• 締切済み

成人喘息について

下記にも喘息についての質問がありましたが、内容が少し異なるので、こちらでも質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は、タバコを18歳の頃から吸っておりましたが、会社に入って、「パニック障害」という病気を発症してから、体質が変わってしまったようで、3年前に喘息になりました。 3月17日ころから、現在に至るまで、喘息発作が続いております。ただ、症状が咳だけではいんです。 1 咳は朝昼晩と出ますが、朝方がひどい 2 喉の辺りが炎症を起こし、飲み込むのがつらい 3 咳のし過ぎで頭が痛い 4 咳がひどいので、仕事に今週いけなかった。 ここまでひどいのは初めてです。 現在、パニック障害系の薬は、 1 パキシル 2 ワイパックス 喘息系 1 アレグラ 2 シングレア 3 アルデシン吸入 4 メプチン を使用しています。同じ、喘息の方で咳を鎮める方法や、そういった関係の本、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 唾液を飲み込むのでさえ、かなりきついです(泣)

• 病気

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私も喘息ですが、ちょっと重症なので(咳が出る間も無く呼吸困難になっちゃうんです)役立つか判らないのですが。 まず使用していらっしゃる薬の中でメプチンですが、これは飲み薬でしょうか? 私はメプチンの吸入薬を使っています。これは一瞬で咳が止まるのですが、心臓に対する負担が大きく現在不整脈です。それでも私の場合は喘息であることを会社にはシークレットなので、会社で発作が起きた場合使用せざるを得ないので。 実際どうしても苦しくて仕方がなければ、常用しないのを前提でそういった薬を一時的に(喉の炎症が治まるまでとか)使用されるのも手かなとは思いますが。 そういった薬の使用等も含めて病院で相談されるのが一番かとは思います。 どうぞお体をご自愛なさって下さい。