• ベストアンサー

病院へ行った方がいいのでしょうか?

数日前から気管支なのか肺なのか… 夕方~夜になると 少し締め付けられるような痛みを繰り返します もともと夜 寝ているときは咳が出やすくて寝起きは気管支が少しゼロゼロしています 恥ずかしいのですが自分では気管支が痛いのか肺が痛いのかわからないのです 動悸も調べてみたら心臓のドキドキでは無いので… 心当たりがある方はアドバイスお願いします

noname#209762
noname#209762
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数28

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

呼吸器内科を受診されたほうが良いと思いますよ。 確実で 安心ですし 早期発見~早期治療~早期回復ですからね ♪

その他の回答 (7)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

私もときどき心臓の下の方が痛くなりますが、病院に行ったところ肋間神経痛とのことでした。 それまでは、何か心臓の悪い病気じゃないかと心配でしたが、単なるストレスからくるものということでした。 同じかどうかわかりませんが、何かということが分かるだけでも安心しますよ。

回答No.7

54歳 男性 年齢がかいてありませんので今までの経験から書きます ヒューヒューとか笛の音の様な感じなら喘息だと思います 喘息の発作は命に関わります 最悪の場合は咳がひどくなり、呼吸困難になり失神します 呼吸器科の受診をお奨めします お大事に

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

何歳のかたでしょうか?太っていますか?喫煙は? 日中坂道で息切れは? 気管支も肺の痛みがどちらかなんてよっぽどの事が起こっていない限りわかりません。 症状から軽度の慢性閉塞性肺疾患は否定できません。しかし、胸のしめつけが気になります ほぼ同じ時間帯の締め付け感や胸痛は異型狭心症も考慮する必要があります。 狭心症は心臓に栄養と酸素を送っている血管(冠動脈)の異常(狭窄、痙攣)により血液の供給が極端に減ることで起こります。 通常の狭心症は労作時に起こることが多く労作時狭心症と呼ばれます。運動とか過度の緊張の際におこるものです。異型狭心症は安静時特にリラックス時に起こる事が多く、夕方~早朝におこりやすい。原因は不明ですが冠動脈が狭くなっている人もあれば、冠動脈はきれいだけど痙攣をおこして収縮するタイプもあります。動悸は典型的な症状ではありません。 いずれにしても普通、20代30代での狭心症や慢性閉塞性肺疾患は考えにくい。 ちなみに不安が続いても、日中は気が紛れていて感じていないが、夜就寝時に呼吸苦や胸部圧迫感などを感じることがあります。(自律神経失調症)あくまで心臓や肺の病気が否定されてはじめて診断されます(除外診断)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

心配であれば、病院に行って調べてもらった方がいいですよ。 心配しすぎるとそれもストレスになり体にはよくないです。 調べてもらって何もないということであれば、それはそれで安心材料になります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは どちらの痛みにせよ 内科などで判断が付くと思いますので まず見てもらう方がいいですよ

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.2

先ずは医者にかかった方が良いと思います。 私は毎年11月頃から数ヶ月、喘息に悩み医者通いです。症状の軽い時が多いのですが、激しい時は苦しいです。咳をし過ぎて胸が痛い感じになる事もあります。それが肺なのかどうかは分かりませんが 質問者の方が激しい咳の結果として胸が(或いは肺の付近が)若干痛くなる感じというのは私もありますが、激しい咳でなく普通の咳で胸が痛くなるというのはあまり経験が無いです。 一度お医者さんに相談して、レントゲンなどで肺の検査も含めてしてもらった方が良いです。 それで何でもなければ安心ですし、悪いところがあれば早く治した方が良いわけですし、そのままにされない方が良いかと感じます。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

まぁ繋がってるので両方ですかね

関連するQ&A

  • 我が家の3ヶ月になるダックスの咳が続いています。

    初めまして。我が家の3ヶ月になるM・ダックスの事なのですが、家に来た 時から咳が続いています。喉に何か詰まっていてそれを出そうとするようで、最後にカッという吐く様な仕草がある時もあります。 病院でレントゲンを撮ったら、気管が細い部分があると言われました。 でも気管虚脱ではありませんとの診断で、心臓も肺も綺麗だという事でした。気管支拡張剤と抗生剤を頂いて帰ってきましたが、この咳はしばらく 続くだろうと言われました。これが27日の事です。 今も喉のあたりがゼロゼロ言って、咳も相変わらずしています。寝ている 時や夜中には咳は殆どしませんが、朝方にはかなりの頻度でしています。 気管が細いと気管虚脱とかになる確立は高いんでしょうか? あと、この咳のことで何かアドバイスが頂ければ有り難いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 気管支炎?喘息?

