• 締切済み

煙草と喘息

喘息持ちの今年の夏20歳女です。煙草吸いたいと思っていますが喘息持ちなので肺がんリスクとか考えて正直迷ってます。 喘息自体が小学生以来発症はなく、部活も運動部でしたが、咳や息苦しさも特にありませんでした。治ったかのはわかりませんが、喘息持ちが煙草を吸うのはやはり良くないですよね。でも吸いたいのでリスクや注意とか、その他あれば教えてほしいです。 (そもそも煙草を吸うなというコメントは結構です)

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.10

自分も子供の頃喘息で大変でしたが高学年から出なくなり喫煙者になりました。喫煙時代17年喘息とは無縁でしたが、知り合いは成人後喘息が再発したりしていてこればかりは人によるとしか言えません。 私の身内は喫煙者で早くに癌になり、平均寿命を下回って他界してしまったのが三人おりますのでこれも何とも言えません。 自己責任なので喫煙をしたいならお好きにどうぞとしか言えませんが、側だけでなく、COPDその他沢山の原因になる病気が沢山があるので、将来までの長期喫煙は身体になんらかの害をもたらす可能性はあると言っておきます。 女性の方でボンベなくては移動出来ない方とか知り合いにおりましたがあの姿は女性だとちょっときついなと思います。私は30代で禁煙し、タバコが原因の病気にはならずもう15年経っています。 喫煙した事は後悔はありません。

回答No.9

喘息はある日突然に来るので、治ったと見せかけて 30歳辺りで急に来たりします。 私も喘息持ちで喫煙していますが、子供の頃からぷっ つり途絶えていたのが、27歳くらいで急に来始めて、 6年くらい続きました。 タバコは高校生の頃から吸い始め、途中何年か辞めたり 戻ったりで、現在は加熱式にしています。 レントゲンを撮れば分かりますが、肺結節といっていわ ゆるCOPDというものになります。 これになると喘息に近い感じになり、急に咳き込んだり、 息切れしたりして、更に怖いのは一回ダメになった肺は 元に戻らなくなります。 別に吸いたいのなら、吸えば良いと思います。 ただし、紙巻は恐ろしく体に匂いが沁み込みます。 性器がヤニ臭くなったりもするのでオススメはしません。 加熱式にした方が良いです。 加熱式の良い所は、辞めようと思えばいつでも辞められます。 タバコって結局は習慣になって辞められないのですが、長期 で入院したタイミングなんかでアッサリ辞められます。 今、吸っていないのら手を出さない方が無難です。 ま、スグに病気になったりとかは無いので、吸う事が悪い とは思いません。 ただ、段々と社会からは切り離されつつある文化だとは 思います。 肺に吸い込まない葉巻にするとか、より影響の少ない代替 法に変えて、徐々に辞めて行くのも方法です。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2019/5559)
回答No.8

 癌の問題もありますが、喫煙で喘息が再発・悪化する方が問題です。肺もボロボロになって酸素ボンベを引きずりながら出ないと窒息死しそうになり、歩行すらままならなくなります。  社会的にも差別の対象で、経済的のも困窮の原因となり、喫煙は愚の骨頂ですね。電子タバコも同じです。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.7

喫煙者が減少したのに肺がん患者は増えましたから、統計学的に喫煙と肺がんの関係性は低いか無いとする考え方が増えています。成分としての発がん性は確認はされていますが、こちらもあまり当てにはならないようです。 とはいえ、喫煙で害があるのは間違いないです。長期間の喫煙は、COPD(慢性閉塞性肺疾患)など、肺の機能がいちじるしく低下する状態になりやすいです。なりやすいというより、ざっくり目に言うと【吸ってれば必ずなる】と言っても良いくらいです。COPDは、肺胞という酸素と二酸化炭素を交換する大切な部分が、壊れに壊れまくった結果です。肺胞は壊れてしまうと、元に戻りません。鼻先に透明なチューブを設置している人を見たことあるかもしれません。これは低下した肺の機能を補うため、濃縮された酸素を供給しています。COPDは治りませんから、一度なれば酸素供給機器は、一生手放すことができなくなります。機器はソコソコな大きさがあります。 私の親戚にヘビースモーカーがいて、案の定COPDとなり、喫煙は絶対に禁止であるのに、酸素供給機器を付けたまま喫煙し、ボヤ騒ぎとヤケドを負いました。酸素供給機器の濃縮酸素は、強烈に燃焼を促進しますので、火気は厳禁なのです。 以下COPDの説明です。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kensui/copd/ あと喫煙のリスクとしては、歯周病になりやすくなったり、歯周病の悪化に関係すると言われています。狭心症や脳卒中など循環器系の疾患にも悪影響があるようです。 COPDになり酸素供給装置が必要になるということは、健康な人がエベレストのデスゾーンあたりで酸素マスク付けて過ごすのと同じです。酸素不足で行動はままならず、考えもまともにめぐりません。集中して少しでも効率の良い呼吸をし続けないと、具合悪くなるか、死にます。そんな生活になります。 あと新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、終息する目処はたっていませんが、肺機能が低下している人は感染に注意すべきです。軽症や無症状でも、肺機能が低下する事例があるからです。診断ではぎりぎり酸素供給装置は必要無かった人が、感染し無症状だったのに、酸素供給装置が必須となる、そんなことはあり得ます。 喘息は気管支や気管が炎症を起こすことで、気道が狭くなり、呼気がしにくくなることです。肺機能が低下した際に喘息になったなら、より苦しむことになるはずです。 電子タバコでも肺機能に影響が出る可能性があるとされています。 そもそも、喫煙に限らず、幹線道路や工場など空気が悪いところにいても、肺機能は低下する可能性があります。空気が悪い地域にお住まいなら、喫煙によりリスクは高くなるでしょう。(自然な暮らしでも空気が悪い場合もありますが) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

十五年ほど前に禁煙に成功しました。 今では煙草が倍の値段、命縮めてまで吸うほどのものでもないですよ。 何よりも、今は時代遅れなんですよね。 これから喫煙者は癌になってガンガン減っていきますから、肩身の狭い人生が待っていることのイメージができませんか? 煙草止めると、肺から凄く痰が出てきます。 それだけ、肺にタールが溜まっているんです。 禁煙できないのは全員が中毒患者だからですよ? また、随分と時代に逆行してますね。 50歳までに肺癌で死ぬか、脳梗塞で半身不随にならないように、せいぜい気をつけて生きてください。

回答No.5

タバコ1mg タール1mg で、タバコフィルターキャップを 付けて吸えば良いですよ♪ タバコには癒し、 安らぎ効果がありますから、 タバコを吸わない人には、 まったくわからない効果です。 タバコを吸わない人は、 イライラしたら、一日中イライラ してますが、タバコ吸う人は、 タバコを吸うだけで安らぎますから、心落ち着きます。 喘息ですが、 咳き込むようなら、時間あけてとか 本数減らして吸いましょう。 タバコはね、 昔は医者の方が 吸う方が多かったですね。 患者にタバコやめなさい!とか 言っておきながら、 自分は吸うみたいな、笑。 好きなものは、 やはり、我慢してたら つまらない人生になりますから。 吸わないで、後悔するよりも 吸って後悔した方が、 より自分の生き方として、 良いんでないかな。 自分に合った吸い方すれば 良いだけですよ。

回答No.4

垂れ流しした煙の下流・室内・体臭などに気をつければ、どんどん吸ってよい。だって依存するほど気持ちよいらしいので。喫煙は。 喫煙は体に悪い。胎児にも。その代わり、不健康は煙草を吸うという権利とセット(自己責任)なので、文句を言わない。 妊婦の喫煙が胎児や子どもに及ぼす健康被害 https://www.pref.nara.jp/secure/136856/img02.pdf -------------------------------- タバコは赤ちゃんに悪い影響を与えます。ほとんどすべての産婦人科医が、タバコを吸っている妊婦さんに対して禁煙を勧めるのは、赤ちゃんへの悪影響がはっきりしているからです。 お父さんや同居のご家族からの受動喫煙も悪い影響があります。 -------------------------------- https://www.hiro-clinic.or.jp/nipt/impact-of-smoking/ 薬物が体から抜けるのに半年という話を聞く。とすると受精予定の半年前から禁煙が必要なんだろうな。

  • Bonnee
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちは。私はたばこユーザーではないのですが、好きな人は自由に吸っちゃって〜な立場の人間です。(ちな看護師です) ニコチンは少量だとリラックス作用があり、多量に摂取すると覚醒作用があるとかで、上手に使えば生活に有益な気がします。 ですが、質問者さんが喘息の既往ありとのことでしたので、やはり普通の人よりはハイリスクであることは否めません。 もうご存知かと思いますが、喘息もちの人は常に気管がデリケートな状態でして、少しの刺激で炎症が起こってしまう状態にあります。炎症によって気管の細胞が膨張し、軌道が狭くなる(または完全に塞がる)→苦しい。 小児喘息はほこりや冷たい風などの少しの刺激でも発症してしまうのですが、成長とともに発症しなくなる人が結構います。 しかしながら、タバコによるニコチン・タールなどの物質はホコリや寒気などの比ではない刺激を含んでおり、大人になりしばらく喘息になっていない人でも発作を起こす可能性はあります。 なので、おすすめは体調が良いときに少し吸ってみるのはどうでしょう。(笑) →体調が良くないときに吸うのはやめる(ストレスも発作リスク高いので)。 →むしろタバコ吸うために体調に気を使いだす。 →あれ、吸う前より健康じゃね?という方向に。 余談ですがタバコの値段て60%くらいは税金なんだそうです。 ビールもタバコもじゃんじゃん買って、あとはちゃんと健康診断を受けましょうね〜

回答No.2

・肺がんにかかるリスク ・コロナ罹患時に症状が悪化するリスク ・喘息が再発するリスク というようなデメリットと、質問者様が考えておられる「喫煙することによって生じるメリット」を考えて、どちらの方が優勢かで喫煙をはじめられるかどうかを判断されると良いでしょう。 (あとは賃貸住宅等であれば「喫煙禁止」の物件もあったりするので、その辺も事前に確認が必要です) その他考えられるリスクとしては ・ヘビースモーカーになった場合のコスト ですね。昔は一箱200円程度でしたが、今は一箱500円以上しますから、一日二箱喫煙するような状態になると1日1000円、一ヶ月3万円の費用がかかります。 この費用が現在の質問者様の月々のキャッシュフロー的に許容できるか(=月々3万円の支出増がOKなのか)、も判断ポイントの一つとして考えられると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

あなたの喘息状態がわかりませんのでなんとも正確ではありませんが うーん、まともなことにはなりませんね こんな感じです。 タバコを吸うことは、喘息のリスクを高め 肺の機能を低下させるため、喘息の方がタバコを吸うと喘息の症状は重くなりますよ 喘息は場合によって死にますのでそれをある程度覚悟するしかないかと思います。 もちろん肺がんも可能性高くなりますよね やめろっと言っているのとほとんどおんなじかもしれません。すみません。

関連するQ&A

  • 喘息

    中2女子です。 今日はやむおえず吸いかけの煙草を持った人(Aさん)と1分ほど話していました。 幼稚園の時から喘息持ちで最近は激しい運動さえしなければほとんど喘息はでていません。 しかしAさんと話していたあと、すごく苦しいわけではないですが、乾いた咳が続きます。 良く喫煙者の近くにいる人の方が害を受けやすいと聞くので、心配です。 喘息は本当に少しなのですが肺がんなどのリスクの心配があります。 このようにやむおえず喫煙者の方の近くに行ったとき、そのあとの対策はありますか。 知らない人やあまり親しくない人には、自分のリスクの忠告なんてとても出来ません。 調べてみたところ、喫煙者の口臭対策しか出てこなかったので、回答お願いします(^_^;) ※Aさんは成人の方です。

  • 喘息?

    小さい頃、喘息で咳が凄かったんですけど、 成長するうち台風や乾燥しているときだけにしか症状が出ていなかった んです。 でも、中学生になったころから、台風や乾燥しているときは普通?に 喘息の症状がでたりするんですけど、 運動をするだけでも肺が痛くなりそれがなかなか治まりません。 私は、太っているのでそれが原因かな?とも考えたんですけど 小学生の頃から太っていたけどそんなことなかったんです。 喘息の症状が悪化したんでしょうか?

  • 成人喘息について

    下記にも喘息についての質問がありましたが、内容が少し異なるので、こちらでも質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は、タバコを18歳の頃から吸っておりましたが、会社に入って、「パニック障害」という病気を発症してから、体質が変わってしまったようで、3年前に喘息になりました。 3月17日ころから、現在に至るまで、喘息発作が続いております。ただ、症状が咳だけではいんです。 1 咳は朝昼晩と出ますが、朝方がひどい 2 喉の辺りが炎症を起こし、飲み込むのがつらい 3 咳のし過ぎで頭が痛い 4 咳がひどいので、仕事に今週いけなかった。 ここまでひどいのは初めてです。 現在、パニック障害系の薬は、 1 パキシル 2 ワイパックス 喘息系 1 アレグラ 2 シングレア 3 アルデシン吸入 4 メプチン を使用しています。同じ、喘息の方で咳を鎮める方法や、そういった関係の本、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 唾液を飲み込むのでさえ、かなりきついです(泣)

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息かもしれない小6の息子がおります。 医師により診断が異なり、喘息じゃなく感染性気管支炎という医師と軽い喘息だという医師にかかり結局どっちなのか分からずアレルギーの相談サイトにメールしてみると症状からみるに感染性気管支炎の方だろうと言われました。 症状としては、1日目コンコンした咳→黄色い痰がからんだ咳に鼻水→2日目眠れない程のヒューヒュー言う咳→38度の発熱。正直どちらなのか分かりません。 症状が出たのは先月の10月です。 運動は水泳もしかなり動き回っても何もないので運動性喘息は否定されています。 喘息と診断した医師は「今は予防する薬は飲まないで、発作を起こした時だけ薬を飲めばいい」と言いました。 喘息持ちの知り合いに聞いてもずっと薬を飲んでいたり、自己判断で辞めたり、そもそも飲んでいなかったりと様々で正直何もしないでいいのか?と不安です。 予防しないと気管支が常に炎症を起こした状態とネットで読んだので。。。 皆さんは、喘息予防として薬を飲まれていますか? 喘息と診断されたけれど、発作は1度切りでそれ以降何もしなくても発作はないという方はいますか? 宜しくお願いします。

  • ぜんそくについて

    ぜんそくを治すために体力をつけるという話をよく聞くのですが、体力をつけてぜんそくが治るものでしょうか。中高6年間運動部で、大学に入ってからは、部活をやってないので毎日4~6km走ってます。しかしながら良くなる気配が全くありません。薬も全く減らせない状況です。怖くて減らさないのではなく、減らしたら4,5日ぐらい経つと症状が悪くなるような感じです。

  • これは咳喘息の症状ですか?

    *風邪をひくと風邪が治ってから3~4週間咳が続く *時々、喉に何かが突っかかってる感じがし、嘔吐するんじゃないかというくらいに顔を真っ赤にしながら咳き込む(つばを飲み込んでも飲み物飲んでも変わらず、咳が終わるまで待つしかない) *運動をしたり歌を歌う時も↑のようになることがある *胸が締め付けられるように痛くなることがある *タバコに咳き込む などの症状がある場合は咳喘息ですか? このような症状がある場合は運動や歌うのは控えた方がいいですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ホントに喘息?

    19歳女性です。以前(小学生頃)から運動後、動物を触ったときなど咳が出たり胸がゼイゼイいう症状がありました。すごく小さい頃1度だけ「喘息かもしれない」と言われたことがあったそうです。 そして、先日受診したところ「喘息」と診断されました。いまアレルギー検査の結果待ちですが、「あなたの話を聞いたところ軽症だけど喘息で間違いないでしょう」と言われました。 受診時は(台風のせいで?)多少の息苦しさはあったもののゼイゼイ・咳などの症状はありませんでした。どういうときにどういう症状がでるか、今までにわかっている私や家族のアレルギーについてなどを聞かれました。 受診前は喘息かもしれないと多少思っていたところはあったのですが、特にに気管支の検査などはなく、私の話だけで「喘息」と診断されてしまって今度はホントに喘息なの?と疑っています。 私がよく症状が出るのは運動後なんですが、それが喘息の発作としての「ゼイゼイヒューヒュー」なのかどうか全く自信がありません。 私の場合のゼイゼイは、運動後(場合によっては運動中から)はじめはハアハアしているのですが段々痰が絡んできてそれを出そうと咳がとまらなくなったり、その痰が喉の下辺りに張り付いているので息をするときに「ゼー」と聞こえたり、苦しくなってくると「ヒュー」と聞こえたりします。 運動後の場合だと30分~1時間、他の時でも長くても2時間くらいで自然に治まり、症状のある間もそこまで苦しくはありません。 これは喘息の「ゼイゼイヒュウヒュウ」だと考えていいのでしょうか?ゼイゼイヒュウヒュウというように聞こえても喘息じゃないこともありますか? お医者さんは信用しているのですが、自分自身にあまり自信がもてない性格なので、ホントにあの説明でよかったのか?あれを「ゼイゼイヒュウヒュウ」といってはいけなかったんじゃないか?などといろいろ悩んでいます。

  • これは喘息なんでしょうか?

    ちょっと気になる症状があるんですが・・・ 寒い日に急に走ったりすると、のどが狭くなったようなかんじで息を吸いにくくなったり(このとき息を吸うと音が鳴ります)、夜中に急に咳き込んで目が覚め、それから1時間くらいずっと咳が止まらず苦しくて眠れなくなったりすることがあります。(咳が何日も続くということはないです) 私はアトピーなのでもしかしたら喘息なのかな?と思ったんですが、今まで喘息と診断されたことはなかったし、レントゲンなどでも異常を認められたことはありません。 また、日常的には何も問題はなく、中・高とソフトボール部でしたが部活中にこのような症状が出たことはありませんでした。 今まで特に気にしてなかったのでいつごろからこういうことがあるのか分からないのですが、記憶にある限りでは数えるほどしかないと思います。 今までも別に問題なかったので病院に行こうとかは考えてないんですが、原因はなんだろうと少し気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 運動誘発性喘息ですか?

    はじめまして。 28歳、女性です。 秋~春にかけて屋外でランニングをすると呼吸が苦しくなります。ランニング後には息が苦しく、咳がでることもあります。また、少し頑張りすぎるとヒューヒューとなり、とても苦しいです。 昨年の秋に不安になり呼吸器科の病院にかかり体調の説明をし、筒に息をいきおいよく吐く検査などをしました。その時、担当の医者から「運動誘発性喘息ではないか?」と言われ、ランニング後に苦しくなったときorランニング前にメプチンエアーを吸うようにと処方されました。実際にランニング後に苦しいときはメプチンエアーを吸うとラクになり、また走る前に吸うと苦しくなることもありません。 しかし、走るたびに喘鳴を伴う咳が出るわけではなく、たいていは息苦しさと軽い咳のみなので、本当に運動誘発性喘息なのか疑問に思うことがあります。 私は本当に運動誘発性喘息なのでしょうか。 ちなみに、幼稚園の頃に一時喘息を疑われたことがありましたが、その後も発作もなく生活していたので喘息歴はありません。しかし、中学生の頃はやはり同じ時季に部活でランニング練習をするとヒューヒューなり苦しくなっていたのを覚えています。また、当時は台風が近づいてくるとやはり苦しくなっていました。現在は動物アレルギーで、動物と長時間接していると同じように咳が出て苦しくなり、ひどいときは喘鳴がしてくることがあります。 ランニングは継続して行っていくつもりです。喘息でないのでなければメプチンエアーを吸わなくてもいいのかな~と思ったりもしますが、本当に苦しいときは吸うとラクになるので助かっています。軽いときは我慢しようと思いますが、今後も吸っていてよいのかも不安です。

  • 「煙草と肺がん」について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

    私は15歳の頃より煙草を吸っています。 吸い始めた日より25歳になる今日まで、1日1本も吸わなかった日はありません。 平均して1日2箱です。お酒を飲めば3,4箱吸ってしまいますし、風邪をひいた日などは2,3本という日もありましたが1本も吸わない日というのはありませんでした。 単純計算で 40本×365=14600本 14600本×10年=146000本吸ったことになります。 (たぶんもっと多いです) 大学生の頃に何度かやめようと思いましたがやめられず 社会人になっても煙草が手放せませんがさすがに最近は咳もひどく 息苦しさも少しあるので煙草をやめる決心をしました。 今はまだやめるに至ってませんが1日10本以内におさえています。 ところで質問なのですが 1,私はやはり肺がんになる可能性がかなり高いでしょうか? 2,今からやめると少しは体に良いでしょうか? 3,そもそも煙草と肺がんの因果関係は医学的に立証されているのでしょうか? 4,もし医学的に「煙草を吸う」=「肺がんになる可能性が高い」ということが立証 されているのでしたら私はすでに肺癌に冒されている可能性もあるのでしょうか? 5,癌は遺伝するのでしょうか? 1つでもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 HPの方は私なりに検索して探しました。

専門家に質問してみよう