• 締切済み

我が家の3ヶ月になるダックスの咳が続いています。

初めまして。我が家の3ヶ月になるM・ダックスの事なのですが、家に来た 時から咳が続いています。喉に何か詰まっていてそれを出そうとするようで、最後にカッという吐く様な仕草がある時もあります。 病院でレントゲンを撮ったら、気管が細い部分があると言われました。 でも気管虚脱ではありませんとの診断で、心臓も肺も綺麗だという事でした。気管支拡張剤と抗生剤を頂いて帰ってきましたが、この咳はしばらく 続くだろうと言われました。これが27日の事です。 今も喉のあたりがゼロゼロ言って、咳も相変わらずしています。寝ている 時や夜中には咳は殆どしませんが、朝方にはかなりの頻度でしています。 気管が細いと気管虚脱とかになる確立は高いんでしょうか? あと、この咳のことで何かアドバイスが頂ければ有り難いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • masapooh
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが、我が家のワンコもカラ咳みたいなのを頻繁にしていたため、引取って一週間目に病院へ連れて行きました。 診断結果はケンネルコフということでした。 ケンネルコフはペットショップなど、たくさんのワンちゃんがいるところではわりとある病気のようです。 一週間抗生物質を飲ませて見ましたが、症状に改善が見られなかったため、再度通院しレントゲン撮影とエコーをやりました。 結果はhina-1214さんと同じように気管に細い部分があると言われました。 その他にも肺に白い影があるとか先天的に右心房と肝臓が肥大しているかも、とか散々ビビらされる診断をいただきました。 その時は、もう本当にただただ驚いて泣きそうでした。 ただし、心臓には雑音がないため、その後も処置は抗生物質の投薬だけということになりました。 私の場合、なんとなくお医者様の人柄に(悪い人ではないのですが、ぶっきらぼうでとっつきにくい感じ。本当に動物が好きという感じもなかった)疑問を感じたため、お散歩で会う人々にリサーチをして評判の良い先生のいる病院に転院しました。 そこでの診断もケンネルコフ。 ただし、右心房&肝臓についてはまだ未成熟なため(当時生後3ヶ月過ぎ)現時点での診断は難しく成長してから改めて検査をしましょう。ということになりました。 結局完治までは3ヶ月近くかかりました。 現在は1歳になり、あの時の心配はなんだったの?というくらい元気に走り回っています。 hina-1214さんも心配ですよね。 でも、私のように他の先生の診断も聞かれてみてはいかがでしょうか? 良い先生ならきっと丁寧に素人にもわかりやすく説明してくれると思いますよ。

hina-1214
質問者

お礼

masapoohさん、お返事ありがとうございます。 そちらのお家のワンコさんも「気管に細い部分がある」と言われた んですね。その上肺の白い影だとか色々言われてさぞご心配だった ことでしょうね。 我が家のダックスはブリーダーさんから直接譲って頂いた子なので ブリーダーさんはケンネルコフではないだろうとおっしゃってました。 病院の先生は「喉頭炎や気管支炎を考えている」と言われました。 先にお返事を下さった方の家のワンコさんも咳が治まるまでに長く かかったと書いておられました。 私も頑張ってみようと思います。それに一番辛いのはワンコですもんね。 セカンドオピニオンも考えてみますね。 アドバイス本当にありがとうございました。 私も「あの時の心配は何だったの?」って言えるようになりたいと 思っています。

  • anjimama
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

我が家に来た子犬も生後2~3ヶ月の時咳をしていました。 1ヶ月以上は咳が続いてました。 気管虚脱についてはわかりませんが、 心臓や肺に問題なければケンネルコフだと思います。 質問者さんと同じように気管支拡張剤と抗生物質を頂いて 今は咳はしなくなりましたが。。。 子犬の時期は咳をする子も多いそうですよっ。 なるべく部屋が乾燥しないようにする方がいいよと病院には 言われました。 加湿器は置いてありますか??我が家は2台フル稼働してます。 ご飯も食べて、ウンチも正常なら早くて1週間~長くて1ヶ月 くらいで治るのではないかなー、と思います。

hina-1214
質問者

お礼

anjimamaさん、アドバイスありがとうございます。 初代のワンコを若くして亡くしており、かなり神経質になっているの かもしれません。 病院の先生にも「長くかかるかも」と言われているのに、やっぱり咳 をしているのを見るとすごく心配になって不安ばかりが立ってしまい ます。 anjimamaさんのお家のワンコちゃんも1ヶ月かかったとお聞きして、 ちょっと安心出来ました。 我が家でも加湿器2台で頑張っていますよ。 お返事本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老犬の咳について

    まもなく14歳になる、ラブラドールです。 4月末に咳がひどくなり、病院に行ったところ、 レントゲンで気管支炎ということがわかりました。  肺のところが白く映っていて、 気管がだいぶ炎症を起こしてるとのことで、 (気管虚脱は見られませんでした) 抗生剤、炎症止め、気管を広げる薬を飲んでいます。 おかげで咳はかなり治っているのですが、 いまだに夜中になると発作のように咳き込むことがあり、 そのまま少し吐いてしまいます。 咳のし過ぎで吐いてしまう感じです。 (昼間はほとんど咳をしなくなりました) 「カーッ、カーッ、グワッ!」という感じの咳です。 この咳の感じ(時間帯・音)をネットで調べて見ると 心臓からくる咳の可能性が高いという意見が多く、 とても不安になっています。 今週末にまた病院に行く予定ですが、 その前に知っておきたいというか、 経験者、あるいは詳しい方がいたら教えてほしいです。 心音には問題がなく、血液検査にも問題はなく、 レントゲンでも心臓に問題はなさそうと言われました。 (ちなみにフィラリアも陰性です) この3つだけで、安心していいものでしょうか? これ以上の検査となると心電図でしょうか? この状態で、心電図をとってみたら心臓病が発覚した、 みたいなことは有り得ますか? それ以上に精密検査をするとしたら、 どんな手段が有効ですか? ただの気管支炎だったということで治れば良いのですが、 もうすぐ2週間経つのに、 まだ完治してないことも気にかかってます。 とにかく咳をしている愛犬を見ているのがつらくて、 どうにか治してあげたいんです。 もし今の薬で治りきらなかった場合の、 他の原因の可能性や確認方法など、 いろいろ知りたいと思っています。 ご意見・アドバイス等、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 助けて下さい。ポメラニアン(10歳)の咳が止まりません。

    うちの大事な大事なポメラニアン(10歳)が、5日前から夜通し咳が止まらなくなりました。 生まれつきの気管虚脱と心臓病は何年も前からあるので、毎日薬を飲ましています。 咳止めも飲ませています。 4日前に病院に連れて行くと、やはり気管虚脱からの咳という事で咳止めと鎮静剤の注射をしてもらい、それから2日間はほとんど咳かずにいたんですが、昨日の朝からだいたい5分から30分間隔で咳が出て、チアノーゼもでています。ご飯は少し食べますが、喉にひっかかりながらです。 水を飲んでも喉に詰まってむせかえっています。すごく辛そうで、かわいそうで。 咳が出だしたら、抱っこして体をさすってあげる事しかできません。 どうすれば少しでも咳が楽になるんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の咳、緊急です

    心臓病持ちのチワワですが、気管支虚脱も持っています。夜になると咳が出ますが肺水腫とはまた違った咳のようで、いつも夜間救急に行くか行かないか迷います。 今また咳をして苦しんでいるのですが、以前の医師からもらった「テオフィリン」を見つけました。これをあげたら、2~3日で良くなったのを思い出し今すぐにでもあげたいのですが、今の医師の薬の中に「シルデナフィル」「ファロム」という抗生剤を午後6時に、そして「ムコイダン」を午後10時にあげてしまっています。 これらの薬との飲み合わせなど考えると大丈夫なのか、心配でこのテオフィリンをあげることができないでいます。 どうしたらよろしいでしょうか。 薬剤師の方または獣医師または医師の方がみていらしたらご意見賜れますでしょうか。 お願いいたします。

  • 1ヶ月以上咳が止まりません。

    市販の強い咳止めでもとまらないので 内科に行きレントゲンと血液検査をしましたが 何もなく。 薬ももらって飲んで10日経ちますがいまだ治りません。 最初の薬が全然効かないので 途中で薬を変えてもらっても・・・。 のどは痛くなくて 胸のほうがゼロゼロします。 たんも小さいのが出ます。 タバコもすいませんし風邪も引いていません。 家族にも移りません。 いったい何なんでしょうか? 医師は 「気管支炎かなぁ・・対処両方しかないね」 とのこと。 このまま対処療法で薬のみ続けるだけでよいのでしょうか? (でも咳も治まらないので意味ないですが)

  • 咳が1ヶ月続いています…

    4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。 一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。 10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。 咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。 スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。 何か思い当たることがあったら教えてください!

  • 3か月咳が続いてます。肺ガン?

    8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、 9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月にはいってもよくならず、同じ大学病院で私の強い希望で造影剤を使ったCTもとりましたが、異常はみつかりません。咳はかわいた咳ではなく、ゴンゴンと気管支炎のような咳で、痰は透明で粘りがあります。息苦しくなることもあります。咳のしすぎで背中が痛くなるし、困ってます。 親が肺ガンで亡くなっているので、肺ガンが心配です。私の親の場合咳が半年くらい出ていましたが病院に通っても手の施しのないくらいまで進むまで、癌をみつけることができませんでした。癌と分かって1ヶ月で亡くなりました。そんなこともあり、PET検査をしようかとも思っていますが、なかなか検査をしてくれるところもないようですし、高いですよね。 CTでも初期だと癌が見つからないってことはあるようですし、PET検査を受けるべきか悩んでます。 今は薬もなく、大学病院の先生も原因不明だといいます。  同じ経験をされた方、肺ガンに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 長引く咳について

    1ヶ月ほど前から咳が出始めました。最初のころは喉も痛かったんですが、 1週間ほどして喉の痛みはなくなりました。 しかし、痰もからまない咳だけは続き、特に夜間や寝る前はひどい咳で寝られないこともありました。 あとはしゃべるとき。 なぜか胸の上のほうがイガイガしてすぐ咳がでます。 最近は夜眠れないほどではなくなったんですが、しゃべるときなど常時咳がでてしまいます。 お医者さんにも2回行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常はなく抗生物質、気管支拡張剤、 咳止めなどもらいましたが効果はありませんでした。 何か心当たりや体験した方がいましたら教えていただけると助かります。

  • 病院へ行った方がいいのでしょうか?

    数日前から気管支なのか肺なのか… 夕方~夜になると 少し締め付けられるような痛みを繰り返します もともと夜 寝ているときは咳が出やすくて寝起きは気管支が少しゼロゼロしています 恥ずかしいのですが自分では気管支が痛いのか肺が痛いのかわからないのです 動悸も調べてみたら心臓のドキドキでは無いので… 心当たりがある方はアドバイスお願いします

  • 咳が3ヶ月以上止まらない。

    春から咳が出始め、もう3ヶ月近く続いています。痰の出ない空咳です。症状としては横になる、寝る時に咳は出ませんが、外を歩く、運動する、起きてから30分後くらいに咳が出始めます。喋ると咳き込みます。横になるまで収まりません。熱はありません。咳のし過ぎで頭が痛くなり、耳に負担がかかっているのか音もよく聞こえなくなってきています。正直、仕事、遊びもですが、全く身に入らず楽しめません。マスクをしても変わりません。酒は飲まず、タバコもすいません。 耳鼻咽喉科・・・スコープ?を鼻から入れ喉を見てもらいましたが問題ありませんでした。咳喘息と判断され、ステロイド吸入器をもらいましたが全く効果ありません。種類も変えましたが全種類効果ありませんでした。咳止めの錠剤、胃薬、セキナリンテープ、抗アレルギー剤なども処方されましたが効果ありません。後に呼吸器科を紹介されました。 呼吸器科内科・・・呼吸器検査をした所、喘息でないとわかり、百日咳と診断され抗生物質を処方されのみましたが、全く効かず。喉に菌がいるかもということで他の抗生物質を処方されましたが効果なし。レントゲンを撮り肺を見ましたが全く異常なし。CT(輪切りのやつ)で徹底的に肺や心臓やその他内蔵も見ましたが全く異常なし。現在、糞不味い漢方を飲んでいますが効果なし。 本当に治したいので処方された薬は必ず飲んでいます。どうしたら良いのかお医者さんにきいても「うーん・・・」といった感じです。3ヶ月毎週、多時には週2回病院に行ってますが、高い薬代(特にステロイド系)を払ってもどうにもなりません。本当になんとかしたいです。同じような症状から回復された方がおりましたらお話をお聞かせ下さい。

  • 咳が酷い

    今年1月で咳が酷くてレントゲン、血液採取の結果はマイコプラズマでした。 薬をもらい咳はようやく治まりましたが6月の初めから咳が再発して呼吸器内科に行ったら急性気管支炎ですと言われて薬をもらい飲みましたが咳は治まる気配がなく肺がスギスギと痛みます。特に右側。左も痛みます。 家の中にいれば大丈夫ですが外に出ると咳と肺の痛みが酷くなります。 薬はダメでしたので漢方薬を始めようと思いますがどうなんだろう? それとも呼吸器内科でレントゲン、血液採取をもう一度頼むとか… 過去に急性喘息になったことがあってその以来咳が時々出るようになっています。 今回はひどいです。 痰、血は全く出ていません。 いつも喉が赤いです。