• ベストアンサー

犬のストレスによる抜け毛

8ヶ月のコーギー(♀)を飼っています。2週間ほどまえから毛が大量に抜けおちます。以前にも同じようなことがあったのですが、その時は首にカサブタも出来ていたので掛かりつけの病院で「かゆみ止め」「抗生物質」を処方され薬用シャンプーを使用して3週間ほどで治まりました。今回はカサブタはなく、毛だけが抜けてほとんど「白い犬」に近くなっています。獣医は「ストレスによる抜け毛」と診断し、特に薬等の処方はありませんでした。室内で飼っていますが、寝室以外は特に犬の行動を制限していませんし、週末はリードなしで自由に運動出来る広場で1~2時間は遊んでいます。元気に走り回ってもいます。エサは食べるのに少々時間は掛かりますが、食べ残すことはありません。トイレもきちんと出来ています。現在、私が妊娠中なので散歩はさせていませんが、ボールを使って室内でまめに遊ぶようにしています。いったい何がストレスなのか分かりません。また、食べているエサが合わないこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  もうちょっと詳しい皮膚科の検査の必要性を感じます。  現在かゆみはありますか?痒みが無くてただ毛が抜けてしまうような場合、内分泌疾患や栄養障害、あるいは個体の体質の問題などを考える必要があります。こうした検査を総合的にできるという意味では、大学病院の受診が適当かと思います。担当獣医師は「ストレスによる」と言っておられるようですが、イヌでは全くと言っていいほどそういったケースはありません。まずは上記したような考えられる病気をきちんと見極める必要があります。それでも何も引っかからなかったばあいに初めてストレスによるものが疑われますが、質問を拝見した限り、その様な極度のストレスがあるとは到底考えられません。  なにかご参考になれば幸いです。はやくよくなるといいですね。  

berries
質問者

お礼

現在かゆみを伴っているようには見えません。ただ、右後ろ足の外側の指をペロペロ舐めて赤くなってはいますが、これも「ストレス」だと言われました。ここは離島なのでそれほど設備の整っている獣医はありませんが、今、かかりつけている獣医が一番親切で、病院も清潔です。早速、月曜に行ってみようと思います。 言葉が通じない分、不安も大きかったのでご返答頂いて安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10-moe
回答No.3

はじめまして、10-moeと申します。 我が家でも5歳になるコーギーがおります。 我が家のワンコも皮膚病で背中の毛を剃った事があります。 その時はペットショップしてもらったシャンプーが落ちきっていなかったらしく、酷く痒がり、フケが大量に出ました。 このときは医者に薬用シャンプーを出してもらいました。 うちの子はアレルギーらしく、花粉の季節になると鼻水たらします(笑) これは餌を変えてもこれは治らず、未だに垂らしてます。 あと、家の子は冬毛は黒が強く、夏毛は茶色と白がつよくなります。 ちょうど今、色の変わり頃らしく家中毛だらけです。 その子のお父さんとお母さんの色はどうだったんでしょう? あんまりあてにならない話になっちゃいましたが、早く良くなるといいですね♪

berries
質問者

お礼

ペットショップで勧められたシャンプーは臭いは良いのですが、やはりフケがたまにでますね・・・。今は薬用シャンプーを使っています。 今は時期的に毛が生え替わるのかしら?朝、リビングへ行くと雪が降った(大げさな^^)ようにそこら中毛だらけですねぇ。 父:RD WH 母:BLK TN WH と記載されています。黒い毛は全然抜けずに茶色だけがハラハラと・・・。しかも、今は「白いコーギー」になっています。 月曜に病院へ行ってみようと思っています。ありがとうございました。

• gajira
回答No.1

こんにちわ!私は、獣医ではありませんが、家の犬の場合、餌が原因でした。いわゆる食物アレルギーです。 牛肉・小麦粉等・・・。最初は、病理用のカンズメを与え、ラムアンドライスとか無添加の餌を与え改善しました。かってな回答で申し訳ありませんが、病院を変えてはどうでしょうか?

berries
質問者

お礼

抜け毛が始まってから雑誌等で紹介されている子犬用フード・アイ○○にエサを変えてみました。まだ2日なので分かりませんが・・・。 転勤で離島に住んでいるので獣医が少ないのが悩みですかね(笑)一応、何件かある獣医のなかで一番親切で清潔な獣医です。月曜に病院へいって検査を依頼してみようと思います。ありがとうございました。