• ベストアンサー

犬の心臓病について

マルチーズ10歳のオスです。先週まで元気だったんですが突然、咳が止まらなくなりビックリして病院に連れて行きました。マルチーズは特に高齢になるとかかりやすい心臓病だと言う事でした。心臓が肥大して気管を圧迫するらしく特に夜は喘息のように咳をしています。可愛そうで見ていられません。 病院では徐々に薬を増やしていくしかないとの事でした。 比較的多い病気だそうで・・・。 このまま家の子はどうなってしまうのか毎日不安でたまりません。 現在心臓病の子がいる家庭の方、もしくは経験がある方、お話を聞かせてください。治るのであれば80万くらいかかるようですが手術も考えています。 毎日苦しんでいるワンちゃんを見ると安楽死をさせた方が本人の為かなぁと涙を流して考えています。 お願い神様助けて!!!!

  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  ずいぶん動揺されているご様子ですけれども、いますぐ安楽死を口にするような状況ではありません。気をしっかり持って、おちついてワンちゃんの治療法を考えてあげて下さい。  小型犬のうっ血性心不全は非常に一般的な病気で、対応の仕方も確立されています。ほとんど全ての小型犬が、ある程度の年齢から発症するといっても過言ではありません。薬を的確に処方することで、ほとんど寿命を全うするくらいまで、病気と上手に付き合いながら過ごすことが出来ます。  まずは初期治療をしっかり行って、状況を落ち着かせることが目標でしょう。  手術は、残念ながらまだまだ研究段階といった方が良く、危険性の方が、期待される治療効果よりも格段に大きい状況です。わたしは決してお勧めしません。それよりも、ある程度しっかり方針が定められている内科治療を確実に行う方が明らかに安全で、効果的です。  とにかくまずは落ち着いて、獣医とよく相談しながら今後の治療のことを考えてあげて下さい。

audikun
質問者

お礼

ありがとうございます。初めは、ビックリしてかなり動揺してしまいました。聞き慣れない病気で今すぐにでも死んでしまうのではないかとおもいまして・・・。 返事を頂いたときにかなりホッとしました。 〉小型犬のうっ血性心不全は非常に一般的な病気で、対応の仕方も確立されています 家族にもすぐに連絡をして教えてあげました。みんなホッとしたようで緊張した声がいくらかほぐれたようでした。 今日は1週間ぶりの病院です。今検査で半日入院しています。病気になってから家中の人に過保護に甘やかされているのでかなり調子に乗っています。 けどやっぱり可愛いので私達家族もあのこの病気にとことん付き合おうと思います。 一番気持ちが崩れているときに心強い返事が頂けて涙が出るほど嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nekoreo
  • ベストアンサー率73% (30/41)
回答No.4

うちのポメラニアンも12歳くらいのときに心臓が肥大して薬を飲ませていました。何ヶ月かして長くてもあと3ヶ月しかもたないでしょうと言われました。薬もなくなりました。 ところが、そっとしておいたらごろごろはしてましたが、わりと普通になってきました。 「そういえばあと3ヶ月しかもたないって3年前に言われたね。」 「3年前に言われたね、って何年か前に言ってたね。」という会話をしていました。 その後ちょっと足が痛そうだったので獣医さんに行ったら「まだ生きてたの!!ぜんぜんこないから、てっきり・・・」とびっくりされました。しかも心臓の肥大は治っているといわれた記憶があります。 結局、19歳で老衰で眠るように逝きました。 苦しそうに鳴いているのを見るのは本当につらいですが、あきらめないでほしいです。 もしかしたら、うちの子のように元気になるかもしれない・・・できれば安楽死は最後の最後にしてほしいです。 でも、一番その子のことをわかっているのは飼い主さんです。その子にとって一番いいと思われるようにしてあげてください。 元気になるといいですね。 飼い主さん、マルチーズ君、がんばってください。

audikun
質問者

お礼

ありがとうございます。初めは、ビックリしてかなり動揺してしまいました。聞き慣れない病気で今すぐにでも死んでしまうのではないかとおもいまして・・・。 返事を頂いたときにかなりホッとしました。 今の子の前にもマルチーズを飼っていましたが16年間あまり病気もしなくて心臓も最後まで悪くなることなく腰が曲がり、目も見えなくなり、耳も聞こえなくなって亡くなりました。犬の10歳が老犬だという認識がなくいたのでビックリしてしまいました。 貴重な体験談をお聞かせ頂き本当に頑張る勇気が出ました。 ありがとうございました!!!!

  • kirachoco
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.3

家のポメラニアン(11歳♀)も心臓病です。 発症したのは9歳のときです。 心臓病の咳はとってもつらそうなので、初めは心配しました。 今は毎日欠かさず薬を飲んでいます。 この病気は薬を飲んだとしても、良くはならないそうです。 犬が死ぬまで、その病気と付き合うことになります。 じゃあ、薬は何のために飲ませるかというと、 症状が悪くなるのを遅くするためだそうです。 家の犬が飲んでいる薬は、体に合うらしく、今はめったに咳をしません。 良くなっているわけではないですけど、咳があまり出ないので、安心しています。 でも、その薬に出会うのに病院を変えました。 前に行っていた病院で処方された薬では咳がひどくなる一方だったからです。 まずは飼い主さんが落ち着いて、病院で処方された薬を飲ませて、様子を見ましょう。 そして自分の信頼ができる獣医さんに相談しましょう。 高齢犬には病気が付き物です。 犬が長生きできるように、頑張ってください。

audikun
質問者

お礼

返事を頂きありがとうございます。 質問したときから少し時間が達私が落ち着きました。 未だに少し咳をしていますが、散歩も喜んでいきますし、ご飯も沢山食べています。お互いに大変ですが可愛いワンちゃんのため頑張りましょッ!! 励ましの返事が頂けて私も頑張れたような気がします。 ありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

実家のマルと同じでした。手術しましたが結局完治せず半年後には亡くなりました。 11歳という高齢でしたので、術後の体力が… しかし、私のいとこの所のマルは完治とまでは いかなかったものの、9歳に手術して現在13歳です。 個体の体力や病気の進行具合によって差があるのでは?と思います。 もう一度獣医師さんと相談して 完治(または完治に近い状態)まで良くなるのでしたら、手術をしてみてはいかがですか? ウチの場合、獣医さんに治る見込みは50%と 最初から言われておりました。 確かに手術費用は100万近くかかりました。 その上、私が手術をお願いした大学病院では カードやローンがききませんでした (東京日本畜産大学) なので、家族や親戚に借りまくってキャッシュで 支払いました。 安楽死も考えましたが、命ある限り、苦しもうがそれを看取るのも家族の愛なのかも知れないと思いました。 当時はかなりつらかったです。仕事も休んで看病しました。私自身病気にもなりました。 少しでもワンコちゃんが元気になるように、家族みんなで考えてあげてください。 そして手術をするとしたら成功しますように。

audikun
質問者

お礼

ありがとうございます。初めは、ビックリしてかなり動揺してしまいました。少しずつ薬が効いているのか夜以外は比較的元気にしています。今日、1週間ぶりの病院で体調の良いときに検査をした方が良いとの事で、預けています。 預けるときに、死にそうな態度で寂しいと訴えていましたが・・・・。 元気を頂きました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓肥大について

    マルチーズとプードルの雑種メス8歳が我が家にいます。 昨年秋から、ゲーゲーとつかえたものを吐くような咳きをし、 止まらない事があり薬をもらって飲み続けています。 心臓肥大からくる気管圧迫によるセキという診断をされてます。 セキが出るときは、興奮した時。(来客時、家族が帰宅したりなどなど) ぐっすり寝てて、むくっと起き上がって動いた時等々。 薬は4種もらっています。 その内一つは、セキが出て止まらない時に飲ませる透明のドロッとした液体の薬なんですが、 現在、朝晩2回程度の服用で最近3回の日もあります。 4つの他に、肺に若干水が貯まってると言われた時には利尿剤も服用したりします。 普段は医師の意思により服用してません。 咳止めと利尿剤以外の薬の説明を病院から詳しく受けてないので、 どういうものなのか、あまりわかりません・・・ わかっているのは心臓に関する薬、心拍数を下げる薬もという事だけです。 昨日、診察に行ってきました。 2週間前にもレントゲンと血液検査とエコーをしたのですが、今回も同様の検査をされました。 いつも、病院につれていってるのは母なのですが、 レントゲンはここまで短いサイクルで撮って大丈夫なのか?と質問したところ、犬は大丈夫と言われたそうです。 これは本当なのでしょうか? あと、各サイトを見回って弁膜症により心臓肥大なのだろうと前から思ってはいたのですが、 その病状が説明がされたのは今日が初めてでした。 (それまでは心臓が肥大してるからセキが出るとだけ聞いていた) 今、通ってる病院は最寄の病院より車で15分ほど遠い病院なんです。 緊急時の事も考え、近くの病院に変えた方が良いと思い その旨を今日医師に伝えたところ… 今までここで治療してきてるので、ここで治療した方が良い。 と言われてしまいました。

    • 締切済み
  • 咳のいい止め方教えてください

    家の犬は2年ほど前から心臓が肥大化する病気を患っており、その肥大化した心臓が気管を圧迫して何かを吐くようなしぐさと共に咳が出ます。 最近この咳がひどくなり、病院で注射を打ってみたり、薬も増やしたりしたのですが、ひどくなっています。 何かいい咳の止め方(この部位をなでる、たたくなど)御存知の方がおりましたら教えてください、お願いします><

    • 締切済み
  • 心臓病の犬について

    こんにちは。 うちには、シーズー(オス8歳)とマルチーズ(メス5歳)がいます。 このマルチーズの方が心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)の疑いがあると 診断されました。心音に雑音が聞こえるみたいです。 詳しくは今度検査するのですが。。。 心臓病を患ったら、散歩などの運動制限をした方が良いと 聞きましたが、うちの場合2匹飼っているのでこういった場合 (1)シーズーだけ散歩に連れて行く (2)マルチーズも一緒に連れて行き、途中で抱っこする どちらのほうが良いでしょうか? 別のアドバイスでもかまいません。 また同じような経験をされた方はどのようにしましたか? ちなみに心臓病の症状(セキがでるなど)は見ている限りありません。 いたって元気に過ごしています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • わんこの心臓肥大・肺炎…

    11才のオス犬です。心臓が肥大し続けていて気管を圧迫、呼吸器不全だという診断をくだされて半年がたちます。人間の喘息患者のような、激しい咳き込みを断続的にしていくうちに体力がおち、その他の疾患も併発するようになりました。 かかりつけの獣医さんは、手術は無理で薬で悪化をおさえるぐらいしか出来ないとおっしゃっています。症状の浮き沈みで薬を強くしたりおさえたりと、薬の副作用か胃腸が弱ってしまっているかで、食事ももどしてしまいます。 専門家の方、もしくは同じような経験をした方、心臓の肥大に関して治療法はないものでしょうか。 最近では肺に水がたまり、利尿剤も加わってトイレまで行けずに失禁する事も度々で、見ている事しか出来ないのがとても辛いです。

    • ベストアンサー
  • 心臓弁膜症の咳について教えてください

    9歳のシーズーなのですが、2年前より心臓弁膜症と 診断されて毎日薬を投与しています。 この病気の特徴である咳について教えていただきたいのですが、ワンちゃんはどのような咳をするのでしょうか? うちのは初期から中期で、たまに「カっ」と喉に詰まったような咳をするのですが、かかりつけの先生曰く、この仔は気管が弱いので、その咳は気管からですと言われました。 以前飼っていた犬も同じ病気だったのですが、その子の咳は全身から「ガーガー」とあひるのように、呼吸する度に 苦しそうな咳で、夜間から明け方に頻繁にしており、フィラリアに罹ってるワンちゃんと似た感じだったのかもしれません。 この病気をお持ちのワンちゃんはどのような咳をしているか、参考に教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 心臓病

    10歳になるマルチーズです。最近心臓の音に雑音が聞こえ、1日に数十回咳のような、魚の骨が喉に詰まらせたような咳をします。 病院では酸素室のようなゲージのような…息がしやすい酸素室を進めて頂きました。どなたか使っている方どんな様子か教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 心臓肥大の犬が苦しんでいるとき

    タイトルの通りなのですが肺にも水がたまっているそうです。気管を圧迫しているので苦しそうです。小型の高齢犬(17歳)に多いとのことですが心臓の薬と気管を拡張する薬を与えています。見ているしかないのでしょうか。お腹をさすってもかわりません。なにかしてあげられることはないのでしょうか。かわいそうで眠れません。腫瘍の治療で東大病院にかかっていましたがこちらは完治しました。今は東大病院から処方された薬を近くの病院でもらっています。食欲はありますし散歩も無理のないようにしています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬11歳心臓肥大で、何も食べようとしない。

    10日前から、食少なく咳をして元気も無くなった為、その3日後病院に連れて行ったところ、心臓肥大・不整脈・気管虚脱と診断(フェラリアではないとの事)。一昨日よりさらに悪化、餌はほとんど食べなくなり、なにより大好きな散歩にもいけなくなりました。一呼吸、一呼吸を苦しそうにしております。なにか良い治療法はありませんでしょうか。なお、本日、夕刻点滴に来るように言われております。

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓肥大

    シーズ13歳です。 先日、心臓肥大と診断され、肺水がありセキがあり 一週間に一回くらいてんかんの状態で失神し苦しそうな 声をだいして、しばらくすると回復するという状態です。 病院から、エナカード、利尿剤、抗生物質、血管拡張剤等 飲んでいます。 しかしながら、てんかんはやはり治まらずないです。 先生からは心臓肥大は治らないと聞いていますし、 薬で悪化をゆるやかに防ぐ方法しかないとのことです。 同じような心臓肥大で悩んでいる方がいましたら 「何かこれを飲んだら寿命が延びましたよ」 「完治しました」などありましたら情報よろしく お願いします。 例えば、掲示板等を見ますと、ガンなどは「タヒボ」 「アガリスク」「日田の奇跡の水」で治ったなどあった のですが、心臓肥大とかには効き目はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。