解決済み

病院に行きましたが咳が止まりません。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5737800
  • 閲覧数484
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (88/132)

病院に行きましたが咳が止まりません。。。
肺のレントゲンや肺機能にも異常はありませんでしたし、血液検査も正常でした。
一番強い咳止めの薬(フスコデ錠)も効かないですし、
喘息治療用の薬(ステロイド系)でも効きませんでした。
うがい薬(イソジン)でも効果はほぼ無し。
部屋の環境だろうと思い、部屋の掃除をしても止まらず、部屋そのものを変えても効果は無し。
この咳の正体って何でしょうか?ちなみに約3年間ほど苦しんでおります。

今年は2月半ばから発祥し現在に至るです。
大体、夜(8時~寝る前)に多発(最近は朝・昼もよく出るようになった)します。
その時間帯に特に何かをするってこともありません。
年齢は20代前半で男性です。

病院の先生からは、心身的ストレスが原因かもしれないと言われたのですが、
心当たりがあまりなく、それでも今現在、処方された精神安定剤のようなものを服用しておりますがあまり効能は望めません・・・いったいこの咳は何なのでしょうか?
咳について述べますと、タンが絡むというよりは、発作的で、喉に絡みついた何かを取るような咳をしたり、肺気道に唾が入り、むせる様な咳をしたりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (49/123)

はじめまして、咳止めがきかない咳喘息患者です。
アレルギー性の咳の可能性はありませんか?花粉にも種類がありますし季節関係なく咳き込みますよ。ハウスダスト以外のアレルゲンかもしれませんし・・・・・・
咳喘息もアレルギー体質だとどちらか判別は難しいようですが刺激は避ける、
運動や会話・冷気が要因になることもあります。
呼吸器内科は受診されましたか?血液検査は問題なかったようですので主治医と相談しながら薬を換えていくとよいかもしれませんね。
ステロイドの吸入もすぐには効果はでませんので医師の指示のもと続けないと見極めが難しいですよ。(経験者です)
お大事になさってください、つらい症状は想像できますので安静にして栄養とってくださいとしかアドバイスできなくてすいません。私は温かい飲み物がラクになるお守りです、ひとそれぞれ冷たいのが良いなど違うようですので自分にあった対処方法を探ってみてください。
お礼コメント
vinasis

お礼率 66% (88/132)

回答をありがとうございます。

内科⇒呼吸器科というように受診して来ました。病院には4~5回通っています。
咳喘息や気管支炎という診断も呼吸器科の先生から下されたりしたのですが、それを治療する薬もほとんど効かなかったです。
花粉系である可能性はたしかに否めないのですが、例えば自宅で何かを栽培したりとかないですし、
近所(約半径500mほど)にそれ相応の植生(杉等)が存在しない地域(確定情報ではない)ですので可能性は低いかと思われます。。。
それに、運動や会話をするようなこともあまりないですし、この1年間はエアコン関係も起動させたことはないです。
今現在は、薬を色々変えて試している(質問文参照)ような感じですね。
ステロイドの吸入は主治医から、1週間で症状が少しでも改善された感がないのであれば使用は中止してくださいと言われたので、今日、停止しました。
対処法といいますか、軽減法を現在模索しております(質問文参照)が中々困難で、どれも大差ない結果となってしまい残念です。
ただ、寝ているときには咳で苦しんで起きるなんてことはありませんので、苦しみを和らげる方法は現在「寝る」という方法しか見出せておりません。ですが、ずっと寝ているわけにもいかないので、方法は見つかっていないのと同じです。。。
長文になりましたが、似たような経験をされたということなので、胸中をお察しします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-03-09 23:31:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (530/1886)

私も咳と痰と,肺の中心に違和感しこりの様な
その場所が何時もむせる激痛から咳に変わっていました。

質問者同様に色んなあらゆる検査をしても何にも引っ掛からず,8年間苦しんで。医者が異常ないとしながら出されている薬に着目,
原因が知らないのに薬を使うのが問題と思い,先ず薬と撮影検査,体に被爆する検査は全て止め,次第に色々な症状が消えるのに気づくのに長い歳月を要しました。現在は症状がなくなって8年になります。

質問者も異常ないとしなが出されている薬は原因が知らないのだから毒でしかないのです。体を治すのは患者であり,医者ではないと直視すべきでは。
お礼コメント
vinasis

お礼率 66% (88/132)

回答をありがとうございます。

確かに体を直すのは患者自身ですが、原因の分からないものを野放しにしたくはありません。
原因究明をし、再発防止に向けて対応・対策することこそが自分自身のためと考えております。
薬は確かに毒です。しかし、そうやって目を背けていては、いずれまた同じ症状の再発の恐れがあるし、その時はすでに、すべてにおいてもう遅いのです。(もうすでに三度目の再発です。)
近況の人にも自分の体験を語り、相手の助けになることだってできます。
今の内(若いが故)に原因究明をし、いずれまた訪れるであろうその病気に対しての将来への不安の打開策なるものを今現在で手を打っておきたいのです。
わがままなのは重々承知の上です。ですが、どうにか分かっていただきたいのです。
また、前文に何か感に障るような記述・表現等が御座いましたらお詫び申し上げます。。。
投稿日時 - 2010-03-12 11:21:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (213/1046)

喫煙はありますか?私は以前喫煙していた時はそういう咳が急に出たりしましたが、辞めてからは出なくなりました。喫煙中にむせることはないので別の原因だと思っていましたが、喫煙により気管支が過敏になってちょっとした刺激でむせるようになっていたようです。
お礼コメント
vinasis

お礼率 66% (88/132)

早速の回答をありがとうございます。

喫煙や飲酒などの一般的に身体に悪影響を促すような代物は口にしたことが一度もありませんので、そういう類のではないと思います。
投稿日時 - 2010-03-09 16:19:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