• 締切済み

タバコによる影響で咳が止まらないです

夫が、年明けからずっと咳が止まりません。 風邪だと思っていましたが、先週はじめに診察を受けてレントゲンをとったらタバコによる炎症からとの診断でした。 タバコは控えていますが禁煙まではできないようです。 咳をとめる薬をもらいましたが、あまり効果はありません。 内科以外にも再度みてもらった方がいいか困っています。 レントゲンでは炎症以上の病気は指摘されませんでしたが、このような症状が続く大きな病気の疑いはあるのでしょうか? 咳が常にでて熱は36.8~37.2分が続いています。 食欲はあり会社にも通っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

タバコによる炎症だと診断されているのに、完全にタバコをやめていないんですよね。 それだったら、いくら薬を飲んでも病状が改善されないのは仕方ないと思いますよ。 それなのに、他の病気を疑うとは、ちょっと驚いています。 他の病気を疑うのは、タバコを完全にやめてからにしてはいかがですか?

akko1024
質問者

お礼

薬がきかないから他の病気と思ってるのではなく、咳がこのように続く場合にレントゲン検査だけで十分なものなのか、他にも検査をした方がいいのかわからなかったので心配で質問したんです。禁煙できないのが悪いのでしょうけど質問してるのは本人ではありません。病院でも完全に禁煙しろと言われたわけではありません。心配する家族の気持ちが悪いことでしょうか?

回答No.1

まあ、呼吸器科の診療科目がある病院で診察を受けるのも一つの方法だとは思いますが… そもそも原因とされているタバコを一時的にでも禁煙して症状の改善が見られるかどうかは様子を見るべきじゃないですかね。 「控えている」程度では、どうしようも無いと思います。 他の病気を疑う心配もわからないではないですが、本人がタバコをやめないなら、何をやっても治療の成果は上がらないでしょう。 私も1日40本吸うヘビースモーカーですが、さすがに気管支の病気の時は一時的にでも禁煙しましたけどね。

akko1024
質問者

お礼

他の病気を疑ってもっと検査した方がいいのでは・・と思ってるのは本人ではありません。 レントゲン以外にも検査を受けた方がいいのか、何科を受診すべきかを教えてほしかったのです。

関連するQ&A

  • 咳が止まりません

    20代女性ですが、先週から風邪を引き咳が酷くて悩んでいます。 いつも風邪を引くと咳がひどくなります。内科で診察をしてもらって薬をもらうのですが、なかなか治りません。 胸のレントゲンも何度か撮っているのですが、胸のレントゲンで異常はありません。今まで検査をしていないので、喘息やアレルギーと言われた事もありません。 こーいう場合は、呼吸器科に行くべきなのでしょうか?どーすれば良いか分かりません。 小さい頃から(0歳から)回りでタバコを吸っている人がいたせいかな?と思ったりするのですが、関係ありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 乾いたかんじの咳がとまりません。何科で診てもらうべきか

    1週間ほど、乾いた感じのごほごほ、こほこほという咳がとまりません。熱も鼻水もなくだるさなどもありません。ただ日中も夜も咳が止まらず、肺やわき腹あたりが咳のし過ぎで痛くなってきました。数日前に内科で診てもらったら、風邪だといわれて薬を服用していますがまっったく効きません。のども痛くありません。この症状で考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかればよいでしょうか?風邪の診察の時は聴診もレントゲンもとりませんでした。家に幼児と妊婦がいるので、早く治したいです。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 風邪で咳がなおらないとき

    私の彼氏は風邪で今のところ10日ほどなおらず、先週病院に行き薬をもらって飲んでるらしいですが、夜になると咳が昼間よりでて、咳で起こされるようです。咳がとまならくなる事もあり、寝れなくて苦しんでるようです。そのくせタバコの量は減りません。風邪の咳が治らない事と喫煙、なにか関係があったらおしえてください。ただ、風邪の時くらいやめたら?言っても減らすほど簡単には禁煙できる人ではないので、禁煙させるのは無理だとあきらめています。咳しながらタバコを吸うほどヘビーな人です。わたしは今二週間に一回か月一回くらいしかデートはしないので、わたしへのたばこの煙の影響は長い目でみれば、微々たるものなので、あえてそのために禁煙したらとは言っても無駄だし、それは我慢できるのですが。

  • 咳がとまらなくて眠れません

    先週半ばから悪寒があり、熱と咳がでました。 医者からPL配合顆粒、メジコン、ダーゼンを処方され、3日飲み続けて安静にしていましたが、 全くなおりませんでした。 月曜日になり総合病院の呼吸器内科で検査をしてもらったところ、 炎症は少しあるけれど、 肺炎ではないと言われ、アレルギーかもしれないからまた検査にきてほしいと言われました。 処方されたムコダイン、スピロペントを飲んでいますが、 相変わらず激しく咳き込んで夜もつらくて寝れません。 3日続いてて、さすがに苦しいです。 初めは風邪だったと思いますが、 他のなにか病気などに感染などは考えられますか? とにかくむせるほど咳がでて、痰まじりのねばついた唾液を吐き続けています。 あと、 苦しくて仕方ないので、何か咳が和らぐ方法などもご存じの方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 「乾いた咳」が長引いています。

    12月末に風邪を引き、病院に行き薬をもらい直ったと思ったのですが、2週間位前から「乾いた咳」だけ続いています。 何か重大な病気なのかもしれないと心配になり、大きな病院に行き検査をお願いし、「レントゲン」と「血液検査」をしてもらいました。 ・レントゲンは問題なし ・血液検査でも、ある値が0.0なので問題なし と言われ、問題ないと言われました。 咳だけなので気にしなくて良いと言われましたが、やはり気になってしまいます。 症状としては、 ・話をしたり大笑いすると、咳が出る ・痰は正常、喉は痛くない、熱はなし のような状況です。 しばらく様子を見ようと思いますが、さらに咳が長引くような場合、 ”何科”に診察に行き、どんな診察をお願いしたら良いでしょうか? アドバイスをいただければと思っています。

  • 長引く咳と痰について

    2月の初旬に嘔吐下痢症にかかり、その後風邪をひきました。 それぞれは数日で治りましたが、咳と痰の症状だけは残ってしまい現在に至ります。寒い時期に比べて咳が出る頻度は減少した様に思います。 3月中旬、心配になり内科で診察を受けレントゲンもとりましたが、医師の診断は特に異状もなく、レントゲンもきれいとの事でした。咳と痰の薬を7日分処方して頂きましたが、すっきりと回復しない状態です。 微熱や食欲不振など全くないので、結核ではないと思いますが、放っておいて治るのか少々心配になってきました。病院は以前と違うところへ行こうと思っていますが、参考になる意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。結核以外の病気なのか、どんな病院へ行くべきか教えてください。

  • 咳がとまらず、微熱が続いています。

    先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 咳がとまらない

    咳がとまらない お世話になっています。 先週の22日に友人と遊んだとき、その友人が咳をこんこんしていました。 23日に、体が痛く、だるく、なんだかのどがいがいがするなと思い 24日に病院へいきました。 でも、熱がなくてのども赤くないからのどの炎症を抑える薬だけを処方されました。 しかし!! その後も咳は悪化の一途をたどり、28日の夜からは夜眠れないほど咳がひどくなりました。。。 29日に病院へいき、今度はレントゲンまでとって肺も見ていただきましたが 肺もまだきれいな状態とのこと。 のども腫れていないとのこと・・・。 一番強い咳止めを処方していただきましたが、一日飲んでもよくなりません。。。 咳がほんとうにひどいんです。 風邪のときにでるという痰(べっとりとして粘着性のたかい)も出ています。 でも相変わらず熱はありません。平熱(35.5~36度)です。 体もだるくはありません、だけど咳のしすぎでお腹がいたいのと頭がいたいです。 咳がとまらないのってアレルギーなんでしょうか? どこを受診したらいいのか、先生もわたしもわからないって一体・・・ 夜眠れないのが苦しいです。夜になると咳がひどくなります。 眠るからだの向きとかが関係しているんでしょうか?? 咳がとまらないだけの病気ってあるのですか? 医療行為を教えていただくことは違反ということなので ・咳がとまらないだけの病気があるのか ・またそれはなんていう名前のものがあるのか(私がそれに該当するかは別にして) ・寝るときの体勢で咳がラクになる体勢があるか 以上3点おしえてください! よろしくお願いいたします。

  • 咳について

    1歳の息子がおります。 主人が、年がら年中、ゴホンゴホンしています。 先週からは、10分に3回ほど、一日中咳しています。 本人は、風邪だと言っていて、医者も風邪だと言ったといいますが、 私は風邪ではなく、何かの病気の症状では?と心配しています。 2011年肺のCTで影があり、精密検査の結果、炎症痕ということで 異常は認めるものの、心配なしと結果が出ました。 この炎症痕は、咳のし過ぎでできたものでしょうか? どうして、こんなに咳ばかりしているのか、見ていると、辛そうで可哀相です。 病院へ行かせ、もっときちんと診てもらいたいのですが、咳が出る病気は たとえば、どんなものが考えられますでしょうか? 子どもが小さいので、将来父親のいない寂しさを感じさせるような結果には したくありません。 もし、何かの病気であれば、早期発見でどうにか、と思いますが、 本人に、病院へ行くよう言っても、 「単なる風邪、大げさだよ」といい、取り合ってくれません。 ですが、子供のことを話すと、 「わかった、そのうち行くよ」 と言いました。 病院へ行かせるとしたら、どんな検査をしてもらうとこの咳の原因が見つかるでしょうか? どんなアドバイスでも結構ですので、知識のない私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう