• ベストアンサー

犬の咳について

犬の咳とは人間の咳と同様のイメージでとらえてよいのですか?心臓病なので獣医に「咳はでますか?」と聞かれいいえと答えていたのですがそういえばたまに鼻で苦しそうに大きな音をたてて身体全体で何回も呼吸する事があり、その際の音が咳のように聞こえなくもないなとはっと、しました。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mommey
回答No.4

人間の咳のようにゴホッゴホッとはしないようですよ。 ウチの子は迎え入れて2日ほど経ったころから ブシュッブシュッというクシャミの様なことを繰り返し 心配で一晩中寝れなかったのを憶えています。 獣医さんに聞くとそれが犬の咳ですと言われました。

samantha3
質問者

お礼

やはり人間とは違うのですね‥。どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• Misaki-27
回答No.3

詳しくは分かりませんが、咳って事は、喉・肺・心臓とかあやしいですよね? 心臓病という事ですので、咳は出ると思います。↓は動物病院の相談質ですが、 その中で、咳と言う項目でサーチ掛けました。 http://www.d-mypet.com/p.php/1/?c=17 暖かくなると苦しさが増すみたいな事も書いてあったので、2~3件病院を回って 心配な事はちゃんと相談した方が良いと思います。

samantha3
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

http://www.pet-hospital.org/dog-009.htm 心臓病の特徴的な咳が紹介されています。 山に捨てられていたハスキーが心臓に寄生する寄生虫(フィラリア)を持っていました。実に特徴的な咳をしていました。「カッ、カッ」という咳です。薬を処方して落ち着いた時は、「ハーッ、ゼー」の段階に止まっていました。1ヶ月もすると、「カッ、カッ」が始まるので薬を与えたいました。フィラリアの場合は、吐血も伴いますので「カッ、カッ」はより明確です。心臓病でも、進行すれば、良く似た咳をするようです。 なお、「体全体で呼吸するのも、他の犬には見られない特徴」でした。 多分、先生は、病状の進行の一つのサインとして「カッ、カッ」の有無を確認されようとしたのだと思います。 何分、素人の数少ない経験知に過ぎませんので、先生から多少詳しく説明を受けられてはどうですか?

samantha3
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

注意する必要もあります。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-seki.html
samantha3
質問者

お礼