• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学4年生ですが、中退を考えています。)

大学4年生が中退を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生が中退を考える理由とは?将来への不安と焦り、後悔の念にさいなまれる21歳女子大生。彼女の進路が定まらず、大学で熱中できるものも見つからなかったことが原因だ。将来の保障がないと感じ、自分の性格や適性を吟味して大学を選択したことを後悔している。中退を考えるが、両親や自分自身への申し訳がない気持ちや焦り、後悔の念で葛藤している。
  • 中退後は看護の専門学校に進学することを考えている大学4年生。自分には「手に職」が合っていると感じ始めたためだ。しかし、中退することで両親への申し訳がないし、自身が全否定されるという不安もある。焦りと後悔の念に苛まれながらも、後悔をプラスに捉えて前向きに進んでいけるように後押しが欲しいと頼んでいる。
  • 大学4年生が中退を考える理由は、将来への不安と焦り、後悔の念によるものである。彼女は高校生時代に将来の進路を考えずに勉強し、難関大学に合格したが、大学で熱中できるものを見つけられずに時間だけが過ぎてしまった。現在も大学の意味が分からず、中退を検討している。彼女は看護の専門学校に進学することを考えているが、中退することで両親や自身への申し訳がないし、自己否定の感情も抱いている。彼女は後悔を前向きに捉えて前進したいと願っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No7です。 お気持ちはわからないでもないですが、くよくよしていても始まりませんよ。 なんか違うなぁという、漠然と気持ちをかかえてだらだら過ごすよりも、自分の望むものにむかって努力する方が活き活きした人生だと思います。 私も、高校時代は大学合格に向かって必死に勉強しましたし、大学合格後もつまらない勉強をこなしてきましたが、それ以外の生き方は私にはできなかったと思いますし、また、そういった努力は現在につながっていると思います。 何より、努力して難関大学に合格した経験が、努力すれば何とかなる、という自信につながっています。 若いときの2、3年のロスなど、これからいくらでも取り返せます。 たとえ、現役で大学に合格し、4年できっかり卒業してしたとしても、早死にしてしまえば何の意味もありません。 若いとき遊びほうけて、年をとってから大事業を成し遂げた歴史上の偉人はいくらでもいます。 自分にいくら時間が残されているかなんて誰にもわからないわけですから、終わったことにくよくよするよりも、目標に向かって前進したほうがいいと思いますよ。 もちろん、経済的、家庭的な事情から、目標を断念さざるを得ないかもしれません。そうだとしても、これまで頑張ってきた自分に自信をもって、「何とかなる!」と思って突き進めば、あらたな方向性も開けるかもしれません。 一番大切なのは、後ろを振りかって後悔しないことです。どんな経験であっても、自分の糧となっているはずですから。

sunsun_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一番大切なのは、後ろを振りかって後悔しないことです。どんな経験であっても、自分の糧となっているはずですから。 今は問題が目の前に迫ってきて、とてもこのような気分になれません… が、同じような経験をなさったsapphire0701さんの言葉ですもんね。 この言葉を信じてみようかな、と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

猛勉強して入った難関大学を4年の夏に退学した、20代、男です。 経歴を話すと、なんで辞めちゃったの!?しかも、4年の夏に!と、いつもびっくりされます(笑) 私が退学した理由は、授業がつまらなかった、いろいろあって精神的にまいっていた、1年留年すれば卒業できたかもしれないけれど、実家の経済的事情からそれもできなかった、といろいろありますが、一番はやはり、私も別のことを勉強したくなったからです。 質問者様は「学位授与機構」という機関があるのをご存じでしょうか?大学を中退していても、学士号取得に必要な124単位を既に取得しているなど、一定の条件を満たしていれば、申請することで、4年生大学卒業資格にあたる、「○○学士」という学位を取得することができます。 私は、124単位まで数単位を残すだけでしたので、科目等履修生として他の大学で残りの単位を取得した後、この機関を利用して大学卒業資格を得、しばらく働いてお金をためた後、別の大学に学士入学しました。 質問者様も4年生ということですが、単位取得状況の方はどうでしょうか?残りわずかの単位を残すだけなら、とりあえず取得してしまって、看護系の大学に学士入学するのもいいのでは、と思います。 他人になんて言われようが自分の人生です。 「親に申し訳ないと思わないのか」という人もいるかもしれませんが、別に生んでくれと頼んだ覚えはありません。 勝手に産み落とされたこの命、他人に迷惑をかけない限り、自分が望むように生きるのが一番幸せだし、もし親が真に子どもの幸福を望むのなら、理解してくれはずです。 他人からなんて言われようが動じない覚悟があるなら、自分のしたいように生きればいいんじゃないですか。 ただ、あとあと、自分が困らないようにだけはしておいた方がいいと思いますよw

sunsun_sakura
質問者

お礼

回答、ありがとうごさいます。 同じような体験をなさった方にアドバイスしていただき、 本当にありがたいです。 一つお尋ねしたいのは、 「あんなに必死に勉強した自分の過去はなんだったのだ…」 「うっすらつまらなさを感じながらも4年まで粘ったことが悔やまれる」 などとと考えることはありませんでしたか? 「でも、違うこと勉強してみたくなったし!」と前向きに取り組まれたのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.6

考えられることは2つあります。 (1)就職への不安に対し、大学への進学自体が誤っていたということにして正当化している。 (2)完成しようとするものを自ら壊してしまう性格。 (1)の場合 社交的でなくても、他人とコミュニケーションをとれるなら、何らかの仕事はあるでしょう。それ自体が疑問なら、客観的に評価できる人に意見をもらってはどうでしょうか。 仕事はまず第一に生活の糧を得るためのもので、それにやりがいを持てるかは、仕事の内容だけでなく、自分自身の物の考え方が大きいと思います。自分で仕事を見つけられる人物ならば、何の仕事でも順応して行けるんじゃないでしょうか。 まあとりあえずとれる単位はとって卒業して、企業が一部上場とか有名とかそういうのにこだわりなく就職目指して、それでもだめなら看護を目指しても良いのでは。でも手に職って看護師以外に世の中に沢山ありますよ。 妙にプライド高くありませんか?捨ててしまいなさい。 (2)の場合 不幸や悲劇を自ら呼んでくる人ですね。う~ん、性格変えるしか無い。 後ろ(過去)は見ない。後悔したって1円にもなりません。 いまできる最もベターなことを考える。完璧は求めない。みんな人間ですから。 日本人って完璧な風に見せる技は世界一だと思います。中身はそうでもないので、失敗してもめげないこと。みんなうまく誤摩化してます。 悩んだ時は「死なない限り生きて行けるわ」と開き直りリセットする。 ある程度は流されて生きる。流され過ぎてもいけませんが、頑固すぎるのもつらいです。 未来の事はわからないので、柔軟な心を持って生きましょう。

sunsun_sakura
質問者

お礼

回答、ありがとうごさいます。 >妙にプライド高くありませんか?捨ててしまいなさい。 はい…でもここがたぶん一番難しいところなんです。 >悩んだ時は「死なない限り生きて行けるわ」と開き直りリセットする 今は、あまりにみじめな気持で、生きていくこと自体が億劫になってきました。 これもプライドが高すぎるせいなのでしょうか。 >未来の事はわからないので、柔軟な心を持って生きましょう。 そうですね…このまま一生暗い気持ちでいるわけではないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

冷たく聞こえてしまうかもしれませんが、退学なさって看護の専門学校に通っても、無駄だと思いますよ。 しばらくたったら、「これは私の考えていた事ではなかった」と仰っていそうな気がします。 どんな仕事でも、「これって意味あるのかなぁ」「私、いったい何をしてるのかなぁ」と感じる時というのは起こります。 スランプみたいなものです。 質問者さまの場合、なまじデキちゃったものだから「自分の望み」「自分の興味」ではなく、「世間の評価」「一般的な評価」を基準に動いてしまったから、反動も大きいのでしょう。 何かを途中で止めるのは二つのパターンがあります。 ひとつは、それを続けることで実害がある時。 もうひとつは、もっと他のことをしようとする時。 前者ならば少しでも早く止めるべきですが、後者の場合は一定レベルの成果を得てからにした方がいいです。 でないと、結局は何一つモノにならないことになります。 とりあえず卒業すること、卒業後の進路のための準備をすること、その二つを並行して進めましょう。 両方は無理と思われるなら、看護という進路は止めておく方が無難です。 二種類の勉強を並行できないようでは、やっていける職業ではありません。

sunsun_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二種類の勉強を並行できないようでは、やっていける職業ではありません。 看護に限らず、どの職業も、生半可な気持ちでやっていけるものではないと思っています。 だからこそ、自分の適性をきちんと見極めて、自分がやっていけそうだという職業に就きたいと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

厳しいことを言うつもりはないけど。 大卒と高卒と、どちらが社会で優遇される学歴なのかわからないのかな? もう就職戦線を戦っているんでしょ? ここで専門学校へ行ったら、高卒とは3年の差が付くね。 看護学校へ行くなら、その道で生きると決めておくことだね。 決して悪いことではないけどさ、看護の世界の厳しさはわかっているのかな? これから高齢者が増えるし看護師は引く手あまただろうから、就職には困らないかもしれない。 でも、肉体的にはとても厳しい。 それに見合う給与とも思えない。 患者相手だから、社交的でないとたぶん挫折する。 大学を卒業してから看護学校に行くのはダメなの? 大卒の肩書きを捨てたがる理由が今一つ理解できないな。 こんなサイトじゃなく、両親や研究室の担当教授や就職担当課と相談してみ? 何となく就職戦線からの逃避にも見えるし。 後悔しないようにね。 あと、質問者さんは生活は裕福なの? 今からさらに生活費を稼がず専門学校へ通い直す余裕があるのかな? 一般人から見れば、自由奔放でうらやましい限り。 公務員を冷めて見ているようだけど、どの仕事でもやりがいは自分で見つけるものだよ。 頭の中で勝手にシミュレーションして結論出しても仕方ないでしょ。 まだ子供なんだからさ。

sunsun_sakura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 金銭的なこと、能力的なこと、年齢的なこと、 様々なことが不安材料となって身動きがとれない状態なのです。 >頭の中で勝手にシミュレーションして結論出しても仕方ないでしょ。 確かにそうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

質問者の性格からして、課題があって周りからのフォローと自身の努力で 乗り切る、乗り越えるということに向いているのではないでしょうか。 実社会だと周りからのフォローはあったりなかったりだし、 いい結果をだしたからすべて評価されるわけでもないのですが、 質問者の性格だと、一般企業でも公務員でも組織の中に入ると うまく適応していけると思います。 現在は悩んでいるようですが、社会人としての適応能力はあると思います。 看護職にどうしてもなりたいなら別ですが、 資格を持って働くにはあるていどの職人的な意地が必要ですから これからそこを目指すよりは現在の道から社会人になるほうが 合っていると思います。 学校で学んだことよりも、人間関係や周りとの協調性が社会人としては求められます。

sunsun_sakura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >学校で学んだことよりも、人間関係や周りとの協調性が社会人としては求められます。 確かに、そのような面はあると思います。 ただ、私はもともと社交的ではないし、進路について悩みすぎて 現在はひきこもりに近い状態になってしまっています。 こうなると、自分は社会人としての適応能力があるのか、それすら確信が持てません。 でも、短い文章のなかから私の性格を推測して 前向きに応援してくださったzkxzm4kzさん、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人生のほとんどを生きて来た大先輩の言う事と思って聞いてください。 人生の目標、やりたい事を決めて社会に出た人のほとんどが目標、やりたい事の修正あるいは、撤回を余儀無くされています。 例えば、専門職の弁護士にしても、社会のために、人の為にと言ういう目標を持っていても、生活のためのお金を稼ぐためには、やりたくない係争も引き受けなければなりませんね。医者になっても病院勤務でしたら、嫌な上司の言うことも聞かなければならないでしょう。 ごくごく一部の人(例えば、歌手を目指して歌手に成れた人)以外のほとんどの人は、思うように仕事はできないものと思ってください。 ですが、その仕事のなかで、多くの人は、色々な折り合いをつけて自分なりの生き甲斐、やりがいを感じて仕事をして生きているのです。 ですから、貴女が今、目標を見失っていてもそれは、今後、皆、経験することなのです。 貴女は、真面目で神経質で取り越し苦労をしてしまう性格ですね。 貴女のような性格の方は、悩んで当たり前。悩みながら取り敢えず大学を卒業して見ては、いかがですか。 貴女は、良き人と結婚するし、子供にも恵まれます。仕事に生きるより将来の日本のために子育ても大切な大仕事です。 この事を目標に取り敢えず前に進んで見てください。

sunsun_sakura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >人生のほとんどを生きて来た大先輩の言う事と思って聞いてください。 長い人生経験からのアドバイスがいただけてありがたいです。 広い視野をもち、長い目で眺めてみれば、 もう少し楽になれる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.1

やりたいことがあってどうしても一刻も早くそれに着手したいからやめるなら まだいいです。 やりたいこともない、できることもないのに 学生の特権まで放棄ですか? 看護の専門学校に行くのは良いですよ。 でも今大学を辞めてまで絶対にすぐに行きたいのでしょうか? 今やめてしまえば入学して1年の5月にやめた人と同じです。 いいんですか?せっかくの3年半の経験を誰にも評価されなくて。 手に職も良いですが逃げ道じゃないんです。 ここでやめて看護学校へ行ったら 「大学が卒業できなくて仕方なくここへ来たのでは?」とみる人もいます。 大学を出てから行けば 「大学を終了したのにまだ勉強を続ける意識の高い人だ。」 「一つ一つクリアして行く忍耐力、能力を持った人なのだろう」 と人は貴方に期待をすることでしょう。 どっちが生きやすいかわかるでしょ? 卒業までは準備期間だと思っていればいいじゃないですか。 大学の課題はこなしつつバイトして看護学校費用を溜めて 入学試験の勉強もして やることいっぱいありますよ。気が抜けてる場合じゃありません。 やれば何らかの経験になり、知識になり、成長の糧になるんです。 看護学校行ってから電車の運転手したっていいし農業に付いたっていいのです。 今から焦って決めることないじゃない? 今目の前にある分だけでもどんどんやることですよ。

sunsun_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今から焦って決めることないじゃない? 確かに、私は焦りすぎているのかもしれません。 どうしても、周りのみんなから取り残されてしまう 不安に押しつぶされそうになります。 自分のやってきたことに自信をもって 前に進んで行きたいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学中退を後悔

    現役で合格した大学を中退し、今は大学再受験の為の勉強をしている者です。最近まで「大学の再受験」に対する不安で悩んでいたのですが、今はだいぶ落ち着きました。しかし、今度は「大学中退」をものすごく後悔するようになりました。中退理由は、興味関心が違ったという事と、「自分はこの大学の授業についていけない」と勝手に思い込み、ものすごく悩んでしまい、結果として挫折(中退)してしまいました。 大学中退後、色々な本を読みました。そして「いかに自分が駄目で情けない人間であるか」ということがよく分かりました。自分よりも苦しい思いをしている人はたくさんいるのに、早々と中退という形で逃げ出してしまった自分が本当に情けないですし、大学を中退するなんてもったいない事をしたなぁ、と思います。よくよく考えてみると、友達は少なかったですが、それでも助けを求めれば手を差し伸べてくれそうな友達はいましたし、両親は「留年してもちゃんと学費は払ってあげるから、頑張れ」と留年も認めてくれていました。サークルにも所属していて、サークルは結構楽しかったです。本当に自分はもったいない事をしてしまったと後悔しています。大学で頑張っているであろう同い年の人達の事を考えると本当に羨ましいですし、もし今自分が大学生だったら、好きなアーティストのライブを見に行ったり、サークル活動をしたりして、楽しい大学生活を送れるのになぁ、と思ってしまいます。前の大学で頑張る事ができなかった自分が本当に情けないです。 なので来年大学に合格できたら、勉強はもちろん、色々なことに対して全力で頑張りたいと思っています。大学で学びたいという気持ちは現役生の時よりもあります。両親も再受験を認めてくれました。しかし、どうしても大学中退に対する後悔の念がぬぐいきれません・・・一度大学を中退したことによって、自分が幸せになることは二度と無いんじゃないかと思ったりもします。今は本当に心が苦しいですし、弱い自分に腹が立ちます。こんな情けない自分ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。後悔の念で押しつぶされそうです・・・

