• 締切済み

大学生活について

初めまして、進路が決まっていない高校二年生です。学校の先生に「夏休みの間に自分の興味のある学部や学校について調べてみなさい」と言われ、近頃興味のあった栄養学と栄養学部のある大学について調べました。栄養学部への関心が大きくなった反面、不安な点があります。 栄養学部は必修科目が多いようで、物凄く忙しそうなイメージが出来ます。大学へは勉強をしにいくわけなので頑張ろうとは思いますが、体力がついていくかが不安です。高校生活では部活もバイトもしていないですし、体力にはあまり自信がありません。 資料等では、大学生活についていまいち掴めなかったので、栄養学部の学生生活についてどんな話でも良いので教えて下さい。

みんなの回答

  • mhy333
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.9

管理栄養士専攻の学科を3年前に卒業した者です。 まずna7n-cooさんは体力面の心配をされていますが、普通に高校生活を送っているのであれば心配はないと思いますよ。 ただ学校が遠かったりするとそれだけ体力的に負担も大きくなったりもするかもしれません。 私事ですが、色々大学を受け結局受かった大学が通学2時間かかるとことでした。ただ、周りもみんな2時間とかかけて来る人はざらにいたのでそれがきつくて辞めようなんて思ったこともありませんでしたけどね。遠くてもサークルやバイト、中には部活もやってる子もいました。 あと私が学生の時点では栄養教諭や教員免許などが取れなかったので詳しいことはわかりませんが、やはり後輩に聞くと朝から夜7時や8時まで講義を受けなければいけなかったそうです。なので、そういった資格を取るか取らないかによっても変わってくることは確かだと思います。 授業の感じは、私が管理栄養士の資格だけを取りたと思って受けた授業だけなので参考になるかわかりませんが、週5日のうち、3日間が朝8:50~夕方5:40まで、2日が朝からで4:30くらいに終わるというスタイルだったと思います。それが3年間続き、4年生になってからは国家試験対策がメインでした。その他4年になると卒業研究なども入ってくるのでほぼ4年間毎日大学には行っていた気がします。あとはこの他に学校が休みの時でも合計4週の実習が必ず入ってきます(病院、小学校、保健所など)。これも正直、楽なものではないですが、短期間なので特に問題もなかったと思います。 以前の回答などでも大学側が公表している国家試験の合格率をそのまま参考に出来ないという内容もありましたが、私も同意見です。栄養士の仕事をしていると他の大学出身の人とも話すことが多く、内部での足切りがあったと聞いています。やはり合格率が大学を選択する時のバロメーターにもなるわけですから、これは大学側にとっても大切な問題なのだと思います。 あとは他の学部などに比べ、栄養学科に入るとどうしても将来の選択肢が狭められたような感覚に陥って、栄養士にならなくてはいけないのかも・・・という偏った考えになってしまうこともあります。そうなると大学生活の中で栄養士は違うかも・・・と思った時に大学を辞めてしまったりする人もいました。高校2年生で大学卒業後のことまで考えてと言うのは酷なことかもしれないですが、近くに栄養士の人などがいたらそういう人の話も聞いてみるのもいいかもしれませんよ!!

na7n-coo
質問者

お礼

通学時間が長いのは、朝も早くなるし帰りも遅いし大変ですよね。家から通うか寮や一人暮らしをするか迷います。 詳しい授業時間までありがとうございます。管理栄養士の資格だけでもそんなにぎっしりあるんですね。他の資格は取れるのなら取りたいと思っていたのですが、ここで回答を拝見していると本当に忙しそうで決めかねています。 ほぼ四年間毎日大学に行かれていたということで、私の大学のイメージがとても変わりました。不安な点も沢山ありますが、毎日のように大学で勉強出来ることには、魅力を感じるというか、わくわくします。 大学を選ぶにあたって合格率を重視してきたのですが、大学側の合格率を信用出来ないとなると何を信じれば良いんでしょうか。 栄養士さんやそういう学科の学生さんに知り合いがいないので、ここで実際に卒業者の方等のお話が聞けて、とても参考になっています。回答ありがとうございました。

  • a00a
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

No.6です。 ちょっと誤解させたかと思うので補足です。 月~土曜日までビッシリと書きましたが、休みの日がないということで、2限目からの日もあるし、間の時間が抜けていたりする日もあります。 ただ必須科目が多いので、ほかの科のように、まる一日休みになるということはないという意味です。 学校、年度、クラスによってもカリキュラムが違ってくるので、休みがとれるかもしれませんが、教職も取ろうとすると、忙しいことは確かです。 あと、教職も家庭科になる大学が多いようです。 合格率の操作も聞いたことがあります。娘の大学ではしていないと言っていたので・・・ 国公立、難関私大はしていないでしょうね(する必要がないから) ただ、どの大学に行ってもまじめに取り組めば合格できますので、頑張ってくださいね。 大学を選ぶ場合、推薦で学生を多く入学させる大学は、一般入試の偏差値が上がって実態と違うことがありますので、一般で受けるときはチェックしたほうがいいですよ。入学してガッカリということがあるそうです。 私大の場合は学費もチェックしたほうがいいですよ。高いところもあるので・・・

na7n-coo
質問者

お礼

私が勝手に誤解したのに補足までしてもらってすみません。とても参考になりました。回答ありがとうございます。 どの大学でも結局は自分が頑張ることが重要ですよね。頑張ります。 学費についてなんですが、安い学校と高い学校では何が違ってくるんでしょうか。安い方が良いに越したことはないんですが、授業面で何かが変わってくるとなると安さだけで決めるのも気が引けます。

  • rikka821
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

No.4です。 他の方へのお礼から、管理栄養士の資格取得を目指していらっしゃるようなので、ちょこっと付けたしコメントです。 管理栄養士の資格を取れるところだと、必須科目だけで規定の124単位が取れてしまうことが多いです。 なので普通に単位を取っていれば留年ということはまずないですよ。 また管理栄養士に必要な単位を取れなくても、卒業に必要な単位さえ取ればもちろん卒業できます。 大学探しですが、大学のパンフレットに載っている情報に騙されないように気をつけてくださいね。 管理栄養士の合格率が高い=良い学校ではありません。 管理栄養士に必要な単位が足りていない学生や受けても受かる見込みのない学生は、大学側が受けさせない場合があり、そのために合格率が高くなっていることもあります。 あと教職ですが、管理栄養士専攻だと取れない所もあるみたいなので、取りたい場合は概要などをしっかり読み、教職が取れるかチェックをしてくださいね。

na7n-coo
質問者

お礼

ネットにはいろいろな情報があるけど、大学のものは信用して良いものだと思っていました。大学側が受けさせない場合があるかどうかって、どうすれば分かるんでしょうか。うちは選抜を行います!みたいに大々的には公表してないですよね。 単位のことは、気になることだったので教えて下さって嬉しいです。二度の回答ありがとうございました。

  • a00a
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

栄養学でも、管理栄養士の受験資格が得られる学部と、栄養士の資格が取れる学部に分かれます。 管理栄養士の資格が取れる学科は、どこも確かに忙しいと思いますよ。 必須科目も多いですし、卒業後に国家試験があるため、ほかの科の子たちが暇になる4年生まで、しっかり勉強しなければなりませんから。 現在娘が、東京家政大学の管理栄養士専攻に通っていますが、中・高等学校教諭(理科)の資格も取ろうとしているので、授業は、びっしり月曜~土曜まであります。しかし、教職を取らない子は、結構休みの日があるようです。 どんな大学でもそうですが、卒業さえできればいいと考え、最低限の単位を取るように授業を選べば、結構楽です。いろいろ勉強しようと思えば、忙しいです。自分次第です。 娘の大学では、実習、実験は多いので、レポート提出は多いようです。好きなことなので、楽しそうですけどね。 調理実習のノートを見せてもらいましたが、本当に楽しそうですよ。ただ、管理栄養は、医学的なことを多く勉強するので、栄養学専攻と比べると調理実習が少ないので、少し残念がっていました。 栄養学とは取れる資格も違うので、自分にどちらが向いているかいろいろ調べたらいいと思います。 まだ2年生なので、十分時間はありますね。

na7n-coo
質問者

お礼

せっかく四年かけて学ぶのなら、管理栄養士の受験資格が得られる学部が良いと思ってます。 実際に管理栄養士専攻の娘さんのお話、参考になります!管理栄養士専攻の学科でも、中・高の教諭や栄養教諭の資格等、管理栄養士の受験資格以外を取ろうと思うと忙しくなるんですね。教職にも興味があったのですが、月~土曜日までビッシリとは今までの方の回答とはまた違って、驚きです。 管理栄養士専攻と栄養士専攻学科の違いや、その他の資格についても調べてみます。回答ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

>大学の一限は高校よりもながくなりますし、朝から夕方まで授業がある 講義自体は朝から夕方までありますが、大学ではその講義の中から学年や学期の初めに自分が学びたい講義を申請します。毎日全部の講義を取る必要もなければ、逆に全部取っても構わないわけで、それは自分のスケジュールに合せて決めるわけです。 午後からしか講義がない曜日というのも出て来ますし、午前中で終る曜日もあるでしょう。朝と夕方だけで間がすっぽり抜ける曜日もあるわけです。 別に走り回る講義を受けるのではありませんし、今から心配する必要はありません。

na7n-coo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。忙しくても、空いているコマや曜日が出来るわけですね。 初めに講義を申告するときにいろいろと考えれば良いですね。心配しすぎだったかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • rikka821
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

管理栄養士の資格が取れる大学に行っている友達がいるのですが、やはり必修が多く、毎週実験のレポート提出(数個)があるようです。 しかし普通にバイト(家庭教師)してますよ。 確かに最初は生活も変わるし疲れるみたいですが、慣れてしまえば平気みたいです。 ただ必修ばかりなので、単位はかなり計画的に取っていかなければならないようですが。 とりあえずオープンキャンパス等に行って、先輩に話を聞いてみるのが良いかと思います。

na7n-coo
質問者

お礼

必修がばかりということは、留年してしまう可能性って結構あるんでしょうか。 夏休みのオープンキャンパスには参加できなかったので、次回は参加したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • camara
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちは。地方旧帝に通っています。文系です。栄養学ではないです。 忙しさは学部や、専門によりけりだと思いますが。理系で実験のため朝から晩までいなければならない人なんかもいますが。一年中というわけではないですけど。 それにサークルを活発にやって、バイトもがんばって、しかもしっかり遊んで、勉強もきちんとやる、ってなれば誰だって体力いります。そうではなくて、勉強をまずしっかりやることが目標なら、体力的には大丈夫だと思いますけど。とくに大きな身体的、精神的な病気があるとか問題があるわけではないのであれば。 大学の講義は高校生や受験生みたいに、朝から学校から出ることもなく、机でノートに授業時間中にずっと板書するような授業ではないですよ。一日で取る講座は私の場合は3コマくらいです。空き時間は寝てたり、何か食べたり、残っている課題をやったり、人としゃべってグダグダしています。大学が街中なので買い物いったり、映画を見に行ったりもしてます。 できればオープンキャンパスなどの機会に、あなたが行きたい大学で実際に栄養学を学んでいる学生に直接に話を聞ければいいですね。たいがいの学生は、自分の大学の同じ学部に来たい受験生に、喜んでアドバイスしたいものです。二年生ならそういう機会もこれからまだあるでしょう。大学に実際に聞いてみるのもいいかもしれません。

na7n-coo
質問者

お礼

出来ればバイトはしたいなと思いますが、サークルもバイトも遊びも勉強も!というつもりはありません。 分かりやすい説明ありがとうございます。大きな病気もないですし、そういう感じなら頑張れそうです。今から少しでも体力がつくよう気をつけます。 栄養学を学んでおられる学生さんに聞いてみたいことは沢山あるので、今後のオープンキャンパスには是非参加したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.2

まず,あなたが栄養学に本当に興味があるのか,冷静に考えて見ましょう.一時的に何となくその気になった(これでは無い,これでは無い,との消去法などで)ように思えます. 本当に関心がある分野なら,もっと前から興味があったはずです.もし本当に興味があるのなら,24時間,365日栄養学の勉強がしたくなるはずです.必修が多いなら大歓迎ではありませんか. 自分の生き方を考えるのが先です. 栄養学になぜ興味を持つようになったのですか? それを文章に書いてみることを勧めます.そして,先生とか,他の人に読んでもらいましょう.

na7n-coo
質問者

お礼

テレビや雑誌で特集されるようなレベルの栄養関連のことには以前から興味があったのですが、大学で学ぶ栄養学に興味を持ったのは7月にはいってからです。きっかけは知り合いが入院したことです。消去法ではないのですが、ずっと想っていたような強い気持ちはないですし、他に何もないのかと言われるとそうではありません。でも、今一番興味があることなんです。 必修が多い、沢山勉強が出来ることは歓迎なんですが、親に頼って大学にいくので、到底無理そうなところへ挑むのもどうかと思いました。大学についてある程度イメージが出来ると良いなと思い質問させてもらいました。 回答ありがとございました。

noname#101793
noname#101793
回答No.1

体力は関係ないんじゃないですか? 毎日朝から夕方まである高校より,大学の講義は少ないですよ。いくら必修が多くてもね。 必修科目が多いってことは,選択科目が少ないってことです。誰だって,どの学部だって,大学を卒業するには130単位前後を取るんです。

na7n-coo
質問者

お礼

関係ないでしょうか。大学の一限は高校よりもながくなりますし、朝から夕方まで授業があるようなことを書いてあるHPも見かけたので心配でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学をどうしようか迷っています。

    私は今高校1年です。 将来洋菓子を作る仕事に就きたいと思っています。 大学に進むとしたら国公立大学にしようと思い栄養学部のある大学 を見つけたのですが、本当にその学部であっているのか不安です。 パティシエになるにはどういった進路が良いんでしょうか? 大学に行ってから就職(というか弟子入り)でも遅く無いんでしょうか? ちなみに専門学校に行くのはちょっと厳しいです。 分かりにくい文になってしまったんですが、回答よろしくおねがいします。

  • 大学生活がつらいです。

    閲覧ありがとうございます。情報系学部の大学に通う1年の女です。 大学生活についてです。(男性向けの漫画などが好きな方は質問内容が不快になる可能性がございますので、ここから先閲覧しないでください) 今、大学で一人で授業などを受けています。理系大学ということで、覚悟はしていたのですが(高校も理系でしたから)、学部の女子は5%程度しかいなくて、少人数になるとクラスに女子は一人です。男性は苦手なので、男性といればいいじゃないか、という考えはありません。女の子の友達が欲しいです。 大学にはいり、授業風景を見て愕然としました。PCを開いてほとんどの人がオタク的なものを見ていたのです。壁紙も可愛い女の子の絵だったりして…。みんなオープンにそういう話をしていました。(こみけ?だとか)私も漫画などは好きですし、俗に言うちょっと隠れおたくに属するとは思います。(好きなものは野球漫画とかなので男性向けには興味ないです。)が、学校や公共の場でそう言った深い話をするのは好きではありません。仲良くなった女の子の友達もみんなそういうものが好きな方々で、「今日エロゲの予約するから」とか「ハルヒまじで可愛い」とか…。そういうのはその人の趣味だから、と割り切ろうとは思いましたが、「この学校はおたくばっかで、オープンに過ごせるから幸せ」と学食で熱弁されたときには、びっくりしました。 私は興味がないので、一生懸命話を合わせていてもだんだんと話に入れず一人でいるようになりました。ですが、一人で図書館などに行くたびなどに、他学部の楽しそうにファッション雑誌などを見る子たちが羨ましくてたまりません。同じ学部の子とは、夏休み全く連絡をとりませんでした。せっかく東京の大学にきて、原宿や青山(?)などおしゃれな街に、お洒落して出かけられると思ったのに、「行かない?」と聞いたら、「私たちには秋葉原がお似合いだよ」と断られてしまいました。 サークルにも時間的都合で入れず、(地元から上京なのでバイトで生活費を賄いたいからです)友達がほとんどできません。(バイト仲間で友達はできましたが、学校内での友達が欲しいので) そこで他大学に編入か、同じ学校の他学部に転学部をしようかと考えました。ですが、こんなことで転学部するなんて、精神的に弱すぎると思いますか?(転学部先は授業内容もあまり変わらない情報系学部です) 他学部の子に話を聞けば、「学部にそういうおたくっぽいこほとんどいないよ!数人だよ!」と言ってくれて、その学部の方が男女比が約半々で羨ましいです。 このままこの学部で4年間過ごすのかと思ったら、ストレスからか、自傷行為に走ってしまいました。そんなことしてしまう自分から変わりたいです。 きっと、自分が自己中に物を見ているのだと思います。人の趣味をどうこういうことは失礼だと思いますし。どういう考え方をすれば、この学部で楽しく過ごすことができると思いますか?私がもっと大人になればいいのだと思いますが、どうしたらうまく付き合っていけると思いますか? 長々と書いてしまいすみません。

  • 大学生活

    こんにちは。 今年度受験を控えている高3の女です。 大学生活について 今まで私が想像していたモノと 実際は違うところがあったりしてよくわからない部分があるので 大学に在学中の方 または大学を卒業なさった方に質問させていただきます。 ・現在私は理系で受験しようと思っているのですが やはり文系に比べ忙しいのでしょうか? ・また、色々なサークルに入って、人脈を広げたり 色々な人たちと関わっていきたいと思うのですが 医学部や専門の学部のみの大学だとそういった機会は減るのでしょうか? または医学部は他学部との交流が少ない等・・・ ・あと大学生活は中学高校とは違い、クラス感覚はあまりない と聞くのですが授業はいったいどういう感じで その中で友達等はできるのか という疑問がありますが 実際のところどういった感じなのですか? 私の今までの大学生活のイメージは 高校生活に比べ比較的休みが多く、楽で 私生活を充実させられて 自分のしたいことが出来る時間が増え、人脈も広がる というイメージだったのですが 実際にそうだったり そうじゃなかったりと意見が様々です。 周りにそういった相談をできる大人の方があまり居ないので お答えいただけたら幸いです。

  • 楽しい大学生活って??

    僕は今、大学2年生です。 高校生のときに僕は、「大学に行ったら彼女を作って、自分のしたい研究をして、友達もたくさん作って、充実した大学生活を送ろう。」と思っていました。ちょうど、 妻夫木聡さんが出演していたオレンジデイズのような大学生活を思い描いていました。 しかし、今の僕はレポートに追われ、彼女もできず、自分の希望する学部に入ることができなかったので、自分のしたい勉強もできず、あまり充実した生活が送れていない気がします。しかも、工学系の学部のため、男の人が多く、むさくるしい感じがします。ものすごく、居心地が悪いです。 そこで、みなさんに聞きたいことは、どのようなことをしているときに大学生活の楽しさを見いだせますか??また、僕は絶対、大学生活よりも高校生活のほうが楽しかったのですが、みなさんは大学生活と高校生活ではどちらが楽しい(楽しかった)ですか??教えてください。

  • 経済学部で使う数学のレベルについて

    経済学のカテゴリにしようかと思いましたがこちらで質問する事にします 私は商業高校に在学している高校生です 大学進学を予定していて、学部は経済学部もしくは商学部にしようと思っています。 しかし経済学では数学を使うと聞きました 学校では専門教科を勉強する反面その他の教科は必修科目以外はほぼやっていません 数学においては1とAに選択で2をするか位の圧倒的に低いレベルです 受験科目には利用しないのですが、流石にこれだと大学で付いていけないでしょうか? 実際どれくらいのレベルの数学を使うのか(よければ教科名くらいで教えて欲しいです)、それは独学で大学入学までに間に合うのか教えて欲しいです。 付いていけないのなら商学部などにしようとも考えています。 進路の決定に役立てたいのでどうか解答お願いします。

  • 大学がきまりません。

    私はいま高校3年生で進路についてなやんでます。 将来は吉本興業や松竹芸能などの社員になりたいと思っているのですが、 学部を決めかねています。 社会学部にいくつもりでしたが、 それ以外の学部でもよさそうなんです。 どこの学部だったら大丈夫でしょうか? あと、大学もきめかねています。 具体的にはどの大学あたりを狙えばよいのでしょうか?

  • 大学生活、就活に向けての勉強など。

    近畿大学に進学予定の者です。 学部は社会系の学部です。 今、高校を卒業し、春休み中なのですが、大学生活や就職活動などに向けて、 何か勉強したいのですが、具体的に何をすれば良いのでしょうか? 僕は高校受験も大学受験も勉強するタイミングが遅く、あまりパッとしない平凡な学校に進学してきました。 なので、大学からは早くから勉強して、 少しでも 大学生活や就職活動の為になるようなことをやっておきたいと思いました。 ですが、具体的になりたい職業もないし ただただ3.4年後の就職活動に対する漠然とした不安しかありません。 なので、これは必ずやっておくべきだ!というものや 資格 または、 大学生の時に、あれをやっておけばよかったな~と後悔しているものなどが、 があれば 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学選択&卒業した後

    高校生です。今進路について悩んでいます。 アドバイス頂けると助かります。。 大学の学部は決めたのですが将来につきたい職業がとくにありません。 その学部は好きですが 医学部→医者 看護学部→看護師 保育学部→保育士 のように職業には全くつながらないなので 最近、「その大学に入って自分はそのあと何をするのだろう」と不安になってきました。 それからもう一度探してみて 今、社会福祉士や専門学校の作業療法士が気になっています。 できればずっと長く続けられる仕事をしたいと思っていたので 看護師も考えたのですが、その選択は難しそうです。。 このまま今の行きたい学部するべきか 作業療法士などに行くべきかみなさんだったらどうしますか? 文章がまとまっていなくてすいません。 もしお時間ありましたらアドバイスよろしくおねがいします。。

  • このような大学、または専門学校はありますか?

    私は現在高校二年生ですが、進路のことで悩んでいます。 私は、スポーツ選手が怪我をしたときの ケアなどを行う仕事に就きたいと思っています。 (スポーツリハビリトレーナーでしょうか?) そして、栄養学にも興味があり、特にスポーツ栄養学 を学びたいです。 この二つを一緒に学べる学校はありますか? 学校は大学と専門学校、どちらのほうがよいのでしょうか? 私は大学にしようと思っているのですが・・・。 ちなみに私は文系を選択しているので、物理は習っていません。 回答よろしくお願いします><

  • jaxaの事務の仕事をしたいのですが大学は・・?

    いつもお世話になっております。 高卒の20歳の女です。現在は仕事をしているのですがjaxaの事務の仕事も宇宙にもとても興味があり今大学への進路を考えております。 栄養学にも興味がありそこに行きたいなあと考えているのですが、jaxaで働いている事務(?)の人の経歴を見ると教育学部を出て大学院で情報システムを学んだと書いていました。 栄養学ではこの仕事は向いてないのでしょうか。パソコンに触るのもとても好きなので情報関係も嫌いではないのですが・・。 情報やビジネス系の学部の方が採用率が上がるとかそういうことはないのでしょうか。 まどろっこしくてすみません;どうか宜しくお願いいたします。。。