• ベストアンサー

脱毛

3ヶ月の犬を飼っているのですが、 内股のところに赤い発疹が2・3こ出来ていたので 病院につれていったところ、 ノミかもしれないからフロントラインをしましょうって ことになり、フロントラインをしてもらって帰ってきまし た。 そして2日後に初めて体を洗ってみました。 すると次の日あたりから、体の全体がかゆいらしく いたるところをしきりに足で掻いたり口で噛んだりしているのです。 気になってよく見てみると掻きむしりすぎて所々はげてしまっていますし全体的に毛が少なくなり地肌が見えています。 フロントラインを垂らしたところも毛が薄くなってしまっています。 発疹はなくなりましたが、 病院でも原因はわからないみたいです。 フロントラインで毛が抜けたりするのでしょうか? シャンプーが悪かったのでしょうか? 分かるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願します。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ako775
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

こんにちは、お役に立てれば、と思います。 まずノミですが、フロントラインをすれば99%除去できるはずです。 毛が抜けるというのも聞いたことがありません。 なので、原因として考えられるのは、シャンプーが流しきれていない、皮膚炎の二つかと思います。 シャンプーをした次の日から痒がりだした、というのが気になります。 もしかしたらシャンプーを流しきれていないのでは? そして皮膚炎ですが、皮膚炎にも色々と種類がありますのでなんとも言えませんが、獣医さんが原因が分からない、とおっしゃっているならアトピーかもしれませんね。 毛が少なくなっているというのも気になります。 皮膚炎は症状が色々とありますので、獣医さんの中でも皮膚を専門にされている所で診てもらうのが一番かと思います。 今行かれている動物病院で紹介してもらうと良いですよ。 何年も皮膚炎で病院に通われていた方が皮膚専門の病院へ行ったら数ヶ月で治った、というのも聞いたことがありますし。 早く良くなる事を願ってますね! 失礼しました!

sweetpoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。 体を洗おうとしたら嫌がってものすごく暴れるので 早く切り上げようとしたので流しきれてないのかも・・・ 最初に病院に連れていった時すでにあちこちかゆそうだったのですが、毛が抜ける所まではいっていなかったので やっぱり私の不注意によるものかもしれません。 違う病院に行く事も検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • rirutitti
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

<内股のところに赤い発疹が2・3 うちの子も子犬の頃たまに出来てましたが特に何もせず自然に治っていました。 <フロントラインを垂らしたところも毛が薄くなってしまっています。 皮膚が敏感肌なのでは?フロントラインに限らず駆除剤は刺激が強いですから、3ヶ月の子にはキツイかもしれませんね。 シャンプーは低刺激の物を使っていますか? 我が家はC-DERMのパピー用を使用しています。 http://www.green-dog.com/brand/cdrm_hmt.html http://www.clz.jp/c_voice.html

sweetpoteto
質問者

お礼

そうですよね~。 確かにフロントラインって3ヶ月でも大丈夫なのかな?って心配はありました。 シャンプーはパピー用・敏感肌用を使いました。 フロントラインをした直後から皮膚が全体的にピンクになっていたように気がします。 でもシャンプーがきちんとすすげていなかったのかもしれないという事も有り、何が原因なのかわからないんです。 私の心配をよそにとっても元気にしているので時間が経てば毛もはえてくるかな~とは思っています。でも女の子だしちゃんとはえてこなかったらどうしようかと心配です。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

我が家のゴールデンも1~2歳ごろによく 化膿して、毛が抜けました。 どこの動物病院でも治せませんでした。人 間に使う化膿止めなどを塗りました。 ある時量販店のフード売り場で「低アレル ギー」の見本があったので、試してみたら 食欲に問題がないので、替えました。 それ以来皮膚のトラブルはありません。全 てに当てはまるかどうかは不明ですが、固 体差で効果が出る場合があります。今与え ているメーカーと違うエサに変更してみる のも検討しては。 難点は「低アレルギー」は高いことかな。

sweetpoteto
質問者

お礼

餌はブリーダーさんに指定されているものを与えています。 フロントラインをするまではたぶんノミがいたんだと思います。 うちに来た時からかゆみはありましたから・・・。 フロントラインをした直後から全体的に皮膚がピンクになっているような感じがありましたが、化膿しているような 感じはないんです。 もしアレルギーなのなら何が原因か特定するのは難しいですよね。

関連するQ&A

  • 猫の毛づくろいと蚤取りシャンプーについて

    ペットの猫が、おそらくノミ(ストレスもあるかもしれません)で、自分の体を掻き毟ったり噛んだりして、ひどいです。皮膚のところどころガサガサしていたり、お腹のほうでは血が出ていたり、その他も毛が生えてない 部分も出てきました。 色々検索してみると、のみとりシャンプーとかブラッシングとか書いてあったのですが・・・。 猫とか動物に使われるシャンプーって、動物にとって危険な薬品とか入ってないですかね・・・?10年ほど前に犬を飼っていたとき、犬用のシャンプーのケースの裏に、ゴーグル(目に入らないようなメガネ)と手袋をしてください、と書いてありました。それって、人間にも害があるということですよね? 今まで猫を洗うときは、人間用のシャンプーを使っていたのですが、調べてみると、のみとりシャンプーでもノミは駆除しきれないと書いてあったので・・・。まぁ、獣医に見せるのが一番早いと思うんですが。 とりあえずの応急処置として、のみとりシャンプーを使う場合、猫に害とかあるんでしょうかね・・・? なんかフロントラインがどうとか・・・? 詳しい方、お願いします。 念のため、早いうちには医者に見せようとは思います。

    • ベストアンサー
  • 完全外猫です。ダニ?シラミ??

    ほぼ野良状態で黒猫を飼っています。 障害があって、あまり自分の体を舐められません。 背中全体にかけて白い粉のようなものがついており フケだろうと思っていたのですが、 毛をかき分けてよく見てみたら無数の虫が動いていました。 1mmほどの薄茶色のごま状の虫です。 毛の根元には白い卵のようなものが、これまた無数にありました。 慌ててシャンプーしたのですが、落ちません。 一見、ノミ?シラミ?は動いていないような気はします。 早急に動物病院に連れていくつもりですが、 処置としてはフロントライン等で治るものなのでしょうか? 何か家庭でできる応急処置はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬も毛虫にさされますか?

    我が家のラブラドールは、庭に柵を設けて放し飼いしています。庭には桜の木があり、毎年気をつけてはいるのですが、毛虫(ガの幼虫)がつきます。なるべく毛虫のついた枝を落としたり、殺虫剤で駆除したりするのですが、そんな努力を知ってか知らずか、犬が木の下で寝るのです。 「毛虫にさされる」というのは、毛虫の毛が空中をだたよったりして直接触れなくてもかぶれる、と考えているのですが果たして犬にも害があるのでしょうか? 最近やたらとかゆがってお腹や太ももあたりを舐めたり噛んだり後ろ足で掻いたりしています。毛を分けて地肌を見てみると、ところどころに赤いぷつぷつがあるようです。特に毛の薄いお腹にありました。 ノミは、蚤とりシャンプーもしているし、蚤とりスポットもつけているし、地肌を見たところいないように思われます。 人間以外にも毛虫の毛は刺さるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノミに噛まれた?

    こんばんは。犬・雑種(4歳、♀)を飼ってます。 最近ノミが体についたらしくノミの糞、及びノミ本体を発見しました。すぐにノミ取りシャンプーで洗い、ノミを見つけ次第取るようにしていたのですが、胸の部分にノミに噛まれた様な赤く腫れている所がありました。 かゆいそぶりは見せないのですが内出血しているようで、中が段々黒っぽく(血?)なり、表面が固くなってきました。 すぐに病院へ行ってみてもらうべきでしょうか? また、何度かシャンプーしても完全にはノミを駆除できず新たに発生してます。一応ノミ取り首輪はしているのですが。 獣医さんで買えるノミ取りの薬(フロントライン?)がいいと聞いたのですが、やはりきちんと処方してもらった方が良いのでしょうか? 宜しくご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • これは・・ノミ?

    先日、2ヶ月の子猫の里親になりました。 体中に白く細長いフケのようなものが付いています。 動物病院に行きワクチンを打った時も、先生は「フケがあるね~」と言っただけなので、シャンプーしたら落ちるかと思っていました。 シャンプーしたところ、毛の奥に、茶色のつぶがぽつぽついました。 これは、ノミでしょうか・・?白いものは、ノミのたまご・・? 出来るだけお金を掛けず(手間は掛かっても)、出来ることは自分でしたいと思いますので、いずれにしても、フロントラインをネットで購入して投与してあげようと思います。 調べたのですが、肉眼で見たノミの見た目などが分らなかったので、質問しました。 また、今使っている猫用のマットや座布団カバーは捨てた方がいいのでしょうか? どうか、ご助言ねがいます。

    • ベストアンサー
  • ノミやダニの見つけ方

    2歳のチワワ♂と1歳半のポメラニアン♂を飼っています。 毎月動物病院でフロントラインを滴下してるんですが、フロントラインをしていてもノミやダニが付いていたなど聞きます。 付いても、フロントラインをしていればダニやノミは落ちるそうなんですが、私、ノミやダニを見たことがないので、どうやって発見したらいいかわかりません。そんなすぐに見付けられるものなんでしょうか? うちの犬、草村などが好きで散歩中、よく頭から突っ込んでってしまうので、付いてると思うんですが… 見つけ方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ノミの駆除について

    お世話になります。昨年から夏になるとノミが家に入ってきて、被害を受けています。今年は、赤い発疹とかゆみがひどいため、皮膚科で塗り薬(ステロイド)と、かゆみ止めの飲み薬(アレルギー反応を抑制する作用)を処方してもらいました。しかし発疹は消えずかゆみは治まりません。飼育しているネコが外に出て、寄生されてくるようです。毛の中にノミがいるのを確認しました。昨年は獣医を訪ね、フロントラインだったと思うのですが、ネコの皮膚にしみこませてから状況は改善されたようです。今年はひどく、フロントラインをネットで購入し、昨年同様にネコの皮膚にしみこませ、ネコを部屋に閉じ込め外に出さないようにしています。居間と寝室はノミとダニ駆除効果があると書かれたバルサンを炊きました。それでも今朝、居間でくつろいでいると腕と足とでノミを2匹発見!潰したノミから血(私から吸ったのでしょう)が出ました。ほとほと参っています。徹底した駆除方法をお教えください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のノミ退治について

    愛犬(ブルテリア・メス・3歳)のノミ退治について困っています。 3週間に一度、フロントラインの投与、その3日後にノミ予防のシャンプー、 ノミ避けの首輪をしていますが、フロントライン投与、約10日後にはノミがついてしまいます。 私はシェアハウスに住んでいますので、庭にはもう一匹、犬(シベリアンハスキー)がおります。 この子は月に1度程度、フロントラインのような薬(市販のものです)を投与されているようですが、体中ノミだらけです。 この状況では、やはり2週間に一度、フロントラインの投与がベストな方法でしょうか? 今後(すぐにではないですが)、ブリーディングを希望しています。 その際、この頻度で薬を投与していても、特に問題はないでしょうか? アドバイスを頂けたら、有難いです。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫・フロントライン後の脱毛について

    このところ、連日のようにこちらでお世話になっており、本当に恐縮ですが、またお願い致します。 先週22日に、病院でフロントラインをやってもらいました。 翌日、フロントラインを垂らした箇所の毛がごっそり抜けているのに気づいたんです。 何をして抜けたかはわかっているので書きますと…。 我が家のネコはマット類、主に床に敷いている厚手のマットにじゃれつくのが大好きなんですね。文字で上手く説明出来ませんが、マットの端っこに飛びつき、後ろ足でキック!です。 この時、体は横になっていて、マットの端に抱きつくような格好でキックしています。 ワケあってマットの下に長座布団を置いているのですが、マットから下の座布団がはみ出ているんですね。 なので、マットに抱きついている時、ネコは座布団の上に横たわってキックするので、座布団に擦れて多少毛が抜けるのはいつもの事でした。 この日は短時間の外出をしたのですが、私が出掛ける前は全く抜けておらず、帰宅後に座布団の上に毛の塊があったので、このキック遊びで抜けたのに間違いはないと思います。 ちょうどフロントラインを付けた箇所が座布団に擦れて毛が抜けた、のだろうと。 そこ以外でゴッソリ抜けた箇所は無いので、そこだけ抜けやすくなってしまったのかと思いました。 病院で診せた方がいいかと思って問い合わせたら、脱毛したり赤みが出たりする事もあるので、暫くは様子を見て下さいと言われました。 痒がるとか引っ掻く事はなく、怠い様子や食欲が落ちる事もありません。その旨は伝えました。 この数日、白癬菌による質問をさせて頂いておりましたので少し心配しています。 ↓ http://okwave.jp/qa/q8100469.html フロントラインで毛が抜けた、と言うご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、その後、どうされたかなど教えて頂けないでしょうか。 暫くすれば毛は生えてきましたか?今は皮膚を保護する事は考えなくて大丈夫でしょうか? 今でもマットにじゃれついて遊ぼうとするので、治るまでは遊ばないように注意しています。 フロントラインはやった方がいいかと思っていました。 座布団で激しく擦りさえしなければ抜けなかったのか、何もしなくても抜けたのか、又は今は体の抵抗力が下がっているために起きたのか、それはわかりませんが、今後は暫く止めて、代わりになる、ノミ・ダニ対策を探していこうと思っています。 何だか一難去らずにまた一難、で気分も落ち込みますが、ご経験おありの方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • ノミ.ダニからの予防

    我が家の犬(甲斐犬4歳オス体重13.5Kg)について質問させていただきます。先日我が家の犬がダニにかまれ、急遽動物病院へ連れて行きました。ダニにかまれ2週間ということでダニが犬に寄生し2週間経ってしまいダニそのものもかなり大きくなっていました。幹部を処置してもらい その後傷も小さくなりその後1週間ほど投薬の支持を受けました。そこで質問なのですがノミ.ダニから犬の身を守るためには「フロントライン」以外にも何か方法は可能でしょうか?またもしフロントラインを購入する場合ホームセンンターなどで売られているフロントラインと動物病院で売られているフロントラインでは効能が違うのでしょうか? 今までダニについての知識がなくシャンプーをこまめにブラッシングを していれば必要ないと思っておりました。どうか詳しいかたのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう