• 締切済み

犬の病気?老衰?

先日、実家で飼っていたミニチュアダックス(メス15歳)が亡くなりました。 数年前から足腰が弱くなっていました。鼻炎にもなってました。 毛もよく抜けて皮膚も黒くなっていたりブツブツがでてきたりしてました。 その都度、獣医さんに診てもらってましたが、年齢のせいで特に問題はないとの事でした。 今年に入ってから急に夜泣きをしたり、トイレを漏らしたりしだしました。 よく下痢をするようにもなってました。 犬にも老化によって痴呆が出る等は聞いた事があったので、「仕方ないなぁ」って思ってました。 夜泣きは近所の手前と、たびたびおこされるという辛い事もありましたが、なんとかがんばりました。 トイレはおむつで対応してました。 そして今まで一度もなかったのですが、先日の昼頃に嘔吐しました。 ほとんど何もでてきてなくて白い泡状のものでした。 その日の夕方、獣医さんに診てもらったところ、 体温や体重を計ったり触診をされたりしていましたが先月と変わりはなく痛がる事もなかったので 「年齢的にも胃腸が弱くなってきている」 との事で点滴と注射をしてもらって薬をうけとって帰りました。 数年前からはドッグフードを少しぬるめのお湯でやわらかくしてから与えていました。 翌朝、やはり元気がなく、食欲もありませんでした。 今まで食欲がなかった事は一度もありませんでした。 心配ではありましたが、家族は仕事にでかけました。 私はなぜか嫌な気がして昼過ぎに仕事の途中で実家によったところ 既に亡くなっていました。症状が出てたったの1日です。 少し血便が出ていて鼻から紐状のもの(自分の毛が束になったような)が出ていました。 何かの病気にかかっていたのでしょうか? それとも年齢のせいなのでしょうか? 飼い主としてもっとしてやれる事があったのではと後悔しています。 そして診て頂いた獣医さんにまで「見落としていたのでは?」と思う始末です。 あまりに急だったので今も整理がつかず乱文で申し訳ありませんが、 ご存じのかたがいらっしゃれば教えていただきたく思います。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

うちの犬も、足腰が弱っており、認知症で、オムツもしておりました。 内臓が弱ってきているとも、聞いておりました。 食欲に合わせ、好きなものを食べさせました。 一年以上前には、すでに残りの命が短いことを覚悟しました。 心の不安を最優先に考え、獣医には、入院が必要な治療は望まないと伝えました。 最後の朝も、散歩に出ました。 ほとんど歩かなかったので、もう間もないのかなあと思いながら、その日も仕事に出ました。 昼過ぎには、苦しそうな声を上げていたそうで、帰ったときは、意識もありませんでした。 すでに動かすのは無理と判断し、救急病院にも電話はしませんでした。 死んだのはその二時間後です。 直接の死因は急性腎不全、老いてごく自然な最後です。 私達も、犬には何もしてやれていません。 いくら後悔したところで、やはり同じでしょう。 初めて犬を飼った私達には。 それでもちゃんと15年生きてくれて、最後は飼い主を苦しめず、時が来たらさっさと一人で逝って・・・私達には、なかなか優秀な犬でした。 事態が急変して、突然逝ったようにしか見えなくて、飼い主は整理がつかず、戸惑うことも多いです。 でも実は、徐々に老いててね。 質問文を拝見して、ごく自然な亡くなり方に思います。 苦しむ時間も少なく、穏やかで良い最後だったのではないでしょうか。 愛犬のご冥福をお祈りします。

miyabi-lax
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 亡くなった瞬間を誰も見ていなかったのですが、苦しまずに逝ってくれてたらって思います。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

