• ベストアンサー

【完全家猫】フロントラインで死滅しない場合

こんにちは。 我が家には5匹の猫がいます。 うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。 引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。 そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。 どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣 我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見! びっくりした私はフロントラインを即行買いました。 10日ほど前に点したのですが、昨夜フロントラインが効いているはずの身体で、ノミが優雅に歩いておりました…。悔しい。 どうも、半年以上見逃していたせいで猫のみならず、部屋にノミが住み着いたようで、部屋から猫に戻ってきてしまっているようです。 もうショップから持ってきてしまったのは仕方ないと思うので、とにかく早く完全駆除し、以前のノミゼロな家に戻したいのです。 今週末に全員シャンプーします。 フロントラインはあと1回分買ってあります。 これ、月1ですけど、2週に1回とか危険ですよね? 部屋にもノミが居ると思うので、後1回といわず数回必要かと思いますが、どのくらい必要だと思いますか? (あまり長い間やるのも、強い薬なのでやりたくないのです…) 目安として後3~4回くらいでいいかな?とも思うのですが、そのくらいじゃ完全除去は難しいでしょうか? 今まで絶対外に出さないで来たので、ノミの存在が気持ち悪くて仕方ありません。 また、猫が痒がっているので可哀想で可哀想で…。 フロントライン+シャンプー…他にもいい方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.1

ノミにはプロクラムAがいいです。ネコ缶に混ぜて一緒に口の中に入れるようにしてますので、楽ですし。 プログラムAは錠剤ですが、病院でプログラムの注射をしてもらうとこれは6カ月効果が持続しますので、できれば注射してもらうのがよいです。値段も6か月分の6千円程度と聞いています。 フロントラインはダニには効いているようですが、今ひとつわかりません。ゴロンゴロンとしたときには、液が床についていることもあるし。なお、多頭飼いされておられますのでスプレーはいいと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/
nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 プログラムA錠、見ました! 知りませんでした、こんなすごいのがあるとは…。 処方箋ナシで、体重で判断して飲ませられるようですので、購入してみます。 これって、フロントラインと併用で飲ませてもいいのでしょうか?それとも、フロントラインあと1回点してから、飲ませ始めたほうがいいのでしょうか? ちょっと注射は、5匹も居ますので(3万!!)、ちょっと難しいです…なので、暫くは錠剤で様子見をしたいと思います。 また、これは何ヶ月くらい飲ませればいいのですか? (1日一回毎日飲ませるのでしょうか?) 出来ましたら、再度アドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• HAL007
回答No.7

>>今週末に全員シャンプーします。 シャンプーは苦労が多い割に効果が上がりません。 ノミは落されない様に必死にしがみついています。 毛が濡れていることでノミは行動を制約されるので ノミ取りのくしで丹念に取って上げて下さい。 ドギーマンのものが良く取れます。 >>フロントラインはあと1回分買ってあります。 何もつかないフロントラインでしょうか? フロントラインAと言うものが出てます。 これは、成虫だけでなく卵の孵化も阻止するものです。 後は幼虫を仕留めると早く悪循環から抜出られます。 掃除をしても家具の下や後ろなどはどうしても限界が あります。 バルサンの様な燻蒸剤で隠れている幼虫や成虫も一気に 退治することです。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 昨日もコームかけました。 いるいる~!吐きそうでした。 猫は気持ちよさそうにしてましたけど(笑 そうですね、シャンプーしてからコーム再度かけます。 前の方に錠剤を紹介していただけたので、それを試したいと思います。 バルサンは、前にも書きましたようにできないんです。 全部の部屋がつながっているので、PCと希少本と…と、まるで引越し並みの荷物を移動させないと出来ません。 なので、あせらずに徐々にでも徹底的に色々な方法を試しながら駆除していきます。

• claka
回答No.6

うちもノミが発生してフロントラインをやったことがあります。 多頭飼いだったのでスプレーを買ったのですが、余り効果がありませんでした。 他の動物病院に行った際にアドバンテージスポットを勧められ、そちらに変えたところ、よく効きました。 アドバンテージはダニには効かず、ノミ駆除だけですが、効果は高いように感じました。 特に掃除を念入りにすることもなく、3ヵ月後には全くいなくなりました。^_^; それからは発生していません。 フロントラインで効果が見られない場合、違うものに変える手もあると思いますよ。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを見て、さっき注文したのはキャンセルが効いたので、とりあえずキャンセルしました。 アドバンテージスポットですか~。 前の方が錠剤を薦めてくださったので、まずそれを試そうかと思います(副作用も無いとの事なので)。 それとプラスして、アドバンテージスポットもトドメでやろうかな…。 フロントラインでちょっと安心してたのに、昨日ノミを見つけて、少々パニクって居ます。 早く完全駆除したいですー!!

• uoza
回答No.5

「これって、フロントラインと併用で飲ませてもいいのでしょうか?それとも、フロントラインあと1回点してから、飲ませ始めたほうがいいのでしょうか?」 併用でもいいと思いますが、プログラムAを服用させてからしばらくノミの状態をみて、改善されればフロントラインは取って置くという計画がよいと思います。 「また、これは何ヶ月くらい飲ませればいいのですか? (1日一回毎日飲ませるのでしょうか?)」 月1錠です。先月などノミの発生が強い季節は半月に1錠のときもありますが、これはあくまでもノミがいたからで、出なければ月1錠です。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 はい。プログラムAを先に服用で、今残っているあと1回分のフロントラインは取っておきます。 飲み方も教えてくださってありがとうございます。 サイトを見ても、よくわかりませんでしたので、助かります。 1箱6錠しか入っていないので、1箱だけでは1回で終わってしまうので、上手に計算して買ってみます。 これで痒いの治まってくれるといいんですが。 ちょっと1匹がおでこの辺りがちょっとはげてきたので、ノミアレルギー起こしてるかもしれません。 ちょっと様子見て、ひどいようなら医者に行ってきます。

回答No.4

#3です。 フロントラインスプレーを使用されるとのことですが、 フロントラインのHPに使用上の注意事項として 「フローリングの床や家具、カーペットにスプレー液がかからないように注意しましょう。それらの塗装に影響を与えたり、変色を起こす場合があります。」 とあります。必ずなるわけではないのでしょうが、念のため。

参考URL:
http://frontline.jp.merial.com/products/1_2_2_spray.asp
nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 え~?そうなんですか?!そうかー、それはまずいですよね。 猫の寝床もスプレーすると効果的!ってフロントライン売ってるサイトで書いてあったので、スプレーもこの際買おうかと。 では、フローリングにかからないように、スプレーするしかないのですね。 ちなみに、昨日寝床に敷いていたタオルは全部洗いました。

回答No.3

薬とシャンプー以外に思いつくノミ対策は、 バルサンでしょうか。 http://www.lion.co.jp/pharm/varsan/flea/flea02.htm 畳の内部に直接噴射するタイプもあります。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/015/index.html 部屋ごとやらないとキリがないんじゃないかと思います。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 バルサンはできないんですよ~。 精密機器や、大量の希少本などが置いてあるので、それを移動しようにもできず、昔(ノミとは関係なく)バルサンやろうとして、薬局の人に「う~ん、それをどかさないと…」と言われ、断念しました。 細々と、フロントラインスプレーで部屋にいるのみを駆除しようと思います。

• mimixmimi
回答No.2

フロントラインは全部の猫につけたのでしょうか?ノミを見つけた猫だけならば、全部の猫にフロントラインをしてください。そして部屋を大掃除。特によく猫がいる場所は念入りにしください。部屋にノミが住み着いているのならば猫たちに何回フロントラインつけようが戻ってきてしまうと思います。 全部の猫にフロントラインつけて、部屋を大掃除して1ヶ月様子を見たほうがいいと思います。その間はマメに部屋を掃除してください。 うちは犬1匹と猫2匹室内で飼っていますが、その方法で駆除できました。それでもだめなら1ヶ月以上たってからもう一度フロントラインつけるか、獣医さんに相談してみたらよいかと思います。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 モチロン、全員につけました。 先程、フロントラインスプレーを注文しました。 これで、部屋も駆除しようと思います。 #1さんが教えてくださった薬も飲ませてみようと思います。