• ベストアンサー

痒みと抜け毛で困っています

我が家の2ヵ月半になる柴犬なんですが、最近やたらと全身痒がり毛が大量に抜けています。頻繁に足で掻いたり痒みのある個所を噛んだりしています。心配になって昨日獣医さんに診てもらいましたら、「皮膚に炎症はなく綺麗なので、ノミかストレスのどちらかでしょう。もう少し様子を見て酷くなるようでしたらまた来て下さい」と言われました。獣医さんにお任せしておけば良いのですが、今日もどんどん抜けていまして心配になり、もし他に考えられるならどのような病気があるのか、対策があるのか、教えて頂きたくて質問しました。考えられる要因などを列挙しますと、 1.3週間前に1回目のワクチン、フィラリアの薬、ノミ・ダニ用のフロントラインを獣医さんで施行。よく足で掻いていたので、庭が芝生の為、ノミがいると思いフロントラインをしてもらったのですが、最近更に頻繁に掻くようになり抜け毛が始まったのです。 2.10日程前に、ペットショップで購入してきた低刺激用のシャンプーを水で行いました。流し方が足りなかったのでしょうか。 3.餌は、ブリーダーさんから引継ぎのアイムスのユカヌバ仔犬用です。引継ぎ通り1日2回あげています。食物アレルギーとかあるのでしょうか? 4.外飼い予定なので、現在は玄関でケージに入れています。1日4回外(庭)に出しています。そこでおしっこと良いウンチはよくします。元気よく走り回ります。 5.水は食事の時と外へ出す時にあげますが、1日4回程度です。少ないでしょうか。 6.2週間前に1泊旅行に出かける為に、生まれ先のブリーダーさんに預かって頂きました。そこで餌を普段の倍近く食べていたようで(2回)、その後うちへ帰ってから、2食は口をつけず、食欲が元に戻るまでに4日近くかかりました。そこへ預けたのがストレス要因になったということはあるのでしょうか?  どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuran11
回答No.2

その子の症状が心配ですね。 私は柴を飼った事がありませんから、聞いた話などからで判断する しかありませんが、原因として考えられるのは上げられている要因の 内2つかな?!と思いました。 「シャンプーのすすぎ流しが足りない…」と「食物アレルギー」かと 思いました。 シャンプーは十分にすすぎ落とさないと痒みの原因になります。また、 シャンプー後のブロー(乾かし)を中途半端にすれば、湿ったままの被毛に 雑菌が増繁殖しやすいと聞きます。得に柴犬はブローが大変です。 仔犬とはいえ、その被毛は乾きにくいと思うのですが… 食物アレルギーですが、2ヶ月半の仔犬には出にくいと聞きますが、 私も我が家のワンに同じものを与えていました、湿疹が出て痒がった ので変えました(当時2ヶ月半)ただ、憶測で判断していますから 素人判断でこれが良いとは限りません。ちなみにうちの子はフードを 変えて湿疹等はなくなりました。フードの合う合わないは あると思います。 食物のアレルギーを疑うのでしたら血液検査をして アレルゲンを特定する必要があると思います。 また、そのワンちゃんの家系にアレルギー疾患を抱えていた子が いれば問題かもしれません…遺伝すると言われています。 ストレスや環境の変化で痒がる子もいます。 柴犬は環境の変化によるストレスを受けやすいらしいです。 ただ、痒みではなく下痢だそうです。本当かどうかは分かりません。 すいません。参考にもなっていないかも… フードについては調べているサイト様がありますので 覗いてみてはいかがでしょうか?何か手がかりに なるものがあるかもしれません。 http://popup2.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html http://homepage2.nifty.com/With/index.htm http://well-mannered.org/ フードのに関しての掲示板 http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/index.html

mokumoku
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。感謝申し上げます。お教え下さったサイト、あとでじっくり勉強させて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  2ヶ月半の子犬と言うことですから、一番考えやすいのはニキビダニ症です。アカラスとか、デモデックスと言う別名でもよばれます。このニキビダニとは、もともとイヌの皮膚の毛根の部分に常在しているダニですが、子犬や老犬、あるいは体力が弱ったイヌなどで過剰に増殖し、イヌに痒みを引き起こすことが有ります。  このダニは毛根に寄生しているため、皮膚の掻爬試験という、皮膚の一部を掻き取る検査をし、顕微鏡で観察しないとわかりません。この検査は行いましたか?行っていなければやって貰うべきですよ。ニキビダニ症の治療にはそれ専用の薬をつかいます。フロントラインはマダニには効きますが、ニキビダニには効きません。  他の病気に関しては、可能性はニキビダニ症ほど高くないと感じます。まず、ノミに関してはフロントラインを付けているのでほぼ否定できます。またアレルギーに関しては、可能性はないとは言えませんが、発症するには年齢が低すぎると思います。アレルギーを発症するのはおおよそ早くても6ヶ月齢くらいからです。2ヶ月半で発症することはまずないでしょう。ほかに可能性があるとすれば、草による接触性の皮膚炎とか、もし芝生に農薬をまいているとした、そうしたものに対する過敏症なども考えられます。いすれにせよ、皮膚病というのは体系的に順序立てて診断を進める必要がある分野です。  もうちょっと皮膚病がきちんと診れる獣医を捜すのも一つの手かもしれませんね。早く良くなるといいですね。

mokumoku
質問者

お礼

ありがとうございます。他の獣医さんを探して、その時に一度こちらから打診してみたいと思います。助かりました。

noname#2195
noname#2195
回答No.3

私の場合は、M・ダックス(2歳半・♂)を飼っていての事例なのですが。 私の飼い犬も最初にかかったA獣医さんはちょっとアバウトで大らかなタイプでした。そしてある人にB獣医さんを紹介してただき、飼い犬を診てもらうと「このこはアトピーですね。」という診断で、シャンプーの仕方とか与えるフードを説明されました。(ちなみにフードはユカヌバの子犬用ラムライスを指定されました) このB獣医さんはとても丁寧な診察ということで評判でしたし、その通りでした。 そして数週間前からうちの愛犬も体をかゆがり、ヒマさえあれば後ろ足でカカカカッと掻くようになりました。(ケガ抜けたりはしませんが) 近くのA獣医は予約なしで診察してもらえるし、近くにあるのでとりあえずA獣医に診察してもらうと、「シャンプーがあってないんじゃないかな。取りあえずかゆめ止めの薬を処方しましょう」との診察でした。そのかゆめ止めを1週間与えたところ、若干かゆがる様子は減ってきたような・・・。 そして、やっと予約の取れたB獣医に念の為連れていくと、「もともとアトピーで皮膚は弱いところへ、真夏で湿度が高いから雑菌が毛穴に入って悪さしてる。シャンプーのあとちゃんとドライヤーで乾かしている?」と聞かれ、「ドライヤーをいやがるので、夏ということもあってタオルドライですませてました」と答えたところ、「殺菌剤を渡すから、シャンプーにまぜてちゃんとドライヤーで乾かしてあげて」とのことでした。効果はそれほどまだ現れていませんが・・・。 他の獣医さんに診てもらってはいかがでしょうか? 私はA獣医もB獣医もどちらもいいお医者さんだと思っていますが、やはり愛犬の健康が一番だと思えば、他のお医者さんの意見も参考にしたくなります。 長文で具体的な解決アドバイスでなくてすみません。

mokumoku
質問者

お礼

ありがとうございました。他の獣医さんを探してみます。

• HAL007
回答No.1

>>4.外飼い予定なので、現在は玄関でケージに入れています。1日4回外(庭)に出しています。そこでおしっこと良いウンチはよくします。元気よく走り回ります。 散歩をしてないと読んだのですが・・・これがストレスの原因ではないですか? ブリーダーさんに聞いて見れば判ると思いますが、毎日必ず散歩をさせていると思います。

mokumoku
質問者

補足

ワクチン接種がまだ1回の為、うちの庭以外、散歩には連れ出すことはしていません。庭では1回30分位遊んであげたり走り回ったりしているのですが・・・。今日の夕方あたりから目やにもほんの少し出てきた感じです。