• 締切済み

タバコ 病気

私の彼女は、つい数ヶ月前からタバコを吸い始めました。 昨日の夕方辺りから肺の痛みを訴え、ぜぇぜぇと鳴り、咳がちょくちょく出るようになってしまいました。気道?心臓?そのあたりの苦しさも訴えられました。 熱はないけど風邪かな?と思い、寝れば治ると説得し、ぐっすりと寝かせました。 今日の朝は、昨日とは違う痛みがすると訴えられました。今度は筋肉痛みたいな感じだそう。そしてぜぇぜぇは、あまり引かず、咳がちょくちょく出て、肺が苦しいようす。 これは風邪でしょうか?喘息でしょうか? もっと重い病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mildoasis
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

煙草を吸っていると本当に肺が痛くなったり、 咳が出たり、痰がからんだりしますよね。 僕は喉から血が出たこともあります。 彼女は本当に不安だと思います。 煙草はやめてみましたか? そこまでの症状は聞いたことが ないので病院に行くのが絶対 だと思います。 質問に対して回答にはなってないですが、 すごく心配で回答さして頂きました。

関連するQ&A

  • 21女性の肺の病気

    昨日息苦しくて呼吸がはやくなって気づいたら寝てました。 たまにこういうことがあります。 寝る前に多いです 昔は電車に乗ってるときも起こりましたが最近は電車内では起こりません 精神的なものだとありましたが、心当たりは有りません 自分は神経が図太いのでそんな心を病むわけがありません 精神的な問題以外になにかありますか? 咳はあまり出ませんが慢性閉塞性肺疾患(COPD)だと思いました。 しかしタバコはすいません。 受動喫煙もほとんどありません。 酒は19でこっそり飲んで21の秋にやめました。 喘息ではありません(元ぜんそく持ちでしたが明らかに症状が違います) 風邪薬でききますか? ちなみにルルは聞きませんでした 30錠飲んだら気持ち悪くて動けませんでした。 アストフィリン10錠が一番効きがいいです(それでも不十分ですが。。) 昨日は血圧は88/42脈拍91体温37.2 だったので、特に高血圧とかいうわけでもなく心臓にも問題はありません 16のときにホルター、エコーなど検査しましたが正常でした 特に問題はありません 持病は有りません 心臓の機能はたぶん普通で、普通の20代女性よりも心肺機能は↑です 肺活量は年齢の基準値の81%でした。 体の病気について勉強してますが慢性閉塞性肺疾患だったら嫌です おじさんに多い病気みたいでしたが元気管支ぜんそく持ちでした。 気管支ぜんそくも下手したら慢性閉塞性肺疾患になるみたいです

  • 病気になってもタバコを吸い続けますか?

    病気になってもタバコを吸い続けますか? 病気をテーマにした番組を観ていると、あらゆる病気の要因は喫煙だと言っています。 職場には、喘息で呼吸困難で死ぬんじゃないかというくらいの咳をした直後に、タバコを吸っている人がいます。 仕事中に、タンを出したりと、かなり気持ち悪いんです。 ストレス解消などいろいろな理由で吸っているとは思いますが、COPDなどの病気になって、「このまま吸い続けると死にます」と言われても、吸い続けますか? また、喘息なのにタバコを吸っている人はいますか?

  • 咳だけが続いていますが、何か病気なのでしょうか・・

    今月の最初から咳が続いています、鼻水や熱はなく元気もいいのでずっと様子をみていたのですが、心配で二週間くらい前病院にいきました。風邪という事で薬をもらって少し良くなったかなと思っていたらまたひどくなってきました。もう咳は聞きたくないくらいうんざんりです。しまいには咳こんで家中どこででも吐く始末。喘息とみたいにぜーぜーしないし、タンもからんでないし、渇いた咳です。何か病気なのでしょうか?

  • 病気?

    彼が1ヶ月以上咳が出続けています。 痰もたまに出ます。 食欲はあるし熱はありません。咳をし過ぎて頭痛がするとは言ってました。 赤ちゃんの時に小児喘息だったのですが大人(28歳)になっても小児喘息は続くのですか? 昔からたばこも吸わないし風邪もひかない方でした。3~4週間前ぐらいから猫を飼い始めたのですが動物のせいもあるのでしょうか? 病院行くのが一番なのは私も分かっているのですが彼は仕事が忙しくなかなか病院に行く暇がなくて質問させていただきました。 なんかの病気の疑いがあるとかだったら病名を教えていただけたらなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • たばこと健康

    たばこをやめて5年以上たつのですが、風邪など病気になっていない のにも関わらず、咳が止まらないことがあります。 喘息でもないようなのですが、その他で何か思い当たる病気などある のでしょうか。煙草も吸っていた期間は5年くらいで一日1箱くらいでした。 どこに相談したらいいのかも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

    21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

  • 風邪 咳 喫煙

    5日ほど前から風邪を引き、だいぶ治ってきたのですが咳だけが治まりません。 咳といっても連続で止まらなくなるのではなく、深い咳?が1回すると間を空けて何回も出るという感じが3日くらい続いてます。 でも出る頻度も少なくなってきたので、普通に煙草も吸ってます。治りが悪くなるのも体に悪いのもわかっています・・。 しかし、深呼吸すると肺が痛いんです。肺全体的に鈍い痛みがあるのですが、まさか何かの病気でしょうか? それか、深い咳ばかりしてたせいで筋肉痛ですか?

  • 肺が苦しいような・・・ストレスか病気か?

    昨日から肺の辺りがなんとなく苦しいと言うか重く、たまに咳が出ます(痛みはありません)。昨日は「なぜか咳が出るなー」程度だったのですが、今日は時々痰が絡むような咳も出ました。そんなに酷いわけでもなく、熱も無いのですが気になります。ここで調べた結果、ストレスや自律神経のバランスを崩すと、肺が苦しかったり咳が出るらしいのですが、最近仕事の環境が変わりとてもストレスを感じています。胃も痛いし、食欲もあまりありません。 ストレス性のものは、こういうなんとなく苦しくて咳が出る症状なのでしょうか?なんか、ストレス性というと、もっと締め付けられるような感じのイメージなのですが・・・。かと言って病気だったら、もっと熱や咳が止まらなかったりするのかなとも思います。。 病院に行けばどんな検査をされるのでしょうか?もしストレスが原因だと言われたら、仕事を続けるべきかとても悩みます・・・(かなり精神的にも参っているので)。どうしたらいいのでしょうか。。色々聞いてしまってすみませんが、アドバイスお願いいたします。 ここで聞くより病院に、と言うのは分かっているのですが、経験談などお聞きしたいので質問させていただきます。

  • 風邪とタバコの関係

    風邪をひいてしまい熱は下がったのですが、咳がまだ続いています。 ちゃんと病院で貰った薬は飲んでいますが、タバコはやめられず吸い続けています。 タバコを吸っているのが風邪の長引きと関係はあるでしょうか?

  • 胸が筋肉痛?

    今日朝起きたら胸が(肺に近いと思います。)痛くて、何なのか考えたんですけど、 変わった事といえば昨日雪かきをしたんですけど、これで胸が筋肉痛になると思いますか? 胸の痛みは咳をしすぎたような、タバコを吸いすぎたようなそんな痛みで、もしかしたら別の病気とかなのでしょうか。 ちなみに昨日まで、咳も出てませんし、煙草ももう何年も吸ってないのでそれで痛くなった事は考えられないです。 そのほかはすごく元気です。 やはり雪かきが原因でしょうか?

専門家に質問してみよう