服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 服に付着する犬の毛の処理方法についてお知らせします。
  • 長毛種の犬を飼っている方にとって、服に付着する犬の毛の問題は悩ましいものです。
  • ハッシュタグ: #犬の毛 #服のお手入れ #ペットケア
回答を見る
  • ベストアンサー

服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか?

服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか? 長毛のMIX犬を飼い始めて10ヵ月近くになります。 前の犬は短毛だったので、そんなに気にならなかったのですが、 今の犬は、パピヨンとかコリーのようなふわふわの長毛で すぐに家じゅう毛だらけになるので とうとうお掃除ロボット・ルンバを買いました。 お部屋はそれでなんとかなっているのですが、 なんとかならないのが、服に付いた毛。 エチケットブラシをかけたり、ガムテープでぽんぽんしても なかなか落としきれず、さら洗濯機で他の服に付いて、 どんどんいろんなところに広がっていっています。 先日、夫が会社のロッカーを掃除したら、 ロッカーの底が毛だらけになっていたそうです。 俺、会社に犬を連れてきたっけ?と思うほど大量に・・・。 毎朝、出勤前に玄関で服にブラシをかけているのに、です。 長毛種のわんこを室内で飼っている皆様、どのようにしていますか? ブラシやガムテープ以外に、なにか役に立つグッズはあるでしょうか。 ※勝手ながら「外で飼えばいい」というご回答は結構です。

  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V90C70
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.3

基本的にわんちゃんそのものの抜け毛を減らしてあげましょ ブラッシングやシャンプーでお手入れしてみてください それから、お部屋は掃除機で清潔に 靴を履く前に靴下にコロコロで抜け毛を取りましょ~ 衣類には、柔軟剤で静電気防止しこまめにコロコロでとりましょ~

maryquant
質問者

お礼

静電気防止は盲点でした! 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • eru413
  • ベストアンサー率60% (28/46)
回答No.7

私もキャバリを飼っていますが、抜け毛がとにかくスゴイです。 ペットショップなどに、カーペットや洋服に付いた抜け毛をとるための物が売っていますよ。 私は小さいタイプのコロコロを愛用中です♪小さくて使いやすいですよ(*^^)v

maryquant
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

回答No.6

うちは美容院で短くカットしてもらっています。 抜け毛の時期は何もしないと毛が部屋中に飛んでしまうので。 毎日ブラッシングすることも大事ですね。 私は、犬がいない部屋で着替えて出かけるようにしてます。

maryquant
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.5

ワンちゃんと暮らすと毛はどうしてもついて回りますね。 十分ブラッシングし、ファーミネーターなどで不要なアンダーコート をしっかり取り、その上で洋服を着せるとかなり違いますよ。 それからコロコロの取替えテープにも色々あり、強粘着タイプを 使われるともっとよく取れます。 それでも洋服の毛が気になる場合は、ポリエステル製などの つるつるした生地のものをニットなどの上からすっぽり着て しまうとぽんぽん払っただけで毛は良く落ちます。 ご主人にはハンディタイプの小さなコロコロが売っていますので いつも持ち歩いていただいて、マメにコロコロされることを お勧めします。

maryquant
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

回答No.4

いつも「コロコロ」です。服も床もです。フローリング用の床につきにくいタイプのコロコロがあります。 カーペット等はダイ●ンの掃除機です。特に冬は静電気でからみつくので普通の掃除機ではとれにくいです。 あとはわんちゃんからの抜け毛は毎日ブラッシングしてあげれば、普段の抜け毛をある程度減らすことができると思います。 ご参考まで。

maryquant
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

ゴールデンを室内で飼っていました。 犬には年間を通じて喚毛のサイクルがありますが、室内犬は温度変化が少ないので、1年中ダラダラと毛が抜けてしまいます。中で飼っている以上仕方ないのですが、出来るだけこまめにブラッシングをしてやることですかね。 特に冬毛から夏毛に変わるときは、奥に生えている柔らかい毛を取ってやれば大分違うように思います。

maryquant
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

  • ikuccha
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

私は『コロコロ』を使っていました。 正式名称が分からなかったので調べたら『ロールクリーン』というらしいですが。 少なくてもガムテープよりは、広範囲を素早くきれいに出来ますよ♪ ちなみにうちの子はポメラニアンでした。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/rollcleanl/
maryquant
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の抜け毛対策どうしてますか?

    うちでは、以前からトイプードルを飼っています。買う前に色々な事を調べに調べて抜け毛が少ないという事を1番に考え、トイプードルにしました。 飼ってみて正解でした。 ところが、この度、事情があってパピヨンを新しい家族として迎え、2ヶ月が経ちました。 飼ってみて、ものすごい抜け毛に困っています。 朝、ラバーブラシをかけこの時点で大量に抜けます。 その後、オールオーバーの服を着せていますが、駄目です。掃除機をかけ、コロコロで部屋中這いずり回って掃除してもすぐに毛だらけになってしまいます。 抱けば自分の服が毛だらけで、だっこした後のエチケットブラシかけは欠かせません。 前にシーズーを飼っていましたがここまでひどくなかった気がします。 パピヨンはシングルコートだからでしょうか。 抜け毛の多い犬を室内飼いしているかた、どういう対策をされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の毛

    犬の毛が服に付着して困ってます、、、ガムテープだと朝時間無い時とても不便です。服についた犬の毛を取る器具ようなものがあれば教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 肉球のハミ毛…

    長毛と短毛の猫がいます。2匹とも7ヶ月です。 短毛の方は気にならないですが、長毛の方は足の裏の肉球から毛がはみ出てモサモサ生えていて、なんかムダ毛みたいに見えますw よく爪を噛む時に毛も一緒にかじっているみたいだし、足の裏にゴミとかトイレ砂とかくっついてる時があります。 そしてそれを舐めてお掃除…ちょっとよろしくないかな、と。 しかし防寒という視点から考えるとあった方がいい毛なのかな、という気もします。我が家の床はスリッパ履いててもしもやけになるほど冷えるので。 別に大した問題ではないと思うんですが、ちょっときになったもので。長毛の子がいるお家では皆さんどうしてますか? 気にしないでほったらかしですか?それともカットしてあげてますか?

    • ベストアンサー
  • ケンカでメス猫の毛がむしられている~っ!

    10歳オスネコ(長毛)と2歳メスネコ(短毛)を飼っています。 結構、2匹とも昼間は仲が良く、毛を舐め合ったりしています しかし最近の事なのですが、夜寝静まるとオス猫がメスネ猫にケンカをしかけているみたいで、追いつめられたメス猫はぎゃ~ぎゃ~言っています。 翌朝、見てみると短毛メス猫の毛が、あっちこっち犬のようにむしり取られた跡があります。 毛をむしられたメス猫にケガや、身体のハゲは見られないです。 短毛なのに、よくハゲないな~と言った感じです。 朝や昼間には、ケンカはなくお互い穏やかで、決まって寝静まってからです。 何か対策はありませんか?

    • 締切済み
  • 犬の使った毛布などの毛の取り方

    冬に使った犬専用の毛布をしまおうと思っているのですが,毛がいっぱいついていてどう処理しようか悩んでいます。 ゴム手袋を使って摩擦で取ってみたり,ガムテープで取ってみたりいろいろ試みたのですが綺麗には取りきれません。 専用の掃除機とかいいやり方がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の毛がぬけることについて

    柴犬8才♀です。7月ころから毛が抜けはじめ、ようやく収まってきましたがまだ抜けます。屋内で飼育していますので絨毯に毛が絡まったり大量の毛が部屋中に漂ったりして閉口しています。掃除機のゴミ収納袋も1週間持ちません。 犬にブラシをかけてもあまり取れません。うまくまとめて毛を取る方法を教えてください。 今年の冬にも毛が抜けたのですが、犬の毛が生え替わるのは冬と夏、年に2回なのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 掃除機に犬の毛を吸い込むと壊れる?

    質問お願いします。 掃除機にホース+ブラシをつけて犬の毛を吸いたいと思っています。 http://www.rakuten.co.jp/takuhai/420162/427910/ 「ナショナル、ペットクラブ 吸毛ブラシ」を候補に入れています。 しかし最近、布団圧縮の袋など、ああいう空気的ものを吸うと掃除機に悪いと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか?おしえてください。

  • シャツにつく、セーターなどの細かい毛をなんとかしたいのですが・・・。

    セーター(や裏起毛の服)を着ると、下に着ているシャツに細かい毛がつくので困っています。普段はエチケットブラシで取っているのですが、キリがないのでうんざりしています…何か良い方法はありませんか?

  • 犬の繋留に胴輪はどうですか?

    先日2才のわんこの里親になった際はこちらで色々アドバイスをいただきありがとうございました。 今回もご指導よろしくお願いします。 ウチのわんこ(ボーダーコリー)は、今現在首輪をつけているのですが、長毛で首周りが白いため、首輪の色がついてしまったり、うっとうしいのかよく足で首をかいたりしています。 ご近所でシェルティを飼われている方に、首周りの毛を守るためにはこういう毛種のわんこは胴輪の方がいいよというアドバイスをいただきました。 確かに、毛が擦り切れたり首周りが段になったりするのもおかしいので胴輪に変えようかと検討しています。ただ、外飼いのため常に繋いでいるのですが、そういう場合でも胴輪で大丈夫でしょうか? あと、気分屋なのか散歩の途中で座り込んで動かなくなる時がたまにあります。そういう状況で、これから胴輪に変えるとどうなのかなとも考えます。 良いアドバイスがあれば是非教えて下さい!

    • ベストアンサー