• ベストアンサー

大学を中退して、、、

関東の国立大学に進学したのですが、前々から思っていた料理人になりたいという夢を叶えたくなりました。 親にはとりあえず大学に行っとけと言われ行ったのですが、大学の勉強にやりがいを感じることができません。 そこで、中退して大阪の辻調理専門学校に行きたいと思ったのですが、中退で入りにくくなるとかはあるのでしょうか? また、そこから就職するときに不利にはなるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.4

こんにちは 私の友人は現在料理店で料理人修業中ですが、大学は卒業してから行きましたよ。大卒でも採用してくれる店はあります。 友人の場合、方向転換したのは3年生のときなので質問者さんとは時期が違いますけどね。アルバイトをしていてどうしてもその道に進みたくなったようです。 質問者さんは大学1年生でしょうか? でしたら、大学の勉強にやりがいうんぬんというのはまだ早いのではないかと私は思います。 せめて大学に行きながらアルバイトで調理場に入って、少し現場での現実見ることや料理人の方の話を聞く機会を持ってから決められた方が賢明です。 同じ店で一生懸命働いていれば就職のチャンスにもなりますし、もしそれで現場と夢にギャップがあれば普通に大学生すればいいじゃないですか 大学を卒業してからでも料理人にはなれますよ。 ドラマ「高校生レストラン」のモデルとなった「まごの店」を指導してらっしゃる村林さんは、実際に大学を卒業してから辻調理学校に入った方です。 料理人の世界では学歴あると敬遠される部分はなくはないですが、いろいろアリの世の中になってますし、何より大学はむこうからすれば一回入っちゃってればカウントされちゃうでしょう。 中退は途中でやめた分、厳しい調理の世界では根性なしとみなされてされて卒業より扱い悪いですよ。 一回入ったんなら現場でしっかりアルバイトしながら大学を卒業したほうが中退より有利です。 まずはとりあえず現場に入りましょう。 そして卒業はちゃんと4年ですることですね。

sukechandaze
質問者

お礼

真面目に答えてくださってありがとうございます。 まずアルバイトしてみます。

その他の回答 (3)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 私の知り合いで、有名な難関大学を中退して、有名な劇団の養成所に入って、大学で言えば大学院みたいなところまで卒業したのに、俳優になれなかったやつがいます。 子供がいて、保育所の保育料がタダになっていると言ってました。 ということは、おそらく、生活保護になるかならないかの、すれすれの暮らしをしているのでしょう。 有名な難関大学を中退した例がもう一例ありまして、中退後は数年アルバイトをして、その後に専門学校に行ってソフトウェアの契約社員をやっています。 最近、収入が数か月連続でゼロだったことがあるらしいです。 大学中退というと、私の周囲ではうまくいった例はないです。 有名人になれた人達には大学中退が多いですけどね。

noname#134452
noname#134452
回答No.2

料理人を目指した時点で、「こいつは離職の可能性が一般より高い」と評価されるので、再就職はまずムリでしょう。中退という事実は、救いがたい結果になるでしょう。 従って料理人で食っていくつもりがないのなら、中退するべきではありませんね。 料理人になるのは、美容師になるようなものです。つまり生涯の雇用保障が無いに等しい(まぁサラリーマンでも今はそうなんですが・・・)。 まずは料理人の実情をリサーチされてはいかがでしょうか? #親に財があって独立開業するだけの資金も食うに困らないだけの相続もあるのであれば、自分のやりたい事にぜひ挑戦してみて下さい!私のように・・・。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

中退だけは,しない方がいい! ビリでもいいから,卒業して下さい. 中退の影は一生つきまとい人生に悪影響を及ぼします. 中退した,と言えば,途中で挫折した人間と軽く見られます. 大学を卒業してからでも,辻調理専門学校は,遅くないと思いますが・・・. 大学出の料理人になるのが良いのではないでしょうか! それとも,大学中退の料理人ですか?

関連するQ&A

  • 大学中退後について

    私はとある工業大学の1年生です。 私は工業高校出身で工業高校の教員に なるために工業大学に入学しました。 その夢ができたのはちょうど1年前です。 勉強はあまりできる方ではありません。 かと言って偏差値の低い大学でもありません。 まだ3ヶ月しかたっていませんが 大学を中退しようと考えています。 その理由が 教師になりたいという夢がなくなり 自営業で飲食店を持つという夢になったからです。 飲食店の夢は約12年間 真剣に考え始めて約8年間 ずっと抱き続けてきた夢です。 教師という夢を抱いた時も 老後や途中で教師をやめて飲食店を持とうと 思っていました。 だがしかし 教師になりたいかと聞かれると そんな気にはなれなくなりました。 教師になるために大学に入ったのですが 教師になる夢がなくなった今 何のために大学に行っているのか わからなくなりました。 大学中退後は 様々な種類のキッチンのアルバイトをして 実践で経験を少しずつ積みながら 調理師免許、経営学など勉強は続けるつもりです そしてアルバイトでお金を貯め 専門学校に行くことも頭には入れています。 学費も年に150万円くらいかかるのに 最低でも4年ただなんとなく大学に通い、 工業の専門的な授業を受け続けるよりは 修行じゃないですけど 早いうちからアルバイトで力をつけて 夢に近づける事ができるようにしたい と考えています。 今アルバイトで接客もしますが キッチンもしています アルバイトで料理を作るときや 自分の昼食、夜食を作っている時が とても楽しいです。 時間が早く過ぎているような感じがします。 そして今、 自分が本当にやりたいことだと感じています。 親にはまだ言えてません。 それは親が大学は出て欲しいという願いがあり 大学をやめてどうするのか と心配する事がわかっているからです。 友人に相談したところ ・高卒と大卒では全く違う ・考えが甘い、逃げてるようにしか聞こえない ・中退後のプランをもう少し明確にした方がいい ・大学卒業してからでもその夢は遅くはないから 保険として大学出ておいた方がいい ・夢がいつ変わるかわからない などの否の意見がありました。 一方、賛の意見としては ・それだけ夢について考えていることは この歳でまとまっている ・このままだらだらムダに過ごすなら そっちの道に行ったほうが自分のためになる ・自分のやりたいことをやった方がいい などの意見がありました。 賛否両論あると思いますが ご回答お願いいたします。 より多くの方の意見を 拝聴したいと考えています どうかよろしくお願いします。

  • 大学中退して就職したいのですが・・・

     某四年制大学に在学中の者です。大学には3年間通っているのですが単位が足りなくて留年は決定的です・・・。親にこれ以上負担をかけたくないので中退するつもりです。浪人もしたので。  高校生の時からずっと飲食関係のバイトをしているうちに調理関係の仕事をしたいと最近強く思うようになりました。そして、来春からは調理専門学校に行って就職活動をしたいのですが、やっぱり中退者は就職に不利なのでしょうか?  それと、調理関係の仕事の所得ってどのくらい貰えるのでしょうか?大学で知り合った彼女と結婚を考えています。一家を支えていけるだけの収入は得られるのでしょうか?  回答お願いします。

  • 大学を中退して専門

    わたしは大学1年です、 高校で進路を決めるとき、保育士の専門にいくか、大学にいくかですごくすごく悩みました。 その時は強いて言うなら夢は保育士 というぼんやりした気持ちだったので 結局大学に進学しました。 ですが、最近になり保育士になりたい気持ちがどんどん大きくなり ああ、これが夢なんだなあと遅いですが18になって気づきました。 母や姉に、相談したら 本当にやりたいことなら、と言ってくれました。 今すぐにでもやめて、 半年間働いて入学金の足しに少しでもなるようにするつもりです。 大学を中退してまで、夢を追うことは いけないことでしょうか。 大学4年制でも大学2年以上、64?単位とれば 資格の試験をとれるのは知っています。 ですが、ピアノも練習したいし、 時間がほしいしインターンシップにも 行きたいし 自分はあれがあったから大丈夫だという自信もほしいので、 専門や短大にいきたいです。 大学も最近やっと楽しくなりましたが 保育士になりたい、保育士になりたい と考えながら全く興味のない授業をうけるより、夢にむかって前に進みたいです 中退して専門や短大に行った方、是非意見ください。

  • 大学中退したんですが・・・

    今年の春に大学を中退しました。 理由は他にやりたい事が見つかったからです。 自動車関係の専門学校に行こうと思ってるんですが、面接で必ず大学中退の事を聞かれると思います。 どのように答えればいいのでしょうか? また大学中退者は高校卒業予定者より不利なんでしょうか? 来週が試験でかなり焦っています。 ご教授よろしくお願いします。

  • 専門学校中退書くべきか?大学も中退。

    私の友人は有名国立大学を中退して、その後20年ぐらいして、コンピューターの専門学校に入学しました。しかし、そこも1年9ヶ月で中退したしまいました。専門学校の方は夜間部だったため、履歴書上は約1年の空白ができてしまいます。大学だけでなく、専門学校も中退してしまった友人は、就職の履歴書にこの専門学校中退の履歴を書くべきかどうか、迷っています。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 国立の調理師の専門学校

    国立で調理・製菓の専門学校か大学とありますか? 国立だと普通の専門学校より安いと思いました。 一度、静岡にあると聞いたことがあるのですが、どこかわかりませんでした。知ってる方いたら教えてください! 私は大阪に住んでいるのですが、もし静岡のその専門学校に行くとしたら一人暮らしなどでお金がいるとおもうのですが、大阪の専門学校で実家暮らしと静岡でその学校行っての一人暮らしではかかるお金は同じぐらいですか? あと、大阪では辻調理師・製菓専門学校や辻学園などが有名ですが、 学費がすごく高いとおもうのですが、そんな高い授業料を払ってまで行く意味、価値などあるのでしょうか? ほかにも安くていい専門学校があったら教えてください! 経験者など回答頂けたらありがたいです。 長々しくすいません。

  • 夢が調理師

    こんにちは、僕は高1の男です。 今、自分には調理師 になるという夢があります。 小さいころから、料理が好きで 昔は単に料理をすることが好きだったのですが、今は自分の 作った料理を「おいしい」と喜んでくれることが嬉しくて真剣に 調理師になろうと思っています。 でも、進路のことが心配なのです。  専門学校へ行って 卒業すると同時に調理師免許を取ってしまうのか、 大学へ進学して料理店で実務経験を2年行ってから 国家試験を受けるのかということで悩んでいます。   もし大学へ進学するとなれば、やはり学部は家政学を学べる 学校に進学しなければいけないのでしょうか? 相談に乗っていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 弁理士目指して大学中退

     私はそこそこの国立大学工学部の化学系の学科の2年です。もともとは法学部志望だったのですが私の能力が完璧に理系に傾いていたので(文型科目の中でも政治経済だけは大好きで得意だった)断念し、無難なところに進学しました。しかし、今のだらっとした生活にはかなり不満があるため一発ふんきして大学中退あんど弁理士を目指したいと思います。中退する理由は、うちの学科はジャビープログラムに対応しているため宿題や出席、試験もかなり厳しいので両立する根性が私にはないこと。うちはお金に余裕のない家庭なので予備校に通ったりするためにはそのお金は自分で稼ぐしかないと判断したことなどです。  ここで、私が一番心配しているのが大学2年中退でも努力しだいで化学の専門分野の特許を扱うことが出来るかどうかということです。このことについてアドバイス願いたいと思います。  あと中退するという事に関しても、「中退しない方がいいんじゃないか」「中退するのはただの逃げなんじゃないか」なんて考えてしまったりするので、そのことについてもよろしければご意見よろしくお願いします。

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大学中退を考えています。

    私は奨学生の大学3年生です。 就職活動も本格的にする時期になりました。 私の大学は専門的学校で、調理や栄養について勉強してきました。 就職先は料理教室や料理研究家のアシスタントを希望しています。 このまま大学に在学すればゼミで研究もできるし、卒業と同時に資格も取れます。 社会的に考えると大学は卒業した方がいいに決まっています。 しかし、家庭事情が金銭面で自覚していた以上に厳しいことが分かりました。 実家が自営業をしているのですがここ3年経営が更に悪化し、いつ潰れてもおかしくないそうです。 高校3年生の弟も大学進学を希望しています。 来年は更に学費が嵩むはずです。 この状況で私は大学に在学し続けることに疑問を感じました。 志望校であるこの大学に対して不満はありません。 むしろ入れてよかったと日々思っています。 調理技術やテーブルコーディネート、栄養学、イラストレーターやフォトショップ、オペレーションシステムなど 実力不足ではあるけど、この学校で勉強したかったことは全て学べました。 なのに、高い学費を払ってまであと一年学校にいる必要はあるのかと。 考えは甘いと思いますが 大学を中退するまでの間、就職活動を積極的に取り組んで、就職先を見つけたい、 見つからなかった場合はアルバイトで生計を立てながらアシスタントを応募していきたい、 というのが今の私の希望です。 ですが、奨学生と言うこともあり企業に務め返済していくのが一番いい進路なのではないかと悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。