• ベストアンサー

大学を中退していると就職は不可能?

私は現在大学1年です。 今の大学を辞めて、栄養士になりたいと考えています。 そのためには、大学を中退しなければなりません。やはり中退をした場合、就職は出来なくなるでしょうか。実際のところの話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、 「栄養士になりたいと考えている」だけではNGです。  考えるだけなら、誰でもできます。大事な事は、 「栄養士になる決心」が揺るがないものなのか否かです。  決心があれば中退も学歴も関係ありません。就職も大丈夫でしょうし、その判断を天寿を全うするまで後悔することも無いでしょう。但し、決心があやふやなら、石にしがみついてでも、大学は卒業すべきです。一生後悔する可能性が大です。  御参考になれば幸いです。決心が本気ならば応援します。

その他の回答 (3)

  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)
回答No.4

一番重要なのは、あなたが「なぜ栄養士になりたいのか」という事ではないでしょうか。 大学を中退したからと言って、就職できなくなる事はありません。けれど、あなたが就職の面接を受けられた時にこう聞かれるかもしれません。 「なぜ大学を中退してまで栄養士になろうと考えられたのですか?」 あなたはこの質問にきちんと答える事はできますか? あなたが信念を持って栄養士になろうと決意されたのなら、マイナスの評価をされる事はありません。むしろ、大きく自分をアピールできるかと思います。 ただし、安易な気持ちで大学を中退して栄養士になろうと考えられたのなら、ご注意を。 『大学を中退した』という事実ではなく、『自分がしたい事がわからない、ふらふらした人間』と評価されて、面接で落とされる可能性が高いでしょうから。

noname#14679
noname#14679
回答No.2

大学中退で栄養士=高卒で栄養士 と捉えていけますよね。やはり栄養士になるための大学なり、学校なりいかなければならないんじゃないでしょうか?  というか大学一年の8月でもう進路変更(将来変更)ですか?  この4ヶ月間で将来したい仕事が見つかったんですね・・・。  もう少し早ければ大学なんか行かずに、中退なんかせずに、高い授業料も払わなくてすんだのに・・・。

回答No.1

そんな事言っていたら、最終学歴が、中卒・高校中退・高卒の人はどうやって生活とて行くのですか? もちろん、募集要項で大卒以上とうたっている企業への就職は困難ですが、栄養士になって就職するなら別段問題は無いとおもいます。

関連するQ&A

  • 大学院中退で就職を考えています。

    現在、卒業した大学とは異なる大学院に進学し、先生と合わないことなどのストレス等から精神的に参ってしまい、中退後、就職を考えています。 実際問題として、大学既卒、大学院中退の経歴でそれなりの就職を、というのは厳しいものなのでしょうか?? それとも、来期休学してでも、なんとかしてその後卒業(今期はもう休学できません)するべきなのでしょうか?? ちなみに、卒業したのは理学部で現在は薬学部です。

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 大学留年と大学院中退では就職にはどっちが有利?

    現在、国立大学4年で量子物理を研究しています。 本来ならば就職活動をはじめていなければならないのですが、まだ何もしていません。 友達や先輩の話ではもう今からでは遅いんじゃないかといわれました。 実際、漠然とですが行きたいなと思う会社の説明会や試験は終わっているようです。 僕としてもまだ学生をやっていたいとも思いますので、もう一年大学に残ろうかと 思います。 そこで質問なんですが大学留年するのと大学院に進学して大学院の一年めで就職活動をして、 大学院を卒業せずに就職するのとではどちらが有利ですか。 これまでずっと現役でここまで来たのであえて留年するよりは大学院を中退するほうが 気分的には良いのですが・・・ まったく自分勝手な質問で申し訳ありません^^; ちなみに一年でパソコンと英語をもっと勉強しようと思います。 今年就職できなかったら院を卒業するのが一番いいと思うのですが、 あと二年勉強するより早く就職したいと思うかもしれないので。 まったくいいかげんですね・・・すいません^^; 自分勝手な質問ですがご意見をお聞かせください。

  • 大学中退後の就職

    私は大学を中退しました。 現在フリーターです。 大学を中退したかたにお聞きします。 その後どうやって就職したり、正社員になりましたか? よろしくお願い致します。

  • 大学中退者の就職

    やはり今の時代、大学中退者が正社員として働くことは難しいですか? 自分の努力次第でなんとかなるでしょうか? 大学をやめて就職しようと考えているので、たくさんの回答お待ちしております。 大学を中退して就職された方、回答して下さると嬉しいです。

  • 大学中退について

    閲覧ありがとうございます。 現在大学二年のものです。4月で三年になります。  しかし、家庭の経済的な理由によりこれ以上大学に通い続けるのはかなり厳しい状態になってしまいました。  休学も考えましたが、調べてみると休学でも授業料の一部は支払わないといけないところもあるみたいで、正直それも厳しいと思います。  今の時代、大学中退をした場合就職は出来るのでしょうか?  中退の場合、職人だったり力仕事のような仕事しかありませんか? アルバイトをして、家にお金をいれながら資格の勉強をしようかとも考えています。 いまから資格の勉強をして就職のときにすこしでもプラス評価になるものをと思ったからです。 そういうのはまだ遅くはないでしょうか? 現在二十歳です。 宜しくお願いします。

  • 大学中退者の就職

    現在、大学四年の者です。 学業不振と経済的理由につき中退することを考えています。 今、自分は働きたいという意識がとっても強く 学校にいても、当初、入学したときの理想とは違い 自分が学びたいことではなかったのです。 講義の名前はそのようなものであっても 実際にやることはまったく違い、戸惑いを受けました。 そして、その実際の講義に関しては それほどの興味が湧かないことで学校にいって あの話をきいているのが徐々に精神的に苦痛になってきて 途中から不登校気味になり、今の決断に至ったわけです。 4年間在籍していたのは、それでも、新しい自分の道が あるかもと思いまして、在籍はしたものの サークル・バイト・ゼミを通しても 何も見つからず、就職活動をしても、卒業見込みも 不安定なだけに、自信がわかずという感じでした。 今、自分がやりたいのは スポーツショップ販売員。 スポーツに関して、興味があって、それを続けて行きたいって 感じています。 サークルというか部活なんですが 実績としては全国大会出場ベスト16という感じでした。 今、中退という道をとるにあたって その望んでいる職場にスムーズに入れるとは思っていないのですが 学業よりも、社会に出て働いていきたいというのが願望であります。 卒業するとしたらあと2年かかり、 それであれば、販売員等の資格をとれる専門学校という 選択肢も考えています。 そのことは両親には伝えました。 みなさんに聞きたいことは、 就職に関して、採用されるということは かなり難しいことであると思うので 中退者に対してのアドバイスのようなものを いただきたいと思っています。 情けない質問かもしれませんが よろしくおねがいします

  • 大学院中退、就職

    この夏大学院を中退して、就職のための活動をしたいと思っています。 学校推薦、新卒を逃してしまうので、民間企業なら中途採用、もし就職できない場合は最悪アルバイトになると思いますが、 大学院中退の場合、仕事につく具体的な道はどのようなものがあるのでしょうか。 この辺り大変無知なため、ご存知の方いましたらどうか宜しくお願いします。

  • 大学院中退して就職を考えています。

    現在M2で、修士論文の締め切りが2週間を切っている状態ですが、全く手についていない状況です。もし修士論文が書けなかった場合には来年一年間在籍しても仕上げられる自信がなく、また経済的な問題から、中退しようかと考えています。 ただ今年、内定を頂いた企業があって、そこへの就職を希望しています。こういう状況の場合、大学院を中退してその企業に就職できるものなのでしょうか? またこの相談自体は人事担当者にいつ切り出したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大学中退者の就職について

    大学中退者の就職について 初めまして。 私は大学生で今年で3年になる20歳の男の者ですが4月から大学を中退しようと考えています。 私がこの道を決めた理由は、現在の水産系の大学へ受験した当初から大学に行く目的が親が行けと命令するのに加え、将来の安定性という漠然とした目的しか見出せず、私にとってはそのためだけに授業を一日6時間程潰す事に価値を見出せず、校内での友達も1人も出来ずなんとなく皆の視線が気になってしまい授業にも出ず引き籠った結果留年が決定したため留年を仮に親が許してくれたとしても私が絶対に授業に出ないと思うのでこの道を選びます。 大学中退後の1年間はアルバイトでなんとか食い繋ぎ来年から就職したいと思うのですが、資格というような物は英検の準2級しか持っておらず、最終学歴も普通高の特進コースとなります。こんな私でも就職はできるでしょうか。職種、給料も選びません。ブラック企業でも構いません。また、現在の所得単位は42単位程だった気がします。

専門家に質問してみよう