• ベストアンサー

病院へ行った方がいいのでしょうか?

数日前から気管支なのか肺なのか… 夕方~夜になると 少し締め付けられるような痛みを繰り返します もともと夜 寝ているときは咳が出やすくて寝起きは気管支が少しゼロゼロしています 恥ずかしいのですが自分では気管支が痛いのか肺が痛いのかわからないのです 動悸も調べてみたら心臓のドキドキでは無いので… 心当たりがある方はアドバイスお願いします

noname#209762
noname#209762
  • 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

呼吸器内科を受診されたほうが良いと思いますよ。 確実で 安心ですし 早期発見~早期治療~早期回復ですからね ♪

その他の回答 (7)

• tkycpt
回答No.8

私もときどき心臓の下の方が痛くなりますが、病院に行ったところ肋間神経痛とのことでした。 それまでは、何か心臓の悪い病気じゃないかと心配でしたが、単なるストレスからくるものということでした。 同じかどうかわかりませんが、何かということが分かるだけでも安心しますよ。

回答No.7

54歳 男性 年齢がかいてありませんので今までの経験から書きます ヒューヒューとか笛の音の様な感じなら喘息だと思います 喘息の発作は命に関わります 最悪の場合は咳がひどくなり、呼吸困難になり失神します 呼吸器科の受診をお奨めします お大事に

• kurione
回答No.6

何歳のかたでしょうか?太っていますか?喫煙は? 日中坂道で息切れは? 気管支も肺の痛みがどちらかなんてよっぽどの事が起こっていない限りわかりません。 症状から軽度の慢性閉塞性肺疾患は否定できません。しかし、胸のしめつけが気になります ほぼ同じ時間帯の締め付け感や胸痛は異型狭心症も考慮する必要があります。 狭心症は心臓に栄養と酸素を送っている血管(冠動脈)の異常(狭窄、痙攣)により血液の供給が極端に減ることで起こります。 通常の狭心症は労作時に起こることが多く労作時狭心症と呼ばれます。運動とか過度の緊張の際におこるものです。異型狭心症は安静時特にリラックス時に起こる事が多く、夕方~早朝におこりやすい。原因は不明ですが冠動脈が狭くなっている人もあれば、冠動脈はきれいだけど痙攣をおこして収縮するタイプもあります。動悸は典型的な症状ではありません。 いずれにしても普通、20代30代での狭心症や慢性閉塞性肺疾患は考えにくい。 ちなみに不安が続いても、日中は気が紛れていて感じていないが、夜就寝時に呼吸苦や胸部圧迫感などを感じることがあります。(自律神経失調症)あくまで心臓や肺の病気が否定されてはじめて診断されます(除外診断)

• kngyk
回答No.5

心配であれば、病院に行って調べてもらった方がいいですよ。 心配しすぎるとそれもストレスになり体にはよくないです。 調べてもらって何もないということであれば、それはそれで安心材料になります。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは どちらの痛みにせよ 内科などで判断が付くと思いますので まず見てもらう方がいいですよ

• lisa6708
回答No.2

先ずは医者にかかった方が良いと思います。 私は毎年11月頃から数ヶ月、喘息に悩み医者通いです。症状の軽い時が多いのですが、激しい時は苦しいです。咳をし過ぎて胸が痛い感じになる事もあります。それが肺なのかどうかは分かりませんが 質問者の方が激しい咳の結果として胸が(或いは肺の付近が)若干痛くなる感じというのは私もありますが、激しい咳でなく普通の咳で胸が痛くなるというのはあまり経験が無いです。 一度お医者さんに相談して、レントゲンなどで肺の検査も含めてしてもらった方が良いです。 それで何でもなければ安心ですし、悪いところがあれば早く治した方が良いわけですし、そのままにされない方が良いかと感じます。

• buke7
回答No.1

まぁ繋がってるので両方ですかね