• ベストアンサー

犬の病気に詳しい方…

10日程前から急に前足(右)をひきずるようになり、獣医より炎症を抑える薬を頂き投与していましたが、悪化する一方で…、現在は両足を交互にひきずっています。  獣医の話では、今までの薬で良くならないのであれば「骨肉腫」の疑いが高い、との事で、検査の為に今日 採血をしてきました。結果は1週間~10日かかるそうです。  胸から腹・腰にかけてかなりパーンと腫れており、呼吸がかなり荒いし、不整脈でもあります。 「骨肉腫」は最後に全身…特に肺にゴルフボール程の腫瘍がいくつも出来て、呼吸が出来なくなって1年以内には死んでしまう、大型犬に多い病気と聞きました。うちの犬は現在9歳になる中型犬で、体重は22キロと太めです…というより、腹部膨満に伴い、体重が増加しています。  食欲はあり(薬の副作用?)、排泄も2回 通常通りです。ただ、その苦しんでいる状態があまりに可哀想で見ていられないんです…(泣) そこで、お聞きしたいのですが、 1.このような症状で、骨肉腫以外に考えられる病気はありますか?(獣医を疑っているとかではなく、他に希望の光が欲しいんです…。) 2. 犬用の酸素ってありますか?もしあれば購入したいので、参考URLを教えて下さい。 3.その他、何か注意すべき点や覚えておくべき点などございましたら、お願い致します<m(__)m> 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10684
noname#10684
回答No.2

質問の回答とは少しずれるのですが、すぐに他の病院にも行かれたほうが(問い合わせだけでも)いいのではないでしょうか? うちには大型犬がいますので、獣医さんに聞いたり、ネットで調べたり、【骨肉腫】ついて調べたことがあるのですが、この病気が疑われる場合は、レントゲンを取ると思います。 (血液検査等で分かる場合はすでに臨床の症状が出ていると動物病院のQ&Aで見ました。) あと、他の病気の場合でも1週間から10日も待っていては、あまりよくないと思います。 わんちゃんがこのような状態で動かすのはちょっとかわいそうかも知れませんから、例えば、電話等で聞いてみるとかされてみてはどうでしょうか? 私は専門家ではないですが、私ならそうすると思います。

ayayayaya
質問者

お礼

momonngaさんの意見を参考にして、先日早速他の病院に行ってきました。骨肉腫ではないんじゃないか?と言われましたが、ただ肩の上の方にしこりが出来ており、それは悪性の腫瘍と言われてきました。   うちは田舎なので、よくテレビなんかで活躍してるような目利きの獣医もおらず、どの病院へ行っても適当くさくて腹が立ってきます。でも、納得いくまで愛犬と共に闘うつもりです。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

noname#7004
noname#7004
回答No.1

かわいそうですね・・・ というのは簡単ですが、私にはこんなことしか出来ません。 ペット用酸素マスク http://www.kotobuki-p.co.jp/espoir/pet/ 酸素についてはこちらをご覧下さい。 という所からボンベも買えるみたいです。 マスクを嫌がるなら、ビニールでテントを作ってもいいと思います。 悲しいページですけど勇気があるなら参考URLも。 ニャンコですが酸素ボンベ使った看護が書いてあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/8731/chacha3.html
ayayayaya
質問者

お礼

ありがとうございます。  早速検討し、メーカー側に問い合わせてみたいと思います。 とても助かりました<m(__)m>