• ベストアンサー

マルチーズの病気について

マルチーズを飼って11年目になります。 心臓が大きくなるのを防ぐ薬を2年ぐらい前から飲ませています。 一年ぶりにレントゲンで見てもらったところ、一年前よりも倍ほどに心臓が大きくなっているとのことでした。気道もせまくなっているそうです。 いつ呼吸困難で危なくなるかもしれないとのことで、 ずいぶんショックを受けています。 それで利尿剤を飲ませると心臓が小さくなる子もいるらしく、先生に利尿剤のお薬ももらったのですが、 利尿剤は腎臓に負担がかかるそうで、 飲ませる場合は月に1度来てくださいとおっしゃっていました。 以前より薬まみれ(一日5袋)になってしまって、こんなに小さい子に(2.3kg)に沢山飲ませてしまっていいものか心配だし、 心臓がよくなっても腎臓が…と思うと何か不安です。心臓だけのお薬にしたほうがよいのでしょうか? マルチーズを飼っていてこういう経験をされたかたや獣医さんがいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。 見た目は咳はひどいですが元気に走り回ったり毛もきれいで鼻もツヤがあります。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakae819
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

ご心配の趣旨は良く分かります。人でも還暦、喜寿と病院の薬が増えていくようです。投薬のための精神的ストレス、薬の相互作用による弊害や体への負担などを考えるとこれでいいのかと飼い主としては不安になるのでしょう。ましてや、病状(心肥大)が進行したり、症状(咳)がおちつかなければ、なおさらですね。先生の説明もよく分からないし、ましてやその先生の能力はなお分からないし、今からこの子のためにどうしてあげればいいのか、悩んでいるのでしょうね。(投薬は必要なら5種類でも要りますが不要なら2種類でも要りません) その前提でのアドバイスです。 今、通院している先生の判断は医療的(臨床)な能力を診ようとするのではなく、犬への接し方や飼い主の不安への説明の仕方をみて、人間としてどうかの判断でいいと思います。それで不信感があれば、転院したらいいです。転院する場合は転院先を良く調べるとともに、今の病院の資料(検査、治療歴、カルテの写しなど)をもらって転院先に提出したほうがいいです。

bokutochimachima
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんです。薬を飲ませているのに一年前より2倍にも肥大していたため、来年にはどうなってしまうのか…と思うと滅入ります。 今通院しているところの先生の能力的なことはよくわかりませんが、動物にも飼い主にも優しく愛情深い方のように感じます。今一度先生を信頼して今後についての詳しい話を聞こうと思います。

その他の回答 (1)

  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.1

初めまして。 何度もこういった質問があるたびに思うのですが、病名がはっきりしていないとなんとも答えようがありません。心臓に問題があって心臓が大きくなる病気は10以上もありそれぞれに治療方法、対処方法がまったく異なる場合もあります。できれば薬もせめて商品名だけでもわかって明記していただければ違うのですが..。 さて少し本題からそれましたが、まずは病名を出してください。例えば僧房弁閉鎖不全症とか三尖弁閉鎖不全症、肺動脈狭窄症、大動脈逆流症などなどです。これらはほとんどが超音波検査にて確定します。心臓の大きさ(レントゲン検査による)と聴診(心雑音の有無を調べる)だけでも確かにある程度の絞込みはできますが、やはりミスも出ますので確定には超音波が望ましいと思います。もし行っていないのであれば専門医のいる病院で確定診断をつけてもらってください。近くではわからないというのであれば、麻布大学(神奈川県相模原市)か日本獣医生命科学大学(東京都武蔵野市)には循環器で信頼のできる先生がいます。 心臓の病気には大きく分けて2種類の病態に分けられます。「薬を飲んでもあまり意味のない」と「どんどん薬が増えていく」場合の病気です。おそらく後者の病気ではないかと推測されますが、もし仮に前者の病気だった場合には逆に薬の服用により病態を悪化させることがありますので注意が必要です。もし、後者の病気だった場合病態が進行するにつれ、5~6種類の投薬も珍しくありません。

関連するQ&A

  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー
  • マルチーズ

    今 家に今年12歳になるマルチーズが居るんです。もう 5年前から心臓の薬 飲んでます。心臓が肥大ぎみだから大きくならないようにって。すごい 大切にしてるんだけどマルチーズって何年位が寿命なんですか?飼ってた人 教えてください。死んだ時のこと考えたら耐えられないです。今 その心臓のことと 後は 口臭がきついことが悩みです。口臭は歯石からって聞いたんですが麻酔をしてとると心臓に負担がかかるそうで何もしないままです。何か他でもいいんで気をつけてあげること等 教えてください。

    • ベストアンサー
  • マルチーズ

    マルチーズ 飼ってるんだけど 今年 11歳です。 心臓が悪いから5年も前から薬飲んでます。 最近 ずっと寝てる。 マルチーズの寿命って 何歳ですか?

    • ベストアンサー
  • マルチーズの病気

    もうすぐ4ヶ月になるマルチーズを飼っています。 家には6ヶ月になるヨーキーもいますが、そのヨーキーが先日風邪を引いて咳をし始めました。 すぐに病院に連れて行き、今は全然問題ありませんが、 今度はマルチーズが咳をし始めました。 咳を始めたのが日曜日の昼だった為、病院も休みなので月曜日の朝に行こうと思い、とりあえずヨーキーが病院でもらった薬を少量にして飲ませていました。 夕方になり咳が激しくなって、抱っこしてみると普段より熱い感じがしたので、主治医の携帯に電話して病院を開けてもらいました。 熱は40.3度もあり危篤状態でした。 とりあえず入院することになり、月曜日には退院できることを期待して家に帰りました。 翌日、会社から何度も病院に電話して状態を確認をし、会社が終わってからすぐに病院に行きました。まったくご飯を食べない上に、レントゲンをとった結果、お腹に空気が(胃と腸)たくさん溜まっていることがわかりました。原因は不明だということです。 2日たった今でも病院で治療を受けていますが、食べないので点滴をしています。主治医は、食事さえすれば持ち直すのですが・・といっていますが、 体重が900gしかないので、すごく衰弱しています。 私は心配で夜も眠れません。会社で仕事していていても集中できずにいます。 お腹に空気が溜まるのは、なぜでしょうか?経験者のお返事お待ちしています。 ちなみに私は現在台湾に住んでいます。こちらの医者の能力を疑うわけではありませんが・・なにしろ原因不明だという返事しかいただけないので・・。 マルチーズにご飯を食べさせる方法等なんでもいいです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャバリア10歳です。2年前から心臓病の薬を飲んでいます。症状は4~5

    キャバリア10歳です。2年前から心臓病の薬を飲んでいます。症状は4~5日に一回心臓病特有の咳があります。寝ている時の呼吸も以前に比べたら早くなっています。10年お世話になった病院はエコーもなくレントゲンは取らず聴診のみでお薬が決まりました。とても合っていた様で2年間不安に思う様な事はありませんでした。ただ最近咳が気持ち増えた様な感じと呼吸が速いのがきになり先生に相談しました。結果様子を見ることになりました。そこで設備の整った病院でエコーやレントゲン等一通り検査をしてもらったところ薬がふえました。以前から飲んでいたベトメディンにACE阻害薬と利尿剤です。その4日後にまた来てくださいとのことで受診しました。また血液検査とレントゲンを取りたいと。たった4日で?うちの子はかなり病院嫌いなので息もはーはーしてしまいます。それはさすがに断り2週間後にしてもらうことにしました。今後もちょくちょく検査をしつつお薬がきいているか、利尿剤で腎臓が悪くなっていないか等を見ていきたいとの事でした。みなさんの病院はどういう感じですか。何ヶ月ごとにレントゲンや血液検査をしますか? 先生は親切でよい方です。

    • ベストアンサー
  • どっちが優先?肺に水の溜まった猫のレントゲン

    約一ヶ月前、妹の飼っている猫が、肺に水が溜まっているとの診断を獣医さんから受けました。 18歳を過ぎた老猫で、心臓も腎臓も悪くなっていて、肺に水が溜まったのも、心臓が悪くなっている影響のようです。 2種類の投薬による治療中で、妹は自宅で酸素テントをレンタルして、その中で猫を生活させているみたいです。 血管を広げて血流を良くする茶色い薬と、肺に溜まった水を出すための利尿剤の白い薬が出されているとの事でした。 毎週一回ずつ獣医さんに連れて行き、肺に溜まった水が減っているかどうかをレントゲン撮影をしており、3回目に連れて行った時、水が減っていた画像だったので、腎臓への負担を避けるため、獣医さんは、利尿剤はを週間投薬を中止したらしいです。 4回目の画像だと、また水が増えてきたので、利尿剤を再開したそうです。ただ、その投薬量も老齢による腎臓への負担を考え、利尿剤は当初から、規定量の四分の一の量らしいのです。 (普段から、点滴は事故もあるからとあまりせず、皮下補液をしたりと、穏やかな治療をなさる獣医さんのようです。妹夫婦は老猫なので穏やかな治療が向いていると納得しています。) 義理の弟(妹の配偶者)は、毎週のレントゲンだと被爆するんじゃないのか、その悪影響が心配だと言うらしいのです。猫の体重は約2kg程度なので、体重に対する放射線量は大きいのでは、と言うそうです。 ただ、レントゲンを撮らないと、肺の水の量の増減がわかりませんので、妹は必要なのではと悩んでいます。 猫は一日中、酸素テントの中で寝ていて、腎臓サポートというフードはよく食べているらしいのです。 妹は、それが救いだと言っています。 まだ水が抜けきってはいないので、たぶんこれからもレントゲン撮影はすると思いますが、猫へのレントゲンは週に一回では被爆量が多いのでしょうか? それでも、肺の水を減らす薬を投薬する判断として必要なので、止むを得ないのでしょうか? レントゲンを撮らずに利尿剤を出してもらった場合、水が減っていた場合には不必要な投薬による腎臓への悪影響の方が、レントゲン撮影よりも、猫の体に対する大きいのでしょうか? 妹はとても悩んでいます。 ご回答をお待ちしています。

    • 締切済み
  • 犬の病気

    7年飼っている愛犬のマルチーズなのですが、2,3日前から食欲が急に無くなり、ほとんど食事をとりません。歯茎の色が真っ白(血の気が無く)で自分で起きあがるのも、しんどそうです。病院に行ったら、腎臓と心臓が悪いと言われて、アミノフィリン(100mg)とクレメジンという薬をもらったのですが、検査などはしていません。検査もしていないのに、大丈夫??

    • ベストアンサー
  • マルチーズの涙やけ・・・

    私のマルチーズは生後4ヶ月なのですが、涙が多くて困っています。 前に飼っていた子は目の下がほんのりピンクがかっているくらいでしたが、今飼っている子は、涙が多くて、顔全体がピンク色にそまっています。 病院では、毛が目に刺さっているわけでもないし。。。とそのようなかんじでした。 これは病院で、目薬などもらって頻繁にさしていたら治るのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • マルチーズ

    今 12歳のマルチーズがいます。最近 少し高いとこから降りて足をくじいてしまっています。元々、足が奇形みたいで外れ易かったんですが いつもすぐはまっていました。今回は2日なんですが中々治らないので病院に連れて行ったんですが、線?が切れてるかもと言われて少し様子をみましょうとなりました。もし、治らなかったら手術なんですが全身麻酔をしてからレントゲンらしいです。心臓が悪いからエナカルドをかかさず飲んでいて歯石を取りたいんですが そのときも全身麻酔と言われてやめました。歳が歳なんでどうしたらいいでしょうか? それと、最近 朝 ドックフードを食べないで人間のコーンフレークを食べるんです。といっても少しだけなんですが大丈夫でしょうか?味も あまり付いてないので他の人間のご飯をやるよりマシかなと思って。回答 お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 心臓弁膜症と肝臓がんのマルチーズ

    こんばんは。9月で13歳になったマルチーズ(オス)のことで質問です。 以前から心臓が悪くて薬を飲んでいましたが、2ヵ月半ほど前に突然失禁し倒れました。 10分ほどで回復しましたが、翌日病院で検査を受けたところかなり心臓が大きくなっているとのことでした。 その上、肝臓に大きな腫瘍があるのがわかりました。(肝臓以外にも何個か腫瘍らしきものがあると先生はおっしゃってました・・・) 心臓がかなり弱っているので、こちらの治療は見合わせたほうがいいということで、治療はしていません。 せきは出ませんが、最近では動くこともほとんどなく、トイレに行くのにノソノソ歩いていく程度です。かなり腹水がたまっていて、お腹がパンパンになっています。 ここ二、三日は食欲もなく、手作り食などを食べさせようとしても、全くといってもいいほど食べません。 薬は、心臓の薬と利尿剤と一週間くらい前から肝臓の薬の4種類の薬を飲んでいます。(サプリメントとしてパンフェノンとハタケシメジも飲ませています) 治療法としては、これらの薬を飲むことしかないのでしょうか? また、最初の方は好物に混ぜて分からないように薬を飲ませていたのですが、最近は私や家族からもらうものにとても敏感なってしまい、薬を飲ませるのにとても苦労しています。何か良い方法はないでしょうか? また、ここ数日口臭がひどいのですが、何か原因があるのでしょうか? 質問責めで申し訳ございませんが心配で心配で・・・ 先生方もお忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー