• 締切済み

愛犬のノミ退治について

愛犬(ブルテリア・メス・3歳)のノミ退治について困っています。 3週間に一度、フロントラインの投与、その3日後にノミ予防のシャンプー、 ノミ避けの首輪をしていますが、フロントライン投与、約10日後にはノミがついてしまいます。 私はシェアハウスに住んでいますので、庭にはもう一匹、犬(シベリアンハスキー)がおります。 この子は月に1度程度、フロントラインのような薬(市販のものです)を投与されているようですが、体中ノミだらけです。 この状況では、やはり2週間に一度、フロントラインの投与がベストな方法でしょうか? 今後(すぐにではないですが)、ブリーディングを希望しています。 その際、この頻度で薬を投与していても、特に問題はないでしょうか? アドバイスを頂けたら、有難いです。宜しくお願い致します。

  • 回答数7
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.7

ミニチャダックスを三頭飼っています。 ノミに気づきあれこれやってみました。 確かに減るのですが絶滅できませんでした。 ネットで調べるとある大学の先生が農薬のスミチオンを薦められていました。 半信半疑でやってみました。 スミチオンは園芸用のものです。 ぬるま湯に1000倍に薄めたスミチオンと少量のシャンプーを溶かし、5分ほど浸けます。 ぬれたまま10分ほど放置、そのあとよくすすいでやりました。 なんと絶滅です。気持ちよいほどでした。 スミチオンは昆虫に効きますが、哺乳類や鳥にはさほどの害はないとのことです。 私も素手で扱いましたが皮膚が荒れることもありませんでした。 大型犬はどっぷり浸けるのは難しいのでスプレーしてやれば良いそうです。 ちなみに使ったスミチオンの費用は50円足らずでした。 これまでに使ったノミ退治の費用がばかばかしくてなりません。

回答No.6

私は獣医さんではありませんが、アメリカで獣医さん助手の資格を持っている者です。 世の中にはいろんな蚤退治のお薬があります。私は「フロントラインが全てのわんこに最高」とは思いません。フロントラインがもてはやされている原因は「フロントラインはウォータープルーフ」だという事。他の蚤退治のお薬に比べて抜群です。その代わりかなり強い毒性を持っているので最低4週間の間隔を置いての投薬が必要です。2週間に1度の投薬はわんちゃんの健康を考えると無謀だと思います。 実は、獣医さんのところで買える(アメリカでは現在蚤退治の薬は市販されていますが)お薬の効き目はどれも殆ど同じなのです。ただ、各メーカーが使っている薬に違いがあります。現在アメリカでは「どの薬が最高か」といういう事より、「どの薬がうちのわんこに合っているか」が重視されています。 まず、他のお薬も試してみてはいかがでしょうか?「フロントライン」のライバルは「アドバンテージ」。効き目は同等です。でも、これ水に弱いです。あなたのわんちゃんが水泳したり雨の中でも濡れてお散歩するのならお薦めしません。でも現在は改良された「アドバンティックス」があり、これはウォータープルーフ。「アドバンテージ」の良い所は効き目が薄れたら2週間間隔で与えても副作用を心配する必要は殆ど無しです。 他にも「レボリューション」というお薬があります。これは蚤退治だけではなくフィラリアのお薬も兼ねています。市販はされていませんが、獣医さんと相談の上購入してはいかがでしょうか? その他は「プログラム」。これは内服薬。このお薬は身体に付いた蚤の成虫を殺す事は出来ませんが、蚤がわんこの毛の中に産んだ卵をほぼ100%殺してくれます。 他のわんこから移されている可能性が高いのならお庭に蚤退治のお薬を撒く事も出来ます。現在は有害な殺虫剤ではなく、無害な「蚤を食べる菌」というものもありますよ。 私の恩師(獣医)はカナダで獣医科病院を経営しています。そこは日本と同じく四季がはっきりした、つまり蚤の発生は季節的なもの、とされている所。(私は南カリフォルニア在住なので蚤は1年中の悩み。)彼のお薦めは「内服薬のプログラムを年間を通して服用。蚤発生の時期にアドバンテージかアドバンティックス使用」を勧めています。彼の意見としてはフロントラインの副作用を怪訝してるみたいです。 また、わんこによってか?あるいはそこに住む蚤によってか?「合う薬」と「合わない薬」ってのもあるようです。実際に私は多頭飼いですが、わんこによって効く、効かない、薬があります。いろいろ試して、うちはそれぞれ違うお薬を与えています。その中の1頭はお薬さえ必要なし。一切蚤が付かないんですよ~。 ひとつのお薬に執着せず、いろいろ試してみてください。 少しでもお役に立てたら幸いです。

azzywood
質問者

お礼

とても丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。 確かに、フロントライン以外の薬も試してみるべきだと思いました。 私の犬は水遊びが大好きなので、ウォータープルーフは必須ですね。 また、外で生活していることと、一緒に生活しているワンコがノミだらけという環境からも、 短い間隔で投与しても副作用がないこと。など必須条件がありますので、薬も絞られそうです。 内服薬も検討してみます。 ありがとうございました。

  • amuamu00
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.5

基本的にノミの退治はフロントラインがベストです。 しかし、それなりに体に負担がかかる薬ですので、 他の方がおっしゃるとおり、できれば頻度は減らしてあげてほしいものです。 現在の状況ですと、おそらくシベリアンハスキーから もらってきてしまっているのだと考えるのが妥当ですね。 他にも草むらを散歩させたりするとノミが付くかと思いますが、 普段家の中で飼育されているのか等の状況が分かりかねるので割愛します。 シェアハウスという状況もあるかと思いますが、 付いてしまったノミをフロントラインで退治するという事後対策よりも、 予防のためにシベリアンハスキーとの接触を減らすほうが良いのではないかと思います。 また、ブリーディングを希望されているとのことですが、 人間も犬も、出産時はホルモンバランスが変わったり、 大きなストレスを抱えたり、体力を消耗したりします。 そういった環境で定期的にフロントラインを投与することは、 感覚的にですが、避けるべきだと思います。 出産前後はただでさえ免疫力が落ちたり、先述のようなホルモンバランスの変化があったりで、 そのタイミングでアカルスが発症したりするケースもたくさんあります。 ちなみに、フロントラインの主成分「フィプロニル」は、 ゴキブリの殺虫剤としても用いられている農薬です。 もちろんメーカーは副作用がないと言っていますが、 死亡例や副作用が報告されています。 だからといってノミを放置するわけにはいきませんが、ご利用は計画的に、ですね。

azzywood
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いた通り、フロントラインを使用する際は必ず、4週間経ってから使用するようにします。 自分の知識不足のせいで、大切な愛犬に負担をかけてしまいました。 とても反省しています。 しっかり計画的にノミ退治に挑もうと思います。 ありがとうございました。

  • tina-reo
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

犬関係の仕事をしています。 今年はフロントラインを滴下しているのにノミが付いている犬(お客様)が多かったです。 ノミがフロントラインに対する抗体を持っているのでは?という話も出ました。 動物病院ではそういった情報を製薬会社に報告するそうです。 そして更に研究・開発するらしいです。 私の愛犬は仕事場に連れて来ています。ブラッシングしたらノミとノミ糞を発見しました。 それはショックでした。毎月欠かさず滴下しているのに・・・ 対処方法としてすぐシャンプー。薬は「レボリューション」に変えて仕事場はノミの卵も駆除するバルサンをやりました。 この数ヶ月は落ち着いています。 ブラッシングの度に目を凝らしています。 やはり薬品なので過剰摂取はよくないと思います。 決められた間隔は必要かと・・・ ノミを発見した時は1ヶ月経っていなかったけれど滴下しました。

azzywood
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 プロの方のお話が聞けて、とても勉強になります。 やはり過剰摂取はよくないですよね。 まずは寝床の徹底掃除、駆除に徹しようと思います。 ありがとうございました。

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.3

病院から処方されるフロントラインなら1ヶ月の効果があると言われています。 ちなみにノミ避けの首輪は全く意味がないのではずした方がいいです。 逆に常に農薬のような薬品が体に密着している状態なので 悪影響の方が大きいとも言われています。 病院では絶対に注意されたりお薦めはされないはずです。 ノミ予防シャンプーですが、ちゃんと病院から紹介されたものでしょうか? ドラックストアーなどで気軽に買えるような物は やはり効果が期待されないと思いますので、 真剣にノミ駆除を考えているなら病院で相談するほうがいいと思います。 それよりもまず環境が問題なのかな?とも思います。 フロントラインが効果を発揮して一時的にノミがいなくなったとしても ワンコが住んでいる環境にノミが普通にいるなら またすぐ付いてしまうのも当たり前です。 また同じ環境にいるワンコにノミがいるならその子の方もちゃんと駆除しないと ノミは移動してくるので意味がなくなってしまいますね。 まずハスキーのワンコのノミ駆除も本腰を入れつつ、 ワンコが住んでいるエリアを徹底的に掃除や洗濯することをお薦めします。

azzywood
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 教えて頂いた通り、ノミ避け首輪はすぐに外そうと思います。 しっかりと調べてからつけるべきでした。 ハスキーは私の犬ではないため、あまり手が出せません。 お願いにお願いして、やっと月に一度、薬を与えてもらっています。 犬は動物だから。。。とあまり真剣に聞いてもらえません。 いつも二匹一緒に外にいるので、やはりノミがついてしまうのは仕方のない事なのでしょうか。。。 前回フロントラインを投与して3週間が経とうとしています。 朝、40分ほどかけてブラッシングするのですが、ノミを発見しては窒息死させていますが、日に日に量が増えていきます。。。 愛犬が生活しているエリアは主に庭、寝床は庭に繋がっているバルコニーですので、 バルサンのようなものをしても効果があるか疑問ですが、試してみます。 あとは、ベッド代わりに使っている、古いソファを洗って、新しいソファカバーを作り、定期的に洗濯するようにします。 ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

回答No.2

補足 薬剤滴下の3日後にシャンプーとのことですが スポットタイプの薬はシャンプー → 薬剤塗布の方が一般的かと思います フロントラインは滴下後二日はシャンプーを避けるとなってたと思いますが 他社の薬によっては、滴下後4日は避けることが推奨されていることからも シャンプーのあと(皮脂での広がりから数日空けると良いという意見も)と いうプログラムも試されてはいかがかと思います

azzywood
質問者

お礼

補足までつけて頂き、ありがとうございます。 何度も読み返して、投稿したつもりでしたが、とてもおかしな間違いをしてしまいました。 毎回、フロントラインを投与して10日もすると、ノミが沢山ついてしまうので、毎日のブラッシングがノミとりと変化します。そして一週間もすると私が我慢できなくなり、シャンプーをし、その後、3日我慢して、フロントラインを投与しています。 たまに3日我慢できず、シャンプーした後、すぐフロントラインを投与してしまう時もありますが、 やはり数日空けた方が良いのでしょうか。。。 質問文に間違いがあり、申し訳ございませんでした。

回答No.1

フロントライン等はイヌの身体に付いたノミを一定時間内に駆虫する遅効性の 殺虫薬で、防虫剤、虫除けと違ってノミがたかることそのものは予防できない ように思います 一定時間後には付いたものは退治できるという理屈ですが、居住場所にノミが 大量にいれば、刺されずとも次々にたかるのではないかと思います 居住場所など周辺環境のノミ退治が必要かと思われます

azzywood
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂き、ありがとうございます。 確かに、体には沢山ノミがついておりますが、あまり痒がってはおりません。 ハスキーは寝ているとバっと起き上がり、必死に噛み噛みしたり、痒がっていて可愛そうですが、 私の犬はあまりそういう事はありません。 実はブルテリアだから、痒みや痛みに敏感なのかと思っていたのですが(恥ずかしい話ですが。。。)、もしかしたら、刺されていないのかもしれません。 それでもノミ退治は必須ですので、住居場所のノミ駆除、清掃をしっかりしようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

azzywood
質問者

補足

申し訳ないのですが、敏感と鈍感を間違えてしまいました。 大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • 愛犬にノミが・・・。

    1歳3ヶ月になるロングコートチワワ(クリーム)を飼っているんですが、先日その子の体に1匹ノミが居ました。見つけて即退治したんですが、今後何か対策を取った方がいいでしょうか?毎日30分ぐらい散歩に行くんですが、梅雨ということもあり、ノミがつきやすい時期だとは思いますが・・・。 フロントラインなど、特に対策等は取っていなかったんですが、そこまで神経質になることはない OR 即病院に行って対策を取った方がいいなど、お知恵を拝借させてください。

    • ベストアンサー
  • バルサンを炊かずにノミ退治をする方法

    ネコにノミを発見し、滴下タイプの薬を投与し、櫛でせっせと取り除き、ほとんどノミはこの3日間でいなくなったのですが、とたんに人間がノミにおそわれています。 卵等が室内にあるだろうと思われるので、定期的なネコのノミ駆除の必要性はよく理解できました。 困っているのは刺されている人間です。 しかし、室内飼いなので、バルサンを炊けません。 せっせと掃除洗濯しているのですが、バルサンを炊かずにノミを退治するいい方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコのノミ退治!!

    家に猫が2匹います。どちらもまったく外には出してない、完全な室内飼いです。 最近忙しくて部屋の掃除をサボっていたせいか(反省…)、ノミが近年稀に見るくらいに大繁殖しました。 慌てて部屋を掃除して、猫をノミ取りシャンプーで洗い、病院で「フロントライン」という薬を処方してもらい、さらにノミ取り首輪もつけました。 ところが、一向にノミが減りません!! それどころか敵は段々と狡猾さを増してきて、猫の体に糞だけは毎日ついているのですが、姿がなかなか見えなくなってきたのです。。。 最近では部屋のあちこちに潜んでいるらしく、(人間の)ベッドの上や、部屋のじゅうたんの上などにも出没します。 以前ノミが媒介する病気で猫が死んだりしたことがあるので一刻も早く駆除したいのですが、何か良い対策はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • ノミに噛まれた?

    こんばんは。犬・雑種(4歳、♀)を飼ってます。 最近ノミが体についたらしくノミの糞、及びノミ本体を発見しました。すぐにノミ取りシャンプーで洗い、ノミを見つけ次第取るようにしていたのですが、胸の部分にノミに噛まれた様な赤く腫れている所がありました。 かゆいそぶりは見せないのですが内出血しているようで、中が段々黒っぽく(血?)なり、表面が固くなってきました。 すぐに病院へ行ってみてもらうべきでしょうか? また、何度かシャンプーしても完全にはノミを駆除できず新たに発生してます。一応ノミ取り首輪はしているのですが。 獣医さんで買えるノミ取りの薬(フロントライン?)がいいと聞いたのですが、やはりきちんと処方してもらった方が良いのでしょうか? 宜しくご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのノミについて

    以前こちらで質問したのですが、わが家の高齢ニャンコ(16歳)にノミが発生しました。(今まで全くいなかったのですが、なぜ急にというくらいたくさん発生しました) ネットで調べた結果、フロントラインがいいとのことだったので、早速使用しました。 胴体部分のノミはいなくなったのですが、生き残ったノミがニャンコの顔と尻尾の部分に移動したらしく、夜になると顔を掻こうとして頭を振り回しています。 ノミ取り首輪も効果がないと聞きました。(ドギーマンというところから出ているのみキャッチというブラシも使用しましたが一時間やって成果はノミ4匹) ほかに何か良いお薬はないでしょうか?やはり病院に連れいていくしかないですか?(病院では大暴れするし、シャンプーをしたら私が噛みつかれて、そこから菌が入り病院で破傷風の一歩手前と診断されました)

    • 締切済み
  • 猫のノミについて

    猫のノミについて教えて下さい 完全室内飼の猫にノミが着き、部屋にも大発生してしまいました。 今まで室内飼いだったのでノミ対策は何もしてませんでした。 三月に病院に連れて行き、そこでノミを連れてきたかもしれません。 気づいてからは慌ててフロントラインプラスをし、病院にてプログラム注射をしました。 フロントラインプラスをしたあともネコにノミ取りグシをした所、生きたノミが毎回10匹ほど取れましたが、薬、注射した日から丁度今で1ヶ月、生きたノミはネコからは取れなくなりました。死んだノミは1、二匹取れます。 私は夜仕事の為大掃除はあまり出来ないのですが、ノミの注射などを打ってから三週間ぐらいしてからネコが出入りしない部屋にノミが発生してしまい弟が咬まれて、さすがにマズいと思い、床畳などをハイター水で水拭きしました。それから弟に被害はありません。 このままプラスラインプラスとプログラム注射でノミは撲滅出来ますでしょうか? あとネコの体から生きたノミが出てこないのは環境中のノミが減ったからでしょうか? 今週はネコが出入りする部屋を休みの日に、ハイター水で水拭きする予定です。 時間が無いため乱文ですが、教えて下さい お願いいたします

    • 締切済み
  • ノミかダニに噛まれてものすごく痒いです!見分け方と退治方法を教えてくだ

    ノミかダニに噛まれてものすごく痒いです!見分け方と退治方法を教えてください。 3日ほど前、朝起きたら太ももを中心にふくらはぎ、お尻までものすごく痒く、見ると蚊に刺されたような赤い斑点が十数個できていました>< 痒みが明らかに蚊に刺された時よりもひどく、また刺された跡が蚊に刺されの「ぷっくり」というより「ぽつっ」といった感じで、中心に穴が開いて周りが半径5mm位に赤くなっています。なかには中心の穴の周りの赤い部分が斑点模様に半径1cm位できているものもあります。 今までこんな風になったことがなく自己判断でしかないのですが(ネットでノミ、ダニ刺されの特徴は調べてみましたが)これはダニかノミに刺されたのかも、と思いました。 今病院に行っている暇がないので自力でどうにかしたいのですが、原因、対処法が分かりません。 掃除機で退治できるとネットで見たのですが、掃除は一週間に一度はしています。 寝ている間に刺されたことから布団に何かいるのかなと思ったのですが、刺された日の2日前くらいに布団を干したような気がします。 ダニかノミかによって退治方法も異なるのかもしれないので、ダニ刺されとノミ刺されの特徴の違いや、その効果的な方法を教えてください><! よろしくお願いします。 ちなみにペットは飼っていません。

  • ノミにはフロントライン。

    ノミ被害で困っています。(猫、人間・・・毎日悲鳴をあげています) ここでいろいろ読んだのですがフロントラインはやはり獣医さんに処方してもらうのが一番だそうで・・・ でも我が家にはたくさんの猫がいるのでみんなを病院に連れて行くことはなかなかできない状況です。 以前診てもらったことのある動物病院で、フロントラインを飼い主のみが来院する形でも処方してくれるのでしょうか? アースのサンスポットやノミ取り首輪など・・・まったく効果がありません。 早くフロントラインをやってあげたいです。

    • ベストアンサー
  • これは・・ノミ?

    先日、2ヶ月の子猫の里親になりました。 体中に白く細長いフケのようなものが付いています。 動物病院に行きワクチンを打った時も、先生は「フケがあるね~」と言っただけなので、シャンプーしたら落ちるかと思っていました。 シャンプーしたところ、毛の奥に、茶色のつぶがぽつぽついました。 これは、ノミでしょうか・・?白いものは、ノミのたまご・・? 出来るだけお金を掛けず(手間は掛かっても)、出来ることは自分でしたいと思いますので、いずれにしても、フロントラインをネットで購入して投与してあげようと思います。 調べたのですが、肉眼で見たノミの見た目などが分らなかったので、質問しました。 また、今使っている猫用のマットや座布団カバーは捨てた方がいいのでしょうか? どうか、ご助言ねがいます。

    • ベストアンサー
  • ノミ撃退フロントラインを使って。。

    昨日、子猫の健康診断で病院に行きました。 その際、ノミ退治にフロントラインスプレーを勧められ、購入してきました。 (先生が使って良い、と言って下さったので) 早速子猫にスプレーしたところ、大変な嫌がりようで「フーッ」と私を威嚇し、果てにはおびえて近付いてきてくれません >_< スプレーはいけなかったんですかねぇ。。。? 先生がスポットタイプよりもスプレーのが良いとおっしゃったのでやってみましたが。。。 あれだけ嫌われるとなんだか寂しくて^^; 皆様はどのようにノミ退治してますか? 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み