• ベストアンサー

楽しい大学生活って??

僕は今、大学2年生です。 高校生のときに僕は、「大学に行ったら彼女を作って、自分のしたい研究をして、友達もたくさん作って、充実した大学生活を送ろう。」と思っていました。ちょうど、 妻夫木聡さんが出演していたオレンジデイズのような大学生活を思い描いていました。 しかし、今の僕はレポートに追われ、彼女もできず、自分の希望する学部に入ることができなかったので、自分のしたい勉強もできず、あまり充実した生活が送れていない気がします。しかも、工学系の学部のため、男の人が多く、むさくるしい感じがします。ものすごく、居心地が悪いです。 そこで、みなさんに聞きたいことは、どのようなことをしているときに大学生活の楽しさを見いだせますか??また、僕は絶対、大学生活よりも高校生活のほうが楽しかったのですが、みなさんは大学生活と高校生活ではどちらが楽しい(楽しかった)ですか??教えてください。

noname#82915
noname#82915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sand-dune
回答No.2

大量のレポートに追われていても、彼女がいる人はいる。あんま関係ない。 大学は自由なんだから、いくらでも自分で勉強しようと思ったら出来ると思う・・・ 僕も工学部で、確かにレポートが週に何十枚もあって大変だったりするけど、文句を言ったって自分で入ったんだからしょうがないし。

その他の回答 (2)

• biode5
回答No.3

私は理学部ですが、毎日が充実していて大学生活は楽しいと思っていますよ。 実験やレポートに追われる日々は確かに辛いですが、友達と一緒に毎日夜遅くまで大学に残り共に学んでいくことは楽しいと感じますし、サークルで飲みに行ったり、実験などを通してクラスの人とも仲よくなっていったりとそれなりの楽しみかたはあると私は思っています。 大学生活を満喫するには、それなりにこなす能力を身につけていく必要があるかもしれません。

回答No.1

> 妻夫木聡さんが出演していたオレンジデイズのような大学生活 あれはドラマです。現実世界に楽しいことなんてありません。 私も大量のレポートに追われ、彼女もまったくできず、自分の希望する学部に入ることができなかったので、自分のしたい勉強もできず、まったく充実した生活が送れていなかったです。 ツラいのはあなただけではないです。