• ベストアンサー

犬の咳について

犬の咳とは人間の咳と同様のイメージでとらえてよいのですか?心臓病なので獣医に「咳はでますか?」と聞かれいいえと答えていたのですがそういえばたまに鼻で苦しそうに大きな音をたてて身体全体で何回も呼吸する事があり、その際の音が咳のように聞こえなくもないなとはっと、しました。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mommey
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

人間の咳のようにゴホッゴホッとはしないようですよ。 ウチの子は迎え入れて2日ほど経ったころから ブシュッブシュッというクシャミの様なことを繰り返し 心配で一晩中寝れなかったのを憶えています。 獣医さんに聞くとそれが犬の咳ですと言われました。

samantha3
質問者

お礼

やはり人間とは違うのですね‥。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

詳しくは分かりませんが、咳って事は、喉・肺・心臓とかあやしいですよね? 心臓病という事ですので、咳は出ると思います。↓は動物病院の相談質ですが、 その中で、咳と言う項目でサーチ掛けました。 http://www.d-mypet.com/p.php/1/?c=17 暖かくなると苦しさが増すみたいな事も書いてあったので、2~3件病院を回って 心配な事はちゃんと相談した方が良いと思います。

samantha3
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.2

http://www.pet-hospital.org/dog-009.htm 心臓病の特徴的な咳が紹介されています。 山に捨てられていたハスキーが心臓に寄生する寄生虫(フィラリア)を持っていました。実に特徴的な咳をしていました。「カッ、カッ」という咳です。薬を処方して落ち着いた時は、「ハーッ、ゼー」の段階に止まっていました。1ヶ月もすると、「カッ、カッ」が始まるので薬を与えたいました。フィラリアの場合は、吐血も伴いますので「カッ、カッ」はより明確です。心臓病でも、進行すれば、良く似た咳をするようです。 なお、「体全体で呼吸するのも、他の犬には見られない特徴」でした。 多分、先生は、病状の進行の一つのサインとして「カッ、カッ」の有無を確認されようとしたのだと思います。 何分、素人の数少ない経験知に過ぎませんので、先生から多少詳しく説明を受けられてはどうですか?

samantha3
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

注意する必要もあります。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-seki.html
samantha3
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の咳

    生後9か月のキャバリアを飼ってます。生後半年位から咳をするようになり心配してます。「ブーブー」と音を立て、口を閉じながら苦しそうに咳き込みます。口を開けて中を覗いてみても何も引っかかっておらず、口を開けても「ガアーガアー」と続きます。去勢手術の際に先生に軟口蓋が長いかもしれないからと見てもらいましたが特別長くなかったと言う事でした。犬種的に心臓かとも思いましたが心音に異常はなく肺も大丈夫との事です。なんなんでしょうか。鼻が悪いのでしょうか?鼻先にこよりを作り当ててみると片側の動きが鈍い気もしますが。鼻が詰まっているのでしょうか?なにかご存じの方教えて下さい。咳は安静時にも興奮時にもします。長い時は5分位続きます。何もしてあげられない事がかわいそうで辛くて。のどが乾燥しているのかとも思い、咳の後はお水を飲ませてます。(たくさん飲みます。)ちなみに普段寝る時、眠りに入る前は「ブー」と音をたてて深呼吸してから寝ます、またいびきもかき、時々目をピクピクさせてけいれんし、呼吸が速い時があります。(夢?)長々とすみません。どなたか教えて下さい。病院ではビデオを持って行ってもわからないと言われ、様子を見ましょうとの事でした。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の安楽死について

    すごく悩んでいます。もうすぐ11才になる犬が末期の甲状腺ガンになってしまいました。気管にまでガンが浸潤し、圧迫しているせいか、咳もひどいし、寝ている時の呼吸でさえ息苦しそうです。獣医には、窒息死もあり得ると言われました。苦しませることだけはしたくありません。 人間のエゴなのかもしれないですが、安楽死を考えた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔犬の咳について

    先日、ペットショップにて2回ワクチンが終わってもうすぐ3回目の犬を12日に子犬を迎え7日目くらいに咳と嘔吐が出ました。ペットショップの提携病院に22日に行きました。その病院は子犬が車酔いしてヨダレ垂らして嘔吐して、うんちもキャリーバッグの中でしてしまったんですが、乾いたティッシュで拭くだけでした。診断は風邪ですね。薬出しておきます。だけで終わりました。 28日も同じ病院に行きました。嘔吐はしないものの、うんちをしてしまいました。その上で寝てしまったらしく体や足に着いたのに足しか拭いてもらえませんでした。 診断は、また風邪で同じ薬を出されただけで終わりました。 同28日に先住犬に咳と嘔吐が現れたのですぐ掛かり付けの病院に連れていき注射とネブライザーと点眼を処方してもらい、子犬と離すように。と言われペットショップにこの経緯を話しました。 29日も先住犬は病院で注射とネブライザーをしてもらいました。本日も病院行く事になってます。 そこで29日にペットショップ販売店に出向き獣医さんと話し子犬の方の血液検査と粘膜を取る検査だけしました。本来、先住犬の治療を優先して子犬はそのショップの病院に預けて治療していく事になってたんですが、その大手ペットショップの病院の診察・動物・衛生面に対しての扱いからして預けたら何をされるか分からないので子犬は実家の方で飲み薬して様子見します。と子犬は預けないで実家に預ける事になりました。 先住犬の掛かり付けの病院では、ペットショップでウィルス貰ってきたね。と言われ先住犬に移ったので先住犬の治療費を請求しましたが、払って貰えない感じです。 そのお店の人は先住犬から子犬に移したんではないですか?と28日の電話で言われました。ここから怒りに変わり電話で先住犬の治療費を持って下さい。と伝えました。29日にも話した際に、その事を伝えましたが払う気がないように見受けました。 先住犬の獣医さんに子犬から先住犬に移ったという診断書を貰って来ないと話しは出来ない。と言われました。 29日の先住犬の病院行った際に獣医さんに子犬から移ったと思うが子犬と先住犬からウィルスを取って確認はしてないから、その様には書けないよね。と言われてます。(29日の昼間にショップから電話があり先住犬の診断書を持って来てと言われました。) はっきり言って先住犬の方も通い通院中でお金も掛かります。 このショップと提携病院に信用はありません。購入する際は凄く優しい副店長さんでした。 先住犬の件は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 迎えた子犬をショップに返したり慰謝料とか交通費まで払えとは言ってません。ただ感染源が子犬だとしたら先住犬も居ることも伝えた上で子犬を迎え入れたので納得出来ません。 今は子犬も元気で走り回っていました。 先住犬も今朝からやっと遊びはじめました。 先住犬の治療も後どの位掛かるのでしょうか? 今日夕方、先住犬の病院行った際に聞こうとは思ってるんですがその前に皆様の意見聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 飼い犬のチワワの心臓から雑音が聞こえるのですが..

    実家でロングコートチワワの6歳のメスを飼っています。 骨格がチワワの中でも小さめな方なので体重が2.5kgでも少々太っているらしく さらにあまり動かない性格なので筋力もなく その他諸々の理由で獣医さんから心臓病に気をつけろと言われました。 特に変わった症状はなかったのですが、最近になって鼻息?呼吸?の音が目立ってきました。 ヒューヒューといった音を立てて呼吸しており、また少し走ったりすると(もう一匹子犬のチワワがいて追いかけられた際によく走ることがあるのですが)すぐにバテたりハアハアと肩で呼吸する感じになっています。 獣医さんから心臓と言われたのを思い出して、今日胸に耳を当てて心音を聞いてみたのですが、もう一匹の健康体の子犬の心音と違っていて 子犬の方がドクッドクという正常な音?に感じられたのですが、 6歳になるチワワの方からはドクッドクという音ではなくゼエゼエというような音?(人間が風邪になって痰がある際に呼吸をするときのような音)が聞こえて、心臓からなのか体の他の内臓の音なのかわからないような音も聞こえまいした。 ちゃんとした器具を使っていたわけでもないので、素人の私は何もわからないのですが、少し不安に感じてしまいました。 病院には連れていくつもりなのですが、変に薬を飲まされてそれで発作が、などということが知人の小型犬にもあったのでこちらでも相談させていただきたいと思いました。 幼い頃から鼻をフゴフゴ/ブーブーならしていたので、昔からあまり鼻呼吸に難があったのかもしれません。 ちゃんとしたチワワのブリーダーさんからいただいた、とても血統の良いチワワで家系の中で一人も心臓病や骨折などをしたチワワがいないと聞いたので、遺伝の可能性は低いかと思います。 ちなみに吐いたりすることはなく、食欲もあり、排便排尿はしっかりしています。私の友達が来た際も元気にしっぽをふってはしゃいでます。 何かアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の咳?について

    最近我家のコーギー4歳がかっかっゴフと言うよう何か詰まったような変な咳のようなものをします。苦しそうにする訳ではなく軽くゴフと言うような感じです。 ずっとしているわけではなく、一二度するとその後はしません。 日に1~3回程度です。寝ている時に多いような気がします。 この子は出産時心肺停止になり死にかけたことがあります。一度心臓が止まっているのでもしかして心臓の病気じゃないかと心配しています。 子育てが一段落したので近い内に病院で健康診断をしようと思っているのですが、この様な咳は病院ではしないと思うのですが先生は口頭だけでわかってくれるでしょうか?また血液検査などでわかるのでしょうか?かかりつけの病院はエコーなどの機器を置いてないらしく少し不安なんです。 犬事態は元気もあり食欲、便共に正常です。フィラリア、ワクチンは毎年行っています。 やはり結果でるまではボール遊びなどの運動は避けた方がいいですよね?子犬とじゃれるくらいはいいのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の咳について教えて下さい。

    アイリッシュセッター♂10才がいます。 一ヵ月前から下痢が続き、体力が落ちやせてきた為、お医者さんに下痢止(Tribrissen80)を出して頂き、その後下痢は治まって、元気が少し出てきたのでお散歩したりシャンプーをしました。シャンプーをした翌日の散歩途中で他のワンちゃんに興奮して吠えついた後、急に伏せをしてしまい気分が悪くなった感じでしたが数分後、何もなかったかのように立ち上がって歩き始めました。その夜のごはんで急いで食べて喉につまったような仕草をしたんですが、それから急に喉の奥に何か詰まったような咳をするようになってしまいました。咳は主に姿勢を変える時に出る感じでひどい時だと2時間おきくらいに出ています。咳込むと辛そうだし胸に耳を当ててみたらゼーゼー聞こえたのでまた病院に連れて行ったところ喉の炎症からくる咳かまたは心臓からくる咳も疑わしいとの事でした。咳止めの薬(デカドロン0.5)と心臓の薬(アピナック錠25mg)を出してもらいました。咳止めを飲ませてからよく食べるので若干元気な時間は増えましたがまだ夜中にはひどい咳込みをしています。心臓の薬はどうも腑に落ちなくてあげていません。実際病院で心電図を計った時はもともと病院が苦手な為、上手く計れなくてはっきりとした結果が得られなかったし、ゼーゼー言ってるのは風邪のような感じもしたからです。先生は心臓病からの咳と言われましたが、ある日突然二時間おきとかに咳が始まるものなんでしょうか? 私はごはんを急いで食べて詰まったような違和感・異物感からか、もしくは風邪からくるような気がしてるんですがそれをあまり犬自身に負担をかけずに(例えば喉に何か詰まってるとか)調べる方法は何かありませんか? もし風邪だとしたらあげるお薬や治療法は変わってくるのでしょうか? どなたか良いアドバイス、ご意見を宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 咳を鎮めるためには?

    ここ2,3週間、咳をすることが多いです。 意識しての呼吸の際(例:会話する・歌うなど)によく咳をします。 イメージとしては、乾燥や敏感肌みたいな感じです。 咳を鎮めるのに良い方法はありますでしょうか? 民間療法などもありましたらお願いします。

  • 子犬の咳について

    先日は、子犬の躾についてたくさんのご回答ありがとうございました。 今回も、その子について質問させていただきます。 パピヨンの♀で生後2ヶ月半になりますが、最近咳をするようになりました。 これまで、インターネットなどで言われる逆くしゃみは時々していましたが、咳は初めてで少し戸惑っています。 咳の症状は、ゲホゲホ(ガッガッ)とした後に、人間で言う痰が詰まったようにカーッとします。 先週の木曜日の夕方から起こりはじめたので、近所の動物病院で診察してもらったところケンネルコフでしょうということで、鎮咳剤と抗生剤をもらい経口投与しています(1週間後に再診予定です)。 咳は、主に、睡眠時や寝起き、興奮時、飲水時などに起こります。 今日は、咳をした後、1回痰のような透明なものを吐きました(その後は特に吐いたりはしていません)。 食事も摂れ、便も正常なものをしており、サークルから出すと遊びまわっております。 以前、生後3ヶ月のインコを呼吸器の病気で亡くしており、呼吸器病について異常なくらい過敏になっております。 長い文になりましたが、このような症状で悩まれた方がおられましたら、ぜひ参考させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 また、興奮状態になるような遊びは控えたほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 咳がとまりません。

    3月頃から咳が続き、呼吸器科へ行きました。いろんな検査をして、多分咳喘息でしょうとのことで、オノンと、パルミコートを続けていました。調子よかったのですが、ここ1週間ほど、今まで以上に咳が出るようになってしまいました。少し痰もでるので、薬が増えてしまいました。先生が胸が痛かったり、呼吸しづらくはないですか?と言いますがそれはないです。いつも、急に喉の奥がチクチクして咳こんでしまいます。日に10回以上なります。呼吸器科というのは、肺という感じがします。私は肺ではなく喉の奥がおかしいので、もしかして呼吸器科の先生ではわからないのではないかと思うのですが・・・耳鼻咽喉科の方がよいのでしょうか?友人が鼻からカメラを入れて、喉の奥を見てもらったと言いますし。同じような咳の方はいらっしゃいますか。

  • 咳が止まりません。

    咳が止まらなくなって、2ヶ月になります。 耳鼻咽喉科ではこれ以上の薬は出せないからと内科への 転院を薦められ、呼吸器内科で、喘息の処方をされましたが、聴診器では喘息音はないのだそうです。 耳鼻咽喉科では、鼻水がアレルギー性鼻炎のものだということで、アレルギーの薬が出ていましたが、咳も鼻も治りませんでした。呼吸器内科では、抗生物質も出ていますが その当日から、熱が出だし、むかついて、翌日には吐きました。 特に夜、横たわると咳が止まらなくなり、眠れないので、 会社で居眠りする始末。 肩甲骨のあたりがすごく痛むし、咳が出る度、頭痛に響くようになり、これ以上咳をするのは、耐えられません。 止める方法はありますか。

このQ&Aのポイント
  • B’s 動画レコーダー 2〜7 to 8 プロ バージョンアップサービス(バリュープラン)の解約について規約を確認したところ、1年間は解約できない場合があることがわかりました。
  • 質問者は、B’s 動画レコーダー 2〜7 to 8 プロ バージョンアップサービス(バリュープラン)の解約が1年間不可かどうか知りたいとしています。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る