• ベストアンサー

楽しい大学生活って??

僕は今、大学2年生です。 高校生のときに僕は、「大学に行ったら彼女を作って、自分のしたい研究をして、友達もたくさん作って、充実した大学生活を送ろう。」と思っていました。ちょうど、 妻夫木聡さんが出演していたオレンジデイズのような大学生活を思い描いていました。 しかし、今の僕はレポートに追われ、彼女もできず、自分の希望する学部に入ることができなかったので、自分のしたい勉強もできず、あまり充実した生活が送れていない気がします。しかも、工学系の学部のため、男の人が多く、むさくるしい感じがします。ものすごく、居心地が悪いです。 そこで、みなさんに聞きたいことは、どのようなことをしているときに大学生活の楽しさを見いだせますか??また、僕は絶対、大学生活よりも高校生活のほうが楽しかったのですが、みなさんは大学生活と高校生活ではどちらが楽しい(楽しかった)ですか??教えてください。

noname#82915
noname#82915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sand-dune
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

大量のレポートに追われていても、彼女がいる人はいる。あんま関係ない。 大学は自由なんだから、いくらでも自分で勉強しようと思ったら出来ると思う・・・ 僕も工学部で、確かにレポートが週に何十枚もあって大変だったりするけど、文句を言ったって自分で入ったんだからしょうがないし。

その他の回答 (2)

  • biode5
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

私は理学部ですが、毎日が充実していて大学生活は楽しいと思っていますよ。 実験やレポートに追われる日々は確かに辛いですが、友達と一緒に毎日夜遅くまで大学に残り共に学んでいくことは楽しいと感じますし、サークルで飲みに行ったり、実験などを通してクラスの人とも仲よくなっていったりとそれなりの楽しみかたはあると私は思っています。 大学生活を満喫するには、それなりにこなす能力を身につけていく必要があるかもしれません。

回答No.1

> 妻夫木聡さんが出演していたオレンジデイズのような大学生活 あれはドラマです。現実世界に楽しいことなんてありません。 私も大量のレポートに追われ、彼女もまったくできず、自分の希望する学部に入ることができなかったので、自分のしたい勉強もできず、まったく充実した生活が送れていなかったです。 ツラいのはあなただけではないです。

関連するQ&A

  • webデザイナーの夢と大学生活で大学選択にまよっています(長文ですいません)

    僕は今高校三年で工業高校に通っており、指定校推薦で大学に入るため、あと一週間でどこの大学にするか決めなくてはいけません。ですがどこにすればいいのか分からず悩んでいます。 将来はwebデザイナーになりたいとおもっています。そしてそのために大学に行こうと思っています。でも他にもドラマのオレンジデイズのような大学生活を期待してます。 web関係なので情報系に行きたいと思っているのですが工学系の情報はキャンパスが狭くて女の子もほとんどいなくて、文系の情報はキャンパスは広く、女の子も多かったです。僕は恋愛にもとても興味があるので女の子のいない環境なんて想像できません。でも夢を実現させるにはやっぱ工学系のほうがいいですかね? 夢の実現と女友達やおしゃれな友達をたくさんつくって、自分もおしゃれになっての充実した大学生活、この二つの願望で迷っています。こんな迷い方をした人なんていないとおもいますが、大学選びの体験談でもなんでもいいのでたくさんの意見をおまちしてます!

  • 先日オレンジデイズを全話みました!なんか自分もこんな風に大学生活を送れ

    先日オレンジデイズを全話みました!なんか自分もこんな風に大学生活を送れたらなとか思って感動しました! そこで質問なんですけど、この「オレンジデイズ」みたいな大学生の恋愛を描いているようなドラマをもうひとつくらい見たいのですが、他に何か似た作品があれば教えてください!

  • 今日の「オレンジデイズ」で素朴な疑問

    こんばんは。 妻夫木聡さん出演の新番組「オレンジデイズ」で、耳の聞こえない柴咲コウさんが自転車に乗っていましたが、「耳の聞こえない人は平衡感覚が取れない(無い)ために自転車には乗れない」と以前聞いたことがあります。    耳の聞こえない母と、聞こえる娘を描いた手話映画(すみません、タイトルは忘れました。洋画)を見た時にも、娘がお母さんに「お友達のお母さんは皆、自転車で迎えにきてくれるのに、どうしてお母さんはきてくれないの?」と泣きながら訴えるシーンで、お父さんが「耳が聞こえないから自転車にはのれないんだよ」と話していたのが印象にのこっています。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 大学生活

    こんにちは。 今年度受験を控えている高3の女です。 大学生活について 今まで私が想像していたモノと 実際は違うところがあったりしてよくわからない部分があるので 大学に在学中の方 または大学を卒業なさった方に質問させていただきます。 ・現在私は理系で受験しようと思っているのですが やはり文系に比べ忙しいのでしょうか? ・また、色々なサークルに入って、人脈を広げたり 色々な人たちと関わっていきたいと思うのですが 医学部や専門の学部のみの大学だとそういった機会は減るのでしょうか? または医学部は他学部との交流が少ない等・・・ ・あと大学生活は中学高校とは違い、クラス感覚はあまりない と聞くのですが授業はいったいどういう感じで その中で友達等はできるのか という疑問がありますが 実際のところどういった感じなのですか? 私の今までの大学生活のイメージは 高校生活に比べ比較的休みが多く、楽で 私生活を充実させられて 自分のしたいことが出来る時間が増え、人脈も広がる というイメージだったのですが 実際にそうだったり そうじゃなかったりと意見が様々です。 周りにそういった相談をできる大人の方があまり居ないので お答えいただけたら幸いです。

  • オレンジデイズの妻夫木さんのケータイ

    こんにちわ。 今録画していた一回目のオレンジデイズをみながら書いています ところで思ったんですが、ドラマ内で使っている妻夫木さんのケータイは機種はなんですか? キャリアは他の出演者が使っているケータイからみてドコモだと思うんですけど・・・ 変な観点から見てる私って・・・?

  • 大学選びについて

    今高校1年の女子です。 大学選びに悩んでいます。関東に住んでおります。家から通える範囲で考えています。 1番興味があるのが電気•電子工学部です。 でもそこからどう大学を選べばいいのかよくわかりません汗 施設が充実しているのは国立大だ、というのは聞いたことがありますが、私立の大学はどうなのでしょうか? また文系の学部が多い大学は理系の学部志望の人には不向きだと思うのですが、それをどう判断すればよいのかわかりません。その大学のWebを見て学部をチェックしてもどれ位で文系の学部が多いのか、というのが判断がつきません。 電気•電子工学がいいという大学があったら教えて頂きたいです。

  • ドラマ『オレンジデイズ』の手話について

    TBSドラマ『オレンジデイズ』の再放送を観て、 手話に詳しい方にお聞きしたく、投稿させて頂きました。 私はまったく手話の経験がないのですが、このドラマを観て、手話でこんなにみずみずしい、繊細で多様な表現が出来るということを知りました。 このドラマで、妻夫木聡さんや柴咲コウさんが使っている手話は、 どのようなタイプの手話なのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 例えば、地域差や世代間で、使われている手話は違うのでしょうか? また、人によっても個性があるのではないかと思うのですが、 どのようなところにそれは出るのでしょうか? 手話を理解できる方は、このドラマを観て、出演者の方が使っている手話を、どのように感じられますか? ご教示よろしくお願い致します。

  • 最近の若い、

    最近の若い、 「北川景子」さん 「北乃きい」さん 「上野樹里」さん 「新垣結衣」さん 「岡田将生」さん 「小栗旬」さん 「小出恵介」さん 「瑛太」さん 「妻夫木聡」さん などの俳優(上記の人に限りません)が出演している青春ものや友情もの、恋愛ものの映画はありますか? 例を出すと「サマータイムマシンブルース」や「風が強く吹いている」や「奈緒子」「ウォーターボーイズ」 ドラマに例えると「オレンジデイズ」や「太陽と海の教室」などです

  • 大学生活がつまらなくて悔しいです

    大学二回生の女です。苦労して入った学校なのに毎日死ぬほどつまらなくてしんどいです。 高校でも学校に溶け込むことができず、大学こそはと猛勉強し知名度もあり学生数も多い学校に入学しました。入学する際、明確な目標なしでは四年間グダグダ過ごし無駄にしてしまうと思ったので事前に色々調べ、入るサークル、ゼミ(高校1年の時から入りたくてこの大学にした)、バイトを予め決めこの3つに四年間を捧げようと決めました。しかし、すべて面接で落ちてしまいました。一年始めにして大学生活終わったような気がしました。仕方なしに学部内で友達を作りワイワイやって誕生日をサプライズで祝ってもらったり、お泊りをしたり、友達全員を親友だと思い、楽しくしていたのですが四月ごろ急に私以外のメンバー全員が学生団体を立ち上げました。本当に一切誘われませんでした。友達はみんな学生団体が楽しいようで私がいないことなど一切気にならないようで、上辺だけの関係だったのだなぁと思い知らされています。お昼や放課後もその子達と過ごしていたので、今はずっと一人ぼっちです。学部内で孤立しこんな時サークルやゼミをやっていたら、と思うのですが面接で落ちてる以上何も言えません。目標ももうないし、頑張っても無駄だし、想像した学校生活とは全く違い、地獄みたいで悔しいです。けどせっかくの大学生活を無駄にはしたくないんです。こんな状況で、学生生活を充実させる方法、アドバイスがございましたら是非教えてください。

  • 大学生活の過ごし方

    大学生活の過ごし方 大学1年女子です。 4月希望を持って大学に進学しました。 ですが現実、楽しくありません。 気の許せる友人もおらず、ただ授業を受けているだけの状態です。 社会人の方は大学生活が1番充実していて楽しかったと いわれる方が多いと思いますが、自分はこのままの状態で 充実した生活だったとは言えないです。 同じような経験をされた・またはされている方 少しでも充実させるため、日々どのようにすごしていたか教えていただけませんか? またこうしておいたほうがいいというアドバイスもございましたら ぜひよろしくお願いいたします。