獣医ではありませんので、 ご希望に沿う回答ではないかもしれませんが・・ うちの犬も2・3日前に何度か嘔吐して餌を食べなくなりました。 体温は正常、触診をした感じも変わったことはなく、 注射、点滴を受けて帰宅しました。 翌日の朝も一度嘔吐し、また餌を食べませんでしたので、 医者に連れて行き、今度は血液検査をしました。 それでも特に気になる数値は出ず、 結局季節の替わり目(急に暑くなった)で胃腸が弱ったのではないかという お話でした。 犬も人間と同じように体調を崩しやすい時期ではあると思います。 その日の夕方には元気が出てきました。 (ちなみにうちの犬は4歳です。ワクチン接種以外で医者にかかったのは これがはじめてでした) 質問者様のワンちゃんももし血液検査などをしたら、 もう少し何かわかったことがあったかもしれませんが、 季節の変わり目であったことや、 やはり15歳という高齢だったことで、 どのみち身体は耐えられなかったのではないでしょうか。 獣医さんの見落としを疑っていらっしゃるようですが、 年齢を考えれば天寿を全うしたと言っていいと思います。 もちろん大切に育ててきた愛犬に対して、 何歳になろうと「これで十分」とは思えないのは当然のことと思いますが・・。 質問者様が虫の知らせでお家に戻られたこと、 ワンちゃんはきっと嬉しかったと思います。 最後まで飼い主さんに気にかけてもらって、 本望だったのでは。 15年間の沢山の思い出と一緒に ワンちゃんは安らかに逝ったと信じてあげたいですね。 ワンちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

miyabi-lax
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 獣医から「症状が改善されなければ、次回血液検査をしましょう」 と言われてましたので、その時に「今、してください」って言うべきだたかもしれませんね。 saromeme様のワンちゃん 大事にしてあげてくださいね。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

ご愁傷様です。 15歳で永眠なされたとのこと、人間で言えば、80~90歳のおばあちゃん ですね、多分、老衰によるものと思われます。 以前、一緒に暮らしていた、秋田犬(オス)は、17歳の天寿をまっとうして 神様からいただいた、重たい身体を神様にお返して、旅立ちました。 最後の日は、大好きな食事も摂らず、翌朝、まるで眠っているかのようにして 旅立って行きました。 動物の多くは、最後を迎える際には、自ら食を断つと聞いたことがあります。 ダックスちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。 犬は、飼い主さんの笑顔が大好きで、大好きで、たまらない生き物です。 そして、飼い主さんの感情にとても敏感です、ダックスちゃんが安心して早く 神様の元に行かれるように、あなたが早く笑顔を取り戻すことをお祈り申し上 げます。

miyabi-lax
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 老衰で仕方なかったんだと自分に言い聞かせていきます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 亀の病気(食欲が無く血便をする)のなおし方を教えてください

    飼っている亀(たぶんクサガメ、20cmくらいあります)の食欲が急に無くなり、3~4日後には血便をしだしました。既に1週間経ちます。心当たりは、去年までは中庭に置いていた水槽を、2階のベランダに移しました。今になって気がついたのですが、昼間かなり暑くなります(水温も地面も)。日陰はあるのですが、それでも暑かったかもしれません。ちかくの獣医さんに聞いたのですが爬虫類はわからないとの事。このまま死んでしまったら悲しいので、どなたか教えてもらえませんか?どうか、お願いします。

  • 老衰?病気?

    私が高校生の時に拾ってきた雑種の猫(メス、去勢済み)なのですが今年で18歳になります。 諸般の事情で15歳のときに実家から引き取る事になり、 他の住民の方の了解を得て新居のマンションで飼い始めました。 本人が散歩ができない等色々と不安はあったのですが、 その時点ですでに高齢だったせいもあり、 外敵がいない環境はなかなか本人も過ごしやすいように感じられました。 病院の先生からも年の割には驚くほど元気だと言われていたのですが 1年程前から繰り返し嘔吐を繰り返す様になり、 3ヶ月ほど前から餌を常に残すようになり、 1ヶ月ほど前からは所構わず尿をするようになりました。 (糞はトイレでするのですが・・・) ここ一週間に至っては食べ物をほとんど口にせず、 牛乳などであれば飲んでは見るのですが 直後に左右に首をかしげながら口を何度も大きく噛む動作をします。 単なる老衰であれば 病院に連れて行く事自体が彼女にとって大変なストレスであろうからと思い 静かに看取ってあげようと思っていたのですが もしや歯や口腔の疾患で、 簡単な治療で本人が空腹を感じないで済むまでにはできるのではないかと ご相談に伺いました。 ご経験のある方、専門家の方、何かしてあげられることがあるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢

    先日、オークションでチワワ子犬を買いました。現在、生後2ヶ月弱です。先方はブリーダーさんみたいで、発送(空輸)の4日前に2種のワクチンを打ってもらってるみたいで、証明書も同封してくれました。それで、到着した日に、少し元気がなく、環境が変わったせいもあるし、飛行機で疲れたのかなぁと思っていたのですが、食欲もなく、しまいに血が混じった血便をしました。これは、ワクチンのせいなのでしょか?そもそも2種のワクチンって怪しいと思うのですが、ありなのでしょうか?普通は5種とかだと思うのですが。やはり獣医に連れて行ったほうがいいでしょうか?お腹に手を当ててるとぎゅるぎゅるしてます。

    • ベストアンサー
  • 犬ですが---毛を飲み込んでる?

    トイプードル満1歳です。 便に結構な毛が混じっていてほとんど自分の毛と思われます。 普段からよく吐くので先日、新しい獣医さんでネコ用の毛玉とりサプリ(?チューブタイプ)を勧められました。 ヒマになると足を舐めたりしてますが最初の頃、別の獣医さんで聞いたら 「犬だって自分の手足の手入れしたいときもあるから気にしなくていい」 と言われ放っていたらやっぱりクセになってる気もします。 自分の毛以外には人間の髪の毛・芝、最近は厳重チェックしてるのであまりなくなりましたが糸なども頻繁にありました。 以前は掃除機かけてもほとんどこの子の毛はなかったのですがここ1~2ヶ月ほど結構毛が入っています。 又、今日気づいたのですが家族の洗濯物にまで毛がついていました。 噛み噛みする玩具にまで毛がベットリしてる日もあります。 幼少時から続く嘔吐の原因は前の獣医さんでは結局不明ですが便に芝が混ざってるならネコ草を勧められました。 新しい獣医さんでは嘔吐は毛玉のせいかもしくはフードのせいと言われました。 支離滅裂な文章になってすみません。 1つ1つ嘔吐につながることを消去したいのでまず毛玉が気になってますが何かいいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬(シェルティー)の脱毛

    シェルティー(メス)4歳。最近、脱毛がひどく、首の下の毛が全部抜け落ち、背中の毛も抜け始めています。とても元気ではしゃぎ回っていますが、日増しに脱毛がひどくなっています。食欲もあります。えさは、サイエンスダイエット(グロース)です。今までこのようなことは一度もなく、ふさふさしておりました。限られた敷地で運動の方は、今までとまったく変わらなくしていますし、日当たりも良いです。別に変わったところに連れて行ってもいません。環境がまったく変わらないのに急な出来事がおこっっているのでどうしたらよいのか途方にくれています。お医者様にも今までかかったことがありません。対処方法をお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気に詳しい方…

    10日程前から急に前足(右)をひきずるようになり、獣医より炎症を抑える薬を頂き投与していましたが、悪化する一方で…、現在は両足を交互にひきずっています。  獣医の話では、今までの薬で良くならないのであれば「骨肉腫」の疑いが高い、との事で、検査の為に今日 採血をしてきました。結果は1週間~10日かかるそうです。  胸から腹・腰にかけてかなりパーンと腫れており、呼吸がかなり荒いし、不整脈でもあります。 「骨肉腫」は最後に全身…特に肺にゴルフボール程の腫瘍がいくつも出来て、呼吸が出来なくなって1年以内には死んでしまう、大型犬に多い病気と聞きました。うちの犬は現在9歳になる中型犬で、体重は22キロと太めです…というより、腹部膨満に伴い、体重が増加しています。  食欲はあり(薬の副作用?)、排泄も2回 通常通りです。ただ、その苦しんでいる状態があまりに可哀想で見ていられないんです…(泣) そこで、お聞きしたいのですが、 1.このような症状で、骨肉腫以外に考えられる病気はありますか?(獣医を疑っているとかではなく、他に希望の光が欲しいんです…。) 2. 犬用の酸素ってありますか?もしあれば購入したいので、参考URLを教えて下さい。 3.その他、何か注意すべき点や覚えておくべき点などございましたら、お願い致します<m(__)m> 

    • ベストアンサー
  • ネコ8歳 老衰ってありますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先ほど、実家から、 愛猫が死んじゃったと連絡がきました。 詳細を聞くと、 昨日の夜、寝るまでもとっても元気に走り回っていて、 エサも水もしっかり食べて、 トイレもちゃんとしていたそうで、 これといって具合が悪い兆しはなかったようです。 3日前に、わたしも実家に 愛猫に会いに行ったばかりです。 その時も、おもいっきり戯れつき、走り回り、 毛ツヤもよく、食事もトイレもしっかりし、 体重もちゃんとありました。 それゆえ、信じられず、ただただ呆然としております。 夜中は、父と一緒に寝てた様です。 朝見ると、こたつの端の方で座椅子の上で寝てたのですが、 昼になっても起きないので様子を見たら すでに硬くなってしまっていたとのことでした…。 毛ツヤもよく、 舌を出したり、口、鼻、おしりから何かが出たりすることもなく、 まるで眠ってるかのようにふわふわでキレイな姿のままだそうです。 ただ、冷たく、硬くなってしまった…。 もともとは、 ペットショップ前で、「貰ってください」とカゴの中にいたネコです。 ペットショップの常連さんの家で産まれたそうで、 数匹いたので、貰い手を探してたところ、 たまたま出会い、手のひらサイズでもらってきました。 雑種の黒ネコのオスです。 オスですし、外で活動していたので、 他のネコとケンカしケガをしてくることも多く、 ネコエイズにはかかってしまってるだろうとは聞いていました。 目ヤニやクシャミなど、体調によってはありました。 ケガや去勢で病院に行く事はありましたが、 8年間、病気でお世話になる事は1度もありませんでした。 歯が抜けたり、 お散歩をあまりしなくなったり、 ネコエイズにかかってたりと いろいろ原因は考えられますが、 8歳(もうすぐ9歳)で、老衰ってあるのでしょうか? 今朝方までいつもどおり元気だった分、 病気なのか、老衰なのか、思い当たる節もなく不思議です。 こんなに苦しむ事なく、静かに安らかに、 きれいに眠ったまま永眠することってあるのでしょうか? 前に飼っていたネコは、 カラダの中に虫がいたりで元々強くなく、 結果、手のケガが原因で急に体調が悪くなり、 苦しんで逝ってしまったので、 それなりに覚悟はあり、納得もできていましたが…。 今回はそうではない分、気になってしまいました。 原因がわかったところで、 命がもどるわけではありませんが、 しっかりと受け止め、これまでに感謝し、 ちゃんと見送ってあげたいと思っています。 何か、思い当たることやエピソードがありましたら、 なんでもいいので教えていただけたらと思い、 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の震えが止まりません。老衰でしょうか?

    まず犬の詳細を載せておきます。 体色は白でスピッツ混じりの雑種で長毛種、(毛が長い事を除けば柴に近いです)、中型、去勢済、年齢は約13歳です。 普段は寝てばかりいますが、散歩やおやつの時間などは喜びの余り前足で蹴りを入れてくるなどとても元気で、食欲も旺盛でした。 1週間前くらいまでは普通に元気だったのですが、最近震えが止まらず、ご飯も普段の3分の1も食べなくなってしまいました。今朝は何度か戻していました。あれほど好きだった散歩にも全く興味を示さなくなってしまいました。 病院にも連れて行きましたが、別段なんともないと言われ、風邪薬のようなものを処方されただけでした。 本当に急に具合が悪くなったのでどうしてよいのか分かりません。これはただの風邪なんでしょうか?13歳といえば人間で言うとかなりの高齢なので普通に老衰なんでしょうか?覚悟しておいた方がいいのでしょうか…? できれば愛犬の老衰死に立ち会った事があるという人に意見を頂けるとより助かりますが、どなたの意見でも参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 病気?

    うちの猫が何回も嘔吐したのですが、そのあと急に鳴き始めました。もう一匹の猫が近づくと威嚇をしました。耳の前の薄い毛の所が赤くなっていました。 書kぅよくもなかったみたいです。 とりあえず獣医さんに連れて行こうと思ったのですが暴れてゲージに入れることが出来なかったので明日まで様子を見ようという事になったのですが 何が考えられるのでしょうか、何か対処法にでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の急激な血尿、どんな病気が考えられますか?

    うちのアメリカンアキタ(メス、もうすぐ8歳、出産経験なし・避妊手術せず)について相談させてください。 海外在住でしかも田舎なので、獣医さんがあまり当てにならず、病名がわからないと頭を抱えている状態です。 長文になりますが、これまでの経過を詳しく書かせてください。 4月ごろから食欲はあるのにご飯が食べられないそぶりを見せてました。 付き添ってやるなどして食べさせるとまあまあ食べる、という感じでした。 8月に、外陰部から白くにごったおりものがあり、しきりと舐めるように。 膣炎だということで抗生物質の注射を、途中で錠剤に切り替えましたが即再発、またすぐ注射に戻し、 合計三週間ほどの抗生物質でどうにか治ったように見えました。 途中で血液検査を一度しています、細菌感染が認められたとのことです。 この間、数日のみですが、食事にまったく問題がなかった日がありました。治ってきている証拠かとぬか喜びしました。 が、その後も食事の態度が変わらず、水を集中的に非常に飲む、などの問題があり、 子宮蓄膿症を疑われてレントゲンを取った上で、10月半ばに手術を受けましたが、 開腹してみたところなんともなかったそうで、そのまま切らずに縫合。 内臓はすべてすっきりと綺麗だったとお墨付きをもらいました。 が、3日前、いつもなら日に一度の散歩で充分だったトイレに、朝晩二回、裏庭に出してくれと騒ぎ、そのときは確認しなかったのですが、 その翌朝には一部に血の混じった尿をしているのを発見、その日の晩には排尿の半分ほどが真っ赤、血の固まりも混じってました。 血は、尿のはじめに出ていました。 その日のうちに獣医に行きましたが、難しい顔をされ、とりあえずの経口薬をもらっただけで、翌日に持ち越し。 その翌日はもう完全に真っ赤、というよりほとんど黒いまでの血尿。晩には一度だけですが、液体ではなくゲル状の血液を排尿。 この日も、獣医さんははっきりしたことを言えず、とりあえず膀胱炎の抗生物質を注射。 翌朝(今朝)の血尿(真っ赤だが液状)を採取し、とりあえず検査に送りました。今は結果待ち状態です。 血尿の始まる数日前まで、ヒートでしたが、それは完全に終わっていました。 頻尿になって以来、いったん排尿してもまたその姿勢を取り、数滴血が出る場合もあれば、何も出ない場合もあります。 今のところ、一日に3,4回おしっこをさせてやるので間に合っています。室内で漏らしている様子はありません。 私は膀胱炎だろうと思っていたのですが、急激な出血の増加に、不安になっています。 獣医さんは膀胱癌を疑っているようですが、開腹手術をしたとき外から見た限りではまったく異常がなかったとのこと(膀胱にもその他にも)。 熱はなく、やや元気がなくて甘えてきますが、それ以外はまあ普通です。 結石であれば尿検査ではっきりするかと思いますが、さほど痛がる様子がないので、 獣医さんはそれはどちらかというと除外しているようです。 今日、いろいろ調べてみると言ってました。 私もわかる範囲でネットで調べたりしましたが、血尿についてあまり詳しく書かれておらず、 しかしどうしてもあの先生(この町では一番信頼できる獣医さんなのですが)では心もとなくて、せめて手がかりを、と望んでいます。 可能性のある病名、もしわかればそれを特定できる検査方法など、教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう