• ベストアンサー

犬の病気に詳しい方…

10日程前から急に前足(右)をひきずるようになり、獣医より炎症を抑える薬を頂き投与していましたが、悪化する一方で…、現在は両足を交互にひきずっています。  獣医の話では、今までの薬で良くならないのであれば「骨肉腫」の疑いが高い、との事で、検査の為に今日 採血をしてきました。結果は1週間~10日かかるそうです。  胸から腹・腰にかけてかなりパーンと腫れており、呼吸がかなり荒いし、不整脈でもあります。 「骨肉腫」は最後に全身…特に肺にゴルフボール程の腫瘍がいくつも出来て、呼吸が出来なくなって1年以内には死んでしまう、大型犬に多い病気と聞きました。うちの犬は現在9歳になる中型犬で、体重は22キロと太めです…というより、腹部膨満に伴い、体重が増加しています。  食欲はあり(薬の副作用?)、排泄も2回 通常通りです。ただ、その苦しんでいる状態があまりに可哀想で見ていられないんです…(泣) そこで、お聞きしたいのですが、 1.このような症状で、骨肉腫以外に考えられる病気はありますか?(獣医を疑っているとかではなく、他に希望の光が欲しいんです…。) 2. 犬用の酸素ってありますか?もしあれば購入したいので、参考URLを教えて下さい。 3.その他、何か注意すべき点や覚えておくべき点などございましたら、お願い致します<m(__)m> 

  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10684
noname#10684
回答No.2

質問の回答とは少しずれるのですが、すぐに他の病院にも行かれたほうが(問い合わせだけでも)いいのではないでしょうか? うちには大型犬がいますので、獣医さんに聞いたり、ネットで調べたり、【骨肉腫】ついて調べたことがあるのですが、この病気が疑われる場合は、レントゲンを取ると思います。 (血液検査等で分かる場合はすでに臨床の症状が出ていると動物病院のQ&Aで見ました。) あと、他の病気の場合でも1週間から10日も待っていては、あまりよくないと思います。 わんちゃんがこのような状態で動かすのはちょっとかわいそうかも知れませんから、例えば、電話等で聞いてみるとかされてみてはどうでしょうか? 私は専門家ではないですが、私ならそうすると思います。

ayayayaya
質問者

お礼

momonngaさんの意見を参考にして、先日早速他の病院に行ってきました。骨肉腫ではないんじゃないか?と言われましたが、ただ肩の上の方にしこりが出来ており、それは悪性の腫瘍と言われてきました。   うちは田舎なので、よくテレビなんかで活躍してるような目利きの獣医もおらず、どの病院へ行っても適当くさくて腹が立ってきます。でも、納得いくまで愛犬と共に闘うつもりです。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

noname#7004
noname#7004
回答No.1

かわいそうですね・・・ というのは簡単ですが、私にはこんなことしか出来ません。 ペット用酸素マスク http://www.kotobuki-p.co.jp/espoir/pet/ 酸素についてはこちらをご覧下さい。 という所からボンベも買えるみたいです。 マスクを嫌がるなら、ビニールでテントを作ってもいいと思います。 悲しいページですけど勇気があるなら参考URLも。 ニャンコですが酸素ボンベ使った看護が書いてあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/8731/chacha3.html
ayayayaya
質問者

お礼

ありがとうございます。  早速検討し、メーカー側に問い合わせてみたいと思います。 とても助かりました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 犬の病気で相談です。

    犬の病気で相談です。 12歳柴犬です。片目が眼球破裂しているのと呼吸が荒くて辛そうです。 また、バランスが取りづらくなりフラフラ、食欲も落ち水もほぼ飲まない、排便も本日十日ぶりにしました。 獣医は、全て脳障害が原因だと思う。 脳からバランスを取るための信号が出なくなる=きちんと食べられないので食欲が落ちている。 同じ理由で歩けなくなっている。呼吸が荒いのは脳腫瘍ができていて、それが大きくなり呼吸器を圧迫しているんだと思うと言っています。 ただ、原因を正確に追及するにはMRIが必要、しかしこの犬にはその検査に耐えうる体力がなさそうだ、全身麻酔の段階で息を引き取る可能性もあると言われました。 ネットで眼球破裂した犬のブログをいくつか見たら、緊急手術が必要だとか、激しい痛みがあるとのことでした。 うちの犬はもともと緑内障寸前で視力は半分程度といわれていましたが、 目薬を差して進行を遅くしていて、最近まで深刻な様子もなかったです。 いつ破裂したかわからないですが、ここ2週間で突然目から穴が開き、膿が出ました。 そして今日病院に行ったら、上記のことを言われ…驚いています。 全体的に体力も落ちていて、いつどうなってもおかしくないそうです。 それは覚悟したのですが、できたらなるべく苦痛を減らしてあげたいと思っています。 病院では鎮静剤(痛み止め?)を貰いましたが、飲んでもたまに悲鳴を上げます。 眼球破裂して手術もしないままおそらく2週間(正確ではないけど)、 現状、犬は目に痛みを感じているんでしょうか?感じていたらどうしたら苦しみを減らせますか? ちなみに家族がいうには、病院で言われるがままに目薬を差し続けていたけど、 良くならなくてついにこうなったとのことです。

    • 締切済み
  • 犬の目の病気に詳しい獣医さん

    犬の目の縁が腫れています10日ほどたちますがなかなか腫れが引きません・・もちろん病院には行って薬を出してもらっています。どなたか目の病気に詳しい獣医さん(病院)を教えて下さい。神奈川住在です・・ 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 犬の血圧測定はどうやるの?

    友人が飼っている犬が「高血圧症」と診断され、降圧薬をもらってきました。 そのお薬が人間のお薬と同じだったので驚きました。 私は動物を飼っていないので獣医さんと縁がないので、こんな質問をすることをお許しください。 犬の血圧ってどうやって測るのでしょうか? 人間みたいにシュパシュパと空気を送って測るのでしょうか? もしかして前足の毛を剃ったりするのでしょうか? しょうもない質問で申しわけありませんが、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬の胃の病気について

    こんにちは。犬の胃の病気について教えて頂きたいのですが、姉の所に6歳になるMIXの中型犬がいるのですが、急に食事を取らなくなりました。すごく食い意地が張ってるこなので、おかしいと思い病院に連れていくと、胃が収縮しなくなっておりお腹が空かないそうです。(胃の中は空っぽでした)病院で食欲を出させる薬をもらってしばらく様子を見るようにといわれましたが薬を飲ませると吐いてしまい、水も全く飲まず衰弱しているので今日再度病院につれて行き入院させて点滴とバリウムを飲ますらしいのですが、すごく心配です。私自身犬を飼っておらず知識が無いので、不安になってしまい質問させて頂きました。このような病気はめずらしくないのでしょうか?また、どのような原因でなるのでしょうか?ネットで調べても少し違う胃の症状しか出てこず、少しでもなにか解りたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬が突然。

    僕が幼い時からずっと飼っている犬なんですが。 最近様子がおかしいんです。 まず、下記の症状を見てください 頻脈、腹部膨満感、食欲不振、めまい(ふらつき) 吐き気・嘔吐。 腹鳴、過呼吸。 濃い色の尿。 それと、今日 嘔吐物を見たところ 嘔吐物に 血が混じっていました。  僕の所見では、恐らく、人と同じ何か重大な病気が隠されているのではないかと思ったんですが、 どんな病気でしょうか

    • 締切済み
  • 犬の病気について

    こんにちは。うちで飼っている犬の病気についておわかりでしたら 教えてください。 犬種・・雑種 歳・・・8歳 数年前より、毎年夏になると体にカサブタが出来るようになり 去年くらいより夏ではなくてもカサブタが出来、ほぼ全身に 広がるようになってしまいました。カサブタのしたは膿んでいたり、 足の指のあいだはぐじゅぐじゅになっていて血が出たり、体からも 血が出ていたり、あごの下もカサブタがあり、胸の辺りからも出血し、肛門にも、股の間にも、とにかく全身からかさぶたと出血と膿が発生して異臭が出ています。体の脂関係の病気かと思い獣医に相談した のですが違うといわれ、虫でもないけど原因がわからないと言われました。(2軒の病院で言われました。)普段はエリザベスカラーをつけて 舐めないようにしているのですが効果がありません。昨日は目の辺りから出血が始まりました。水洗いしても、薬で洗っても効果がありません。餌もアレルゲンという餌に変えたのですが効果がありません。 どういう病気なのか知りたいです。また、よい獣医さんをご存知でしたら教えてください。私は茨城県の神栖というところに住んでおりますので、近いところがあれば助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 終日吠える犬の対処法。

     お世話になっている方のことなのですが、飼っている犬が半年ほど以前から夜になると無意味に吠えだしたそうです。最近では昼夜問わず吠えているらしく、当本人とその家族は近所の住民への気配りや犬の世話でぐっすり寝ることがままならない状況らしいのです。  先日獣医へ連れて行って相談したらしいのですが、高齢なので薬(睡眠薬・精神安定剤)を与えると死んでしまう可能性があるということで薬は受取らず、埓が明かないようです。  「痴呆なのかも…?」と考えたりしたらしいのですが、原因が特定できずに対処に困っています。どなたか上記のような犬に対する治療法をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。  犬は雑種で年齢は13歳、体重18Kgの中型犬です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気>獣医さんや獣医さん目指してる方に聞きたいです

    最近ペットのマルチーズを亡くしました。10年ほど一緒に生活していましたが3日ほど前急に呼吸がおかしくなり病院に慌てて連れていきました。 そこでレントゲンを撮られましたが肺に水が少し溜まっているとのことでした。でも呼吸が荒く、フ、フ、フ、フと苦しそうで獣医さんに大丈夫ですか?って聞いたのですがしばらくしたら落ち着きますと言われたのです。 その時、聴診器で心臓の音を先生が聞いたら心臓も前から悪かったと思いますよ。と言われたのですがそういう兆候がありませんでした。 走ったりも毎日していたし、元気にご飯も食べていました。吐いたり倒れたりは普段一切なかったです。 犬の心臓が悪いと思われる兆候とはどのようなものですか? 次の日、我が家のワンコは大量の血を吐き死んでしまいました。先生は容態が急変するかも?みたいな話は一切なく本当に急で悲しくて・・・。 前日も少し血を吐いたので先生に話したら胃が荒れてるからと言われました。それで大量に吐くのでしょうか? その後火葬しましたが下半身が真っ黒でした。火葬をしたら病気のある箇所は黒く残ると聞きましたがそうなんでしょうか? 上半身はきれいに焼けていました。 なら心臓や肺は直接の死因ではなかったんじゃないのか・・・と考えてしまいます。そこの病院では落ち着くと思いますとしか説明してもらっていなく突然死んでしまって原因がわかりません。 素人なものでなぜ死んでしまったんだろう・・・と悩むばかりです。 獣医さんや目指している方、こうなんじゃないんでしょうか?みたいな回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の吐き方がおかしい

     今年10歳になる雑種の犬です。1,2年前から時々吐くようになりました。 その吐き方が、まず、前足の片方を上げるんです。 そしてそのまま、よたよたふらふら歩き、倒れこんでしまい、吐きます。この症状が出て、吐かない事もあります。 食事は小食なほうですが、食べています。 普段は歩き方も普通です。吐いたあと、しばらく元気がないのですが、その後は元気で散歩にも行きます。 普段は外で飼っていて、真冬や真夏は部屋に入れたりしています。(1日中ではないですが) 子犬の時から元気で、病気もしたことありません。 予防接種などはすべてやっています。 予防接種のときなどに獣医さんに聞いたりしましたが、 お腹のすきすぎとか、胃腸が荒れているのかな、など 言われました。しかし、吐き方がおかしくて、 つらそうなのでとても心配で昨日あらためて病院に行ってきました。 血液検査もしてもらい、(異常なし)足もなんでもなく、 わからないと言われ、吐き気止めの薬をもらって 昨日から飲んでいますが、今日も吐いてしまいました。 嘔吐物は食べたものです。 今まではなんでもなかったのに、とても心配なんです。 うちの犬の親犬が両犬とも10歳くらいで死んでいるので それも心配です。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー