• ベストアンサー

犬の病気>獣医さんや獣医さん目指してる方に聞きたいです

最近ペットのマルチーズを亡くしました。10年ほど一緒に生活していましたが3日ほど前急に呼吸がおかしくなり病院に慌てて連れていきました。 そこでレントゲンを撮られましたが肺に水が少し溜まっているとのことでした。でも呼吸が荒く、フ、フ、フ、フと苦しそうで獣医さんに大丈夫ですか?って聞いたのですがしばらくしたら落ち着きますと言われたのです。 その時、聴診器で心臓の音を先生が聞いたら心臓も前から悪かったと思いますよ。と言われたのですがそういう兆候がありませんでした。 走ったりも毎日していたし、元気にご飯も食べていました。吐いたり倒れたりは普段一切なかったです。 犬の心臓が悪いと思われる兆候とはどのようなものですか? 次の日、我が家のワンコは大量の血を吐き死んでしまいました。先生は容態が急変するかも?みたいな話は一切なく本当に急で悲しくて・・・。 前日も少し血を吐いたので先生に話したら胃が荒れてるからと言われました。それで大量に吐くのでしょうか? その後火葬しましたが下半身が真っ黒でした。火葬をしたら病気のある箇所は黒く残ると聞きましたがそうなんでしょうか? 上半身はきれいに焼けていました。 なら心臓や肺は直接の死因ではなかったんじゃないのか・・・と考えてしまいます。そこの病院では落ち着くと思いますとしか説明してもらっていなく突然死んでしまって原因がわかりません。 素人なものでなぜ死んでしまったんだろう・・・と悩むばかりです。 獣医さんや目指している方、こうなんじゃないんでしょうか?みたいな回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-u-b
回答No.2

獣医師です。 まずお悔やみ申し上げます。 さてご質問に関してですが直接診察をしていないので無責任に断言は出来ませんが 一般的に小型犬のシニアの場合心臓に問題を抱えていてもなんら不思議はありません。 今まで定期的な健康診断はされていましたでしょうか? またワクチン等の予防接種、フィラリアの予防はされていましたか? ワクチンと今回のことは直接関係は無いかもしれませんがワクチン接種やフィラリアの検査で年に数回病院にかかられていて その都度聴診などを受けていて問題が無かったのであれば別ですが、 そうでなければ心臓は静かに悪化し突然発症と言う場合も十分ありえます。 一般的に心臓の異常の場合、発咳、運動不耐性、虚脱、失神などの症状がありますがこれらの症状は全く無いけど、 聴診したら心雑音があるなんて事はざらにあります。 あくまで勝手な予想ですが僧帽便閉鎖不全症→肺高血圧→肺水腫→喀血だったのではないでしょうか? 今回の場合は他の病気の可能性も否定は出来ませんが年齢、犬種から考えても心臓の異常の可能性はやはり十分考えられます。 また心臓の異常もありさらに他の病気も併発していた可能性もあると思います。 ただあくまで私の場合は肺水腫であれ胸水であれ呼吸不全の患者のオーナーさんに大丈夫ですか? と聞かれたら絶対に大丈夫とは言いません。 リスクや予後、治療に関して説明はさせてもらいます。 今回は質問者さんと獣医師と十分な意思の疎通が出来ていなかった気がします。 なお火葬の際の焼け方の違いに関してですが、私は焼け方で死因の特定は出来ないと思います。 あらためてご冥福をお祈りします。

good_t
質問者

お礼

m-u-bさま、アドバイス有難うございました。 定期健診という定期的なものには連れて行っていませんでした。予防接種や具合の悪いときだけ病院に連れて行くという感じでした。 もっと定期的に受診させれば良かったと後悔しています。飼い主の責任ですね・・・。 2日続けて病院に連れて行き先生から突然死ぬことはないと言われていたので鵜呑みにしてしまい突然の死にとてもショックでした。 どうなるかわからないと言われたら覚悟もできたんだと思いますが・・・。 人の責任にするわけではないのですがやっぱりある程度把握はしていたかったので。 火葬のときの焼け方で症状を断言はできないのですね。参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taro-y
回答No.1

私は一般人なので推測でしかないのですが、心臓も前から悪かったと思いますよ、ということ、老齢であることなどから慢性心不全によって肺に水(血)が溜まりそれを吐いたのではないかと思います。聴診後先生はエコーは試さなかったのですか?外見的に徴候が見られなくても、心音が異常であると病気を持っている可能性はあると思います。 先生に直接聞きにいくのもいいと思います。先生はどう判断して帰したのか、なぜ死んでしまったのかなど、きっと答えてくれるのではないでしょうか。 10年も一緒にいて、原因がわからず突然逝ってしまうのはきっととてもつらいと思います。ですから早く獣医さんにこの質問を見ていただけるよう私も願います。

good_t
質問者

お礼

taro-yさま、アドバイス有難うございました。 老犬という事で心臓にかかる負担やリスクが高くなっていたんですね。 10年一緒にいたのですが自分の中で10年も居たなんてという感じなのです。 10年居れば病気にもかかりやすくなりますよね・・・。 かかったところの獣医さんはエコーしませんでした。 レントゲンと聴診のみでした。 レントゲンでも水が少ししか溜まってないから大きい問題ではないと言われていましたし症状が少しずつ出てはいたのかも知れませんが私には突然でびっくりでした。 前日も血を少し吐いたので伝えたら胃が荒れてて血を吐いたんだと思いますと言われたのです。 うちのワンコが死んだ次の日病院の予約があったので電話したのですが先生も気をつかったのか?電話に出てくれませんでした。 今まで一緒にいた家族同然だったので今一緒に居られないことが悲しくて信じられませんがあの苦しそうな顔を見るよりは楽になって良かったと思ったりもします・・・。 暖かいお言葉有難うございました。