• ベストアンサー

脱毛

3ヶ月の犬を飼っているのですが、 内股のところに赤い発疹が2・3こ出来ていたので 病院につれていったところ、 ノミかもしれないからフロントラインをしましょうって ことになり、フロントラインをしてもらって帰ってきまし た。 そして2日後に初めて体を洗ってみました。 すると次の日あたりから、体の全体がかゆいらしく いたるところをしきりに足で掻いたり口で噛んだりしているのです。 気になってよく見てみると掻きむしりすぎて所々はげてしまっていますし全体的に毛が少なくなり地肌が見えています。 フロントラインを垂らしたところも毛が薄くなってしまっています。 発疹はなくなりましたが、 病院でも原因はわからないみたいです。 フロントラインで毛が抜けたりするのでしょうか? シャンプーが悪かったのでしょうか? 分かるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako775
回答No.1

こんにちは、お役に立てれば、と思います。 まずノミですが、フロントラインをすれば99%除去できるはずです。 毛が抜けるというのも聞いたことがありません。 なので、原因として考えられるのは、シャンプーが流しきれていない、皮膚炎の二つかと思います。 シャンプーをした次の日から痒がりだした、というのが気になります。 もしかしたらシャンプーを流しきれていないのでは? そして皮膚炎ですが、皮膚炎にも色々と種類がありますのでなんとも言えませんが、獣医さんが原因が分からない、とおっしゃっているならアトピーかもしれませんね。 毛が少なくなっているというのも気になります。 皮膚炎は症状が色々とありますので、獣医さんの中でも皮膚を専門にされている所で診てもらうのが一番かと思います。 今行かれている動物病院で紹介してもらうと良いですよ。 何年も皮膚炎で病院に通われていた方が皮膚専門の病院へ行ったら数ヶ月で治った、というのも聞いたことがありますし。 早く良くなる事を願ってますね! 失礼しました!

sweetpoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。 体を洗おうとしたら嫌がってものすごく暴れるので 早く切り上げようとしたので流しきれてないのかも・・・ 最初に病院に連れていった時すでにあちこちかゆそうだったのですが、毛が抜ける所まではいっていなかったので やっぱり私の不注意によるものかもしれません。 違う病院に行く事も検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• rirutitti
回答No.3

<内股のところに赤い発疹が2・3 うちの子も子犬の頃たまに出来てましたが特に何もせず自然に治っていました。 <フロントラインを垂らしたところも毛が薄くなってしまっています。 皮膚が敏感肌なのでは?フロントラインに限らず駆除剤は刺激が強いですから、3ヶ月の子にはキツイかもしれませんね。 シャンプーは低刺激の物を使っていますか? 我が家はC-DERMのパピー用を使用しています。 http://www.green-dog.com/brand/cdrm_hmt.html http://www.clz.jp/c_voice.html

sweetpoteto
質問者

お礼

そうですよね~。 確かにフロントラインって3ヶ月でも大丈夫なのかな?って心配はありました。 シャンプーはパピー用・敏感肌用を使いました。 フロントラインをした直後から皮膚が全体的にピンクになっていたように気がします。 でもシャンプーがきちんとすすげていなかったのかもしれないという事も有り、何が原因なのかわからないんです。 私の心配をよそにとっても元気にしているので時間が経てば毛もはえてくるかな~とは思っています。でも女の子だしちゃんとはえてこなかったらどうしようかと心配です。

• tama8842
回答No.2

我が家のゴールデンも1~2歳ごろによく 化膿して、毛が抜けました。 どこの動物病院でも治せませんでした。人 間に使う化膿止めなどを塗りました。 ある時量販店のフード売り場で「低アレル ギー」の見本があったので、試してみたら 食欲に問題がないので、替えました。 それ以来皮膚のトラブルはありません。全 てに当てはまるかどうかは不明ですが、固 体差で効果が出る場合があります。今与え ているメーカーと違うエサに変更してみる のも検討しては。 難点は「低アレルギー」は高いことかな。

sweetpoteto
質問者

お礼

餌はブリーダーさんに指定されているものを与えています。 フロントラインをするまではたぶんノミがいたんだと思います。 うちに来た時からかゆみはありましたから・・・。 フロントラインをした直後から全体的に皮膚がピンクになっているような感じがありましたが、化膿しているような 感じはないんです。 もしアレルギーなのなら何が原因か特定するのは難しいですよね。