• 締切済み

疑わしい病気があれば教えてください。

10年前までは病気もせずに元気でしたが、パニック障害という病を発症してから、体質が虚弱になってしまいました。 現在も、熱は無いのに関節の痛み、鼻づまり、褐色、黄色の痰を伴う咳がでて、倦怠感で包まれております。仕事も勿論、休みました。 耳鼻科で、痰の検査をしましたが直ぐには結果がでません。タバコは、吸いますが、アルコールは飲みません。 疑わしい病気はなんでしょうか? 現在、抗生剤などは処方されず、神秘湯とさいぼく湯という漢方薬、シングレアとアレグラ、ワイパックス、パキシルを飲んでいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

参考までにレントゲンは撮ったのですか? 赤茶色の痰は、肺炎の疑いありと判断する事も有りますけど? 膿み痰も出ることが。

回答No.1

たばこのアレルギーなんじゃないですか…? たばこを吸わなければ 痰が出たとしても色は付かないと思います。あるいはたばこが原因の肺の病気とか…。 とにかく「たばこ」やめればすごく改善すると思います(断言)

関連するQ&A

  • コロナっていつまで陽性ですか?

    2月3日、4日 →私以外の家族が抗原検査で陽性 私は陰性 なんとなく喉が痛いなという感覚 4日 →抗原検査陰性 病院でカルボシステイン、フスタゾール、アレグラ処方してもらい夜から服用開始 6日 →抗原検査陰性 咳、たん(サラサラ透明の痰)、喉激痛、倦怠感、微熱 カルボシステインの影響での咳、痰なのかコロナの症状なのか分からなかったです 7日 →咳、鼻水、息苦しさ、倦怠感、吐き気、食欲不振、耳のつまり、副鼻腔炎、頻脈、動悸、筋肉痛、寒気、頭痛、目の痛み、ひどい喉の痛み 緑のプルプルゼリー状の痰 8日 →喉激痛、倦怠感 9日 →吐き気 10日 →抗原検査陽性 鼻水、鼻詰まり、痰、腹部全体の痛み、軟便、痰が引っかかる感じ 11日 →鼻詰まり、嗅覚と味覚分かりづらい、痰が引っかかる、倦怠感(寝すぎかもしれないです)、咳、下痢、腹痛 12日 → 鼻詰まり、倦怠感、咳、痰、鼻水 13日 →鼻水、鼻づまり 14日 → くしゃみ(そのときに喉痛)、咳、痰、鼻水、鼻詰まり 15日 →喉の痛み、鼻づまり、痰が喉に引っかかって出にくい 発症日から7日経過しているのですがまだ抗原検査で陽性になります。 抗原検査での陽性ってしばらく続くのでしょうか? その間って外出したり人に会っても大丈夫でしょうか?

  • 成人喘息について

    下記にも喘息についての質問がありましたが、内容が少し異なるので、こちらでも質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は、タバコを18歳の頃から吸っておりましたが、会社に入って、「パニック障害」という病気を発症してから、体質が変わってしまったようで、3年前に喘息になりました。 3月17日ころから、現在に至るまで、喘息発作が続いております。ただ、症状が咳だけではいんです。 1 咳は朝昼晩と出ますが、朝方がひどい 2 喉の辺りが炎症を起こし、飲み込むのがつらい 3 咳のし過ぎで頭が痛い 4 咳がひどいので、仕事に今週いけなかった。 ここまでひどいのは初めてです。 現在、パニック障害系の薬は、 1 パキシル 2 ワイパックス 喘息系 1 アレグラ 2 シングレア 3 アルデシン吸入 4 メプチン を使用しています。同じ、喘息の方で咳を鎮める方法や、そういった関係の本、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 唾液を飲み込むのでさえ、かなりきついです(泣)

  • 花粉じゃないけど、鼻詰まりがする。

    花粉症(スギ・ヒノキ)はあるんですけど、どうも鼻詰まりが厳しいというか、 激しいんですよね。 今他の病気で薬を常用しているので、なるべく漢方にしようと思って、葛根入り の漢方を飲んでいるんですが、それでも水みたいに鼻水が流れるか、効かない事 のが多いんです。ちなみに、飲んでいる漢方薬が「小太郎漢方鼻炎薬」というやつ なんです。 前に、小青龍湯を処方されて飲んでいたんですが、逆に詰まってしまって、息が できなくて眠れませんでした。(ナイスピーという鼻にシュッと噴く薬もしてました。) ドラッグストアで安価で手に入る漢方薬で、鼻詰まりに効くものはないでしょうか? 教えてください。

  • 痰の切れにくい咳

    咳が止まらなくなり、漢方の麦門冬湯を服用しています。 咳の頻度は収まってきたのですが 最初は乾いた咳で咳き込みがひどかったのですが、 現在は痰のからむ咳に変わってきました。 痰の量はそれほど多くなく、 咳が出たときは咳払いが必要になりますが、 自分で吐き出せるほどたまってはいません。 うがい薬でよくうがいした際に、吐き出す液体に痰が少し混じる程度です。 現在服用している麦門冬湯は 「痰の切れにくい咳に」と書いてあるのですが、 「痰の切れにくい咳」ってどういう状態のことをいうのでしょう? 痰が出にくいということですか?痰が吐き出せないということですか? それとも痰が大量に出る状態のことを言っているのでしょうか?

  • 授乳中の薬の飲みかたについて

    3か月になる赤ちゃんに授乳中ですが、風邪をひいてしまいました。 一昨日から症状が始まったのですが、喉の痛みがあり声枯れをしていて、体のふしぶしが痛く、微熱と頭痛があり痰の切れない咳が出ています。 内科を受診して、授乳中だと伝え、授乳後に飲むようにしたら問題ないからと、子供に影響のない漢方薬を処方してもらいました。 麻黄湯(風邪の主な症状の発熱、頭痛、ふしぶしの痛みや初期のインフルエンザなどに効く)と麦門冬湯(気管支炎、気管支ぜんそく、痰の切れにくい咳などに効く)というものを処方されました。 医師によると熱と寒気があるときは麻黄湯を飲み、咳が続くようなら麦門冬湯にして、両方を同時に飲まないでと言われました。 現在は麻黄湯から飲んでいますが、現在特に辛いのは咳と頭痛で、鼻詰まりもあるせいか咳もひどくなってしまってるので、麦門冬湯のほうを飲んだほうがいいのかと思うのですが、微熱もまだ続いており、寒気も少しあります。 両方は飲めないので、麻黄湯か麦門冬湯のどちらを飲んでいったらいいのか、わからなくて迷ってます。 土日に入ってしまい内科も終わってしまったので確認することも出来ないのですが、子供に絶対うつさないようにしたいし一日も早く治したいので、教えて頂きたいです。

  • 咳がとまりません!!!

    6日程前からのどに違和感があり、5日前から声が擦れはじめ鼻づまりがひどくなりました。 ただの風邪だろうと思っていて熱もなく身体の倦怠感などもなかったので市販の風邪薬を飲んでいましたが一向に回復せず咳も収まらず声がほとんどでなくなりました。 さすがに声がでないのは困るので3日前に内科を受診したところ風邪と診断され薬を処方してもらいました。 病院で処方してもらった薬だし、お医者さんには「少し眠気がでやすいけどよく効く薬をだしておくね」と言われたので安心していましたがきちんと薬を飲み続けているのに咳、鼻づまり、痰、声がかすれてでない・・といった症状が良くなりません。 「風邪の症状全般にきく漢方薬」「痰を出しやすくする薬」「鼻づまりを和らげる薬」「咳を鎮める薬」を頂いたのですが飲んでも若干鼻づまりが和らぐぐらいで時間が経つとすぐにもとに戻ってしまう状況です・・・。 薬を頂いてまだ日にちが浅いのでなおらないんでしょうか? なおすために生活習慣もきちんとしてマスクもして暖かい飲み物を飲むなど、風邪に効くこともほぼ全てためしているんですが・・・。 この声の状態だととても困るので一刻も早くなおしたいしなにより咳がとてもつらいです。 内科ではなく耳鼻科などを受診したほうがいいのでしょうか? 同じような体験をしたひとはいませんか? つらいので至急回答よろしくおねがいします><

  • 昼寝が出来なくなってしまいました。

    こんにちは。私は社交不安障害とそれに伴ううつ病を患っています。現在飲んでいるお薬は、パキシル、アモキサン、エビリファイ、ラミクタール、ワイパックスです。 本題ですが、2ヶ月ほど前までは昼寝が難なくできていたのに、それからは全く出来なくなってしまいました。そして夜の睡眠も出来なくなり、眠剤を飲んでも眠れるまで2時間くらいかかってしまいます。つまり一日中目が冴えていて眠くない状態です。 原因は何なのでしょうか?何かの病気でしょうか?

  • 目の病気…少しでもいいので相談にのってください!

    こんにちは。相談させてください。 五月に左目が結膜フリクテンになり、その後6、7回充血を繰り返しています。 クラビットとフルメトロンを一日四回から始め、2週間かけて回数を減らしていき、3週目には薬を使わなくても全く問題がないのですが、4週目になると、必ずまた充血してしまいます。 つまり、3週間に一度のスパンになっています。 痛くも痒くもないのですが、副腎(フリクテン)をこんなに使ってていいのか、と不安に思います。 また、長期戦になるかもしれないという風に言われていますが、今現在漢方薬の補中益気湯を三週間試している最中です。 これはアレルギーなのでしょうか? 何か情報があれば、教えてください。 また、神奈川か東京でこの病気に詳しいお勧めの先生、病院があれば、教えてください。お願いします。

  • 原因不明の後鼻漏で困っています。

    原因不明の後鼻漏で困っています。 風邪をこじらしたわけでもなく、鼻づまりもないのにある日から突然コメカミと鼻付け根の鈍痛が始まりました。 耳鼻科を受診し軽度の副鼻腔炎ということで抗生物質を飲みましたが全く効かず(3~5種類を試し済み)漢方薬(ケイガレンキョウトウ,カセンキュウシンイ)を試しましたがこれも効かず新たに後鼻漏が始まりました。 そしてアレルギー検査は異常なく副鼻腔の膿の炎症もないことも検査で分かりました。 耳鼻科を転院したり内科では色んな検査もしましたが(MRIなど)やはり原因不明で効果的な薬や漢方薬に当たりません。 今現在は辛夷清肺湯と小青竜湯を飲んでいますが、喉の乾きがひどく後鼻漏が増えた気がします。 私のように、鼻炎や副鼻腔炎以外の原因で後鼻漏や頭の重い症状の方がもしおられたら教えて欲しいです。 ちなみに後鼻漏は透明で鼻づまりは一切なくただ何かが喉に流れるばかりです。 長文恐れいります。

  • (漢方)柴胡加竜骨牡蛎湯について

    数日前に自律神経失調症と過敏性腸症候群と診断され 整腸剤と柴胡加竜骨牡蛎湯が処方されたのですが 家に帰って柴胡加竜骨牡蛎湯に関してネットで検索してみて ビックリしました。 というのも、私の現在の症状・状態は胃腸虚弱で低血圧、 体力がなく、慢性下痢、頻便、冷え性、というものなのですが 柴胡加竜骨牡蛎湯は体力の無い人や下痢をしやすい人には 向かないとインターネットの情報であちこちに書かれていました。 今日、病院に電話で問い合わせをしましたが 「一応そう言われてはいるが、漢方はそれほど劇的な効き目は ないため、心配することはない。そのまま飲んでよい」との ことだったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 整腸剤と一緒に飲めば中和されて大丈夫という意味なのでしょうか? 以前も別の病院で全く合わない漢方を処方された経験があり 本当にこれで大丈夫なのか途方に暮れています。 ちなみに、病院の漢方外来で処方されたのですが 話をするだけで、脈診や触診などは全くありませんでした。 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう