります。 でも深く深く考えなさい。 あなたが深く1つ1つを思慮出来て考え抜いたものあるならば 自分のペースで行動に移せばよいのです。 病気を理由に言い訳もしなくなりますよ。 病気のことを話すことで楽になるのなら話せばよいです。 ただ、わたしはそれを見ず知らずの人に話すことを善しとはどうしても思えないのです。 こちらがそれを聞いても「それって同情して欲しいの?」って思ってしまう。 精神的な病気をお持ちの方で何故かそれをカミングアウトする人、 全ての方で張りませんがこのサイトでも非常に多く それを話すことで突きつけられた結論から逃げる言い訳にしか聞こえません。 病気になったことがないからそんなこと言えるんだと言う方もおられますが そもそも全ての話を病気に繋げてしまってるからそう聞こえるのであって それを取り払えばこういう文面になり、至ってシンプルな悩みになります。 はじめまして リハビリの勉強をしている大学二年生です。 今年の夏ごろから、いろいろな理由が重なり 今は、一人暮らしをやめて実家に戻ってきました。 大学中退の話も進んでいます。 大学中退の話をしている時は ワーキングホリデーに行ったり、保育士の資格を取ったり マッサージ関連の仕事につくこと、スポーツ選手のケアをする勉強など たくさんしたいことがありました。 しかしそれらは全て私が脳内で勝手に描いていた、ただの夢でした。 今となっては決断もできずにいます。 先に進むことに憶病になって何もできていません。 大学中退のはなしが進めば進むほど焦りが出ます。 しかし、親にも友達にも申し訳なくて相談できません。 大学中退をすることに関して後悔はしていません。 しかしこれからの道、大学編入をするか専門学校に入るか マッサージ関連の契約社員になるか、はたまた公務員を目指すか どうすればいいかわからなくなってしまいました。 全て甘い考えでできないことは分かっています。 そこで、もし私の立場だったらみなさんはどうするか教えてください。 私が甘えたやつだというのは自分でも十分理解しているので 不快な気持ちにさせてしまっていたら本当にすみません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 と、こうなります。 カミングアウトしたからと言って状況や置かれてる立場が特段、変わることはありません。 病気のことを也よりも言いたいことではないでしょうから。 身体が悪いなら病院で長期的に治すしかありません。 まずは1つずつ時間かかってもよいのでしっかり考えてください。

• cactus48
回答No.1

親にも友達にも申し訳なくて相談が出来ない?。意味が分からないん だけど、どう言う意味でしょうか。 心療内科に通っているくらいだから、普通の状態では無いと思います が、それならなおさら誰かに相談するのが普通じゃありませんか。 何が申し訳ないのですか。遠慮してたら何も解決しませんよ。 今の状態では大学は続けられないでしょう。やはり中退するしか方法 は無いと思います。中退してからの進路ですが、完璧な状態になるま で何処の企業も採用しないでしょうから、まずは心療内科に通わなく て良いと言われるまで通い、時間が掛かっても完治させる事です。 その間を利用して資格等の勉強をすれば良いかと思います。無理せず 焦らず病気を治す事を先に考えましょう。 進路は一つだけにして、欲張らない事です。