    気管支炎?喘息?   4日前から 37.5℃~38℃の熱が出てます。 咳はゼロゼロとコンコンという感じです   痰はかなり粘っこいです   気管支は 呼吸するたび ゼロゼロします   動くと咳が出て 肺が痛みます   炎症反応はありました。   ちなみに喘息はあるんですが   発作にしては長く続くと思い質問しました。   また気管支炎の場合 喘息の薬飲んでいれば完治しますか?   仕事はしてもよいのでしょうか?   今は 階段上がるだけでゼロゼロとした痰で 苦しいです

  • 病院に行ったほうがいいですか?

    一週間ほど前に風邪をひきました。 普段風邪くらいでは私は病院へは行きませんw 鼻水や熱は収まったので、咳だけは少し残っていたのですが仕事を再開してしまいました。(外回りで、走ったりもする割とハードな仕事です。) そうしたら、普段はそこまで治ってれば自然と治るんですが今回は咳が全然治らなくて・・ 治りかけのころは、痰がまだ残っていてそれを出すための咳って感じだったのが しばらくするともっと乾いたというか空咳みたいになって頻度も多くなってきて・・ ここ2日くらいはだんだんまた痰が少しづつ絡むような咳で、一度出ると続けて咳き込んでしまいます。 あまり咳き込むと肺がぜえぜえいうときもあって、苦しいです。 昨日も咳き込んで寝つきがよくありませんでした。 ちょっとこれは明日病院に行ったほうがいいかなと思っていたのですが 朝起きたら意外と快調です。 でもやっぱり病院に行ったほうがいいと思いますか? どんな病気が考えられますか?(自分で調べて急性気管支炎かなと思ったのですが・・) 朝平気だからと動いて夜になったらまた咳が・・は苦しいので・・ とにかく、今日病院へ行ったほうがよいか悩んでいます。 知恵を貸していただければ嬉しいです。

  • 喘息や気管支炎について

    気管支炎になって 抗生物質飲んだのですが、 咳は発作の程度に 出る感じで 熱は出たり 下がったりです。   喘息を持ってます   先生には プレドニンを使って良いほどと言われてて   肺の痛みが残ってしまいました。   先生には 仕事には まだ復帰しない方がいいが 社会人なので そうもいかないと1日休んだだけなのですが   仕事してると 咳や肺の痛みが続きます。   二週間前から 仕事すると 息切れにゼロゼロとした咳だったんですが   発作なのか 気管支炎によるものか わかりません…。   それと以前 小学生の時 気管支炎になると入院だったのですが   成人(二十歳)になり喘息になって 気管支炎になって プレドニン使うほどでも 仕事してるんですが 入院の基準ってなんですか? このまま 中途のまま仕事していても 大丈夫でしょうか?

  • 病院に行くべきですか?

    大学3回生の女子です。 最近、とは言っても去年の12月くらいから安静時でも動悸がするようになりました。 気になっていたのですが、学校が実家のあるところよりも大分寒いところにあることもあり、 急に寒くなったからかな? 普段運動不足だし。と思っていました。 その頃、母親の(そんなに大きなものではなかったのですが)入院と手術があり、 少し精神的にも追いつめられていたかもしれません。 (ちなみに今母は無事に手術も成功し、元気にしています) 年が明けて今3月になりましたが、いまだに時々安静時でも動悸がします。 個人的に法則を見出せないかと思い、いろいろ考えてみたのですが ・就寝前に多い気がする ・昼間よりも夕方が多い気がする ・感じない時はまったく感じない ・動悸が続くのは長くて十数分 ・動悸が長く続くときは咳が出る ・喉をなんとなく絞められるような気がして不快 と、様々なことが思い当りすぎてどれが本当なのかよくわかりません。 心臓の病気を持つ親族も心当たりがないので家系ではないとは思うのですが 1、ストレスでも動悸が起こりますか? 2、もし心臓が悪いのであれば、特にどういった症状がある、ということはないのでしょうか? 3、病院に行って検査するとしたら、どんな検査ですか? 上記3項目の中でどれか一つでもいいので答えて頂ければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 咳が三週間前から二週間止まらず、気管支拡張剤飲んで治まりましたが、一週

    咳が三週間前から二週間止まらず、気管支拡張剤飲んで治まりましたが、一週間前から胸がチクチク指すような痛みと圧迫感があります。 圧迫感ある時は痛みません。あとは、だいぶ治まりましたけど動悸が数日続きました。動悸を長く感じた事は過去に一度もありません。 気管支拡張剤の副作用なのでしょうか? 胸の痛みは真ん中、真ん中より下、右胸、左胸と痛みが移動します。心臓が悪い場合、腕、首、肩まで痛みが放散すると書いてあったんですが、首や腕肩は全く痛みません。 昔、検査したら運動不足で心臓が小さいと言われた事があるぐらいで心臓の病気はやったことないです。咳が二週間続いてから痛み出したのでやはり咳の後遺症でしょうか? 気管支に痰がへばりついたような閉塞感が続いたので無理矢理強めに胸に力入れて咳をしてたので骨にヒビが入ったんでしょうか?

  • 病院行った方がいいですよね?

    小3の時普通の人より心臓が一回り大きいので肺が占領されて発作が起きやすくなると言われました。 気管支炎のぜんそく持ちです。 それからずっとレントゲンで見てもらったことはないのですが、ぜんそくは悪化していく一方です。 ぜんそくが出たりした時、息苦しくなって過呼吸になることが度々あり、小3の時は体育に出てないけないというドクターストップまでかけられました。 これとそれとは別だと思い、割り切っているんですが…。 大丈夫だと思う反面相談するべきなのかという思いがあります。 やっぱり病院で相談した方がいいんですかね?

  • 老犬の咳について

    まもなく14歳になる、ラブラドールです。 4月末に咳がひどくなり、病院に行ったところ、 レントゲンで気管支炎ということがわかりました。  肺のところが白く映っていて、 気管がだいぶ炎症を起こしてるとのことで、 (気管虚脱は見られませんでした) 抗生剤、炎症止め、気管を広げる薬を飲んでいます。 おかげで咳はかなり治っているのですが、 いまだに夜中になると発作のように咳き込むことがあり、 そのまま少し吐いてしまいます。 咳のし過ぎで吐いてしまう感じです。 (昼間はほとんど咳をしなくなりました) 「カーッ、カーッ、グワッ!」という感じの咳です。 この咳の感じ(時間帯・音)をネットで調べて見ると 心臓からくる咳の可能性が高いという意見が多く、 とても不安になっています。 今週末にまた病院に行く予定ですが、 その前に知っておきたいというか、 経験者、あるいは詳しい方がいたら教えてほしいです。 心音には問題がなく、血液検査にも問題はなく、 レントゲンでも心臓に問題はなさそうと言われました。 (ちなみにフィラリアも陰性です) この3つだけで、安心していいものでしょうか? これ以上の検査となると心電図でしょうか? この状態で、心電図をとってみたら心臓病が発覚した、 みたいなことは有り得ますか? それ以上に精密検査をするとしたら、 どんな手段が有効ですか? ただの気管支炎だったということで治れば良いのですが、 もうすぐ2週間経つのに、 まだ完治してないことも気にかかってます。 とにかく咳をしている愛犬を見ているのがつらくて、 どうにか治してあげたいんです。 もし今の薬で治りきらなかった場合の、 他の原因の可能性や確認方法など、 いろいろ知りたいと思っています。 ご意見・アドバイス等、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 何の痛みでしょう?

    最近両胸下の肺?の辺りでしょうか、筋肉痛のような変な鈍痛があります。咳をしたり、体勢を変えたり、寝返りをうつと痛みが増します。2週間前に気管支炎を患ったときの咳がひどくて今頃筋肉痛になったのでしょうか? 明日医者に行く予定ですが、心配なのでもし心当たりのある方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 病院に行きましたが咳が止まりません。。。

    病院に行きましたが咳が止まりません。。。 肺のレントゲンや肺機能にも異常はありませんでしたし、血液検査も正常でした。 一番強い咳止めの薬(フスコデ錠)も効かないですし、 喘息治療用の薬(ステロイド系)でも効きませんでした。 うがい薬(イソジン)でも効果はほぼ無し。 部屋の環境だろうと思い、部屋の掃除をしても止まらず、部屋そのものを変えても効果は無し。 この咳の正体って何でしょうか?ちなみに約3年間ほど苦しんでおります。 今年は2月半ばから発祥し現在に至るです。 大体、夜(8時~寝る前)に多発(最近は朝・昼もよく出るようになった)します。 その時間帯に特に何かをするってこともありません。 年齢は20代前半で男性です。 病院の先生からは、心身的ストレスが原因かもしれないと言われたのですが、 心当たりがあまりなく、それでも今現在、処方された精神安定剤のようなものを服用しておりますがあまり効能は望めません・・・いったいこの咳は何なのでしょうか? 咳について述べますと、タンが絡むというよりは、発作的で、喉に絡みついた何かを取るような咳をしたり、肺気道に唾が入り、むせる様な咳をしたりします。

専門家に質問してみよう