• ベストアンサー

愛犬11歳心臓肥大で、何も食べようとしない。

10日前から、食少なく咳をして元気も無くなった為、その3日後病院に連れて行ったところ、心臓肥大・不整脈・気管虚脱と診断(フェラリアではないとの事)。一昨日よりさらに悪化、餌はほとんど食べなくなり、なにより大好きな散歩にもいけなくなりました。一呼吸、一呼吸を苦しそうにしております。なにか良い治療法はありませんでしょうか。なお、本日、夕刻点滴に来るように言われております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikaiga
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.2

3年ほど前に、マルチーズ(14歳♀)が気管虚脱で 天使になりました。(ごめんなさい。汗) 心臓肥大・不整脈の事に関しては詳しい事が分からないので、ごめんなさい。 残念ながら気管虚脱には、治療方法がありません。 もうご存知かと思いますが、気管虚脱は気管が潰れて呼吸を困難にしてしまうものです。その気管を広げるというのは、非常に難しいものとの事です。 あの呼吸の仕方は、見ていてとても辛いですよね。 全身で苦しそうに呼吸しているというか・・・。 病院での治療に加え、k-shibataさんのワンちゃんの心のケアをしてあげて下さい。 「そばにいるからね。」「大丈夫だよ」等・・・。 声をかける・触ってあげる等は、ワンちゃんにとって とても安らぎを感じてくれます。 ご飯ですが、缶詰めのフードをお湯で溶いたものや、 お肉などをすり潰して柔らかくしたものを 指で口の中に塗ってあげるなどしてはどうでしょうか。(量はワンちゃんの様子を見ながらで。) k-shibataさんにとっては、今とても辛いと思いますが、とにかく元気に優しくワンちゃんに接してあげて下さいね。 飼い主の不安はワンちゃんに伝わってしまいますから。 なんか暗い雰囲気の文章になってしまいまして すみません・・・。

k-shibata
質問者

お礼

とんでもないです。ありがとうございます。 残念なことに点滴を終えた夜に死んでしまいました。どれが直接の原因かは分かりませんが、どれも治療法がはっきりしない病気だったので、何をしてあげたらよいのかを探している状態でこんなことになってしまいました。 早くにアドバイスを頂いたのに遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。今我が家の犬(シェルティ7歳♀)も癌の疑いがあり家族はパニックです。 気管虚脱は確立した根治療はないと言われれています。なので症状を軽くしてあげることを目的とした治療をしてあげるほうがワンちゃんも喜ぶと思います♪また吸入や消炎効果のある薬を投与することが多いそうです。 k-shibataさんもワンちゃんも辛い日々だと思いますが、1日も早く元気にお散歩に行けるようになるよう祈っております☆

k-shibata
質問者

お礼

ありがとうございます。色々してあげたかったのですが、残念ながら15日0:15に死んでしまいました。 シェルティが元気になるよう祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓肥大について

    マルチーズとプードルの雑種メス8歳が我が家にいます。 昨年秋から、ゲーゲーとつかえたものを吐くような咳きをし、 止まらない事があり薬をもらって飲み続けています。 心臓肥大からくる気管圧迫によるセキという診断をされてます。 セキが出るときは、興奮した時。(来客時、家族が帰宅したりなどなど) ぐっすり寝てて、むくっと起き上がって動いた時等々。 薬は4種もらっています。 その内一つは、セキが出て止まらない時に飲ませる透明のドロッとした液体の薬なんですが、 現在、朝晩2回程度の服用で最近3回の日もあります。 4つの他に、肺に若干水が貯まってると言われた時には利尿剤も服用したりします。 普段は医師の意思により服用してません。 咳止めと利尿剤以外の薬の説明を病院から詳しく受けてないので、 どういうものなのか、あまりわかりません・・・ わかっているのは心臓に関する薬、心拍数を下げる薬もという事だけです。 昨日、診察に行ってきました。 2週間前にもレントゲンと血液検査とエコーをしたのですが、今回も同様の検査をされました。 いつも、病院につれていってるのは母なのですが、 レントゲンはここまで短いサイクルで撮って大丈夫なのか?と質問したところ、犬は大丈夫と言われたそうです。 これは本当なのでしょうか? あと、各サイトを見回って弁膜症により心臓肥大なのだろうと前から思ってはいたのですが、 その病状が説明がされたのは今日が初めてでした。 (それまでは心臓が肥大してるからセキが出るとだけ聞いていた) 今、通ってる病院は最寄の病院より車で15分ほど遠い病院なんです。 緊急時の事も考え、近くの病院に変えた方が良いと思い その旨を今日医師に伝えたところ… 今までここで治療してきてるので、ここで治療した方が良い。 と言われてしまいました。

    • 締切済み
  • 心臓病のお薬について

    はじめまして よろしくお願いします。 チワワ8歳が6月頃から空咳の症状(お水を飲んだ後)があり8月に病院へ連れて行ったところ心臓に雑音あり。という事で弁膜症との診断をされました。約1ヶ月処方されたお薬をしっかり飲ませていますが、現在の状態は咳(お水を飲む以外の時も)の回数も増えはじめた他、先日朝一番に失神で(意識はあった)倒れ、オシッコも出てしまうことが起こりました。日常的にブーブーガーガー気管虚脱の症状もあります。食欲旺盛、ウンチ良好。お散歩はハァーハァーと呼吸が荒くなってしまうのでスリングに入れては歩かせる。といった感じで短いお散歩です。家の中でも興奮するとハァーハァーと息が荒くなっては咳をしています。 私としてはお薬もしっかり飲ませているし、少しはお薬の効果で症状が和らぐものかと見守っているのですが、昨日の診察で出されたお薬もいつもと同じです。追加になったのは、喉が鳴るときに飲むお薬です。 お薬の名前を聞いたところ以下のような名前でした。調べても全くわからずますます不安です。どなたかこのお薬の効果などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。 心臓のお薬1種 NOVARTIS Fortekor Flavour5 1日1回2分の1 咳のお薬 DROSERA  咳の激しい時に1回1錠 咳のお薬 Bronchalis heel 1日2回4分の1 ノドが鳴るとき SPONGLA 1回1錠 以上のお薬になります。

    • ベストアンサー
  • わんこの心臓肥大・肺炎…

    11才のオス犬です。心臓が肥大し続けていて気管を圧迫、呼吸器不全だという診断をくだされて半年がたちます。人間の喘息患者のような、激しい咳き込みを断続的にしていくうちに体力がおち、その他の疾患も併発するようになりました。 かかりつけの獣医さんは、手術は無理で薬で悪化をおさえるぐらいしか出来ないとおっしゃっています。症状の浮き沈みで薬を強くしたりおさえたりと、薬の副作用か胃腸が弱ってしまっているかで、食事ももどしてしまいます。 専門家の方、もしくは同じような経験をした方、心臓の肥大に関して治療法はないものでしょうか。 最近では肺に水がたまり、利尿剤も加わってトイレまで行けずに失禁する事も度々で、見ている事しか出来ないのがとても辛いです。

    • ベストアンサー
  • 心臓の疾患でしょうか?

    48歳男性です。高血圧症で薬を飲んでいます。 不整脈?かまたは心臓疾患か気になるのですが・・・ 朝方ですが、不整脈?っぽい症状が。明らかな不整脈(脈が1回飛んで次の脈の衝撃が大きい)ではないのですが、寝ながら呼吸をしていると、感覚として、何か一瞬ふっと脈が飛ぶか脈と脈の間隔が空いてしまうとういか、そんなような症状が出ます。(中々言葉では言い表せません) 多きときは1分間に、7、8回ぐらいあるでしょうか。息切れとか、動悸はありません。 そんな症状は、朝だけで日中は特に気になりません。(気にならないだけで実際起こっているかも知れませんが) 何か、心臓の病気の前兆ではないかと心配しています。

  • 心臓がたまにドクッドクッとします。

    心臓がたまにドクッドクッとします。 病院へ行き何度か診察を受けましたが、良性の不整脈 という診断で特に問題はないといわれました。 良性の不整脈は、誰でも起こっているという説明を受けましたが、私の回りの人に聞いてもほとんどの人が感じることがない中で、私は多い日で一日に2回程度の心臓のドクッドクッを感じています。 なぜ、このように感じる人と感じない人がいるのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 心臓肥大症、入院中の点滴について

    祖母が心臓肥大と診断され余命半年と宣言されたのが一年半前です 週末に四度目の入院をしました ふと気になって点滴を見たところ点滴の袋に何も印刷されていませんでした 前回は点滴名が印刷された袋にマジックで祖母の名前と薬品名?などが書かれていたと思うのですが今回は祖母の名前だけがマジックで書かれているだけです 週末だったので医師からの詳しい説明は明日以降とのことですが、祖母は意識もしっかりしていて 呼吸も随分楽になったと言っています そこで質問なのですが、点滴名が印刷されていないというのは余程症状が悪いのでしょうか? 単に製薬会社の経費削減なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかよろしくご回答ください

  • 遺伝性肥大型心筋症について

    私は肥大型心筋症なのですが、私の父親、父親の兄弟、父親の母親(祖母)が肥大型心筋症で、遺伝性の肥大型心筋症だと思います。血圧も正常で狭心症、不整脈もなく、胸が痛い、息苦しいなどの自覚症状も全くなく、こないだ血液検査で心臓の負担を調べるBNPという値を見たら、基準値より低い7.9でした。 これらの事を考えると、やはり私の肥大型心筋症は遺伝性なのでしょうか?

  • 肥大型心筋症 心不全 どの程度悪いのか 

    どなたか教えていただければありがたいです。 2007年 呼吸困難となり病院へ 肥大型心筋症の診断     全身に水がたまり心不全ということ 入院 水を抜く治療実施 2009年 不整脈ー心室頻拍 で救急車で運ばれ入院     胸にICDをいれる 現在  薬で治療中     肥大型心筋症、心不全、不整脈の薬      アーチスト ミカルデイス アンカロン・・・・・     心胸比60% 駆出率43% FS21%  NYHAーIIm     左室拡張末期径56mm              というような状況です。一般的に肥大型心筋症は生存率は高いということみたいですが、私のように症状として心不全がでる場合にはどうなっていくのでしょうか? 自分の自覚症状としては、現在は時々おこる動悸と心臓のいやな感じの二つです。 もちろん個々に応じて、まったく違うと思うのですが、こういう場合はこういう傾向が高い、というようなことで結構ですので、(もしわかるなら)どなたか知っていることを教えていただければありがたいです。

  • 右心房肥大、肝臓肥大

    こちらで度々躾について質問をさせていただいてます。 今回は病気について、アドバイスをいただきたく、書き込みをさせていただきました。 引き取って2週間ちょっとの仔犬ですが、うちへ来た当初から空咳をしていたので、一週間目に健康診断を兼ねて病院へ連れて行きました。 簡単に検診をしてもらい、たぶんケンネルコフだろうということで、白い飲み薬を処方してもらい、1週間朝晩飲ませましたが改善されず、むしろ咳の頻度が上がったように感じ、再診に連れて行きました。 心配だったので、レントゲン、超音波、血液検査など前回は行わなかった詳しい検査をして頂きました。 結果、肺が白く写っているので、ただのケンネルコフではなく、肺炎にかかっているのではないかということでした。 また、レントゲン検査で先天性だと思われる右心房肥大と肝臓肥大、心臓の間に写る壁?みたいなものが、通常より厚いという診断を受けました。 現時点では不整脈も無いようですし、差し迫った危険は無いとのことです。 また、右心房肥大が他の血管の異常から引き起こされているのか、それとも右心房そのものが肥大化しているのか、小さすぎて判断ができないとのことでした。 ↑これらの説明は私自身が動揺していたためうろ覚えです。 本人(犬)はいたって元気にしてますし、食欲もあります。 この先気をつけたほうが良いことなど、こういった問題についてお詳しい方どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 心臓の形が悪いって?どうしたらいいの?

    もう毎日が動揺なんです。10月末にパピヨンの小犬(生後2ヶ月)をペットショップから買い、家に来てすぐ咳が出たのですぐペットショップ経由で獣医さんにみてもらいました。結局「風邪みたいなもの」と気管の炎症が残ってるため1ヶ月ショップに預けていました。その間にワクチンも済ませました。そして家に帰ってきたのが11月末で(今生後3ヶ月半)まだたまに咳をするし、便も軟便なので近くの獣医さんに行きました。「ケンネルコフ」とか色々言われましたけど、その他に「心臓の形が悪い」という事でした。私も度重なるショックで獣医さんが話して下さる言葉も半分理解出来た様な感じです。「心臓肥大」とかはっきりとした病名は言われなくて、今はやはり気管支炎があるので「その治療後経過を見ていきましょう」と言われました。パピヨンは「心臓の形が悪い子が多い」そうです。その他ショップから言われていた「1年間位餌はふやかして」とか「噛み癖の直し方」も全て違うと注意されいきなり変えるとまた便の状態も変わるだろうし、私も戸惑っています。これからぐんぐん育っていくのに、活発な犬種だけに運動量が制限されるのか・・・とか考えてしまうし、この「心臓の形」がとても気になります。良い方向に考えようと思っているのですが、もし同じ経験をされた方とかのアドバイスとか頂きたく思います。

    • ベストアンサー