• ベストアンサー

大学を中退していると就職は不可能?

私は現在大学1年です。 今の大学を辞めて、栄養士になりたいと考えています。 そのためには、大学を中退しなければなりません。やはり中退をした場合、就職は出来なくなるでしょうか。実際のところの話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、 「栄養士になりたいと考えている」だけではNGです。  考えるだけなら、誰でもできます。大事な事は、 「栄養士になる決心」が揺るがないものなのか否かです。  決心があれば中退も学歴も関係ありません。就職も大丈夫でしょうし、その判断を天寿を全うするまで後悔することも無いでしょう。但し、決心があやふやなら、石にしがみついてでも、大学は卒業すべきです。一生後悔する可能性が大です。  御参考になれば幸いです。決心が本気ならば応援します。

その他の回答 (3)

• goboten
回答No.4

一番重要なのは、あなたが「なぜ栄養士になりたいのか」という事ではないでしょうか。 大学を中退したからと言って、就職できなくなる事はありません。けれど、あなたが就職の面接を受けられた時にこう聞かれるかもしれません。 「なぜ大学を中退してまで栄養士になろうと考えられたのですか?」 あなたはこの質問にきちんと答える事はできますか? あなたが信念を持って栄養士になろうと決意されたのなら、マイナスの評価をされる事はありません。むしろ、大きく自分をアピールできるかと思います。 ただし、安易な気持ちで大学を中退して栄養士になろうと考えられたのなら、ご注意を。 『大学を中退した』という事実ではなく、『自分がしたい事がわからない、ふらふらした人間』と評価されて、面接で落とされる可能性が高いでしょうから。

noname#14679
noname#14679
回答No.2

大学中退で栄養士=高卒で栄養士 と捉えていけますよね。やはり栄養士になるための大学なり、学校なりいかなければならないんじゃないでしょうか?  というか大学一年の8月でもう進路変更(将来変更)ですか?  この4ヶ月間で将来したい仕事が見つかったんですね・・・。  もう少し早ければ大学なんか行かずに、中退なんかせずに、高い授業料も払わなくてすんだのに・・・。

回答No.1

そんな事言っていたら、最終学歴が、中卒・高校中退・高卒の人はどうやって生活とて行くのですか? もちろん、募集要項で大卒以上とうたっている企業への就職は困難ですが、栄養士になって就職するなら別段問題は無いとおもいます。