• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フロントラインが効かない?

いつもお世話になっております。 もうすぐ7カ月になるAコッカーを室内飼いしています。数ヶ月前からノミがいたので、お医者さんでフロントラインを処方してもらいました。その後、一旦いなくなったかなと思われたのですが、2週間ほどでまたノミを見るようになりました。カーペットもお医者さんで買ったスプレー式のものを撒いて、こまめに掃除機をかけているのですが、効果があるのかは分かりません。。この場合、部屋にまだノミやその卵がいると考えた方がいいのでしょうか?それとも外にたくさんいすぎて、薬の効果が追いつかないとか。。?ちなみに私はアメリカの気候の暖かい州に住んでいます。また、フロントラインとノミ取りスプレーなどを併用してもいいものでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#43549
noname#43549

フロントラインの場合、他の犬との接触で持ち込む可能性があります。 体に寄せ付けない物ではないからです。 余り知られていませんがフォートレオンというものは体に寄せ付けない優れものです。試してみてください。 薬の併用は避けた方がいいでしょう。単品でも毒性は強いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フロントラインを使用したあとは、体についても死んでしまうのだと思っていましたが、その時についているノミにしか効果がないのでしょうか? ご存じでしたら教えてください。フォートレオンを検索して調べてみました。とても良さそうですが、市販薬ではないということで、アメリカでの入手は困難ぽいです。。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.3です。 ガーリックイーストは匂いをかいでみると若干匂いますが、飲ませても口臭が臭くなったりはしません。犬には大好きな匂いみたいで毎日2粒をあっという間に食べてしまいます。 効果ですが、うちはまだ飲ませはじめたはかりですので分かりませんが、知り合いでコーギー2匹飼ってる方が5年間ガーリックイーストだけ与えていますが、ノミダニ等ついたことはないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

フォートレオン楽天で売ってますよ♪ 海外も問い合わせたら大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523688/662461/662367/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

「回答ありがとうございます。シャンプーのすぐ後にフロントラインを使用しても効果がないと聞いたことがあるのですが、少し日にちをおいた方がいいのでしょうか? フロントラインを滴下しても、次から次へとノミがくっついてくるようなのです。。人間にはまだ被害はないのですが。。」 今の奴は、改良されて、強化されているので、シャンプー後に直ぐ滴下しても大丈夫との事です。 又、滴下後でもつくにはつくけども、薬効がもう既に十分皮膚に浸透しているので、蚤、ダニが吸血する前に、死に絶えると言う事です。 それ+環境面です。室内は、薫炎タイプの害虫駆除剤を使って。 お願いですから、もう少しお勉強なさった方が良いです。ネットでもそれは、十分出来ますが、獣医学医薬品会社に直接問い合わせる、そして寄生虫のサイクルについても、獣医学関係の本等を漁れば、載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 うちはフロントラインは直接投与すると発がん性の可能性があると聞かされ、少しでも不安を除く為に投与はしないつもりです。 代わりにナチュラルハーベストのガーリックイーストを与えています。(参考URL) サプリメントなので即効性はないですが、ずっと飲ませているとノミダニや蚊にも効果があるそうなので、飲ませています。 体重4.5キロに対して1粒が目安のようです。 サプリメントなのでフロントラインと併用しても大丈夫だと思いますので、試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/02c0a3f5.47c2347c/?url=http://www.rakuten.co.jp/ms-house/603864/626604/627656/#621788

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。フロントラインに発ガン性の可能性があるとは知りませんでした。 参考URLを拝見しましたが、実際に効果はありましたか? ガーリックと聞いて、臭いを心配してしまいましたが、それはどうなんでしょうか?

  • 回答No.2

蚤が大量についている場合は、先にシャンプーをしてから、フロントライン滴下タイプを使うか、或いはボトル式スプレーボトルを使う。しかし、ついている分に関しては、滴下タイプだけでも、数時間の差で死滅すると言う事です、但し農薬が成分ですから、使い方を誤らない事。アルコール中毒起こすから。 防止、駆除効果は、引き続き継続されるから、犬猫自体は、大丈夫なれど、環境面に定着していると、今度は、人間が諸に被害を被るので、環境面と両方駆除しないといけないの。と言う事で、部屋中の駆除を同時に行って下さい。 環境面は、蚤ダニ殺虫駆除薬です。成虫が卵産んで、一週間から十日程で、卵孵化と言う事なので、その頃に再薫炎させれば撲滅できるけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。シャンプーのすぐ後にフロントラインを使用しても効果がないと聞いたことがあるのですが、少し日にちをおいた方がいいのでしょうか? フロントラインを滴下しても、次から次へとノミがくっついてくるようなのです。。人間にはまだ被害はないのですが。。

  • 回答No.1
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)

室内犬で同じようなことを体験しました。フロントラインを使えば犬についた成虫は死にますが、既に床の隙間や、カーペットには無数の卵のみならず幼虫にさなぎの段階のものが無数にばらまかれているはずです。そののみがまた犬につく繰り返しとなりました。拙宅ではカーペットを捨てて室内をバルサンで薫蒸し、毎朝晩に掃除機をかけて、隙間など要所にはキンチョールで幼虫を殺虫しました。その間犬は別の部屋に移して、毎週洗濯しました。 部屋から完全にのみが消えるのを確認できるのに約1ヶ月以上を要しました。URLのノミの生態から納得できると思います。卵やさなぎには殺虫剤は効かないようです。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり家の中にいるのですかね。。こちらでもバルサンのようなものが売っているので、さっそく試してみます。