• 締切済み

大学を中退しても就ける仕事

大学を中退しても就ける仕事はあるでしょうか? 私の知り合いが在学中に周りと同じように就職活動をして、それで単位が足りなかったのですが会社に受かって大学を中退してその会社に入った、という話を聞きました。 ちなみにその会社というのは某大手新聞社です。 まだ最近の話なので彼の入社後のことはまだ書けないのですが、実際にそういった例はどのくらいあるのでしょうか? 言い換えると、「単位が足りなくて卒業できるかどうか分からない志願者を、『採用してくれれば大学中退して即入社します』という条件で雇ってくれるのか?」ということです。 ちなみに、私はまだ大学低学年で少し先の話ですが、知り合いの先輩が留年しててかつ上のような「採用してくれたら大学を中退して入社したい」という状況です。 大学はトップクラスの国立です(私も含めて登場人物3人すべて)。 あと、聞けば入社しても中退者は昇進などで不利、という話を聞いたのですが、それについても教えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

• fukyfuky
回答No.4

はっきり言って会社次第だと思いますよ。 会社に確認を取って「中退でもかまわないから来て」と言われるならばそこそこの待遇だと思います。 まあ普通は卒業したもの以下の待遇だと思いますが。 会社も人間ですからね。 つまり会社次第。

noname#93436
noname#93436
回答No.3

採用する企業側から見ると、大卒程度の人材を高卒扱いの待遇で採用できるのですから、おいしい話ですよね。 だからこういう話は現実に結構あります。 しかも、大卒資格を蹴って入社してくれた人は、転職もしにくくなりますから長く勤めてくれる可能性も高くなる。 ますます企業側にとっておいしい話なんです。 つまりそういうことです、大学卒業を蹴った本人にとっては、そのデメリットが一生つきまといます。 その会社を辞めたくなっても、転職しようにも今度は正真正銘の高卒ですから。

• bari_saku
回答No.2

>知り合いの先輩が留年しててかつ上のような「採用してくれたら大学を中退して入社したい」という状況です。 会社側が「大学は卒業しなくてもいいから、一刻も早くうちに入社して欲しい」と思っている人材なら、それもアリでしょう。 でも一般的には、「大学生活を勤め上げられる見込みが出てから、応募して下さい」になると思うんですけど。 中退者の場合、基本は高卒扱いになると思います。 求人条件は、大抵「○○卒業程度」となっています。 大学だろうが高校だろうが、卒業できたことが評価されるのです。

• m_inoue222
回答No.1

応募資格が「高卒以上」で有れば大学中退でも採用されます >中退者は昇進などで不利 一般的には高卒並みと同等に扱われます...まさか大卒と同じ待遇だとは思われてないでしょうね?