  • 大学中退についてです。

    大学中退についてです。 私は、将来やりたいことのために指定校推薦で大学に入学しました。 しかし、大学の勉強は将来なんの役に立つのかが分からなく、勉強していても将来のための勉強ではなく、単位を取るための勉強をしている感じでとても嫌になっています。 また、大学での勉強のほかに乗馬クラブのインストラクターにもなりたいと思っていたので、今のまま勉強を続けていても大学を卒業すると乗馬クラブに就職するかもしれません。 そうすると、大学での勉強も意味のなかったことになるので、早いうちから中退して乗馬クラブに就職しようかとも考えています。 しかし、指定校推薦ですから母校に迷惑がかかるということで迷っています。 何か良いご意見がありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 大学中退から公務員

    僕は21歳の大学中退者です。 中退の理由は、つまらなかったからです。耐えれないほど。 そして去年中退しました。 私は漠然と公務員になりたいと思っていたので、親と相談し、今年公務員の専門学校に入学しました。 半年間、今まで生きてきて一番くらい必死に勉強しました。 そして無事一次の合格をもらいました。 来週、二次面接があるんですが、大学中退の理由について悩んでいます。 全く思いつきません。 みなさんのアドバイスをください!お願いします。

  • 大学院中退について

    こんにちは。 私は現在、大学院で院生をやっている物です。 中退しようか迷っております。 研究室では居場所がなく、指導教官や先輩からも見離され、人間関係はもうどうすることも出来ない状態です。 しかし、誰にも相談することができません。 研究自体にも興味がわかず、ぜんぜん進んでおりません。 安易に大学院に進んだ自分にも落ち度はあることは、重々承知しております。今になってひどく後悔しているありさまです。 就職のことを考えると中退は大きなハンディになることは良くわかっております。しかし、もう限界です。 このまま、研究室にいても埒があかない気がします。 そこで、このような状況におちいってしまった人、またこのような状況を克服した人の意見を聞きたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 大学中退について

    高校の先生に大学の法学部を薦められ合格し入学しました。まだ、何になりたいとか目標がなく入ってから決めれば良いと思い入学したのが悪かったのだと思います。今、1年生で私は幼い頃から犬を飼っておりトリマーになりたいと将来やりたいことが見つかりました。大学中退から専門学校へ行きたいと考えています。ですが、1年間お金を貯めて専門学校へ行くか。お金を貯めながら、通信講座等で資格を取るか悩んでいます。ちなみに一人暮らしです。より良い道に進めるのはどちらでしょうか。

  • 大学院を中退すべきか?

    私は理系大学院の1年です。大学に通うことが精神的に辛く、中退しようか迷っています。 私はすぐに研究の実験準備に取りかかれる状況ですが、全く手を付けられていません。 中学生の頃から将来への不安や行動力のない自分への嫌悪感を抱き、就職活動と研究がそのような感情を更に大きくしました。 そのため約2ヶ月前は、人生を生き抜く自信がなく絶望感でいっぱいで、頭痛がするほど毎日泣いていました。 少し大学を休み徐々に落ち着いたので、最近少しずつ通い始めて研究に取り組むことにしました。 しかし実際取り掛かろうとしても、単純な作業すらわからないことばかりでした。 わからないことは周りに聞いて自分でできることを増やせば、その積み重ねが自信につながる。頭ではわかっています。ですが周囲の人に聞くと、私が何をしようとしているかわかってしまうので、その作業を早くやり終えなければならなくなります。が、やり終える自信がないのです。 また休んでいたせいで、自分の作業場所が埋まっていて更に取り掛かりにくくなりました。 このようなくだらない理由で踏み出せない自分が情けなく、これでは今後の人生の困難も乗りきれないと思うと研究どころではなくなります。 今私ができずにいることは、やり出せれば恐らく簡単なことで、そのようなことで逃げて大学院をやめては後悔すると思います。 ですがこのままでは、2ヶ月前の状態に戻りそうで怖いですし、この繰り返しではとても卒業できないと思います。 大学院を中退した場合は公務員を目指そうかと思っています。 学部生時に一度受験して不合格でしたが少し手ごたえはあったと思います。ですが大学院の中退が最大の理由で公務員を考えることは安易で、万が一なれたとしても仕事が行き詰ったときに思い出して後悔しそうです。 自分はどうしていいのかわかりません。このような状況で大学院を中退すべきでしょうか?

  • 大学の中退を考えています

    この春、国公立の工学部に入学した者です。 今、大学の中退について真剣に考えています。 今の大学へは推薦入試で合格しました。 私は商業高校の出身なため、高校時代は理系科目の履修はほとんどありませんでした。 そのため今の大学での授業の内容がほとんど理解できずに苦しんでいます。 高校レベルの問題集を買って勉強をしてみたり、大学の友人などに質問したりして自分なりに努力してみましたが今のところ効果がほとんどありません。 理系の基本となる数学もまったくわかりません。 ほかの授業を理解するのに必要な数学がわからないのです。 このままだと自分の学びたいことすら理解できず、大学に居る意味を失ってしまいます。 それでも大学に居座り続けるべきなのでしょうか?

  • 早大1年で中退するべきか

    僕は今年福岡の高校から早稲田大学の第一文学部に指定校推薦で入学しました。 早大の指定校を先生から持ちかけられるまでは、地元福岡の大学へ入学しようと猛勉強していました。 高三の中頃、周りの友達が必死で勉強しているときに、偶然あいていた推薦の枠に、今思えば受験戦争から逃げようと手を挙げ運良くほかに誰も出ずに合格しました。 入学してみるとつまらなく、何のために授業を受けているのだろうという気になってきます。上京し、周りに友達があまりいないというのもあるかもしれません。ですが自分には音楽で将来食っていこうという夢があり、時間がもったいないと思えてくるのです。毎日大学へ通うのが億劫でしかたありません。前期でとらなければならない単位も取れそうにないので留年しそうです。高い入学金や授業料を出して送ってくれた親には心のそこから申し訳なく思っています。でも、今は学校に行くぐらいならば毎日バイトをして曲を書いて、ライブ活動をどんどんしていきたいのです。これはやはり甘い考えなのでしょうか。最近は毎日悩んでばかりいます。大学を中退するなんてもってのほかだとさえ思えてきます。どなたかアドバイスをください。

  • 大学院中退について

     現在生物系の大学院に通うM2のものです。  私は少し前からある医療系の仕事(国家資格が必要です)に興味を持ち始め、その仕事に就くために専門学校に通うことを考えております。正直自分の研究にも興味がなくなってきており、また専門学校に合格するための受験勉強(医療系ということもあり、試験は難関です。)や学費を用意するために(そのまま大学院に残っていたら、余計に学費もかかります)大学院を中退しようと思っています。専門の試験は来年の一月から二月にかけてあり、修論の提出、発表などを考えると、両立できるものではありません。  あと少しなのにもったいないといわれそうですが、自分の年齢やその医療系の仕事の求人状況を考えると、少しでも早く専門に行きたいと思っています。(必ずしも一回で国試に受かるわけでもなく、不合格なら試験は一年後になります)  そこで質問なのですが、専門卒後、資格を活かし病院に就職する場合、大学院中退は不利になるのでしょうか?大学は卒業しています。  また、資格を生かして働く場合、お給料は専門卒として扱われると考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう