• 締切済み

我が家の3ヶ月になるダックスの咳が続いています。

初めまして。我が家の3ヶ月になるM・ダックスの事なのですが、家に来た 時から咳が続いています。喉に何か詰まっていてそれを出そうとするようで、最後にカッという吐く様な仕草がある時もあります。 病院でレントゲンを撮ったら、気管が細い部分があると言われました。 でも気管虚脱ではありませんとの診断で、心臓も肺も綺麗だという事でした。気管支拡張剤と抗生剤を頂いて帰ってきましたが、この咳はしばらく 続くだろうと言われました。これが27日の事です。 今も喉のあたりがゼロゼロ言って、咳も相変わらずしています。寝ている 時や夜中には咳は殆どしませんが、朝方にはかなりの頻度でしています。 気管が細いと気管虚脱とかになる確立は高いんでしょうか? あと、この咳のことで何かアドバイスが頂ければ有り難いです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• masapooh
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが、我が家のワンコもカラ咳みたいなのを頻繁にしていたため、引取って一週間目に病院へ連れて行きました。 診断結果はケンネルコフということでした。 ケンネルコフはペットショップなど、たくさんのワンちゃんがいるところではわりとある病気のようです。 一週間抗生物質を飲ませて見ましたが、症状に改善が見られなかったため、再度通院しレントゲン撮影とエコーをやりました。 結果はhina-1214さんと同じように気管に細い部分があると言われました。 その他にも肺に白い影があるとか先天的に右心房と肝臓が肥大しているかも、とか散々ビビらされる診断をいただきました。 その時は、もう本当にただただ驚いて泣きそうでした。 ただし、心臓には雑音がないため、その後も処置は抗生物質の投薬だけということになりました。 私の場合、なんとなくお医者様の人柄に(悪い人ではないのですが、ぶっきらぼうでとっつきにくい感じ。本当に動物が好きという感じもなかった)疑問を感じたため、お散歩で会う人々にリサーチをして評判の良い先生のいる病院に転院しました。 そこでの診断もケンネルコフ。 ただし、右心房&肝臓についてはまだ未成熟なため(当時生後3ヶ月過ぎ)現時点での診断は難しく成長してから改めて検査をしましょう。ということになりました。 結局完治までは3ヶ月近くかかりました。 現在は1歳になり、あの時の心配はなんだったの?というくらい元気に走り回っています。 hina-1214さんも心配ですよね。 でも、私のように他の先生の診断も聞かれてみてはいかがでしょうか? 良い先生ならきっと丁寧に素人にもわかりやすく説明してくれると思いますよ。

hina-1214
質問者

お礼

masapoohさん、お返事ありがとうございます。 そちらのお家のワンコさんも「気管に細い部分がある」と言われた んですね。その上肺の白い影だとか色々言われてさぞご心配だった ことでしょうね。 我が家のダックスはブリーダーさんから直接譲って頂いた子なので ブリーダーさんはケンネルコフではないだろうとおっしゃってました。 病院の先生は「喉頭炎や気管支炎を考えている」と言われました。 先にお返事を下さった方の家のワンコさんも咳が治まるまでに長く かかったと書いておられました。 私も頑張ってみようと思います。それに一番辛いのはワンコですもんね。 セカンドオピニオンも考えてみますね。 アドバイス本当にありがとうございました。 私も「あの時の心配は何だったの?」って言えるようになりたいと 思っています。

• anjimama
回答No.1

我が家に来た子犬も生後2~3ヶ月の時咳をしていました。 1ヶ月以上は咳が続いてました。 気管虚脱についてはわかりませんが、 心臓や肺に問題なければケンネルコフだと思います。 質問者さんと同じように気管支拡張剤と抗生物質を頂いて 今は咳はしなくなりましたが。。。 子犬の時期は咳をする子も多いそうですよっ。 なるべく部屋が乾燥しないようにする方がいいよと病院には 言われました。 加湿器は置いてありますか??我が家は2台フル稼働してます。 ご飯も食べて、ウンチも正常なら早くて1週間~長くて1ヶ月 くらいで治るのではないかなー、と思います。

hina-1214
質問者

お礼

anjimamaさん、アドバイスありがとうございます。 初代のワンコを若くして亡くしており、かなり神経質になっているの かもしれません。 病院の先生にも「長くかかるかも」と言われているのに、やっぱり咳 をしているのを見るとすごく心配になって不安ばかりが立ってしまい ます。 anjimamaさんのお家のワンコちゃんも1ヶ月かかったとお聞きして、 ちょっと安心出来ました。 我が家でも加湿器2台で頑張っていますよ。 お返事本当にありがとうございました。