• ベストアンサー

抜け毛が少ない犬、教えて下さい。

コーギーを飼っています。 室内飼ですが、抜け毛がすごいです。毎日ブラッシングしても、キリがありません。 友人がコーギーを飼いたがっていたのですが、「抜け毛が多くて、大変だよ」と教えました。 抜け毛があまりない小型犬、中型犬をお教え下さい。 コーギーはダブルコートなので、シングルコートで抜け毛が少ない犬を教えて下さい。 出来るだけ多くの種類を教えていただけると助かります。(出来れば一般的な犬種がいいです) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

同じ質問がありました。参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa298593.html

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.4

多くの方が進めるプードルは、シングルコートで季節の変わり目に毛が抜けないので、コーギーと比較すると差は歴然です ただし、プードルは、毛が抜けにくいのは事実ですが毛が伸びつづけます ですから、毎月のカットは欠かせません これは、非常にお金が掛かります シングルコートでも、長毛の犬種は手入れが大変です 毛が短いシングルコートの犬種だと「ミニチュアピンシャー」などが代表的ですね でも、性格とか、飼い易さも考慮した方がいいです >出来るだけ多くの種類を教えていただけると助かります 5分もググればいくらでも出て来ますよ でも、毛が抜けなければどんな犬種でもいいのかなぁ??? 今居るコーギーが不憫でたまりません

ma1969
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと勘違いなさっているので・・・ 「今居るコーギーが不憫」とありますが、抜け毛が少ない犬を探しているのはあくまでも「友人」です。 私はコーギーを嫌いと思ったこともなく、抜け毛がすごく大変だとは思いますが、ブラッシングするとシュン(犬の名前)も喜ぶのでやりがいがあります。生涯一緒だと思っていますし。 別に現在いるコーギーが嫌いで、別の抜け毛が少ない犬を探しているのではないので・・・ 私が「今飼っているコーギーは抜け毛が多く手入れが大変なので、今度は抜け毛が少ない犬を飼いたい」とか何とか言っているんであれば、今のコーギーを不憫に感じるかも知れませんが、そんなこと一言も書いていませんよ。よく文章を読まれた方がいいですよ。 友人が、「これから飼いたい犬を選ぶ」ことがなぜ、今私が飼っているコーギーに対して不憫なのでしょうか?

回答No.3

トイプードル、ヨークシャテリア、マルチーズ、シーズ、シュナウザーあたりだと思います。 一般に短毛種はよく毛が抜け、長毛種は抜けにくい傾向があります。 ただ、上にあげた犬種も定期的なトリミングは必要です。プードルは毛玉ができると大変ですし、ヨーキーのシルクのような細い毛は絡まりやすいのできれいに保つのは大変です。抜け毛があまりなくても大変な面はあります。 ご参考まで。

• koebi
回答No.2

毛が抜けにくい犬種としては プードル(スタンダード、トイともに)、シーズー、Mシュナイザーが よくあがります。 スタンダードプーとゴールデンMIXも毛が抜けにくいで注目です http://goldendoodle.at.webry.info/ オバマさんのファーストドッグ ポルトガルウォータードッグ:ファーストドッグも抜けにくいからアレルギー の娘さんを考慮した末の犬種だそうですよね。