• ベストアンサー

たばこと健康

たばこをやめて5年以上たつのですが、風邪など病気になっていない のにも関わらず、咳が止まらないことがあります。 喘息でもないようなのですが、その他で何か思い当たる病気などある のでしょうか。煙草も吸っていた期間は5年くらいで一日1箱くらいでした。 どこに相談したらいいのかも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomo08
回答No.16

朝などに冷たい空気が喉に入った場合(歯磨きのときなど)特に痰はからみませんか? もしかしたら慢性気管支炎かもしれません。 呼吸器内科に行かれると良いかと思います。

onakagasuitayou
質問者

補足

冷たいこの時期、朝の通勤などの時に電車から降りたときなど暖かい空気から冷たい空気に 変わったときなどに咳が出ているように思います。歯磨きなどをした時などに痰が絡らむか などは注意しておきたいと思いました。みなさんの意見も参考になり、呼吸器系の総合病院に 相談をすれば良いと分かってとても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• sayany
回答No.25

アレルギーでは? 専門医に相談されては? PM2、5 や排気ガスや花粉で咳が出る場合ありますからね。

回答No.24

お医者さんですね。                                                                                                                                                                                                                                                                                             

回答No.23

喘息・気管支炎・肺炎・結核 ぐらいでしょうか。総合病院に行きましょう。

回答No.22

タバコは関係ないと思います。普通に呼吸器系の病気でしょう。 病院へ行きましょう。

• goozozo
回答No.21

たばこは関係なく、呼吸器が弱かったりするんでは?病院でみてもらいましょう。

回答No.20

呼吸器科かな(^^;; 総合受付で症状言うと教えてもらってから行くとよいかと(^^;;

回答No.19

呼吸器科がある総合病院にかかるべきだと思います。

回答No.18

総合病院を受診されること勧めます。 受付で症状を伝えると案内してもらえます。

回答No.17

5年経ってるならたばこは関係ないと思いますが一度検診を受けましょう。

• REGZA04
回答No.15

内科呼吸器科で見てもらうといいですよ