• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学生活

こんにちは。 今年度受験を控えている高3の女です。 大学生活について 今まで私が想像していたモノと 実際は違うところがあったりしてよくわからない部分があるので 大学に在学中の方 または大学を卒業なさった方に質問させていただきます。 ・現在私は理系で受験しようと思っているのですが やはり文系に比べ忙しいのでしょうか? ・また、色々なサークルに入って、人脈を広げたり 色々な人たちと関わっていきたいと思うのですが 医学部や専門の学部のみの大学だとそういった機会は減るのでしょうか? または医学部は他学部との交流が少ない等・・・ ・あと大学生活は中学高校とは違い、クラス感覚はあまりない と聞くのですが授業はいったいどういう感じで その中で友達等はできるのか という疑問がありますが 実際のところどういった感じなのですか? 私の今までの大学生活のイメージは 高校生活に比べ比較的休みが多く、楽で 私生活を充実させられて 自分のしたいことが出来る時間が増え、人脈も広がる というイメージだったのですが 実際にそうだったり そうじゃなかったりと意見が様々です。 周りにそういった相談をできる大人の方があまり居ないので お答えいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数436
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自分は5年生ですが、だいぶ思い描いていた青写真とは違います。 忙しさは、やはり文系の人よりは授業数や研究室での活動が多いので、 かなり忙しいと思われます。(弟が文系なんで・・・笑) ただし、部活やサークルといったものは学内を中心に、 幅広く友達関係を築くのには充分だと思います。 うちは2年次以降の専門分野で、学部ごとにキャンパスがあちこちに分かれますが、 大きなイベントの時は他のキャンパス部員も集まったりするので 結構たのしく友達の輪は広がります。 クラスは学科の人数によると思います。 定員の少ないところ(特に国立?)は関係ないと思いますが、 自分のところでは1年生時は50人×3クラスみたく分かれるので、 クラス感覚がないとはいえないかも・・・(^^;) 自分の知識を深めたい分野の大学に進むことができるなら、 たとえ忙しくても勉学も部活も充実したものになると思いますよ!! オープンキャンパスに行ったりして、雰囲気を味わうのもいいかもしれません!! 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#94859
noname#94859

>「高校生活に比べ比較的休みが多く、楽で 私生活を充実させられて自分のしたいことが出来る時間が増え、人脈も広がるというイメージ」 半分あってて、半分は違いますね。 実際には、学校と学部と専攻科目で相当変わると思います。 教養課程である初期2年は、言われてるイメージ通りかもしれませんが、専門課程にはいると、クラスというよりもグループの塊が強くなります。法学部だとゼミの仲間というのもあります。  専門課程での研究やレポートも本人だけではなんともならないレベルのものがあり仲間と連れ立ってする必要のあるものもあります。 高校よりも授業を休むのは簡単でしょうが、それ以上に自分の首を締めただけだという事もあります。  一時間でも休んだら、レポートを出させる、という教授もいます。 私の母校では「君達が卒業できても、できなくても関係ない。卑しくも法学部を出てるなら、このぐらいの問題は合格点を取らないとだめだ」という教授がいて、その教授の科目は毎年不合格者が続出して、合格する自信がないと卒業を断念(つまり中退)する人が何人もいました。 教授に頼み込むとなんとかなる、とかそういう世界ではありませんでした(もし、そういう世界だと思っていたら時代錯誤ですよ)。 中学高校のように、ベタベタと「あれしろ、これしろ」と学校側がベタベタしてきません。 学生に通知することは掲示板に張って、読まない奴は知らないよという感じです。 「貴方達は大人。自己責任で何事も行ってください」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>私の今までの大学生活のイメージは >高校生活に比べ比較的休みが多く、楽で 私生活を充実させられて 上記の件は、人それぞれだと思います。 当然学部でも違うと思います。理系はどうしても実験、レポートが多いと思います。 一番の違いは、高校のように強制されないと言うことです。 ですので、ご自身で大学四年間を過ごしかたを決めることが出来ると言うことです。学業をほどほどにして、スポーツやサークルを充実させるか、学業一本で行くかとね。 ただ、未だ大学に入学すれば高校より、楽になると思っているようで有れば、間違いだと思います。正直高校を卒業して早々と就職した方が自由な時間が作れます。 考えて見てください。高校より上の学校になりますので、どう考えても高校より楽になるはずがありません。 大学生活を勘違いしないようにし、充実した大学生活四年間をお過ごしください。 もし今時キャンパスライフをエンジョイ!、なんて言っているような大学が有るのなら、そんな大学は行かない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学でギターをやりたい

    今年、高三で大学受験なのですが凄く悩んでいます。 僕は大学に行って勉強しながら時間を作ってギターを練習して、音楽系の仕事がしたいんです。僕の高校は理系の高校で、文系の大学は不利なので親は「文系の大学に行ってもサラリーマンしかないよ」と理系の大学をすすめています。しかし、理系の大学は物凄く忙しいイメージがあって音楽活動が難しくなるように思います。実際活躍しているミュージシャンの方々はほとんど文系です。学部などもやりたいことが見つからないのでなかなか決りません。「ギターを弾く時間が欲しいだけなら大学に行くな」と思われるかもレませんが、勉強しながら時間を作れるのは大学しかないんです。どうしたらいいか途方にくれています。アドバイス下さい。

  • 楽しい大学生活って??

    僕は今、大学2年生です。 高校生のときに僕は、「大学に行ったら彼女を作って、自分のしたい研究をして、友達もたくさん作って、充実した大学生活を送ろう。」と思っていました。ちょうど、 妻夫木聡さんが出演していたオレンジデイズのような大学生活を思い描いていました。 しかし、今の僕はレポートに追われ、彼女もできず、自分の希望する学部に入ることができなかったので、自分のしたい勉強もできず、あまり充実した生活が送れていない気がします。しかも、工学系の学部のため、男の人が多く、むさくるしい感じがします。ものすごく、居心地が悪いです。 そこで、みなさんに聞きたいことは、どのようなことをしているときに大学生活の楽しさを見いだせますか??また、僕は絶対、大学生活よりも高校生活のほうが楽しかったのですが、みなさんは大学生活と高校生活ではどちらが楽しい(楽しかった)ですか??教えてください。

  • 文系の理系大学進学

    高校の文系理系選択で迷っています。 理系が文系の学部を受験できるというのはきいたのですが、文系が理系を受けるのは無理なのでしょうか? 難易度ではなく、単位がたりるかどうか等の受験資格がお聞きしたいです。

  • 大学受験と学部

    こんにちは。 今高校一年の者です。 あまり先生から大学受験のことについての話をあまり聞かなく、 調べても分からなかったので教えて下さい。 よく予備校などの実績で、「◇◇君は~大学の○○学部、××学部、 △△学部に合格!」という様な文章をみかけます。 大学受験って複数の学部を受けることが出来るのでしょうか? また、理系と文系の学部を希望することもできますか? 東京大学の場合も、複数の学部を受けられるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 大学生活の事について

    単純な質問なのですが、理系と文系に大きく分けると、大学生活において、二つの違いってどんなもんなんでしょうか?よく、「大学で理系は大変だよー。とか、「自分だけの自由な時間が文系に比べると取れない」とか…。 いったい、どこにそんな違いがあるのでしょうか? ふと思った事なのですが、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!

  • 大学生活と就職に向けて

    こんにちは。受験を終え、文系私大を3つ受けて1つ合格、残りの合格発表はまだ。といった状況の高3男です。 よく就職活動中の人が大学のうちに色々な事をしておけば良かったと言っているのを聞きます。自分もそうならないように1年のうちからやれる事はやっておきたいと思ったので質問しました。何かあるでしょうか?学部は経営学部です。特別なことでも普通のことでもいいです。 (バイト、部活、サークル?) 大学は決してレベルの高い大学とは言えないので就職活動も大変だと思います。 就職活動に向けてだけでなく大学生活で○○をすると充実出来るよ。などの助言も実体験からアドバイスしてもらえると嬉しいです。 一生に一度(にするつもり)の4年間を楽しく充実したものにしたいのでアドバイスがあればお願いします。参考にしたいと思うので。

  • 文系と理系で大学生活は全然違う?

    文系と理系で大学生活は全然違う? よく回りの人に聞くと「大学は自由でいっぱい遊ぶ時間もあった」と聞くのですが、たいていの場合それは文系の学部を出た人ばかりです。それで理系の学部で調べていくと、とても大変そうで、人にきくイメージとは似てもにつきません。これはまだ実際に体験していないからそう感じるだけなのでしょうか?それともやっぱり理系の大学は大変で、あまり自由な時間はとれないのでしょうか? この場合はおおまかな概要の話ですので、大学によって違う、や学部によって違うという答えは遠慮ください。

  • 医学部編入

    私は、文系学部に在学していますが、医学部に編入したいと考えています。調べたところ、文系学部卒でも受験できる大学があり、選抜方法は英語と自然科学の試験と面接という大学がほとんどでした。しかし、文系の者が医学部に編入出来る大学は少ないです。やはり、更に狭き門となるのでしょうか。英語と自然科学の試験はどのくらいのレベルなのでしょうか。どなたか、ご返答・アドバイスお願いします。

  • 大学生活についての質問です

    今年から大学生になります。 タイトルの通り大学生活についての質問です。 緊急を要するような重大な話題でもないので、気楽に回答してくださって結構です。 前期試験は地元の国立大学文系学部を受験し、まだ後期試験を残すものの、少しは精神的に余裕ができました。 大学では高校のように学校に縛られるような生活を送るのではなく、ある程度自分で時間を有効に使いたいです。 もちろん遊ぶためではなく、資格取得を目指したり、アルバイトをして将来の夢のために色々な経験を積みたいと考えています。 そこで質問なのですが、大学というのは高校のように課題が多かったり時間の制約があるのでしょうか? 自分で使える時間が結構あると考えて大丈夫ですか?

  • 大学生活について

    初めまして、進路が決まっていない高校二年生です。学校の先生に「夏休みの間に自分の興味のある学部や学校について調べてみなさい」と言われ、近頃興味のあった栄養学と栄養学部のある大学について調べました。栄養学部への関心が大きくなった反面、不安な点があります。 栄養学部は必修科目が多いようで、物凄く忙しそうなイメージが出来ます。大学へは勉強をしにいくわけなので頑張ろうとは思いますが、体力がついていくかが不安です。高校生活では部活もバイトもしていないですし、体力にはあまり自信がありません。 資料等では、大学生活についていまいち掴めなかったので、栄養学部の学生生活についてどんな話でも良いので教えて下さい。