• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワイパックスと喘息の症状について

• 質問No.8454406
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ワイパックスと喘息について教えていただきたいです。

長引く痰がひどくて痰を出すために咳をして、痰がなかなかでなくて、それが最近頻繁にありなかなか治らないので質問させてください。
数日かけて痰が気管にあるなーと思ってでも出なくて3日くらいたって軽く咳をすると痰がついに出そうなのでがんばって出そうとしてすごい粘りの強い痰がでるのですが、絡みすぎて苦しくなったり、なかなか出ないため数時間、痰を出すためにに咳をしてすごく体力を使い果たしてしまいます。その粘度の痰を出したあとはスッキリするのですがまた2~3日で元にもどっての繰り返しです。

原因を探すために内科の医師のすすめもあってアレルギー検査をしました。
杉のアレルギーは振り切れるくらい出ていると言われ(それはだいぶ前の検査で承知してました)ただ今の時期、杉花粉でこのような症状が、急に頻繁に起きることは考えにくいと言われました。

その他はブタクサが、少しだけど問題ない範囲とのことでした。
その他、ハウスダスト、かび、犬猫などは全く問題なしだったので、結局これといった原因がわからず、今まで通りのステロイドの吸入と去痰剤を続けて、これ以上気管を悪化させないようにーのような感じになってしまいました。
ステロイド吸入はずっと続けています。

私としてもそれもとても大事なことだと思うのですがやっぱり原因がなんなのかわかればなーと思うところもありスッキリしませんでした。

そこで今までを振り返ったところ、1年くらい前に自律神経の乱れから軽いパニック障害が数回あり、ワイパックスとメイラックスを、少し飲んでいたのですが、メイラックスをやめれたあとに、今までより少しだけワイパックスを飲む回数が増え(1日0、5ミリを2~3回)その頃あたりから、今回悩んでるいる痰や喘息のような症状も頻繁に起きているように思ってたのです。(心療内科で処方してもらっていて、今回の内科の医師にも伝えてあります)

ワイパックスが原因で、そのような症状が起きてしまうことがあるのかお分かりの方がいましたらぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんにちわ

私もワイパックスを5年間服用していますが、就寝前に1錠飲むだけですよ。
痰はワイパックスを服用する前から出ていましたのでワイパックスが原因ではないような気がしますが、エチゾラム製剤だと間質性肺炎や呼吸抑制の副作用は出るようです。
もし、エチゾラム製剤ならロラゼパム製剤に変えて貰うよう薬剤師に聞いてみては如何でしょうか?
お礼コメント
00081112a

お礼率 100% (3/3)

そうなんですね!自分で色々調べたつもりでしたがとても参考になりました!
投稿日時:2014/01/31 22:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。