• ベストアンサー

親に言うべき?(大学生のお子さんをお持ちの方ぜひお願いします)

私は今大学1年です。大学生活は楽しいです。しかし私は医師になりたいと思っています。1年間受験勉強をして、来年医学部に入ろうと思っています。このことを親に言うべきかで今悩んでいます。 私は高校時代、ひそかに医学部を狙っていました。しかし、どうしても浪人したくなかったのもあり、安全圏の違う学部に入りました。今の大学はそれなりにネームバリューもあるので合格したときにはとても喜んでくれましたし、私が楽しく大学生活を送っていることも知っているので、今はとても安心しているようです。私は昔派手に遊んでしまった時期もあったり、受験のときもたくさん心配をかけたのでもう迷惑をかけたくありません。そこで親に黙って受験しようかと考えています。一応、自分なりに受験の期限を一年間と決めています。もしダメならすっぱりあきらめて今の大学でやれることを頑張ろうと思っています。 受かったらもちろん、ダメでも留年となってしまうので一年後には上のことを話さなくてはなりますよね。 それを今言うか、一年後に言うか、どっちがいいのか迷っています。 下宿なのでばれてしまうということはありません。 なにを聞きたいのか自分でもよくわからなくなってきましたが、自分の子供だったらどうしてほしい、などアドバイスよろしくお願いします。受験をすることはもう決めているので、今の大学で頑張れという回答以外でお願いします。

• a--mi
  • お礼率56% (119/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.11

大学生の子を持つものです。 親の立場としては結論として、「今、言ってほしい」です。 一年休学して受験に専念したいということですよね。 そうすれば1年後ではなく、それより以前に親の知れることとなると思いますが。 大学によっては住所転出届けをしていない場合、実家に成績表や出席状況を知らせるところもありますし、 なぜか不思議と親というものは我が子のちょっとした、行動、言葉等で変化などは感じとるものです。 その時は電話攻勢もあるやも知れません。この対処も又大変ですよ。 全てを知った時には、何も聞かされていない親としてはそれこそ驚き、心配するでしょう。 受験勉強真っ只中そんな時に、親の説得、話し合いを持つのはかなりエネルギーを要しますし、精神的にも質問者さまの負担になりかねません。 双方のことを考えれば、今の段階でお話しされ、事前に理解を得ておくほうがいいと思います。 前出の文面から判断すると、ご両親は進路についてもご理解がお有りなようですので、質問者さまの強いお気持ちをきっと理解され、応援してくださいますよ。 できたら電話などではなく、ご両親に直接会ってお話されるほうが良いと思います。(経験上) 正直、話を聞いたら当初は驚くでしょうが、「我が子の熱意がどれだけ本物なのか」が理解できたら親は全面的に協力、応援するものです。 金銭面でも負担をかけたくないのであれば1年と区切りも付けておられるようですし、受験期間は実家に帰るのも一案と思います。 その分仕送り、家賃分が浮く訳ですから。。これはかなり大きいです。また健康管理も気をつけてやれるし、親としてはその方が安心かもしれません。 そして >もしダメならすっぱりあきらめて今の大学でやれることを頑張ろうと思っています。 については個人的にはけっして逃げ道とは思いません。 現実的また総合的に考えても質問者さまのケースでは退学より休学を選ぶ方が賢明な方法だと思います。 悪い意味ではなく >今の大学はそれなりにネームバリューもあるので合格したときにはとても喜んでくれましたし、…等を踏まえてと言うことでです。 心配をかけたくないお気持ちも充分理解出来ます。 でも親というものは子供がいくつになっても心配をする生き物なのです。90歳になっても70歳の我が子を心配する…。 人生においては先輩のご両親に多いに相談して、迷いの無いスッキリした気持ちで夢に向かって突き進んでください。 来春、親子共々喜びあえる日がきますよう、願っています。   

a--mi
質問者

お礼

回答を読んでいて、なんだか自分の母親に言われているようで涙が出そうでした・・学校が休みになったらとりあえず一度実家に帰り、話してみようと思います。本当にありがとうございました。 回答してくれた皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

大学やめちゃうのは親 心配するかもだけど 医学部行きたいっていってとめる親はいない? ただ単純に 親をだましてる気分になるので、自分なら、いくら修羅場になろうともちゃんと言うと思うよ それから、親に受験することを言えない(迷っている) =何が何でも受かる!!っていうキモチが強くない ということでは? 受験することに対して一番心配なのは、あなたです ね? 親ももちろん心配するでしょうがあなたが心配してるかぎり、経験上(医学部ではないですが)勉強ははかどらないです この際、絶対に受かる!っていう気持ちを持てば 親が何といおうと、自分は受かる気まんまんだから自然と親にも胸を張って言えるっていうこと になると思いますよ もし、親が心配するから、と親に言えないほど(隠そうとするほど)弱気なら、今の大学でがんばったほうがいいのでは? がんばったのに落ちたら、しかも親が知らぬ間に今の大学を留年ということになったら親はどう思いますか? だまされてた感?と心配で、気持ちが満たされるでしょうね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。やはり言うべきですよ

a--mi
質問者

お礼

やはり話すことにします。ありがとうございました。

回答No.9

昨日質問を見かけたときから気になっていたので、今朝来てみました。たくさん回答が寄せられていますので、今更なのですが・・NO.8の方のご意見と同じです。子供の夢を応援しない親はいません。あなたの医師になりたいという気持ちを素直にお話すればいいのではないでしょうか。    私は子供が入院、手術をしたとき、たくさんのお医者さまにお世話になりました。その時、研修医の先生はいつ家に帰るのだろう、いつ寝ているのだろう、と心配に思うほどずっと病棟にいらっしゃいました。  自分の子供のことが心配で心配で、きっとあのときの私は少し精神状態が普通ではなかったと思います。そんな私の細かな疑問にも研修医の先生はいつも丁寧に答えて下さいました。  その時、医師というのは本当に大変な仕事だとつくづく感じました。質問者様がなぜ医師になりたいのか分かりませんが、きっとどうしても医師になりたいという理由があるのでしょう。それならご両親に遠慮する必要はありません。  子供のことを心配するのも親の仕事です。きっと親御さんはあなたがお腹にいるときからずっと心配しているのです。今更なんの遠慮もいらないと思いますよ。心配をかけたくない気持ちも分かりますが、事後報告される方が親としては悲しいです。    これから一年間、大変なこともあるでしょうが頑張って下さい。一年後、合否がどうであれ、自分が納得できる結果が生まれるといいですね。

a--mi
質問者

お礼

>事後報告される方が親としては悲しいです この言葉、心にとめておきます。やはり話してみようと思います。 これから一年、必死にやって、ここで悩んでいたことを笑って話せるようになっていようと思います。ありがとうございました。

• mikan888
回答No.8

私も今大学1年です。しかも、薬学部で本当は医学部をずっと目指していました。 私の場合は高3のとき医学部(お金がないので国立のみ)を受験して失敗し、1年浪人しましたがやはり医学部に手が届くまで成績が伸びず、薬学部に入りました。 今はもう医学部に行こうという気はないのですが(と言うか自分で無理だと思った時点で、目指す資格もないと思いましたので…)。 今大学で私の周りにも医学部志望だった人はたくさんいますし、やはり諦めきれないと大学をやめた人もいます。 きっとa--mi さんのような人って少なくないと思います。 私の母親は私が浪人すると言ったときかなり心配していました。 後期試験で他の学部なら受かっていたのでそこに行ってほしいとも言われ、喧嘩もしましたが最後には「あなたの人生だからあなたの後悔しない道を選びなさい」と言ってくれ1年浪人させてもらいました。 まぁ結局駄目だったのですが、浪人したことを後悔はしてません。 自分が1年間でどこまでやれるのかわかったし、自分でしっかり納得して今の道を選べました。 私は子供の夢を応援しない親はいないと思います。 ただ、中途半端な気持ちで考えていることならわかりませんが、真剣に思っているならいろいろ言われても最後は応援してくれると思います。 医学部が無理だったときは今行っている大学にまた通う、というのは私は全く悪いことじゃないと思います。きれいごとだけではやっていけないし、医学部がだめだったときを考えて休学のような形をとることは親も安心に思ってくれると思います。 私も薬学部だから分かりますが、受験勉強と平行して大学の単位を取るなんて絶対無理です。文型の学部や他の理系の学部とは忙しさの比も全然違いますし。 親に話をせずに医学部への勉強をしてることが親にばれたとき(1年後には必ずばれるのですが)、ご両親はいろんな意味でショックを受けると思います。 自分の将来に関わる大事なことを一言も言ってくれなかったこと、受かっていたら良いですが、もし駄目だった場合1年留年という形になってしまうこと。 親に心配をかけたくないというa--mi さんの気持ちはすごく分かりますが、先にご両親に話した方がいいと思います。 1年必死でやって駄目だったらすっぱり諦めるからあと1年だけチャンスをください!と。 薬学部に行っている私が言うことではないのですが、医学部と薬学部は全然ちがいますし、医者になりたいと思っているねであれば後々後悔しないように、これから1年がんばってください。 同じ夢を持っていたものとしてぜひ応援させてください。 最後に…親でもないのに書いちゃってごめんなさい。

a--mi
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか本当に救われました。そしてやる気もわいてきました。やはり親に話してみることにします。 >子供の夢を応援しない親はいない そうですよね!mikan888さんの>1年必死でやって駄目だったらすっぱり諦めるからあと1年だけチャンスをください! この言葉をお借りして、話してみようと思います。本当にありがとうございました。

noname#19691
noname#19691
回答No.7

大学なんて行って遊ぼうと思っていてなんとなく みんなが行くから私もっていう感じで行く子も 決して少なくない今、きちんとした志があるのは ステキなことです。そしてそれを実行するのは とても勇気がいるし、大事な事だと思います。 せっかく夢に向かっていこうと思うのなら、 親に隠れてこそこそするのではなく、心に決めて 堂々とまず思っていることを話して理解を得ましょう。 なぜ医師になりたいと思うのか、どうして一浪せず 今の大学に入ってしまったのか、といったことを含め 今の学校についてどうするつもりかはもちろん、受験料、 入学金や学費はどうするか、といった先のビジョンも含め きちんと話しをして、分かってもらう努力をしましょう。 決まってからではセコイし、突然大学辞めて違う大学に 合格したからそっちに行くとか言われても親も困るでしょう。 同じくらいの学費だから、より実家に近くなるから 安くなるし別にどこに払うのも同じでしょう…って 思っていたら話は違います。 やっぱり親にしても自分の子どもが行きたいというから その大学に学費を払っているんですから。 せっかく決めたんだったら有限実行。責任持ちましょう。 頑張れ!!

a--mi
質問者

お礼

説得力のある回答ありがとうございました。 やはりこそこそするのは良くないですよね。親は私がこんなことを考えているなんて少しも思っていないはずなので言うのは勇気がいりますが・・。どうもありがとうございました。

• ashikiti
回答No.6

こんばんは。 私も大学生です。親でなくてすみません。 大切な一度きりの自分の人生ですし、自分で決めていいと思います。だから自分で全部やるんだったら黙って受けてもいいと思いますよ。 でも、学費がどうのこうのという話以前に、やっぱり今まで自分を大切に育ててくれた親なんだから 自分が将来どうなりたいのかって報告する義務があると私は思ってます。 ですから心配させるとしても、迷惑かけるとしても、今の気持ち「自分はこうなりたいんだ」っていうのを 自分の言葉でしっかり親に伝えるのがいいと思います。 仮に伝えて反対され、説得されたら「その程度」ってことですから。 いろいろ言われると思いますよ。2年間の学費はなんだったのかとか。本当に受ける気あるのかとか。 がんばってください。

a--mi
質問者

お礼

>学費がどうのこうのという話以前に、やっぱり今まで自分を大切に育ててくれた親なんだから自分が将来どうなりたいのかって報告する義務がある そうですよね。一番大切なところですよね。もう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• j-h-smith
回答No.5

>受かったらもちろん、ダメでも留年となってしまうので >一年後には上のことを話さなくては 在籍しつつ、授業は受けずに受験勉強をするのですか? つまり2年次の単位取得はするつもりがない、ということですか。 現在の大学に通いながら合格できるくらいの基礎学力は無い、と。 う~ん。希望する進路に向かって努力することは良いと思いますが、つなぎのために1年分の学費を無駄にするつもりならば、一刻も早くご両親にお話された方が良いと思います。受かっても落ちても、今の大学の1年分の学費+生活費は無駄になるということですよね。 学費の納付前だったら退学して実家に帰る方がいいんじゃないの?と私は思いますが... 逃げ道を残しておいて成功するのかな、というのはちょっと意地悪でしょうか。

a--mi
質問者

お礼

>2年次の単位取得はするつもりがない、ということですか 薬学部なので通いながらは無理なのです。受験費用のためにバイトもしなくてはならないので。 >逃げ道を残しておいて成功するのかな 耳が痛いです(涙  確かにそうなのですが、もし一年必死にやってダメだった場合、私としては2、3年もだらだら受験生活をしていてもよくないと思うので、あきらめたその後を考えると、ということなんですが。やはりこれは逃げ道ですよね。もう一度よく考えます。 回答ありがとうございました。

• ZAZAN
回答No.4

医学部だと初年度の学費だけで私立だと1000万ほど、国立だと100万ほどだそうです。 防衛医科大学校などでは授業料はかかりませんけど・・・ 子供が医者のような立派な職に就くことを嫌がる親は少数だと思います。 100%お金に自信があるのであれば合格してから驚かせても喜んでくれるのではないでしょうか。お話のとおりだと親御さんが心配する要素はお金の問題くらいだと思います。金銭面で親御さんの力を少しでも頼ろうと思うのなら話すのが筋だと思います。

a--mi
質問者

お礼

>金銭面で親御さんの力を少しでも頼ろうと思うのなら話すのが筋 そのとおりですよね。一応、自治医科など費用のかからないところを受けるつもりではいるんですが、倍率などを考えると地元の国立が現実的かなと思っています。 もう一度よく考えて見ます。ありがとうございました。

回答No.3

私も 受かった時に言うよりも今から言っておいたほうがいいと思います。 それまで隠しとおさなければいけないのも辛いと思いますよ 自分のやりたいことがあって それに進みたいなら  親にそのことを話せば分かってくれると思います。 私も同じような感じで最初はびっくりしてましたが 奨学金などをつかって 自分もアルバイトをしてがんばりましたよ^^

a--mi
質問者

お礼

>隠しとおさなければいけないのも辛いと そうですよね。結構電話もするので一年間は長いかもしれません。 話せばわかってくれそうなのですが、あれこれ心配させたくないんですよね~。 ありがとうございました。

noname#9418
noname#9418
回答No.2

今親に相談する方がいいと思います。 ダメだと言われても学費を自分で稼ぐつもりでアルバイトをして お金を貯めておきましょう^^ やりたいことを毎日毎日話せば分かってくれると思いますよ! ダメでも自分でお金を貯めて入ればいいんです 奨学金という物もありますしね^^ 1年してから話すよりも、今から自分から話す方がいいです。 考えたいのは親も一緒ですから!やりたいことやりましょう!!

a--mi
質問者

お礼

>考えたいのは親も一緒ですから そうですね。いきなり言われても・・となりそうです。 ダメだといわれることはないと思うんですが、心配をかけるのが心苦しいんですよね。 ありがとうございました。

• thirdherd
回答No.1

黙って受験するってさぁ。 医学部ってどれだけ費用がかかるか知ってる? 仮に合格して、その後の費用を全部自力で面倒見られるの?

a--mi
質問者

お礼

国立しか受けないのであまり今と大差はありません。地元の大学を受験するので今の仕送りなどとあわせて考えると逆に安くなるような気さえします。 医学部は+2年の分は奨学金や学生ローンも考えています。