• ベストアンサー

犬の病気>獣医さんや獣医さん目指してる方に聞きたいです

最近ペットのマルチーズを亡くしました。10年ほど一緒に生活していましたが3日ほど前急に呼吸がおかしくなり病院に慌てて連れていきました。 そこでレントゲンを撮られましたが肺に水が少し溜まっているとのことでした。でも呼吸が荒く、フ、フ、フ、フと苦しそうで獣医さんに大丈夫ですか?って聞いたのですがしばらくしたら落ち着きますと言われたのです。 その時、聴診器で心臓の音を先生が聞いたら心臓も前から悪かったと思いますよ。と言われたのですがそういう兆候がありませんでした。 走ったりも毎日していたし、元気にご飯も食べていました。吐いたり倒れたりは普段一切なかったです。 犬の心臓が悪いと思われる兆候とはどのようなものですか? 次の日、我が家のワンコは大量の血を吐き死んでしまいました。先生は容態が急変するかも?みたいな話は一切なく本当に急で悲しくて・・・。 前日も少し血を吐いたので先生に話したら胃が荒れてるからと言われました。それで大量に吐くのでしょうか? その後火葬しましたが下半身が真っ黒でした。火葬をしたら病気のある箇所は黒く残ると聞きましたがそうなんでしょうか? 上半身はきれいに焼けていました。 なら心臓や肺は直接の死因ではなかったんじゃないのか・・・と考えてしまいます。そこの病院では落ち着くと思いますとしか説明してもらっていなく突然死んでしまって原因がわかりません。 素人なものでなぜ死んでしまったんだろう・・・と悩むばかりです。 獣医さんや目指している方、こうなんじゃないんでしょうか?みたいな回答お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.2

獣医師です。 まずお悔やみ申し上げます。 さてご質問に関してですが直接診察をしていないので無責任に断言は出来ませんが 一般的に小型犬のシニアの場合心臓に問題を抱えていてもなんら不思議はありません。 今まで定期的な健康診断はされていましたでしょうか? またワクチン等の予防接種、フィラリアの予防はされていましたか? ワクチンと今回のことは直接関係は無いかもしれませんがワクチン接種やフィラリアの検査で年に数回病院にかかられていて その都度聴診などを受けていて問題が無かったのであれば別ですが、 そうでなければ心臓は静かに悪化し突然発症と言う場合も十分ありえます。 一般的に心臓の異常の場合、発咳、運動不耐性、虚脱、失神などの症状がありますがこれらの症状は全く無いけど、 聴診したら心雑音があるなんて事はざらにあります。 あくまで勝手な予想ですが僧帽便閉鎖不全症→肺高血圧→肺水腫→喀血だったのではないでしょうか? 今回の場合は他の病気の可能性も否定は出来ませんが年齢、犬種から考えても心臓の異常の可能性はやはり十分考えられます。 また心臓の異常もありさらに他の病気も併発していた可能性もあると思います。 ただあくまで私の場合は肺水腫であれ胸水であれ呼吸不全の患者のオーナーさんに大丈夫ですか? と聞かれたら絶対に大丈夫とは言いません。 リスクや予後、治療に関して説明はさせてもらいます。 今回は質問者さんと獣医師と十分な意思の疎通が出来ていなかった気がします。 なお火葬の際の焼け方の違いに関してですが、私は焼け方で死因の特定は出来ないと思います。 あらためてご冥福をお祈りします。

good_t
質問者

お礼

m-u-bさま、アドバイス有難うございました。 定期健診という定期的なものには連れて行っていませんでした。予防接種や具合の悪いときだけ病院に連れて行くという感じでした。 もっと定期的に受診させれば良かったと後悔しています。飼い主の責任ですね・・・。 2日続けて病院に連れて行き先生から突然死ぬことはないと言われていたので鵜呑みにしてしまい突然の死にとてもショックでした。 どうなるかわからないと言われたら覚悟もできたんだと思いますが・・・。 人の責任にするわけではないのですがやっぱりある程度把握はしていたかったので。 火葬のときの焼け方で症状を断言はできないのですね。参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taro-y
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

私は一般人なので推測でしかないのですが、心臓も前から悪かったと思いますよ、ということ、老齢であることなどから慢性心不全によって肺に水(血)が溜まりそれを吐いたのではないかと思います。聴診後先生はエコーは試さなかったのですか?外見的に徴候が見られなくても、心音が異常であると病気を持っている可能性はあると思います。 先生に直接聞きにいくのもいいと思います。先生はどう判断して帰したのか、なぜ死んでしまったのかなど、きっと答えてくれるのではないでしょうか。 10年も一緒にいて、原因がわからず突然逝ってしまうのはきっととてもつらいと思います。ですから早く獣医さんにこの質問を見ていただけるよう私も願います。

good_t
質問者

お礼

taro-yさま、アドバイス有難うございました。 老犬という事で心臓にかかる負担やリスクが高くなっていたんですね。 10年一緒にいたのですが自分の中で10年も居たなんてという感じなのです。 10年居れば病気にもかかりやすくなりますよね・・・。 かかったところの獣医さんはエコーしませんでした。 レントゲンと聴診のみでした。 レントゲンでも水が少ししか溜まってないから大きい問題ではないと言われていましたし症状が少しずつ出てはいたのかも知れませんが私には突然でびっくりでした。 前日も血を少し吐いたので伝えたら胃が荒れてて血を吐いたんだと思いますと言われたのです。 うちのワンコが死んだ次の日病院の予約があったので電話したのですが先生も気をつかったのか?電話に出てくれませんでした。 今まで一緒にいた家族同然だったので今一緒に居られないことが悲しくて信じられませんがあの苦しそうな顔を見るよりは楽になって良かったと思ったりもします・・・。 暖かいお言葉有難うございました。

関連するQ&A

  • 私の大切な犬が今朝死にました。

    病院に入院していたのですが、昨日退院してきました。高齢であり、ごはんもあまり食べず、心臓かなりが弱っているという事で、ある程度の覚悟みたいなものはありましたが、その日がまさか連れてきてその晩になるとは、思いもしなかったです。苦しんだし、最後は悲鳴のような鳴き声をあげまして、撫でたり、抱いたりしましたが、そのまま深い呼吸を二回ばかりして息絶えました。私は腰が抜けたみたいになってしまい、でも身体をキレイにしてあげてる時かなり大量の吐血があった事に気づきました。咳みたいなものもしてましたし、肺に水が溜まっていましたが、血を吐いて死ぬのでしょうか。もう「わん」と鳴く元気もなかったですが病院から出て車に乗せると背中をゴロゴロして嬉しそうでした。いろいろ考えて時間が経つごとに言い知れぬ後悔が湧き出て、ダメな飼い主だったと自分が嫌になります。あれもしてあげなかった。あの時ひどく邪険に扱ったかもしれないとかです。今はもう冷たく硬直して、苦しみから開放されたように可愛い顔で花に埋もれて自分のベッドに寝ています明日火葬しますが、死んで何時間も経った今急に悲しさが増します。気になるのは血を大量に吐いた事です。あれはやはり肺からなのでしょうか。・・

    • ベストアンサー
  • 犬の病気で困っています

    愛犬マルチーズ(10才)尿結石 心臓病で困っています獣医さんに薬を貰っていますが、色々な症状がでて不安になってます。今朝 散歩に行ってお尻に薄い色の出血がついてました。便には血はついてないし、何か不安でたまりません。ヒルズの缶詰c/dを食べさせてます。薬はフォルテコール 昨日から薬名は分かりませんが水が溜まらないようする薬も飲ませてます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • マルチーズの病気について

    マルチーズを飼って11年目になります。 心臓が大きくなるのを防ぐ薬を2年ぐらい前から飲ませています。 一年ぶりにレントゲンで見てもらったところ、一年前よりも倍ほどに心臓が大きくなっているとのことでした。気道もせまくなっているそうです。 いつ呼吸困難で危なくなるかもしれないとのことで、 ずいぶんショックを受けています。 それで利尿剤を飲ませると心臓が小さくなる子もいるらしく、先生に利尿剤のお薬ももらったのですが、 利尿剤は腎臓に負担がかかるそうで、 飲ませる場合は月に1度来てくださいとおっしゃっていました。 以前より薬まみれ(一日5袋)になってしまって、こんなに小さい子に(2.3kg)に沢山飲ませてしまっていいものか心配だし、 心臓がよくなっても腎臓が…と思うと何か不安です。心臓だけのお薬にしたほうがよいのでしょうか? マルチーズを飼っていてこういう経験をされたかたや獣医さんがいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。 見た目は咳はひどいですが元気に走り回ったり毛もきれいで鼻もツヤがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何かの病気?呼吸が荒いです。犬

    10ヶ月になるマルチーズを飼っています。ここ最近気付いたのですが寝ている間の呼吸数(心臓?)がとても早いです。時たま鼻から大きなため息をつく様にして寝返りをうってなかなか寝付けない様なので、見てるとどこか痛いのか?苦しいのかな?と心配になってしまいます。最初は暑いのかと思い、最近はクーラーをずっとかけていますがそれでも呼吸だけは荒いです。食欲も旺盛で元気なのは元気なのですが寝る時だけ苦しそうに見えます。寝ている時に暑くもないのに息が荒くなるのは何かおかしいのでしょうか?同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m もし病院へ行って検査をする事になればどういった検査をして検査代がどれ位かかるかも(だいだいで結構です)解る方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 獣医さんの気持ち?

    セカンドオピニオンについてどう思いますか? うちにはマルチーズ【メス・10歳位(拾ったため年齢不詳)】がいます。 先日、失神発作を起こし、獣医に診察してもらいました。 「僧帽弁閉鎖不全症」と診断されました。 はじめは、何だかわからず、ただ、ただ心臓が悪いということで パニックになっていました。 少し、落ち着いて、この病気について、いろいろと調べました。 老齢犬は、かなりの確立でこの病気になってしまうということ、 今は根治療法が確立されていないこと・・・ 獣医の診断結果を信じなかったのではなく、 少しでも、病気の進行を抑える為の方法があるのではないかと思い、 (素人考えですが、たとえば、同じ効果の薬でも微妙に成分や量が違うのでは?) 大学病院へ連れて行きました。 大学病院では、レントゲンだけじゃなく、 心電図、超音波検査をしてもらいました。 その結果を聞き、薬を出してもらいました。 診断内容は初めに行った獣医と同じでした。 同じなら、わざわざ遠くの大学病院に行かなくても、 近くの獣医に通うほうがいいのではないかと思いました。 (大学病院は救急を受け付けないようですし・・) そこで、私が懸念していることは、 大学病院に行ったことを、今まで診てもらっていた獣医に 話すべきものなのか? 獣医に告げると、「信用できないのか?」と怒ってしまうんじゃないか? 今後の診察にも影響するのではないかと、心配です。 獣医さんの考えや、もし違う獣医に見てもらったことを知らされたら、 どう思うのか、教えてください。よろしくお願いします。 長くなってしまい、すみません。

    • ベストアンサー
  • 行きつけの獣医さんの対応に疑問を感じています。

    こんばんわ。 昨日、実家のペット(ポメラニアン10歳)がなくなりました。 診断は心臓病からくる肺水腫により、弁膜症?かけつ?(吐血)により呼吸不全です。 以前より、心臓に持病があり、咳をしたりしてましたが普通に生活しておりました。 ここ1週間咳が酷く、食欲がなくなったのでかかりつけの獣医さんに今週役3日ほど通院し、心電図やレントゲン等の検査を受けましたが、気管支ぜんそく位で、採血、尿、腎臓などの臓器にも異常なしとの見解でした。ただし、心臓から雑音が聞こえるとは言ってました。(これは以前より言われてます) 念の為、数本の注射を打ってもらい帰宅。一日は入院してます。 心配なので、昨日母に朝から病院に連れて行くように勧め、一日様子を見てもらいましたが、異常なしとの見解で、数日後また来てくださいとの事でした。 獣医さんは食事をしない理由など分からず、『なんでだろうな~』という感じでした。 私が帰宅すると、何となく様子が変で、少し苦しそうなんで心配で寄り添ってました所、急にピンクの泡上の吐血をしてそのまま心肺停止になりました。 救急センターに駆けつけて、蘇生処置を試みていただきましたが、結果的に助かりませんでした。 死因は冒頭の通りです。 納得できないのは、当日まで獣医さんに預けて異常なしの見解なのに何故?と感じております。 末期と告げられてから亡くなるのと、何もできずに死ぬのは心構えがまるで違います。 他の獣医さんにも見てもらうべきだったと後悔してます。 そもそも肺水腫などの要因が特定できていたのなら、治療できてもっと延命ができていたのではと、何も処置できずに死んでしまったので今さらながら悲しい気持ちでおります。 肺水腫等、医者では分かりにくいものなのでしょうか・・・?? 以前より、心臓が悪いのは知っています。 獣医さんとは揉める気はありませんが、もう一匹飼ってますので、今後の通院するかしないかは一言くらいは物申してから決めるつもりです。 以上、詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • 犬の肺水腫について

    前もここで質問させていただいた者です。 まだまだ悲しみの中、早く自分を取り戻さないと…と思っております。 少し時間がたって考えてしまう事があります。とても元気だったのに急に肺水腫になり、入院して2日目で退院の予定でした。 でも退院予定の朝になって、また呼吸が荒くなりレントゲンを撮ったら最初の状態に戻っていました。同じ治療をしても最初の時のような効果はあまりなく、何回もオシッコを出すと少し肺の白いのが減って行く感じでした。先生が「面会に来れますか?」と聞かれた事、「ほんとに後はどれだけ心臓の余力が残ってるかと言う事になります。」と言われた事で私は厳しいのかな?と判断して家に連れて帰って来ました。入院させた時は呼吸が苦しそうだったし、きっと良くなる!と信じて泣く泣く病院に預けました。家に連れて帰っても呼吸が苦しいのは可哀想で病院の酸素室にいる方が楽だと思ったからです。 でも、どうしても家に連れて帰って来てあげたくて酸素ハウスをレンタルして毎日、通院するからと先生と話し合って連れて帰って来ました。 家に連れて帰って来て2日で愛犬は死んでしまいました… 家族は「紙一重やったんや」「きっともう限界やったけど家に帰るまで頑張ったんや」と言いますが私は家に連れて帰って来なかったら、もしかしたら生きてたんじゃないか…と考えてしまいます。 肺水腫になったら心臓病は一気に悪化して一度なってしまうと何回も水が溜まってしまうと先生はおっしゃってました そのたびに利尿剤をうって点滴をして…と。それも可哀想なので早く楽になれたから良かったねと思う気持ちと、あんなに元気だったのに急に肺水腫になって死んでしまうものなの?と言う気持ちとがあって訳が分かりません… 急性肺水腫になると助からない確率の方が高いのでしょうか? それだけ心臓が悲鳴をあげてたんでしょうか?頭では分かってるつもりなんですが…。 急な異変で大切なペットを亡くされた方、 前日まで元気に走りまわってた子が突然 肺水腫になってしまった方いらっしゃいますか?人間でも突然、脳梗塞や心臓発作などで亡くなってしまう事ありますもんね… 本当に頭では、ちゃんと理解してるんですけど気持ちがついて行かなくて… どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 心臓の病気

    生後約3ヶ月の甲斐犬ですが、昨日の朝から食欲がなく動物病院で診てもらったら、心電図と血液検査をしてもらったら心臓が肥大しているらしいということでした。 今日は注射を打って様子を見ましょうとのことだったんですが、先天的な心臓病ってどんなのがあるんでしょうか?  呼吸・脈拍は多いそうです。 水も良く飲みます。 でも、日曜日までは外で元気に遊んでいたんです。 教えてください。 どんな小さなことでもいいので教えてください。 獣医さんで循環器系が特によく見てくれる獣医さんを知ってられるかたがいたらその獣医さんを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬がエサを食べなくなりました

    家の犬(13歳メス)が、肺炎になって以来、エサを食べなくなってしまいました。 元々心臓が悪かったのですが、ある日咳が沢山出て呼吸が激しくなり肺に水が溜まった状態になりました。動物病院で見てもらったところ肺炎ということで、抗生物質を飲んで咳や呼吸の荒さはなくなったのですが、それ以来エサを食べなくなり、時々嘔吐もするようになって1ヶ月くらい経ちます。 肺炎症状は治まっていて熱がないのに白血球数が下がらず、先生からは原因が分からないといわれています。 腫瘍があるときも白血球数が上がると聞いたことがあるのですが、その可能性が高いのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 昆虫に心臓はありますか?

    カブトムシやトンボなどの昆虫にも心臓はありますか? 「血」がないので心臓はないようにも思えますが、体液を循環させなくてはなりませんから、あるようにも思えます。 あと「肺」はどうでしようか? 呼吸していそうなのであるようにも思います。