• ベストアンサー

犬の抜け毛対策どうしてますか?

うちでは、以前からトイプードルを飼っています。買う前に色々な事を調べに調べて抜け毛が少ないという事を1番に考え、トイプードルにしました。 飼ってみて正解でした。 ところが、この度、事情があってパピヨンを新しい家族として迎え、2ヶ月が経ちました。 飼ってみて、ものすごい抜け毛に困っています。 朝、ラバーブラシをかけこの時点で大量に抜けます。 その後、オールオーバーの服を着せていますが、駄目です。掃除機をかけ、コロコロで部屋中這いずり回って掃除してもすぐに毛だらけになってしまいます。 抱けば自分の服が毛だらけで、だっこした後のエチケットブラシかけは欠かせません。 前にシーズーを飼っていましたがここまでひどくなかった気がします。 パピヨンはシングルコートだからでしょうか。 抜け毛の多い犬を室内飼いしているかた、どういう対策をされていますか?

  • 回答数8
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 ゴールデン(ダブルコートですね)の室内飼いです。 パピヨンちゃんが5~6頭いるくらいの抜け毛でしょうか。 うちに来たお客さんは帰りにボディチェックよろしくコロコロの洗礼を受けてもらいます(笑) 抜け毛を減らすことは無理なので、お掃除で頑張るのみです。 寝室には入れないのですが、どこかから毛がついてくるので、ペットの毛がすぐに取れるカバーリングを使っています。 掃除機は日に何度もというわけにはいかないので、美容院などで見かける毛の短い横長の箒(毛が舞わずにくっつく)で気が付いたらサッと。 毛がついた衣類は乾燥機でサッと回します。 昔ながらのドラム式の乾燥機はシーツの仕上げにもオススメですよ。 毛がつくのがわかっていても、つい抱っこしたりひっついたりしてしまいます。 もう、とっくに諦めて慣れっこです(^^ゞ ゴールデンはその上にヨダレもすごいですから、パピヨンちゃんなら汚れも可愛いもんです。

mrp8211
質問者

お礼

有難うございました。 そうですか・・・。掃除を頑張るしかないですね。疑問は乾燥機にかけたらどうなるのでしょう??? 乾燥機の中が毛だらけにはならないのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

再度#6です。 洗濯機ですが 私の知り合いはワン用の洗濯機を持ってらっしゃる方は多いですね。 2層式だったりランジェリー用だったり・・・。 個人的には掃除機と洗濯機は消耗品と思って割り切っています。

mrp8211
質問者

お礼

そうですか!ワンちゃんがいると、主婦の仕事も増えますよね。掃除も洗濯もetc・・・。(笑) 再度、ありがとうございました。

回答No.7

再度ANo.1です。 言葉足らずですみません。 ANo.6さんのご説明どおりです。 うちではドラム式乾燥機は毛取り専用に使っています。 フィルターは1回ごとにミニ掃除機でキレイにします。 もう5年位使っていますが動いています^^; 乾燥させるほどの時間をかけないからかもしれません。 ANo.6さんのおっしゃるように「乾燥機付の洗濯機」では試さないでくださいね。

mrp8211
質問者

お礼

ご丁寧に再度のアドバイス有難うございます(~o~) うちもドラム式乾燥機がありますが、全然使っていませんので、ぜひ試してみます。本当にありがとうございました。

回答No.6

私もサイクロンタイプの掃除機はお勧めします。 我家では掃除機をかける前に 和ホウキで大まかにかき集めてから掃除機をかけていました。 >疑問は乾燥機にかけたらどうなるのでしょう??? 以前ラブを飼っている時 衣類に付いた毛だけでもそ~と~フィルターに付着します。 乾燥機の修理の時、裏蓋を開けたら ビックリする位、毛が堆積していました。 今流行の「乾燥機付の洗濯機」は 乾燥機のみのようなフィルターが付いていませんので 排水系の詰りは覚悟したほうがいいかもしれません。

mrp8211
質問者

お礼

乾燥機、そういう事だったんですね。壊れそうで怖いけど、一度試してみます。ありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

ひたすら掃除機の毎日です。 日常愛犬のいる部屋は極力掃除の邪魔になるものは置かないようにしています。 そんな我が家も先日、サイクロン掃除機を購入しましたが これが一目で抜け毛の多さが分かる優れもの ブラッシング後、一緒に遊んだ後などなど暇を見つけては掃除機のスイッチオン 一年中毛皮をまとっているお犬様ですから 抜け毛との戦いの終わりは無いと肝に銘じています。

mrp8211
質問者

お礼

サイクロン掃除機ですか!さっそく電器屋に見に行ってみます。ありがとうございました。

  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.4

使っていらっしゃるラバーブラシがどのようなものかわかりませんが、それでも抜け毛が気になるというのは、たぶんラバーブラシの効果で抜けた毛が全て取りきれてないのだと思います。 ラバーブラシを使用したら、次に金櫛でコーミングし、最後の仕上げは獣毛のブラシと手の平で毛を挟み込むようにすると、毛と毛の間に残ってた抜け毛が綺麗にとれます。 ラバーブラシはワンちゃんによっては使いすぎると皮膚を傷めることがありますので、ラバーブラシは週に一度程度にとどめて、毎日のお手入れは金櫛と獣毛ブラシで朝晩お手入れするのがいいと思いますが、毎日手入れすることで、皮膚の異常や体重の増減などにも敏感になれますし、シャンプーの回数も減らすことができますので、一石三鳥でしょうか。(笑) 私の犬も毛量がとても多い犬種ですので、抜け毛の量も半端ではないのですが、金櫛やブラシで身体に残ってる抜け毛を完全に取り去るようにしてるせいか、室内や着てる服が毛だらけになることはありません。 でも、同じ犬種を飼ってる友人宅はすごいです。(汗) 部屋中が毛だらけで、まずスリッパがなければ歩けません。 常に毛が舞い上がってる状態ですので、何もしなくても服は毛だらけです。 友人は家の中に犬を入れてるのだから仕方ないと思ってるようなところがあり、ブラッシングも最小限しかしておらず、犬好きの彼女は自分の服に毛がついてても食べ物の中に毛が入ろうと平気なようです。 でも私は犬好きさん?の寛容さが苦手で、我家の場合、犬の毛とは無縁の方とのお付き合いもありますので、ブラッシングと部屋の掃除は1年365日何があっても欠かさずやって、犬がいることで不快な思いをされることがないよう気をつけています。 結局そうすることで自分の犬も可愛がってもらえると思うのですが、どうでしょう?(笑)

mrp8211
質問者

お礼

金櫛、ブラシ、スリッカー、あらゆる物を使っていますが・・・。私もhaha-kakaさんと同じで、犬好きでも、綺麗にしてないと駄目なんです!すごく気になって気になって仕方ないのです。でも、犬がいない生活は考えられないので・・・。矛盾してますが(笑) 頑張って、綺麗にしまーす!ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ANo.2追伸です。 ラバーブラシとはどのようなものかは解らないのですが、引っ付けて取るようなブラシでしょうか? パピヨンが平気ならば、普通のブラシの方が良く取れますよ。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。シエルティを飼っていた頃の体験ですが。 長毛でそりゃ凄かったです。結論から意図も簡単に申し上げれば「掃除」しかありません。 抜け毛を減らす事なんてできないわけです。次の事をして頑張ってました。 1.一日15回くらいの掃除機かけ。 2.掃除機は内臓ブラシつきでじゅうたんについた毛も取れるもの 3.シエルティ自体のブラッシングを1日3~5回。抜け毛を減らす事はできませんが、抜けた毛を早く取る事はできます。 4.抜け毛が激しい時期は部屋で放し飼いではなくて場所を決めてリードで繋いで飼う。行動範囲を一定にする。そこだけ何回も掃除機をかける。 5.おなかの毛はバリカンで常に超短毛を保つ。(パピヨンに適応するかは疑問ですが^^;) ポイントはブラッシングで早く抜け毛を取る事で抜け毛奮闘期間日数を減らせたと思っています。一定の場所で過ごしてもらう事で、ソファーなど他に毛が付くのを防ぎ客人の毛に対する不快感をほとんど押さえられました。   パピヨンとは相違点はあると思いますが何かご参考になれば幸いです。

mrp8211
質問者

お礼

うゎ~ん(泣き)!! やっぱり掃除しか、掃除しかないのですね・・・!!! 丸坊主にしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラブラドールの抜け毛対策

    ラブラドールを飼っています。 抜け毛がすごいのはわかっていたのでそれはいいのですが 掃除に手を焼いているのでアドバイスをお願いいたします。 ※カーペット用のクリーナーがあり、それはとても活躍していますが 服などについたもの(というより刺さっている・・)がなかなか取れません(涙) ガムテープなどで地道に取るしかないでしょうか。 何かいい方法はあったら教えてください! ※ラバーブラシを使っているのですが、イマイチ取れていないような・・。 ラブラドールの毛に合うブラシでおススメはありますか? ※他にアドバイスがあればぜひお願いいたします♪

    • ベストアンサー
  • 抜け毛対策 何か対策してますか?

    たびたび、質問させていただいてお世話になっております。  抜け毛の季節になってきました。我が家では室内でパグ(短毛種)を迎えて始めての春となり、予想通りなんですが(抜け毛は覚悟と聞いていたので)、抜け毛がスゴくて困っています。  今、やっているのはラバーブラシ&獣毛ブラシで毎日ブラッシングして、犬に洋服を着せてますが、それでもかなり抜けていてじゅうたんにチクチク刺さって取れにくいんです。じゅうたんには掃除機はもちろん、コロコロ(粘着テープ式)で暇さえあれば掃除してますが、紙をたくさん使う割には、じゅうたんの上に寝そべると靴下や服が毛だらけで。。。しかも、パグの毛って短いんだけどかなり剛毛で。。。  室内で毛の抜ける犬や猫を飼っていらっしゃる方はどのようにしてますか?抜け毛対策の商品や方法、教えてください。できれば短毛種など剛毛な抜け毛の対策もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピヨンを飼ってる方に質問です(抜け毛について)

    現在1歳のパピヨンを飼っているのですが、3月頃から抜け毛が酷くて困っています。 去年の6月から飼いはじめて、パピー毛から大人の毛に生え変わる時だけ、気になった程度です。 今までは抱っこしても、服に毛がつくことはほとんど無かったのに、今はかなり付きます。 犬がブルブルっと体を震わせると、毛がフワフワ抜けるのが見えます。 パピヨンは抜け毛が少ないと聞いていたのですが、 やはりこの時期だからでしょうか? パピヨンを飼っておられる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫の抜け毛について

    タイトルのとおりなのですが、 室内で飼っている猫の抜け毛に悩んでいます。 短毛なのですが、柔らかく、とても抜けやすい毛です。 すこし撫でたり抱っこしただけで、服が毛だらけになってしまうので、 ブラシを購入したいと思っているのですが、たくさんあって何を選んだらいいのか、迷ってしまいます。 強力に無駄な毛を抜きながら、簡単にとかせる猫用ブラシは、 どんなものがおすすめでしょうか?? お詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • キャバリアの抜け毛対策

    現在、1年1ヶ月のキャバリア(♂)がいます。 ちょうど成犬になる時期と春が重なって、猛烈な抜け毛が出ます。 スリッカーブラシだといまいち毛が取れないし、布の手袋にラバーのボツボツみたいのがついているものを使うと、毛が部屋中に舞います。 何かいい方法(道具でもテクニックでも)はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか?

    服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか? 長毛のMIX犬を飼い始めて10ヵ月近くになります。 前の犬は短毛だったので、そんなに気にならなかったのですが、 今の犬は、パピヨンとかコリーのようなふわふわの長毛で すぐに家じゅう毛だらけになるので とうとうお掃除ロボット・ルンバを買いました。 お部屋はそれでなんとかなっているのですが、 なんとかならないのが、服に付いた毛。 エチケットブラシをかけたり、ガムテープでぽんぽんしても なかなか落としきれず、さら洗濯機で他の服に付いて、 どんどんいろんなところに広がっていっています。 先日、夫が会社のロッカーを掃除したら、 ロッカーの底が毛だらけになっていたそうです。 俺、会社に犬を連れてきたっけ?と思うほど大量に・・・。 毎朝、出勤前に玄関で服にブラシをかけているのに、です。 長毛種のわんこを室内で飼っている皆様、どのようにしていますか? ブラシやガムテープ以外に、なにか役に立つグッズはあるでしょうか。 ※勝手ながら「外で飼えばいい」というご回答は結構です。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛に悩んでいます

    ポメラニアンを飼っています。抜け毛が多くて、抱っこするたびに 服に毛がつき、靴下に毛がつき、洗濯をすると、すべての衣料に犬の毛がつきます。こまめにコロコロをつかって、毛をとっていますが、 とても追いつきません・・・ 犬の抜け毛は、どのようにペットを飼っているみなさんは 対処しているのか教えていただきたいです。特に、タオル等洗濯物に 毛がついてしまう事に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • ラビットファーのバッグの取り扱い

    買ったばかりなのですが、よく毛が抜けて、服などについてしまいます。 コートなど、少しでも触れていた部分が毛だらけになってしまい、エチケットブラシでもなかなか取れません。 抜け毛を防ぐ方法などはないでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • まだ、犬の抜け毛がすごいんです

    今年5月に、2歳になる紀州犬のような雑種のメス犬(19キロ)を、 某動物保護団体から譲り受けました。 トイレの場所もすぐに覚え、来客やチャイムの音にも吠えもせず(お利口とゆうより興味がないみたい)、今では新生活にも慣れ、家の中で好きなように暮らしています。 うちに来たときから抜け毛は酷かったのですが、夏毛に変わる時期だからこんなものだろうと おもっていました。 しかし、もう真夏なのにまだ抜けます。 5月~6月頃は、細い毛かまとまったフワフワした毛の塊と、長い毛(といっても短毛種ですが)が抜けていましたが、 今でも長い毛が抜けます。 毎朝スラッカとラバーブラシでブラッシングしているのですが、ラバーブラシをすると微風でも、半端ない量の毛が舞います。 家の中でも、足跡ならぬ「毛跡」で、どの部屋をどう移動したのがわかるほどです。 ちなみにフローリングです。 真っ白の犬なのですが、最近は抜けすぎて地肌のピンク色が透けて見えてきました。 6月中旬に美容院でシャンプーしてもらった時は、ただの抜け替わりの時期だからと思っていたので、特に相談もしませんでした。 美容院後は、フワフワ毛は減りましたが、長い毛は相変わらず抜けます。 6月下旬に動物病院にフィラリアの薬をもらいに行った時に、 簡単な健康チェックをしてもらいましたが、いたって健康だそうです。 フロントラインは毎月してます。 気になることといえば、 ・1日2回の散歩以外、ほとんど寝てます。 ・家に来たときはドライフード(1日500cc)を良く食べたのですが、 暑くなってきたせいか、美味しいおやつの味を覚えたからか、いまでは半分ほどしか食べません。 そのかわり、鶏肉を蒸したものとか、缶のフードとかはよく食べてます。 ・よく前歯で、毛をしごく様に痒がっています。しかしノミは発見できません。 ・ボールなどには興味がなく、散歩で猫に遭うことと、 蒸した鶏肉をもらう時だけが楽しみのようです。 ストレスでしょうか・・・ 以上、長文になりましたが、 抜け毛の原因と、 その原因の対処方法と、 トップコートの抜け毛が一気に取れるようなグッズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コートの抜け毛をなくす方法について

    コートを購入して着たところ、毛がたくさん抜けて鼻や目に入ってくしゃみや目の痒みが出てしまいます。エチケットブラシで遊び毛を何度も取ったのですが、取っても取っても次から次へと出て止まりません。ブラシをかける度にごっそりと毛が抜けますが、全部は抜け切らないようで、コートを着るたびにくしゃみをしています。クリーニングも出してみたのですが、抜け毛は止まりません。どなたか、良い方法を知っている方、アドバイスお願いします。