ノミの事で相談…赤いポツポツが痒くて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家のそばに捨て猫がやって来て飼い始めましたが、私の足に赤い虫刺されのようなポツポツができ、ノミとわかりました。
  • 獣医さんに連れて行き、ノミがいたので猫にフロントラインを垂らしてもらいましたが、私の足はまだ赤くなっていて痒いです。
  • 掃除機やコロコロローラーで努力していますが、ノミを完全に駆除する方法がわからず悩んでいます。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノミの事で相談なのですが…。

ノミの事で相談なのですが…。 家のそばに捨て猫(野良猫?)がやって来たので拾って飼い始めたのですが、足(私の)に原因不明の赤い虫刺されのようなのが大量にでき、何かと思ったらノミという事が一応わかり、獣医さんへ捨て猫を診てもらいに連れていき、蚤がいたのでフロントラインを猫の首に垂らしてもらいました。猫は痒みが少し落ちついたようですが、私の足が痛々しい赤いポツポツが何日経っても治らず凄い痒みで何回もかきむしってしまいました。 今では両足で20箇所以上赤くなっています。 掃除機をかけたりベッドをコロコロローラーもし、わずかな努力はしているのですが…何処かにまだいっぱい潜んでいるような気がして怖いです。 ノミを全滅させるのは無理なのでしょうか、どうすればいいかわからず本当に悩んでいます。 どなたか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasupo01
回答No.1

バルサン などの殺虫剤は使用しました? たぶん、ヤツ等の住処が変わったのでしょう。 布団の中、畳の中はヤツ等の巣です。 二・三日に一回の割合で殺虫剤の使用をオススメします。

参考URL:
http://varsan.lion.co.jp/

その他の回答 (1)

noname#152421
noname#152421
回答No.2

その猫は家屋の外に出ることはあるんでしょうか? そうだとしたら何をやっても無駄だと思います。 猫を家の中から出さないことが最低限の必要条件です。 蚤よけの首輪をしたり薬品を使っても防げないことはあります。 外出禁止にすると同時に、全身の毛をすべて剃ってもらうのが単純ですが有効です。 見た目がちょっと可哀想な感じになりますが、スフィンクスだと思って・・・ちょっと違うけど、やるなら残暑が残る今のうちです。 蚤取りシャンプーとか蚤取り用の櫛を使ってかなり除去できますが、それでも完全には取りきれないんですよ。 猫の表情やしぐさだけでは判断できません。やつらを信用しちゃいけません。 ウチは、全身ツルツル状態に何度かしてます。飼い主が甘いのか、外出を完全に阻止できず、1回では済まなかったんです。