• ベストアンサー

犬がエサを食べなくなりました

9才の犬が急にエサを食べなくなりました。 以前別の方がQNo.3081803で同様の質問をされているようでしたが、結局原因が不明なようでしたので、今回質問させていただくことにしました。 3年くらい前から獣医に心臓が悪いと言われ、強心剤を飲んでいましたが、5月末頃に突然激しい咳が出て、肺に水がたまり、ひどく苦しみました。 抗生物質・利尿剤を飲み、1週間ほどで咳は治まりましたが、だんだんエサを食べなくなり、ここ1週間はほとんど食べなくなってしまい、薬を飲ませることも困難になってきました。 わがまま贅沢病ではと、獣医に言われましたが、今まで食べることが大好きな犬だったので、どこか具合が悪いのではないかと、とても心配になりました。 どうか、良きアドバイスをお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

>わがまま贅沢病ではと、獣医に言われましたが、今まで食べることが大好きな犬だったので、どこか具合が悪いのではないかと、とても心配になりました。 肉だけとか大好物を与えてみましたか? 与えていないなら与えてみましょう 与えていたなら与えた時の情況はどうでした? 例えばがっついて食ってるとか、大好物なのに、いまいち食欲が無さそうとか いまいち食欲が・・・であれば贅沢病の選択肢は却下でしょう

rabchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど大好物の豚肉をあげてみたところ、がっつきはしないものの、一応食べてはくれました。 しかし薬を飲ませる都合上、豚肉に薬を埋め込んで食べさせようとすると、薬だけ吐き出してしまいます。 これまでも、好物と組み合わせて工夫をして食べさせてきましたが、最初は食べても、すぐに食べなくなってしまいます。 もしかしたら薬を嫌がって、警戒して食べなくなってしまったのかもと思っています。

その他の回答 (3)

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.4

初めまして。 我が家の子も弁膜症で投薬開始して3年間頑張り去年旅立っていきました。 我が家の子は バソトップ 拡張剤 強心剤 利尿剤を毎日投薬し 発作時はニトロを投薬してコントロールしてまいりました。 亡くなる1週間ほど前に利尿剤の副作用で腎臓が悪くなり食事が摂れなくなりました。毎日点滴に行きました。食欲はあるのですが、沢山とれず嘔吐していました。 嘔吐は無いですか?苦々しい口臭はしませんか?血液検査はしていただいていますか?

rabchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々手を尽くされましたのに残念ですね。 我が家もなぜ急に食べなくなったのか、皆さんのアドバイスを元に探って見ました。 咳が治まってから今後のためにと薬を一種類『ジキタリス』を増やしました。 それから1~2週間後だんだん食べなくなり元気もなくなってきました。 嘔吐もありました。 その薬の副作用を調べた結果、やはり同じ症状でした。 副作用の為に具合が悪くなるなんて、何のための薬・・・・なんて思ってしまいます。 ここ2日間、薬を止めてみたら少し食べてくれるようになり、元気も出てきました。 自分のことを分かってくれたのかと安心したのでしょうか。 少し様子を見て、血液検査をしてみようとおもいます。

  • b250
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

 心臓が悪いと言われたとのことですが、肺に水がたまる、慢性的に咳をするといった症状から、僧帽弁閉鎖不全症などの心臓の病気が疑われるかと思います。ここではその仮定のもとに、お話させていただきたいと思います。  肺に水がたまったということで、利尿薬の投与自体は適切であると考えられますが、それをきっかけに食欲の減退が起こったことを考えると、脱水による症状が可能性の一つとして挙げられると思います。体を巡っている血液の量が不足して、おしっこに体の老廃物を排出しきれないような状態になると、その血液中の濃度が上がってしまい、食欲不振、元気消失や嘔吐などといった症状を引き起こすことがあります。一度血液検査などをしてもらうのが良いかと思います。  心臓の病気などは長期的な治療が必要になるので、転院などは安易にしないで、一度きちんと今の状態を相談されてみてはいかがでしょうか。

rabchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり僧帽弁閉鎖不全症と診断されています。 1年以上前からアピナックを服用しています。 利尿剤は、咳が治まるようになってから飲ませておらず、代わりに、古くから使われているという強心剤を1種類増やすようになりました。 それから1週間ほどして食欲がなくなってしまいました。 尿はよく出ており、水もよく飲むので、もしかしたら新しい薬の副作用の影響などもあるのでしょうか。 また、薬をエサに混ぜて食べさせていたので、それを警戒しているのかもと思うようになりました。 獣医さんに再度きちんと今の状態を相談してみようと思います。 一度血液検査もしてみようと思います。

回答No.2

獣医さんを変えましょう!犬の状態が悪いのを判っていて贅沢病で、かたずけるような獣医は、ただの診療拒否の¥泥棒です。 犬も人間もとどのつまり素人には、解決は無理です 家族である犬のためにも獣医さんを回ってみましょう 余談ですが動物に人間の食べ物はあげないで下さい、肝臓などに多大な負担が生じます。塩分糖分の過剰摂取により負担がかかります。経験からの余談です もしかしてと思いましたので念の為書きました、がんばってください<(_ _)>

rabchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドックフードを全く食べなくなってしまい、他のものなら食べてくれるのではとつい与えてしまいます。 やはり塩分糖分には要注意ですね。気をつけます。 今の獣医さんにも、状況をよく伝えきれていない部分もあるかもしれないので、もう一度良く状況を整理して相談してみたいと思います。 その上で他の獣医さんも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬がエサを食べなくなりました

    家の犬(13歳メス)が、肺炎になって以来、エサを食べなくなってしまいました。 元々心臓が悪かったのですが、ある日咳が沢山出て呼吸が激しくなり肺に水が溜まった状態になりました。動物病院で見てもらったところ肺炎ということで、抗生物質を飲んで咳や呼吸の荒さはなくなったのですが、それ以来エサを食べなくなり、時々嘔吐もするようになって1ヶ月くらい経ちます。 肺炎症状は治まっていて熱がないのに白血球数が下がらず、先生からは原因が分からないといわれています。 腫瘍があるときも白血球数が上がると聞いたことがあるのですが、その可能性が高いのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の病気

    三ヶ月チョトのプードルの子犬なのですが、気管支炎と診断され、病院通い何種類かの抗生物質も効かず、三週間経つのですが、夜中になると吐くような咳が続き、寝れてない状態です。(普段は、元気で、興奮すると、何回か、咳する程度です。)抗生物質が効かないので、肺や心臓に問題があるかもとのことで、レントゲンを撮り、肺がもう少し白?くてもいいと言われ、心臓も少し大きく気になると言われ検査してみましょうと言われました。最悪な状態なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬が食べてくれません。

    この前こちらで子犬がエサを食べてくれないことを相談した者です。 その後、獣医さんに連れて行ったことろ、SHOPで薬(弱い抗生物質・咳をしてたので)を飲ませることも大事だが、まずご飯を食べるようになることを推奨されました。健康診断の結果は小さめ(5ヶ月で1,4キロ)だが、特に以上はないとのことです。 獣医さんの指示通り、 (1)ささみ肉を茹でた汁でふやかす→3分の1程度食べました。 (2)甘いものを与える→犬用ボーロを与えたら食べました。与えすぎは禁物と言われてたので、2~3粒ほどしか与えませんでした。 (3)ペディグリーチャム(缶詰)幼犬用→今までで一番食いつきはよく半分食べてくれましたが、あとで少し吐いてしまいました。 今日は犬用ミルク粉をふやかしたエサに混ぜて食べさせてみようと思います。また子犬用ミルクで茹でることもアドバイスをされ、それも買ってきました。ちなみに今まではサイエンスプロの子犬用を与えられてたのですが、全く食べてくれなくなりました。 我が家に来て1週間弱ですが、子犬の食欲低下をみなさんはどのように乗り越えてますか?今はサイエンスプロを手にとって少しだけでも食べさせたり、ペディグリーチャムを食べさせてます。遊ばせすぎると低血糖になってしまうので、食べる前20~30分相手をしてあげて食べさせています。そのほかは共働きなので8時過ぎ~17時過ぎまで留守番です。

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓肥大

    シーズ13歳です。 先日、心臓肥大と診断され、肺水がありセキがあり 一週間に一回くらいてんかんの状態で失神し苦しそうな 声をだいして、しばらくすると回復するという状態です。 病院から、エナカード、利尿剤、抗生物質、血管拡張剤等 飲んでいます。 しかしながら、てんかんはやはり治まらずないです。 先生からは心臓肥大は治らないと聞いていますし、 薬で悪化をゆるやかに防ぐ方法しかないとのことです。 同じような心臓肥大で悩んでいる方がいましたら 「何かこれを飲んだら寿命が延びましたよ」 「完治しました」などありましたら情報よろしく お願いします。 例えば、掲示板等を見ますと、ガンなどは「タヒボ」 「アガリスク」「日田の奇跡の水」で治ったなどあった のですが、心臓肥大とかには効き目はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 大阪・和歌山・奈良近辺でフィラリア治療に詳しい獣医さんを教えてください

    大阪・和歌山・奈良近辺でフィラリア治療に詳しい獣医さんを教えてください。 先日から体調不良だった子を病院に連れて行ったところ、「フィラリア症」と診断されました。毎年欠かさず予防薬(レボリューション)を投与していたので本当にびっくりしました。既に肺が真っ白でいつ倒れてもおかしくない状態と言われましたが、今はまだ食欲もあり散歩はしんどがるものの元気そうです。治療を希望しましたが、心臓へヒ素系の注射をすると死んだ虫が肺に流れ一層犬が辛くなると言われ、ジギタリス系の強心剤と利尿剤を1週間分頂きました。 ですが、手術で直接虫を取り出す方法もあると知り、なんとか助けたいともがいております。 今かかっている病院ではあまり設備も無いのでレントゲンと心電図しか撮っていません。私の行ける範囲なら遠方でも結構ですので手術等をして頂ける獣医さんはいらっしゃらないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の咳について

    犬の咳とは人間の咳と同様のイメージでとらえてよいのですか?心臓病なので獣医に「咳はでますか?」と聞かれいいえと答えていたのですがそういえばたまに鼻で苦しそうに大きな音をたてて身体全体で何回も呼吸する事があり、その際の音が咳のように聞こえなくもないなとはっと、しました。どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢、嘔吐、痙攣、咳

    子犬(コッカースパニエル 2ヶ月 )をあるブリーダーより7月19日に買いました。メキシコに住んでいるのでなかなかしっかりとした治療が受けれず、こちらに投稿させていただきます。どうぞよろしくおねがいします 19日 (土曜なので予防接種に行かず)普通の糞1回 下痢1回 水を加えた餌を普通に食べる。 20日 下痢3回黄色っぽい。 餌食べず、まあまあ元気・水を飲む(疲れているのだろうと思った) 21日  下痢2回。朝、昼ゆでた鶏肉を少し食べる。獣医へ。(予防接種をしようと思い)予防接種は下痢がおさまてからということで下痢止めをもらう。 22日  朝下痢。鶏肉とご飯を少し食べる。すこしましな糞。午後急にもどしだす。水のような液体のみ。何度も繰り返す。振るえなど。獣医へ行く。微熱。抗生物質と嘔吐止めを注射。電解水を何度も飲ませるが、吐き続ける。 23日 電解水をのませる。吐き続ける。獣医へ 熱なし。抗生物質と嘔吐止めと胃腸保護剤を注射。夜になり、嘔吐はおさまり、はきそうな咳をしだす。糞はゼリー状灰色というか緑黒色。その後鶏肉とご飯をほんの少し食べる(なめる程度)。 24日 朝方2回痙攣を起こす。ものすごい勢いで鳴き、うろつく。糞はこげ茶ゼリー状。電解水を飲ませる。吐きそうな咳を続ける。餌を少し食べる。 25日 少し元気そう。餌を少し食べる。糞はゼリー状こげ茶 夜中に痙攣 ものすごい勢いで鳴いてうろつきまわるが、足がまともに歩けず。その後ゼリー状こげ茶の糞 量多い。その後餌をたくさん食べる。吐きそうな咳 26日 朝方痙攣。(ほえたり、急に暴れたり、仰向けになってもがいたり。これを痙攣と呼ぶかは?です) その後すぐ餌を食べる。獣医へ 熱が39度 抗生物質と嘔吐止めの注射。同じような糞 また痙攣。ものすごい勢いで鳴き足を上げたり、うろついきよだれのようなものも口から出す。寝てもぐったりとしてたまに起きてはうなっている。電解水を飲ませる。その後すぐに吐きそうな咳。 インターネットでいろいろと調べましたが、血便などはなく、様態がいろいろ変わってきます。痙攣の後はいつも餌を食べるのでそれはただ空腹だからおこるのでしょうか。こちらの獣医は検査はせずに注射のみなので何に感染したのかわかりません。ただ電解水を飲ませろと。痙攣するときにはもうだめなのかと思うほどです。  どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のストレスによる抜け毛

    8ヶ月のコーギー(♀)を飼っています。2週間ほどまえから毛が大量に抜けおちます。以前にも同じようなことがあったのですが、その時は首にカサブタも出来ていたので掛かりつけの病院で「かゆみ止め」「抗生物質」を処方され薬用シャンプーを使用して3週間ほどで治まりました。今回はカサブタはなく、毛だけが抜けてほとんど「白い犬」に近くなっています。獣医は「ストレスによる抜け毛」と診断し、特に薬等の処方はありませんでした。室内で飼っていますが、寝室以外は特に犬の行動を制限していませんし、週末はリードなしで自由に運動出来る広場で1~2時間は遊んでいます。元気に走り回ってもいます。エサは食べるのに少々時間は掛かりますが、食べ残すことはありません。トイレもきちんと出来ています。現在、私が妊娠中なので散歩はさせていませんが、ボールを使って室内でまめに遊ぶようにしています。いったい何がストレスなのか分かりません。また、食べているエサが合わないこともあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が膀胱炎になりました。

    朝方に突然ダックス雌12才が血尿をたくさんするようになり、慌てて獣医師に診てもらった所、細菌性膀胱炎だとのことです。 抗生物質を貰いましたが、今現在5分おきにトイレに入り少しだけ血尿をするの繰り返しです。 こういった症状はどのくらいで落ち着くのでしょうか? また水分補給をと犬用の牛乳を買ってきましたが、飲ませても大丈夫でしょうか? あと抗生物質は餌に混ぜて飲ませても大丈夫ですか? 色々聞いてすみません。

    • ベストアンサー
  • 犬か餌を食べてくれない。

    2才のトイプードルです。 2週間に里親として引取りました。 1週間前ぐらいから餌のドックフードをほとんど食べなくなりました。 餌に飽きたのかと思い、今までのドッグフードにささみをボイルしたものを混ぜたり、別のドッグフードを混ぜたりしても食いつきが悪く、少し食べたらプイッってして食べません。 この子を引取ったときに、肉球を怪我していたので、この間、病院で治療をしてきました。 その際に、病院からもらった薬を1日2回呑ませていたので、ひょっとしたら胃の調子が良くないのかとも思い獣医に相談したら、怪我もずいぶん回復してきているので、休薬しましょうと2日前から呑ませていません。 2日前に病院に行ったときにフィラリアの検査(陰性)と血液検査をしたら白血球の数値が高く20800ありました。 獣医から説明を受けた際には、怪我が完治していないので、これが原因で数値が高いのかもしれないし、メスなので、もしかすると子宮内膜炎や子宮蓄膿症も考えられると言われました。 ただ、腹部の触診では腫れもなく、おりものや出血もないので、様子をみてしょうとのことでした。 水は250ml飲むかぐらいで、多尿でもありません。 まったく食べないのは良くないので、動物病院から特別療法食の缶詰を買って帰ったのですが、 この缶詰だけは食べますが、ドッグフートに混ぜるとあまり食べません。 犬はぐったりしている様子もなく、元気そうにはしています。 なにかあれば、すぐに病院には連れて行くつもりです。 まったく、どうしたらいいのか。 皆さんの経験等聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう